• ベストアンサー

廃車する車を買い取ってくれる業者はあるのでしょうか?

96年型vivioを廃車したいと考えています。 タイヤの山はほとんどなく、ブレーキランプはきかず走行距離は9万キロ走っていますがエンジン系には問題なく快適に走ります。車検は今年の9月まで残っています。 こんな車でも買い取ってくれる業者を大阪で探しています。 ご存知の方がいれば教えて頂ければ幸いです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamacchi
  • ベストアンサー率16% (135/816)
回答No.1

13年経過のvivioですか。 半年弱の車検残とはいえ査定ゼロは勿論廃車手数料を請求される パターンであろうと思います。 これは自力で「とりあえず数ヶ月でも乗れればよい」という 人を探すしかありませんね。 ヤフオクなどのオークションで現状渡しの保障無し条件で出品されたほうがよろしいかと。 業者はまず「買取」はしないでしょう。 あなたから「手数料を取って」の引き取りになるとおもいます。

その他の回答 (3)

  • wakaoyaji
  • ベストアンサー率11% (4/34)
回答No.4

買取とは関係無いかも知れませんが、現在13歳以上の車から買い替えをすると、『低年式車から「エコカー」買い替えに30万円の補助金』をもらえるようです。しかも、エコカー減税も受けれると思います。それなら販売店で聞かれたらと思います。合計最大で50万円ぐらいのメリットがあるかもしれません。

  • makoto31
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.3
  • makoto31
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.2

自動車専門の解体屋近くに無いですか? 自分の住む地域には有って、引き取りに来てもらうと±0円程度ですが、持ち込むと、事故車だろうが、どんなにボロでも形があってエンジンなどが付いてれば、1万から人気車種の事故車とかだと10万円とかで買い取ってくれて、廃車手続きも無料って所が何件かあります。

関連するQ&A

  • 廃車について

    こんにちは。 現在乗っている車が来月車検なんですが、もうボロボロで、車検を通すとお金がかかりそうなので、一度車を手放すことにしました。 走行は10万キロを越えていて、売るにも売れません。 廃車や事故車でも買い取ってくれるような業者があると聞いたのですが、本当にあるのでしょうか? 又、ディーラーで廃車の際の費用はいくら位なのでしょうか?普通車です。  買い取ってくれる業者は廃車手続き等はしてくれますか?

  • 廃車の状態について

    '91年式ジャガーが来月車検切れ、処分しようと思います。 12万キロ走行、エアコン、間欠ワイパーが故障、ブレーキローター要交換ですがエンジン快調で毎日通勤しています。 こんな状態ですが、買取専門店等ではプラスで持っていってくれるでしょうか。ゼロでも良いです。 廃車の場合はパーツを外そうと思っていますが、タイヤとハンドル、シートぐらいはついていないと引取り業者さんが困りますか? 極端にいえば骨組みだけのスカスカにした場合、クレーンで吊り上げなければなりませんが、やはり引取り料金アップでしょうか。 またネットオークションで1万円でも値がつけば一番得かと思っていますが、どうでしょう?

  • 廃車にすべきかどうか

    いすずのビックホーンに13年乗っています。走行距離は24万キロに達しています。この3月に車検になりますが、家族からもう廃車にしたらどうかと言われてます。家にはRAV4(買ってから5年目)がありますが、ほとんど乗ってなくもったいないからビックホーンを廃車にしてRAV4に乗った方がいいと言われてます。あと1~2年したらビックホーンは廃車にしなくてはと思っていたのですが、長く乗ってきたので捨てがたいのです。それに昨年の6月にタイヤを新品に交換したばかりだし、エアコンプレッサが故障したのを10万ほどかけて修理したばかりなのでよけいにすてがたいのです。経済的にはRAV4の方がいいことはわかってるのですが、車検を前に廃車にすべきかどうか非常に迷ってます。どうするのが一番いい方法でしょうか。

  • 車を廃車にするかどうか悩んでいます。

     私の車のこれからの処遇についてアドバイスをお願いします。 今、実家から離れて暮らしています。 車を実家に置いているのですがずっと乗っておらず、 重量税もかかることですし手放すことを考えています。 車の状況は以下の通りです。 ・日産ラシーン ・平成9年式 ・平成16年に中古で購入 ・総走行距離12万km程度 ・車検は昨年4月頃に切れました ・最後にエンジンを回したのも昨年4月頃 ・7月に実家に戻ったときはエンジンがかからず (バッテリー残量が無くなったんだと思います)  あれ以来全く動かしていませんが、ズバリこの車、まだ走るでしょうか。 走れる状態にするにはいくらぐらいの費用がかかるでしょうか。 もう廃車しかないでしょうか。 今となっては、ちゃんと定期的にエンジンを回してもらえばよかったと後悔しています。 現在住んでいる家に持ってこれる状況でもありません。 売るにしても、おそらく売れないと思います。 数年前軽い気持ちで見積もりを取ってもらったことがあり、3万円と言われました。 車屋を通さずにヤフーオークションに出品してみようかと考えたりもしました。 しかしこのままだと廃車にするしかないかなと…。 廃車にしても費用がかかるだろうし、 乗ろうとしても、車検・タイヤ交換・バッテリー交換は最低必要になります。 でも愛着があるので何ともためらってしまい…(ToT)お金もそんなにかけられないし、もうどうしたらよいのでしょうか!? 一番いいのは、自分に金銭的余裕ができ、全部修理し、 今の家に置いてもう一度乗ることです。 しかし、それは厳しい状況です…。 結局何の質問かわからず申し訳ないのですが、何かアドバイスをください。お願いします。

  • 車の廃車を決めるとき? 走行距離で決める場合、何キロで廃車?買い換え?

    車の廃車を決めるとき?  軽自動車や、普通自動車は5万キロを超えると、過走行車?とか言って、 年式が新しくても、評価が一気に下がり、予期せぬトラブルを防ぐために、 廃車や買い換えを考えた方がいい?と言われたことがあります。 車の保証書を詳しく見たこと無いですが、5万キロを超えると、補償の対象から外れる部品があるらしいです。 走行距離で決める場合、何キロで廃車?にしますか?(軽・普通・大型車・バイク) トラックなど大型車は10万キロは当たり前。15-20万キロは走れると聞いたことがあります。 エンジンを積み替えて更に何十万キロもは知るとも聞いたことがあります。 メーカーは通常、何キロ走ることを想定して車を作っているのでしょうか? (キロは、速度ではなく距離のことです。)

  • 車検後2ヶ月で廃車となりました。教えて下さい。

    始めまして。至急教えて頂きたいのですが、rx-8をディーラーで車検に出し、2ヶ月でエンジンの圧縮が限界を迎え、他の業者でエンジン載せ替えか廃車を宣告されました。10万キロを超えており、もともとエンジンのかかりが悪かったこともあり、車検の際にはその旨を軽く相談もしました。さらに車検の際に1年?2年?かの点検も同時にしてもらっております。しかしながら上記を宣告され、ディーラーの対応に不信感を抱いております。もし点検時にエンジンの限界を認識できたのなら、車検は通さず廃車を選ぶ選択もできたと思います。20万近く使って車検に出しているのでかなりの苛立ちを感じております。上記の様な場合、ディーラーに相談して、支払った料金を返してもらうなどは可能なのか教えて頂けたら幸いでございます。宜しくお願い致します。

  • 車検のきれた車のおこし方と廃車と廃車のおこし方等について

    下記についてご存じの方お教え下さい。 (1)車検の切れた車の車検の通し方 手続きの仕方と費用などについて (2)廃車の仕方(解体屋に車をもっていくなどの廃車にする気はないのです。法的なことのほうです)と費用について (3)いったん廃車にした車を再度生き返らせる方法(上記(1)との関係等)  仕方と費用について (1)にせよ(3)にせよ、それが非常に困難であるかどうかも知りたいところです。 実は、車を複数台持っており、一時的に車検を切る、廃車にするなどを検討しています。どういう仕方と費用がかかるのかを検討してから、いずれかをしたいと考えております。また、廃車にするといっても基本的に1年2年眠らせ、また、生き返らせる気なのですが、その場合の注意点をお教え下さい。たとえば、タイヤをはずし、ジャッキアップしておき、ときどきエンジンをかけ、たまにオイル交換するなど程度でいいのか、もっといろいろ注意点があるのか等ご教授ください。車を動かさないと傷むと言いますし、どういう点に注意すればよいのか等お教え下さい。

  • 車の廃車で悩んでいます。

    この度、妻が車を買い替えるため2台ある車の1台を廃車にするのですがどちらを廃車にすべきか悩んでいます、 平成12年型MPV GF-LW5W 2500ccV6@NAVI走行距離13万キロと平成10年型ライトエースノアVフルタイム4DW SR50走行距離8万2千キロのどちらを廃車にすべきか悩んでいます。 因みに使用頻度は、平日は片道3.5kmの駅への往復と休みの日に近くにショッピング、たまに高速で遊びに出かける程度です。 燃費はMPVが6.5~7km/Lでノアが7~7.5kmで大差はありません。 ノアは17年目で8万2千キロですがタイミングベルト交換はしていません。 どちらも乗ってあと2、3年と思っています。 どちらを廃車すべきかどなたかアドバイスいただけますでしょうか。

  • 車のブレーキを数回に分けて踏むと摩耗防止出来ますか

    自動車(軽・AT車 ・ABSあり)のブレーキの踏み方について質問です。 ブレーキパッドやタイヤの摩耗の進行を少しでも遅らせるために、 2年ほど前から、なるべくブレーキを数回に分けて踏んで停止する(ポンピングブレーキ?)ようにしていますが、効果はありますか? 今の車は約4年前に未使用車で買いました。 恥ずかしながら、走行距離は7800キロ程度です。 つい先日、車検がありましたが、私のブレーキ方法が実際に効果あるのか分かりません。 ・ブレーキパッドについて 車検時の「ブレーキパッド、ライニングの厚さ」 ※平成27(走行距離6042キロ)→今年(7833キロ) 前輪左 8.3→6.8ミリ 前輪右 8.4→6.8 後輪左 4.0→3.6 後輪左 4.0→3.6 ・タイヤについて 今年4月にブリジストンからヨコハマタイヤに交換後、833キロ走行 今年の車検時の「タイヤの溝の深さ」 前輪左 5.6ミリ 前輪右 5.6 後輪左 5.4 後輪左 5.4 元々の深さは不明ですが、ブリジストンよりも減りが早いようです。 数回のブレーキは後続車に迷惑かけるらしいし、そういう車はほとんど見かけませんが…。 それを承知でお聞きします。 摩耗を遅らせるのに、数回に分けてブレーキを踏むのは効果的なのでしょうか? それとも。出来るだけ手前からアクセルを緩めて(エンジンブレーキ)、一度のブレーキペダル踏み込みで停止したほうが良いのでしょうか?

  • 車の売却、廃車について

    平成7年のスターレットで走行距離は5万5千kmですが9月で車検が切れました。それで売却か廃車手続きを考えています。それぞれ費用と手続きがどのくらいかかるか教えて下さい。それと税金の未納分を分割で払っています。4月から車検の切れた9月までの6ヶ月分だけ支払って売却、廃車出来ると聞いたのですがその後の税金も私が払っていかなくてはいけないのでしょうか?