• ベストアンサー

血栓に関して

血液には血小板による素早い血栓作成反応があるのに どうしてフィブリンによる血栓形成反応があるのですか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

進化はほしいようには起こらないという観点から「結果的に二つあってよかった」と言ったので、役割の差異がないわけではありません。 血小板血栓は「緊急非常措置」であり、物理的に弱いので、そのあとのフィブリン網の形成以降が「正式オペ」ということになります。

kai38k
質問者

お礼

理解しました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

生物に生来備わっている機能について「どうして存在するのか」は意味がありません (欲したからもしくは必要としたからという理由で、機能を付加するような進化はできません)。 「(結果的に) 二つあってよかった」ということは言えるかもしれません。

kai38k
質問者

お礼

血栓における役割など何か違いがあるのかと思いましたが、特にないのですね。 回答、ありがとうございました。