• ベストアンサー

うつ病、遠方からの場合

わかりずらくてすいません。 私には歳の離れた姉がいます。一人で暮らしています。ですが数年前からうつ病をわずらっており、体調を崩しがちとの事でした。 もう結婚もあきらめており、これからは一人で暮らすと覚悟のようなものをしたらしいのですが。それよりも姉が遠方にいるため、電話やメールくらいしか連絡をとる方法がありません。  そういった遠方にいる姉の為に、何かできることは他にないのかよく考えますが、後は手紙をかいたり、ものをおくったりしています。 また連絡を心配になるとしすぎる点もあるので、そっとしておいた方がいい時もあるのでしょうか? (姉が連絡したい時に、連絡がくれば待つような姿勢で・・・) 皆さんなら他に何か思いつかれるでしょうか??また何かやってもらったらうれしいことなど是非色々アドバイスください。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • linus1974
回答No.2

うつ病患者です。 基本的には相手から連絡を待つのがいいと 思います。心配だからと無理に連絡すると かえって迷惑です。とはいえ、あまり 連絡しないと心配してもらってないと 思いますので、連絡がない場合は3、4週間 を軸に連絡をとってください。 とりあえずの処置方は上記のとおりです。 それで、重度にもよりますが、うつ病の場合、 オーバードーズの危険性があります。 しんどいので眠りたいからと前の晩に 飲んだにもかからわず、昼間から睡眠薬 を飲んでしまうとか、自殺したくなって、 大量服用してしまうなどです。 #なお、どんなに多くの薬を飲んでも #死ぬことはまれです。数千錠単位で #飲まないと致死量に達しませんから。 なので、本当は家族のもとで生活するのが 一番です。そして薬の管理を家族がしたほうが よいです。ただし、家族関係が良好 の場合にかぎります。あまりよろしくないと いっしょに暮らすことのほうがかえって 負担になることもあります。この場合は 入院するのがベストです。 ということで、うつ病というのはやっかいな 病気です。ご家族で話し合ってみることをお勧め します。

その他の回答 (3)

回答No.4

そうですねー心配ですよね。お姉さんですからね。  質問内容から単純に受けた感じは、『もし私が姉の立場だったら、若い妹がうらやましいかな・・・』でした。  お互いに成人した立場で、別々の生活をしているのですから、必要以上に心配してあげる必要もない様な気がします。  『困ったときに頼れる妹』であれば一番いいですね。陰から見守ってあげるのが一番と思いますよ。

回答No.3

特に急に変えずに、今まで通りの連絡の頻度がいいのではないでしょうか? 鬱といっても症状や状態は人それぞれなので一概には言えませんが、私は母との連絡は病気前と変わらない頻度でしたよ。 逆に誰かと話たい時って体調がよかったりする時なので、自分から長電話したりしてましたしね。 母は季節の花や出かけた先の風景写真でハガキを送ってくれます。 何気ないですが、すごく気が落ち着きますヨ。 電話や宅急便の受け取り等で他人と接する事を避けたい時もあるので、電話の時間や贈り物をする際には事前にお姉さんの意向を聞いてもいいかもしれませんネ。

回答No.1

「うつ」にこだわらず、普段の生活や趣味についてメールなどで話し合えたら良いのでは、ないでしょうか?  いつでも戻れる・頼れる場所が有る事は救いになりますから。