-PR-
解決済み

AMOLとは

  • すぐに回答を!
  • 質問No.22308
  • 閲覧数175
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 12% (14/108)

AMOLとは急性単球性白血病と聞きました。けれど、それがどんな病気か教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 22% (69/309)

下にFAB分類のM4とありましたが、M4は骨髄単球性(AMMoL)だったと思います。単球性(AMoL)はM5です。
M4が顆粒球系、単球系ともに20%以上を占めるのに対してM5は顆粒球系が20%未満であることよりM4と鑑別します。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

ガン全般に関しては、以下の参考URLサイトが参考になります。
また、以下のサイトに白血病の概略が記載されています。1.http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/hcd/enc/123_52_2_0_0_0.html
ただ、急性骨髄単球性白血病に関しては、組織画像のみの記載があります。
2.http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/0sj/010215.html
(急性骨髄性白血病(成人))
国立ガンセンターのHPです。治療も含めて全体像がわかります。
3.http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pro/0sj/020305.html
(急性骨髄性白血病(成人))
更に、詳細な記載があります。

成書等がお知りになりたければ補足お願いします。

ご参考まで。


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 17% (23/132)

急性白血病はどの細胞が増えているかによって大きく10程度に分類されます。
その中で、単球系と顆粒球系の細胞がともに20%以上みられるものです。FAB分類のM4にあたります。
症状などは共通となりますので、自分で教科書などで調べてください。基本は造血の抑制によるものです。