• ベストアンサー

どこのひかり電話もおなじですか?

現在、NTT FLETS,YAHOOBB,電力会社系がありますが、性能というか機能は同じような者ですか?加入電話を解約することで割安になるので。FAXはどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.1

こんにちは。 え~と、ひかり電話(これはNTTの商標ですが、光ファイバーを使った、普通の電話番号が使えるIP電話)と言っても、各社によって違いますが・・・ NTT・・・ほぼ、従来のNTT固定電話と同じで(0570~など、一部掛けられない番号は有る)基本使用料も安いが(525円~)、マンションタイプでは別途VOIPルーター(アダプタ)のレンタル料金(470円前後)が掛かりますけど、加入電話を休止しても大丈夫でしょう。 Yahoo BB 光・・・使い勝手はNTTのひかり電話と同じ(普通の電話番号)で、NTTには無い無料通話先も有りますし、通話料金も変わりません。 ただ、基本使用料が高いので(NTTの固定電話と、ほぼ同じ)金額的にはメリットはあまり無いですね(ーー;)http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/usable/bbphone_hikari/ しかし、マンションタイプ以外では、Yahoo BB光は通常のBBフォンが使えませんので、無料通話先が多いとか、市外通話が多いのでしたら、通話料金的には加入した方が良いのかな~(-_-;) 電力系 TEPCO・・・DIONの「光One」以外では、普通の電話番号を使えるIP電話は有りません。 http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/usable/bbphone_hikari/ その他は、プロバイダーのIP電話(050~)となりますので、料金的にはお得ですが、NTTの固定電話を止めるとチョット不便? eo光、MEGA EGG、BBIQ・・・それぞれの光電話(IP電話)は、NTTのひかり電話と同じ使い勝手ですし、基本料金もNTTよりチョイ安か、同じです(300~525円)。 また、同じ会社の光電話同時は無料通話出来ます。 さらに、別途通常のIP電話(050~)の契約をすると(料金的には150円前後)、提携先のIP電話(電力系&KDDI系)間も無料となります。 ですから、NTTの固定電話は休止した方が良いでしょう。 FAXは・・・ よく分かりませんが、G3は大丈夫だったと思いますが、G4は無理だったような??? では!

zhouhua
質問者

お礼

どうもすみません。 G3,G4はなんですか?

zhouhua
質問者

補足

現在OCN ACCAADSL3Mプランでモデムレンタル料込みで2654円ですがNTT電話の基本料金だけで2300円くらい請求が着ます。光インターネット光電話は電話番号そのままなので加入電話を解約すれば電話代とインターネット代の合計がリースナブルな価格になります。 タダ電話は殆ど国際で通話料穂殆どかかりません。

その他の回答 (2)

回答No.3

「fdppw」さん、電力会社系の「光電話」は、「TEPCO…KDDI」以外でも関西電力系の「eo光電話」や、中部電力系の「commuf@光電話」等もNTTの加入電話の番号がそのまま使えるのでは? 

zhouhua
質問者

お礼

ありがとうございました。 kuratamariko20様はどこがお勧めですか?

• fdppw
回答No.2

こんにちは、ANo1です。 え~と、G3、G4ですか? これはFAXの規格です。 http://www.7key.jp/hardware/fax.html 通常市販されている家庭用FAXでしたら、多分G3でしょう。 G4はあまり普及していませんので(デジタル回線が必要&値段が高い)、あまり心配は必要無いと思いますが・・・ では!

zhouhua
質問者

お礼

ありがとうございました。