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廃車にするか修理するか

高速道路で自損事故を起こしました。 自分の車とガードレールが壊れただけで、巻き込みも怪我もありません。 修理費用見積もりが80万円ですが、修理担当者には車両価値と大差ない修理金額なので、廃車を勧められています。 修理したほうが安いはずなので廃車にするか修理するか迷っています。 自分の気持ち次第なのですが、アドバイスをお願いします。 ・購入半年3000km。購入時諸費用込み150万 ・車両保険無し。すべて自腹。 ・現在の同等車両を中古で探すと130万円程度なので、50万円以上の追加。 ・純正ナビは取り外しに費用がかかり、付け替えも難しい。 ・スタッドレス&ホイールは平気なはずだが、廃車時に取りはずすとレッカー移動が困難。 ・エンジンや足回りまでは交換しない模様(多分)だが、修理開始後に追加費用が発生する可能性あり。 ・部品が高いのはラジエータ、ハイドロリックなど。 来週末には廃車or修理の回答をしなければなりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.5

#4です。お返事ありがとうございます。 ABSが痛んでいるんですね。 それで、修理代金が高いものになっているのでしょうね。 中古部品と書きましたが 16年式のインプレッサということならば どっちみち、中古部品は難しいです。 新しすぎますので・・・。 WRXのインプレッサならば 修理したとしても、車じたいに車価がありますので 修理をお勧めしたいところですね。 普通のインプレッサなら、スバルの普通の車の 評価しかつかないので、 その辺も考えてみてください。 わたしは、悩んでいるお客様に 最後にはいつもこう言っています。 「この修理金額を支払ってでも  もう一度この車に乗りたい!というお気持ちがあるなら  修理なさってはいかがですか?」 あなたにもこの言葉を贈ります。 ちなみに、まともな修理工場なら きちんと直してくれますよ。 走りも見た目も問題ないくらいに直してくれるはずです。

mameta3
質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございます。 週末まで考えて見ます。

その他の回答 (6)

  • You_Wing
  • ベストアンサー率29% (78/264)
回答No.7

2度目です。 え…NA1.5なら、修理しても下取り価格が… と言う事で、私なら廃車して中古のインプレッサWRX… 低年式(220馬力仕様)を買います。 5年落ち位でも、「修理代金+α」で御購入可能だと思います。 グレードが、WRXなら…と言う事で回答しておりました。 参考になれば、幸いです。

mameta3
質問者

お礼

皆様のご意見を参考に検討させていただき、結局修理を依頼しました。周りの意見も色々でした。車に対する思いは人それぞれですね。 純正ナビが惜しい気持ちが強かった気がします。もともとNA1.5に乗るくらい、車に対してはテキトーなので、事故車になりますが制限速度内なら問題ないのではないか、と読んでます。 ありがとうございました。

  • You_Wing
  • ベストアンサー率29% (78/264)
回答No.6

初めまして。 インプレッサワゴンWRX(MT):GGAオーナです。 足回り・シャシーに損傷が無ければ・・・ 修理をお勧めします。 以前、ワゴンSTI(3)を足回りまで影響のある事故にて 廃車した事がありますので、きちんと修理して 元通りに走るなら、修理された方がいいと思います。 走行距離も浅いことですし・・・下取りも悪くないと思います。 蛇足ですが、インプレッサWRXに乗るなら・・・ 高くても車両保険に入ることをお勧めします。 私は、そうしなかったために・・・STI(3)を泣く泣く 手放しましたので・・・^^; 参考になれば、幸いです。

mameta3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。WRXのつかないインプレッサなのですが、うじうじと迷っています。100万円くらい保険をかけてもしょうがないと思っていたのですが、いざとなると、車両保険に入っておけばなあ。と思いますね。。

回答No.4

本当は現車を見ないとあれこれ言えないんですが せめて、車種と年式がないと、 解答はできません・・・・。 あと、大事なのは あなたがその車に愛着があるかどうか。 あなたがその車に、個人的に値打ちを感じているのか。 それと、車種と年式がわからないんで なんとも言えないんですが 中古部品で直す手もありますよ。 少し安くなります。 パネル部品なら、同色中古を当たって 表面をみがけば塗装しなくてすむし そうすれば、塗装代が浮きますよね。 ラジエーターも中古にするとか 修理して使えるなら修理する手もありますし。 あと、ひとつ質問があるんですが ハイドロリックってなんでしょう? わたしもこの業界長いですが 聞いたことがないです。すみません・・・・。

mameta3
質問者

お礼

ありがとうございます。インプレッサ16年式です。 >中古部品で直す手もありますよ。 その手もアリますか。事故現場の車屋においてあるので、なかなか手配がむずかしそうですね。。近所ならよかったのに。 >あと、大事なのは >あなたがその車に愛着があるかどうか。 そこですよね。実際愛するほど車好きではないのですが、せっかく買ったのを壊すのはどうかと。 よく考えて見ます。

mameta3
質問者

補足

全然わかっていないのですが、よく見積もりを見ると「ハイドロリックユニットアセンブリABS」となっていました。ABSの部品のようです。 http://hamq.jp/stdB.cfm?i=lanevo1&pn=3

回答No.3

完璧な修理をして80万なら修理したほうがいいのでは。 中古車購入にはリスクがありますし諸費用も考えればプラス50万ではすまないかも。 タイヤ、ホイールが無事と言うことはサスペンション関係は無事なのかな? シャーシが健全なら修理してもいいとおもいます。 修理をしてもボディー全体が微妙にゆがんでいるとか 後遺症が残るようなら買い替えのほうが賢いかもしれません。 しかし、同等の車両の相場が130万円としても 80万円以上出して事故車に乗り続けるか?と言うのは難しいですね。 経済的には買い換えるよりいいですが。 80万円で買える中古車を買うのが一番懸命かも。

mameta3
質問者

お礼

ありがとうございます。 大量の見積もりになっているのですが、素人目にはサスペンション、シャーシらしき部品はありません。 峠を攻めるわけではないので、影響はほとんどないかな?と思っています。 >80万円で買える中古車を買うのが一番 ちょっと落ちますが、安いのは確かですね。

回答No.2

結論 私なら修理します ● 3000kmしか走っていませんね。80万円で新車相当になります。 ● 中古で130万では50万も高いではありませんか >エンジンや足回りまでは交換しない模様(多分)だが、修理開始後に追加費用が発生する可能性あり ● 追加が出ないようにしっかり見積もりを出して貰いましょう。

mameta3
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社で「直しても中古で売る価値はほとんど0」と言う意見もありましたが、見た目は今までと変わらないはずなので、修理するほうに傾いてきました。 >追加が出ないようにしっかり見積もりを出して貰いましょう。 なかなかむずかしいといわれてます。。。

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

廃車にすると、今年1月から始まったリサイクル法によりリサイクル料がすぐ必要ですね。 http://www.recycle.car-u.co.jp/ ま、次の車検には払わないといけないので、一緒ですが。 あ、いや今から車を買ってもリサイクル料がかかるので、いっきに2台分払うことになるか…

mameta3
質問者

お礼

ありがとうございます。1万円くらいですね。 いつかは回収されるのですが、今まで考えなかった金額なので、とても損する気分ですね。

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