• 締切済み

うつ病彼女との別れ

先日、うつ病を患っている彼女に別れ話をされました。 しかし、「考え直す」とのことで連絡を待っていましたがちょっと前まで「かなりしんどい」と言っていたので体調が気になります。2週間ほどたち心配もあったので自分からメールしました。しかし返答なし・・・。 メールもできないくらいしんどいとは何度か聞きましたがこの場合、自分の立場だったら心配して家まで行くべきなのでしょうか?また、このまま連絡がくるのを待つべきなのでしょうか? ちなみに病院は嫌いで全く通っていません。本人曰く「倒れるまで行かない」とのことでとても心配です。しかし、彼女の気持ちも考えたいのでひとりになりたければ行っても余計に嫌われるだけです。 混乱しっぱなしです。ご回答お願いいたします。

• komate
  • お礼率79% (130/164)

みんなの回答

• denpakun
回答No.5

彼女の鬱病はあなたのスケジュールに合わしてくれません。関わると時間もお金もあっという間に無くなります。びっくりするほどの金額があっという間に無くなります。いったん転がり出すと止められません。仕事にもろくにいけません。本当の意味での命がけの(自分も相手も)駆け引きがずっと続きます。 >自分の立場だったら心配して家まで行くべきなのでしょうか? 他人に自分の行動を決めてもらわないといけないなら近づくな。彼女にとってあなたの存在はマイナスでしかありません。彼女のためにも別れてください。

• tora7974
回答No.4

うつ病の友人が居る立場で意見を述べさせてください。 彼女ではなく男友達ですが、20年間うつ病に悩まされています。 先日、自殺するとメールが来ました。(結局死にきれなかったそうです) 私は元気付けようと今まで色々な形で接する事をやめませんでした。 しかし、私は見放してしまいました。 私が私生活で彼のことを考える時間が大きくなってきたからです。 私には家族がいますから、家族の生活に巻き込むことは出来ないと考えたのです。 komateさんは「彼女」ですから、見捨てるようなことはないでしょう。 そして、私はkomateさんが彼女を見捨てる事がないようにと祈っています。 「メールを打つのもしんどい」、彼もよく言っていました。 本当にそうなんだと思います。 でも、決してそれを指摘したり、また元気付けたりしないようにしてください。 健康な私達が思うほどの「ちょっとした事」も重いのです。 ただ、彼女がメールしてきた時には、聞き役に徹してただただ話を聞いてあげると良いと思います。 あなたの気持ちが途切れてしまうまではゆっくりと見守ってあげてください。

komate
質問者

お礼

はい。よきアドバイスありがとうございます。 自分は見捨てるつもりはないので治るときを信じてがんばりたいと思います

• chiezo2005
回答No.3

うつ経験者です。 何しろ彼女をメンタルのお医者さんに連れて行くのが最優先です。 本当にうつだとすると,ほうっておくほど悪くなり,回復にものすごく時間がかかるようになります。 軽いうちに医者に掛かって薬で治すのが一番です。 うつは脳内部の化学的バランスがくるって通常の神経伝達ができなくなることが原因ですから,適切な薬でかなり良くなります。 連れて行く方法が難しいですが,もし彼女がメンタルの医者に対して,悪い印象をもっているなら,そんなことは無いことを説明してください。 普通の内科と全く同じです。いくと,患者さんも大勢いて,極普通に見える人もいれば,かなり辛そうにしている人もいて,そのあたりも普通の医者と同じです。 最初から大きな病院にいく必要はありません。 近所の心療内科,神経内科,精神科,メンタルクリニックなどと言った看板を掲げている町医者でよいと思います。 「倒れるまで行かない」などどいうのはナンセンスで倒れたらそれこそ医者に行っても回復に時間が掛かる状態ですし,自律神経に異常が生じているので,体自身も異常が生じます。 メンタルな症状のうちに,医者にかかるのが早期治癒にもっとも重要です。

komate
質問者

お礼

やはり病院が一番ですね。 なかなか説得が難しい上、別れを告げられている身ですから立場も微妙に感じますが人を助けるのに立場も何も関係ないと思い行動したいと思います。ありがとうございました。

• mrsara
回答No.2

別れたほうが良いと思います。 彼女はかなり本物の鬱のようですから、これ以上互いに負担になる前に別れたほうが良いと思います。 支えてあげたいかもしれませんが、ほぼ無理です。

komate
質問者

お礼

そうですか・・・しかし今はとても見放すことができません。話し合いをして負担と感じるようならばきっぱり別れを告げたいと考えています。

• rc211723
回答No.1

病院に全く通わないで、うつ病と言ってるんですか? それとも診断されてから通わなくなってしまったんですか? それによって回答が違ってきます。

komate
質問者

お礼

病院には通ったことはございません。なのでうつ病とははっきり言えませんが自分が病院で相談した医者がうつの可能性があると診断いたしました。