• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

廃車にすべきかどうか

いすずのビックホーンに13年乗っています。走行距離は24万キロに達しています。この3月に車検になりますが、家族からもう廃車にしたらどうかと言われてます。家にはRAV4(買ってから5年目)がありますが、ほとんど乗ってなくもったいないからビックホーンを廃車にしてRAV4に乗った方がいいと言われてます。あと1~2年したらビックホーンは廃車にしなくてはと思っていたのですが、長く乗ってきたので捨てがたいのです。それに昨年の6月にタイヤを新品に交換したばかりだし、エアコンプレッサが故障したのを10万ほどかけて修理したばかりなのでよけいにすてがたいのです。経済的にはRAV4の方がいいことはわかってるのですが、車検を前に廃車にすべきかどうか非常に迷ってます。どうするのが一番いい方法でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

見切りと言うのは大切だと思います。 10万掛けたエアコンの修理で躊躇している訳ですよね。 ひと夏でタイヤ、エアコン修理代を考えると、確かに高いと思うかも知れませんね。 これから車検費用や税金の事を考えると確かにもう1台ある車に乗り換えられた方が良いでしょう。 大切なのは、上記を考えずに踏まえずに13年乗って、愛着もあるでしょう、そのビッグホーンにまだ乗りたいのかどうかと言う気持ちの方ではないでしょうか?

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • hnssx

車検の見積を無料でしてもらえる所へ持ち込んで、金額を見てから考えてみては如何ですか?ベルト類やパッド等の消耗品の交換数が多ければ放し時かもしれません。2度目のタイミングベルト交換やラジエターの交換をされているか?などでも返答が変わりますから。  日頃のオイル交換などのメンテにもよりますが、あちこち修理してもエンジンは30万kmが山でしょうね。

• 回答No.4
noname#78991

確かに今も乗り続けたら、コストがかかりますね。 なので買取店に売ることをお勧めしますよ。 今では、海外に売るというルートもあるので 高年式車でも、買い取ってくれる可能性も 高いです!!たとえば、平成5年式のランドクルーザーは いまだに海外で人気があり、もっとも盗難が多い 車種なんです。(特にSUVが多いですね) 余談ですが、ビックホーンとRAV4両車も売って、 燃費のいい1台に買い換えるという手も一つあります。 例えば、ハイブリッド車という手もありますので、 よく家族で話し合い、コストなども考えるといいでしょう。 どうしても2台必要なら、RAV4とビックホーンを売って その資金で中古または新車で買うといいと思いますよ!!

• 回答No.3

ディーゼル車ならロシアで売れるので、廃車ではなく、幾らかでも買取り出来そうですが... 廃車なら3月中にしないと月割りとはいえ自動車税が掛かりますので、もったいないです。 心情的に手放すが惜しいのは判りますが、車ほど維持費が掛かる趣味はありません。 任意保険も最低限でも年間最低4万は掛かると思います。 3月の車検でいくら掛かるかは不明です。 買取店では無料で査定をしてくれます。海外にルートがある業者なら多少だとは思いますが買い取ってくれるかもしれません。

• 回答No.2

車としては限界に来ていますよね。これが最後の車検として愛車を大事にされるのはいかがでしょうか。

• 回答No.1
  • zorro

好きなら車検を取って納得するまで・乗りつぶすまで使用すべきです。ラブ4はそのあとに・・・・決して逃げません。