• ベストアンサー

アパートの壁を汚してしまいました。

simasimafishの回答

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 居住年数はどのくらいですか? 年数によっては、経年劣化分を差し引いて、交換面積のうち、 数割の負担・・・という可能性も大きいと思います。 (良心的な大家さんなら。。。という事になるかもしれませんが) 私も先月、アパート退去しました。 その際、電化製品の置いてあった部分の壁の黒ずみにメラミンスポンジ、 使ってみたのですが、落ちるといえば落ちるんですが・・・ なんとも、マダラになってしまって、均一な状態にするのが一苦労でした。 退去のチェックの時、立ち会った管理会社の方は、私たちが「これは落ちないだろう」と思って放って置いた部分の汚れを見て、 「こういうのも、プロ用の洗剤や薬品で掃除すれば、だいたい落ちます。 一番困るのは、入居されていた方が素人判断で不適切な薬品などを つかってしまった場合で、汚れが広がったり下地が傷んだりすると、修復が難しい。 そのままにして、プロに任せて頂くのが一番です」 とのお話でしたので、ご参考まで・・・。

nyan1
質問者

お礼

入居年数は1年たった所です。 simasimafishさんの言うとおり素人が勝手にやってひどくなると余計に出費がかさむかもしれません。 やはりここはそのままにしておこうと思います。 皆様、数々のご意見、ご回答ありがとうございました。