• ベストアンサー

自転車 排気ガス対策

最近自転車始めました。ロード中心ですが国道など の幹線道路ではトラックが多く、排気ガスが非常に 気になります。 排気ガス対策で妙案有るかた教えてください。 自転車用ガスマスクなんかあれば最高ですか。。

• saham3
  • お礼率83% (173/207)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#31697
noname#31697
回答No.1

塗装工の人が使うマスクなんでどうだろうと思って、ワークマンを調べてみました。 「ヤッケ、安全保護具、安全靴」のカタログをダウンロードして検討してみては? http://www.workman.co.jp/item/catalog/ca00.htm

saham3
質問者

お礼

有難う御座います。参考にさせてもらいます。 やはり用途から考え、軽いこと、蒸れないこと、それとなにより息苦しくないことが必要です。 いろいろ試してみます。

その他の回答 (1)

• TVT92MB
回答No.2

排気ガスが気になるような、交通量の多い道路を走らない事です。 危険が一杯でろくな事が有りませんし、楽しく乗れません。 健康の為にもNGですし、練習としてもその効果は半減です。 マスクなど付けると息苦しくってやってられないですね。 少しでも多く酸素を吸いたいところなのに、それの抵抗になるような物を付けたり、排ガスの多い空気など吸い込んでも身体にとりこめる酸素の絶対量は少なくなるだけですしね。 走るコースを変えましょう。 交通量が少なくって、信号の少ないコースに!

saham3
質問者

お礼

有難う御座います。まったく同感です。 なるべく空気のいい道を選び走っているのですが、 一回出ると100km近く走ってしまい、いい条件の道だけとは限らず困っています。。