-PR-
解決済み

車に乗っているときや飛行機に載っているときのふわっと感

  • すぐに回答を!
  • 質問No.22301
  • 閲覧数502
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

教えてください。
車に乗っているとき、飛行機に乗ってるとき、エレベーターに乗ってるときなどの「ふわっと感」ってなぜおこるのでしょうか?これってやっぱり物理が関係しているのでしょうか?
教えてください。お願いします。
※こんな文献、資料あるよという方、それも合わせて教えていただけませんか?お願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

はい。とっても関係してます・・・というより物理で扱う現象が原因です。

地上の物には全て重力が働いてますよね。下に引っ張られてるわけです。人の体は、この力を耳の中の三半規管という所で感じてます。また、手を持ち上げれば、手の重さを感じられますし、ずっと立ってると腰や足が疲れることでその力を感じられます。

さて、ふわっとしたときって、エレベーターはどっちに動いてますか?上に動くときにはそう感じないですよね。
必ず下に動いた時です。実は、重力というのは、物を下に動かそうという働きなのです。ですから、エレベーターなどで、下に向かって動いてしまうと、その働きが相殺されてしまうので、体が感じていた下に引っ張られる感じが減ってしまうので、体中が軽くなったように、あるいは空中に浮いたように感じるのです。

文面から見て、物理の初心者と思って回答しました。
もっと詳しいことを知りたければ、物理学の中の力学という分野があります。そのはじめの部分はちょうど、今みたいなことを理論付けする部分です。ぜひそちらをちょっと覗いてみてください。きっと面白いと思いますよ。(^^)
お礼コメント
sumon

お礼率 100% (4/4)

どうもありがとうございます。すぐにお返事が付いてびっくりしました。三半規管、重力というものが原因なんですね。へー。分かりやすい解説でしたので、よくわかりました。本当にありがとうございます!!
投稿日時 - 2000-12-26 17:47:09
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ