• ベストアンサー

離婚

2ヵ月後に退職する予定です。 もし、 今月離婚すれば 会社へその旨連絡しなければならないでしょうか? 名前変更や保険等の手続きが気になります…。

noname#109211

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.2

>今月離婚すれば会社へその旨連絡しなければならないでしょうか? もし離婚後に婚姻時の姓を名乗らず旧姓に戻るとすれば、会社は退職した人の退職金とその年に支払った給与を市町村に報告するので、市町村のほうで姓が違うぞということに気がつきます。 ただ、離婚により姓が変わったことは市町村ではわかっているから多分会社に問い合わせはしないとは思います。 ただ離婚に伴い住所変更などもしていて、ややこしい状態だと問い合わせるかもしれません。 なので、単純に住所の変更だけ会社に継げておくと、多分ですけど会社には問い合わせは行かないで、市町村で勝手に特定してくれるのではないかと思いますが。。。。

質問者

お礼

なるほど…。 早速の回答ありがとうございます。 住所はそのままで旧姓に戻る予定ですが 理想は会社に離婚を告げないで婚姻時の名で退職です。

その他の回答 (2)

• latour64
回答No.3

#1です。 生計は別で、お子様の扶養は質問者様ということであれば 扶養控除などの問題もありませんし、離婚後会社に連絡せ ずに旧姓のままで退社しても大きな問題はなさそうですね。

質問者

お礼

そうですか。 再度、回答頂きありがとうございました。

• latour64
回答No.1

質問者様が男性か女性か。 扶養者か被扶養者かでお答えは変わりますが 原則、すぐに会社に報告しなけれダメです。

質問者

お礼

申し訳ありません、言葉が足りませんでした。 生計は別で私が子供を扶養しています。 早速の回答ありがとうございました。