• 締切済み

うつ病彼女との別れ

先日、うつ病を患っている彼女に別れ話をされました。 しかし、「考え直す」とのことで連絡を待っていましたがちょっと前まで「かなりしんどい」と言っていたので体調が気になります。2週間ほどたち心配もあったので自分からメールしました。しかし返答なし・・・。 メールもできないくらいしんどいとは何度か聞きましたがこの場合、自分の立場だったら心配して家まで行くべきなのでしょうか?また、このまま連絡がくるのを待つべきなのでしょうか? ちなみに病院は嫌いで全く通っていません。本人曰く「倒れるまで行かない」とのことでとても心配です。しかし、彼女の気持ちも考えたいのでひとりになりたければ行っても余計に嫌われるだけです。 混乱しっぱなしです。ご回答お願いいたします。

  • komate
  • お礼率79% (130/164)

みんなの回答

  • denpakun
  • ベストアンサー率14% (43/292)
回答No.5

彼女の鬱病はあなたのスケジュールに合わしてくれません。関わると時間もお金もあっという間に無くなります。びっくりするほどの金額があっという間に無くなります。いったん転がり出すと止められません。仕事にもろくにいけません。本当の意味での命がけの(自分も相手も)駆け引きがずっと続きます。 >自分の立場だったら心配して家まで行くべきなのでしょうか? 他人に自分の行動を決めてもらわないといけないなら近づくな。彼女にとってあなたの存在はマイナスでしかありません。彼女のためにも別れてください。

  • tora7974
  • ベストアンサー率20% (41/200)
回答No.4

うつ病の友人が居る立場で意見を述べさせてください。 彼女ではなく男友達ですが、20年間うつ病に悩まされています。 先日、自殺するとメールが来ました。(結局死にきれなかったそうです) 私は元気付けようと今まで色々な形で接する事をやめませんでした。 しかし、私は見放してしまいました。 私が私生活で彼のことを考える時間が大きくなってきたからです。 私には家族がいますから、家族の生活に巻き込むことは出来ないと考えたのです。 komateさんは「彼女」ですから、見捨てるようなことはないでしょう。 そして、私はkomateさんが彼女を見捨てる事がないようにと祈っています。 「メールを打つのもしんどい」、彼もよく言っていました。 本当にそうなんだと思います。 でも、決してそれを指摘したり、また元気付けたりしないようにしてください。 健康な私達が思うほどの「ちょっとした事」も重いのです。 ただ、彼女がメールしてきた時には、聞き役に徹してただただ話を聞いてあげると良いと思います。 あなたの気持ちが途切れてしまうまではゆっくりと見守ってあげてください。

komate
質問者

お礼

はい。よきアドバイスありがとうございます。 自分は見捨てるつもりはないので治るときを信じてがんばりたいと思います

  • chiezo2005
  • ベストアンサー率41% (634/1537)
回答No.3

うつ経験者です。 何しろ彼女をメンタルのお医者さんに連れて行くのが最優先です。 本当にうつだとすると,ほうっておくほど悪くなり,回復にものすごく時間がかかるようになります。 軽いうちに医者に掛かって薬で治すのが一番です。 うつは脳内部の化学的バランスがくるって通常の神経伝達ができなくなることが原因ですから,適切な薬でかなり良くなります。 連れて行く方法が難しいですが,もし彼女がメンタルの医者に対して,悪い印象をもっているなら,そんなことは無いことを説明してください。 普通の内科と全く同じです。いくと,患者さんも大勢いて,極普通に見える人もいれば,かなり辛そうにしている人もいて,そのあたりも普通の医者と同じです。 最初から大きな病院にいく必要はありません。 近所の心療内科,神経内科,精神科,メンタルクリニックなどと言った看板を掲げている町医者でよいと思います。 「倒れるまで行かない」などどいうのはナンセンスで倒れたらそれこそ医者に行っても回復に時間が掛かる状態ですし,自律神経に異常が生じているので,体自身も異常が生じます。 メンタルな症状のうちに,医者にかかるのが早期治癒にもっとも重要です。

komate
質問者

お礼

やはり病院が一番ですね。 なかなか説得が難しい上、別れを告げられている身ですから立場も微妙に感じますが人を助けるのに立場も何も関係ないと思い行動したいと思います。ありがとうございました。

  • mrsara
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.2

別れたほうが良いと思います。 彼女はかなり本物の鬱のようですから、これ以上互いに負担になる前に別れたほうが良いと思います。 支えてあげたいかもしれませんが、ほぼ無理です。

komate
質問者

お礼

そうですか・・・しかし今はとても見放すことができません。話し合いをして負担と感じるようならばきっぱり別れを告げたいと考えています。

  • rc211723
  • ベストアンサー率11% (8/72)
回答No.1

病院に全く通わないで、うつ病と言ってるんですか? それとも診断されてから通わなくなってしまったんですか? それによって回答が違ってきます。

komate
質問者

お礼

病院には通ったことはございません。なのでうつ病とははっきり言えませんが自分が病院で相談した医者がうつの可能性があると診断いたしました。

関連するQ&A

  • うつ病の彼との別れ・・・

    昨日彼から別れ話をされました。 今までもそういう話をされていましたが、彼がうつ病のため聞き流してきました。 彼がうつになったのには、なって当然というくらいいろいろな事情があるのですが、自分のことだけで一杯な状態です。 私がいれば、私のことも考えなくてはならない(デートしようとか)とか、彼なりに思うようです。 私と別れれば、考えることが1つ減るわけで、とにかく別れたいの一点張り。 私も別れたくないで譲れず、結局もう1度彼が考えるということで帰宅したのですが・・・。 今までは返事はこないけど、こちらから挨拶メールをしたりしていましたが、さすがにこちらから連絡するのは控えたほうがいいかと思い、少し我慢しようと思っています。 彼とまた笑い合える日がきてほしいのですが、もう別れるしかないのでしょうか・・・。

  • うつ病の彼女に別れを告げられました

    初投稿をさせてもらいます。 僕には現在付き合っている彼女がいます。しかしその彼女は先々月辺りから調子が良くないと言い、先月鬱病であると言ってきました。 「今は誰とも接したくない」「何もかもが嫌になった」と言っていたので連絡をとる事を控えしばらく見守っていこうと思いました。 しかし、先日に別れをメールで告げられました。理由は体調を崩したりいろいろな事に嫌気がさした為のようです。 今週は彼女が忙しいため返答は週末に電話でしたいと言いました。 しかし僕は彼女が好きなので彼女が助けを求めてくれたらいつでも助けたいし鬱に対して知識を増やし理解を深めて彼女が治るまで何ヶ月でも何年でもいつまでも傍にいて彼女の味方になって待っていたいと思っています。 しかしこんな考えは逆に彼女に対して重荷となってしまうのではないか?別れてから距離を置いて見守っていたら僕の事を忘れられてしまうのではないか等考えてしまいます。 そこで勝手ではありますがアドバイス等があったら教えてください。 お願いします。

  • うつ病の彼女に別れを告げられました。

    長文です。 付き合って3ヶ月の彼女にお別れを告げられました。 彼女は自分と付き合う前に、前職場からのストレスによりうつ病を発症してしまった事があると言ってくれました。今も薬などは飲んでいます。 その仕事は辞め、彼女自身の体調も良くなったそうなのでカウンセラーの先生も次の仕事をしてもいいと言う事から、転職先が決まっておりました。そんな中、自分と出会い、付き合いました。付き合って1ヶ月間は彼女の仕事も始まってなかったので、自分の休みの時は毎回会い、メールの連絡や電話は毎日しており、会った時は常に笑顔が絶えない優しい彼女でした。 1ヶ月後、彼女の仕事が始まり、次第にメールや電話などの回数が減り、 会った時には元気がない時がありました。 しばらくすると彼女から、「最近うつ病が出てきてしまっているかもしれない。しばらくほっといて」とメールがありました。 その後、1度だけ会う事があり、色々聞いてみたのですが、「新しく始まった仕事の環境の変化でうつ病が出てきている」と言っていました。 「しばらくほっといて」と言われていたので、私、自身もうつ病の事を本やネットで勉強をしていたので、返事の不要なメールを週に1度送っていました。 その後、1ヶ月経ち、彼女からこの日は「空いてるから遊びましょ」とメールが届きました。私自身久々に会えるので楽しみにしてたのですが、当日になり「熱が出てしまった」とメールが届きました。わたしは「仕方ないね。ゆっくり休んでね」とメールをしたのですが私はうつ病の事を勉強していたのですが、我慢が出来ず、その後、 「ワガママに聞こえちゃうかもだけど、会いたいよ、体調よくなったら会おうね」と送ってしまいました。 その後すぐに、彼女から 「今の私では、あなたの気持ちに答える事ができない。今の状態待たせてるのも申し訳ないと思っているし、これから仕事もどんどん忙しくなって自分の事で精一杯になっちゃってて、あなたを待たせとく訳にもいかないし今の状態なら正直1人の方がいい」とメールが届きました。 その後、電話で私は「そんな事言わないで。ちゃんと病気が治ってから話合おう。私からのメールの返事とかはあなたのペースでいいから」と言いました。しかし、彼女は、病気の事を気にされるのが嫌と言っており、「仕事は出来ているが仕事が終わり、その後、人とは会いたくない。休みの日も家で休みたい。だから、あなたの事を考えたりするのが負担になる。あなたは、気にしないでいいと、言ってくれてるけど気にしてしまう。だったら1人の方がいい」と言っていました。 電話で、最初はメールの通りの事を言っていたのですが、次第に、「うつ病の事は関係ない。もう好きじゃなくなった。これから病気が治っても好きになる事はない。早く電話を切りたい。」と言われました。 その場で私は答えを出す事が出来ず、また連絡すると言って彼女も「分かった」と言い、電話を切りました。 会って話したいと言っても、「会いたくない」と言われてしまいました。 それまで私達自身、何も問題は無く本当にすごく仲が良かったので仕事が始まり、いきなり、彼女の態度が急変してショックを受けてます。 うつ病は気持ちの変化がある。病気のせいで「1人でいたい」と言っていると自分自身で思いたいのですが…「うつ病は関係なく、好きという気持ちがなくなった」と言われてしまったので… 質問なのですが 彼女と別れたくありません。連絡すると言っておきながら、しかし、今はどうしたらいいのか何をしたらいいのか、わかりません。 アドバイスお願いいたします。 ちなみに、彼女は仕事を休職はしたくない、カウンセラーの先生も仕事はしても平気と言っていると聞きました。

  • うつ病の彼女に別れを告げられました。

    付き合って3ヶ月の彼女にお別れを告げられました。 彼女は自分と付き合う前に、前職場からのストレスによりうつ病を発症してしまった事があると言ってくれました。今も薬などは飲んでいます。 その仕事は辞め、彼女自身の体調も良くなったそうなのでカウンセラーの先生も次の仕事をしてもいいと言う事から、転職先が決まっておりました。そんな中、自分と出会い、付き合いました。付き合って1ヶ月間は彼女の仕事も始まってなかったので、自分の休みの時は毎回会い、メールの連絡や電話は毎日しており、会った時は常に笑顔が絶えない優しい彼女でした。 1ヶ月後、彼女の仕事が始まり、次第にメールや電話などの回数が減り、 会った時には元気がない時がありました。 しばらくすると彼女から、「最近うつ病が出てきてしまっているかもしれない。しばらくほっといて」とメールがありました。 その後、1度だけ会う事があり、色々聞いてみたのですが、「新しく始まった仕事の環境の変化でうつ病が出てきている」と言っていました。 「しばらくほっといて」と言われていたので、私、自身もうつ病の事を本やネットで勉強をしていたので、返事の不要なメールを週に1度送っていました。 その後、1ヶ月経ち、彼女からこの日は「空いてるから遊びましょ」とメールが届きました。私自身久々に会えるので楽しみにしてたのですが、当日になり「熱が出てしまった」とメールが届きました。わたしは「仕方ないね。ゆっくり休んでね」とメールをしたのですが私はうつ病の事を勉強していたのですが、我慢が出来ず、その後、 「ワガママに聞こえちゃうかもだけど、会いたいよ、体調よくなったら会おうね」と送ってしまいました。 その後すぐに、彼女から 「今の私では、あなたの気持ちに答える事ができない。今の状態待たせてるのも申し訳ないと思っているし、これから仕事もどんどん忙しくなって自分の事で精一杯になっちゃってて、あなたを待たせとく訳にもいかないし今の状態なら正直1人の方がいい」とメールが届きました。 その後、電話で私は「そんな事言わないで。ちゃんと病気が治ってから話合おう。私からのメールの返事とかはあなたのペースでいいから」と言いました。しかし、彼女は、病気の事を気にされるのが嫌と言っており、「仕事は出来ているが仕事が終わり、その後、人とは会いたくない。休みの日も家で休みたい。だから、あなたの事を考えたりするのが負担になる。あなたは、気にしないでいいと、言ってくれてるけど気にしてしまう。だったら1人の方がいい」と言っていました。 電話で、最初はメールの通りの事を言っていたのですが、次第に、「うつ病の事は関係ない。もう好きじゃなくなった。これから病気が治っても好きになる事はない。早く電話を切りたい。」と言われました。 その場で私は答えを出す事が出来ず、また連絡すると言って彼女も「分かった」と言い、電話を切りました。 会って話したいと言っても、「会いたくない」と言われてしまいました。 それまで私達自身、何も問題は無く本当にすごく仲が良かったので仕事が始まり、いきなり、彼女の態度が急変してショックを受けてます。 うつ病は気持ちの変化がある。病気のせいで「1人でいたい」と言っていると自分自身で思いたいのですが…「うつ病は関係なく、好きという気持ちがなくなった」と言われてしまったので… 質問なのですが 彼女と別れたくありません。連絡すると言っておきながら、しかし、今はどうしたらいいのか何をしたらいいのか、わかりません。 アドバイスお願いいたします。 ちなみに、彼女は仕事を休職はしたくない、カウンセラーの先生も仕事はしても平気と言っていると聞きました。

  • うつ病の経験のある方にお聞きしたいです

    メールのやりとりをしていた男性の友達が、仕事のストレスからうつ病になってしまったようです。 彼とは、知り合ってから半年くらいで、毎日のようにメールをしていました。とても優しい人で私の悩みにも相談にのってくれました。 私は好意を持っていましたし、彼のメールでも好意を持っていてくれていると思っていました。 その彼が、仕事のストレスからうつ病になったといい、連絡も途絶えてしまいました。 しばらくメールはしないし携帯も使わないと言われました。 時々、電話してほしいと頼み、わかってくれましたが、2ヶ月も連絡はありません。 失礼なことをお聞きしますが、うつ病になると親しい人にも連絡しなくなってしまうのですか。 本人はとても辛い状況なのでしょう、でもずっと待っている私もとても辛いです。それとももう嫌いになってしまったのでしょうか。 体調が少し良くなって、また連絡があると信じて待っていてもいいのでしょうか。 もうあきらめたほうがいいのでしょうか。 このままでは、私のほうが心が壊れてしまいそうです。 どうか教えてください。

  • うつ病を患っている彼女に突然別れを切り出されて混乱しています。

    うつ病を患っている彼女に突然別れを切り出されて混乱しています。 私は30歳の後半未婚男性です。 私には付き合って約1ヶ月になる彼女がいます。彼女も30歳後半です。 先日、うつ病を患っていると彼女に突然告白され別れを切り出されて混乱しています。 彼女はいわゆる『うつ病』を患っており、約5年になります。 原因は以前15年以上、付き合っていた彼との結婚式の日取りまで取っていたのですが彼女の自殺未遂が原因で破談となりました。 今はそこまではいきませんが脱力感や無気力があり、疲れることが突然襲ってくるのが時々あるようです。 今回の件でも ・自身の鬱病で迷惑をかけたくない。 ・付き合ってもあなたが疲れて別れたくなる。 ・薬で子供が産めないかもしれない。 が理由です。 私の決断次第ですが彼女の鬱病の告白もショックですが別れを切り出されて混乱しています。 彼女が私のことを心配して自分を犠牲に別れを切り出してくれているのと 彼女自身のトラウマがあると思います。 鬱病を克服して結婚されたかた、現在同じような状況のかたがおられたらぜひ、ご意見ください。 よろしくお願いいたします。

  • 隠し事が原因でうつ病の彼に別れを告げられました

    鬱病の彼とつきあっていました。最近私の隠し事で別れをつげられてしまったのですが誤解をといて復縁したいです、どうすればいいでしょうか? 彼とはネットで今から1年3ヶ月前に出会いました。 私は29歳女、彼は28歳です。彼は重度のうつ病を患っています。 実際に今の彼と出会う前に私には彼が居ましたがその人にはもう恋人としての 感情もなく彼と出会う前から何度も別れ話を切り出していたのですが、 どうしても別れたくないとその度引き止められ、私の弱さもありずるずると続いてる状態でした。 そんな中、今彼と出逢い、ネット上ではありますが本気でお付き合いしましょうということになり、 彼もずっと言えなかった自分が鬱病であることを告白してくれました。 その時に私も、前彼とまだ離れられていないことを告げました。 彼はショックを受けていましたが、乗り越えその後もネットでのお付き合いを続けていました。 私は今彼に前彼のカミングアウトをした後、前彼にしっかりと別れを告げ、 もう連絡を取らないと告げ、自分の中ではきっちりと別れました。 その後今年の9月に今の彼と実際に会うことができ、改めてお付き合いをすることになりました。 が、今から2ヶ月くらい前に前彼から突然連絡が来たのです。 内容は、復縁したいとのことです。 わたしはもうあなたに恋愛感情がない事、今の彼が大好きだし大切なので 復縁はできない事を再度伝えました それからも何度か復縁のメールがあり、何度言っても聞き入れてもらえない状態でした その事を悩んでいたのですが今彼のいまの鬱という状態、 相談したら嫌われてしまうんじゃないかとおもい暫く相談できずにいたんです。 ですが、やっぱり黙っていたくなかったのでその事を今月の今月10日に伝えました 言えなかったことも謝りました すると、最初は「大丈夫、一緒に居るよ」と優しく今彼は言ってくれたのですが その次の日に「やっぱり、無理。信頼できない。別れよう」と告げられてしまいました 私はすぐに言えなくて隠し事をしてたことを何度も謝り、自分からは一切連絡を 前彼にしてこなかった事、前彼とは何のやましい事もなかったこと、 連絡手段は拒否することなど全て伝えたのですが聞き入れてもらえない状態です その数日後に今彼と直接会いお話をしたのですが、彼は言葉ではもう嫌い、 許せないといっていましたが迷っているようなそぶりもありました 逆に「僕の事今は好きでも、絶対にこんな自分は嫌いになる」とまで言っていました。 うつ病のことは自分も少なからず、ネットで調べたりここの質問も見たりしていました 私は「そんなことないよ、わたしは嫌いにならないし今も好きだよ」と伝えました。 その後電話でお話をしたのですが今彼は「落ち込んでいて何も考えられない。」という事で 距離をおいている状態でですが連絡は拒否されておらず取れる状態です。 二人でしているツイッターにも私がつぶやけば、時々返信をくれます。 自分は彼の事がまだ大好きですし、隠し事をしてしまったのは自分が本当に悪いです。 隠し事をしたことで、彼の信頼を失わせて傷つけてしまったと後悔しています。。 このまま傷つけたのだから別れたほうがいいのかなとも考えましたが、 前彼とのことやましい事も、気持ちもないということの誤解をといてできれば 復縁したいのですがもうだめなのでしょうか? 今、そしてこれから私はどうしていくべきでしょうか? 最近の彼の様子では、ツイッターで「元気が出ない」と書いてありました。。 うつ病のこともあり心配でもありますが、、傷つけたのは自分が原因なのだから もうほうっておいてあげたほうがいいのでしょうか。。 みなさんのご意見お聞かせ下さい。

  • うつ病と切り出す

    私の知人が体調不良を理由に病に伏しています。 私にだけ精神的なものだと打ち明けてくれました。私は無神経な言葉 でその人を追い詰めてはいけないと思い、敢えて連絡は取りません。 時々、相手からの近況メールが来る程度です。 私はその人が時々発する言葉から、うつ病ではないかと思い、ネット や本でうつ病を調べたりしました。少しですが、自分なりにうつに関 して理解を深めたつもりでいます。 しかし、私は本人と「うつ病」という言葉を口に出して話をしたこと がありません。少しでも回復して貰いたいと思いますが、医者でもな い私が、今後、本人にうつという言葉を使ってい良いものでしょうか。 また、私が読み漁った本で、患者が読んで貰いたい本となっているも のは教えてあげても良いものでしょうか。

  • 鬱病の彼女との別れ

    付き合って一年ほどの彼女がいます。 非常に生真面目で自分に厳しく、人にとても気を遣う、あまり自分の感情を表に出さないタイプです。 一ヶ月ほど前、突然彼女から鬱病になったと聞き、いつもと同じように見えていたので本当にびっくりしました。 今は通院をしているようで、僕に会うのも嫌らしくしばらく距離を置きたいと言われました(会社には行っているようです)。 前兆も僕には分からないほど、気を遣って無理して普通に振舞っていたようです。 現在も症状や状況等、会っていないし電話もメールも今は嫌らしく、ほとんど連絡がないので分かりません。 相談してくれなかったこと、僕と会いたくないということで、僕が原因なのでは、と思ってしまいます。 今は精神状態が良くないので距離を置きたい、一人でいたい、と彼女は言うのを、本当は僕と別れたいのに気を遣う人だから優しい嘘を付いているのではと思ってしまいます。 他の人に対するより僕に対して特に冷たくそっけないように感じます。また、僕に対して苛立っているのを抑えているのも感じられます。 鬱病の人の気持ちが測れないので、彼女が本当はどうしたいのか分かりません。 僕の存在が重荷になっているのなら別れようと思います。この状態で別れることになったら、かえって彼女に悪影響等与えることにならないでしょうか。心配です。 それとも、本当に今は会いたくないだけで別れたくないのでしょうか。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • うつ病と診断された彼との接し方

    はじめまして。過去に同じように悩んでいる方たちのページをみて書き込みました。 ここでこのような質問をするのは常識はずれなのかも知れませんが、不倫相手がうつ病になりました。彼とはお互いのパートナー以上に状況や気持ちを全てを話しており、とても信頼しあっていました。病院では「うつ病」と「脅迫症」と診断されたようです。うつ病になるきっかけは新しい部署に変わり人間関係や成績がついてこなくなったことです。思い込みが元々激しく今は「皆自分の事をバカにしてる。嫌われている。」などと確定してしまっています。私にも、「メールも会いたいと言われる事も負担だ。別れてくれて」と言ってきました。元々まともな関係ではありません。一度別れましたが、その後も「他の男といるのか?」「どこで、何をしてる?」という内容のメールや電話が1日に何十通と来ます。かと思うと全く来ない日もあります。発狂しそうになりますが、「やっぱり、元に戻って欲しい。かみさんより自分を分かってくれている」と言われると、ただの同僚でいるよりは自分自身も彼女としてなら彼の言葉で攻め立てるメールにも納得して対応できると思い、元に戻ることにしました。 なるべく私からは連絡を取らないようにしていますが、普通のメールが来るときはいいのですが、やはり様子が見えない私には、何も連絡がないときは心配になります。1日全く来ないと、自殺しようとしたこともあるので、何かあったのか心配でメールすると「うるさい!自分の暇なときだけメールしてくるな」と言われてしまいます。 本当にこんな立場でこんな質問をするのもおかしいのですが、どういう気持ちで接していたらいいのか、私がそばにいていいのか・・・もし何かアドバイスがありましたら教えてください。