• ベストアンサー

うつ病と診断された彼との接し方

はじめまして。過去に同じように悩んでいる方たちのページをみて書き込みました。 ここでこのような質問をするのは常識はずれなのかも知れませんが、不倫相手がうつ病になりました。彼とはお互いのパートナー以上に状況や気持ちを全てを話しており、とても信頼しあっていました。病院では「うつ病」と「脅迫症」と診断されたようです。うつ病になるきっかけは新しい部署に変わり人間関係や成績がついてこなくなったことです。思い込みが元々激しく今は「皆自分の事をバカにしてる。嫌われている。」などと確定してしまっています。私にも、「メールも会いたいと言われる事も負担だ。別れてくれて」と言ってきました。元々まともな関係ではありません。一度別れましたが、その後も「他の男といるのか?」「どこで、何をしてる?」という内容のメールや電話が1日に何十通と来ます。かと思うと全く来ない日もあります。発狂しそうになりますが、「やっぱり、元に戻って欲しい。かみさんより自分を分かってくれている」と言われると、ただの同僚でいるよりは自分自身も彼女としてなら彼の言葉で攻め立てるメールにも納得して対応できると思い、元に戻ることにしました。 なるべく私からは連絡を取らないようにしていますが、普通のメールが来るときはいいのですが、やはり様子が見えない私には、何も連絡がないときは心配になります。1日全く来ないと、自殺しようとしたこともあるので、何かあったのか心配でメールすると「うるさい!自分の暇なときだけメールしてくるな」と言われてしまいます。 本当にこんな立場でこんな質問をするのもおかしいのですが、どういう気持ちで接していたらいいのか、私がそばにいていいのか・・・もし何かアドバイスがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.2

奥さんは病気のことを知っているのでしょうか?それと離婚する気はあるのでしょうか? 一緒に居るから、その都度対応するから、だけでは鬱は治りません。 服薬と鬱の原因を取り除くしかないのです。 今の状況を読む限り、随分メールが身勝手な感じになっていて、結構酷そうですね。仕事が原因なら休むことで良くなるでしょうけれど、原因は仕事だけじゃないのではないでしょうか? 確かにきっかけは仕事なのでしょうけれど、二人の間でどっちとも決められないストレスがあったのだと思います。ストレスは水槽のような物で、元々溜まっていた水が仕事であふれてしまった、そう考えればわかりやすいでしょうか。 仕事を休ませること。もし奥さんと別れる気がないなら、あなたの方が別れ、板挟み状態を解消すること。 奥さんより判ってくれる、というのは話をちゃんとしていない証拠でしょう。そんな言葉がちょっと嬉しいのは判るし、嘘でも良いと思うのも判りますが、そんな言葉に惑わされては行けません。 自殺を企てるようなら警察や病院に通報し、入院させること。例え家族でも24時間監視するのは無理なので、病院に任せる必要があります。 こういった病気は一時的な物ではなく、良くなったり悪くなったりして、「表に出てこない程度」で治ったとされます。ですから今の関係を続けていれば、一時的に良くなってもまた何かあった時に具合が悪くなる要因となるそう考えられます。 家族でなく、また一日中一緒にも居られないのならば別れる、残念ですがそれしかお互いに穏やかに暮らせる道はないと思いますよ。

barbie79
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 奥さんはうつ病のことは知っていますが、自殺をしようとし時にハッキリ分かったようです。こうなるきっかけは私の事も含め(お互いにすごく束縛しあっていました)、奥さんの仕事復帰もあります。同じ職場になり周りからいろいろ言われるのもストレスに感じていたようです。 確かに、一緒に治していくなんていうのは思い上がりで、実際一緒にいられる事もない。 やはり連絡はしない、別れることが一番の解決策なんでしょうね・・・。 ただ、私自身が割り切ることが出来ないでいることも事実です。 このまま続けても、病気も私にとってもいい方向に行かないのは分かっているのですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#19664
noname#19664
回答No.3

私も別れたほうがいいと思います。 うつ病は、他人が簡単に治せるものではありません。 それに彼のほうから「別れてほしい」と一度言われているわけですし、彼は正妻がいるわけですから、ご質問者様が他に男ができようが、責め立てる資格はないんです。 今はご質問者様は彼のペースに流されているような気がします。 一生彼のそばにいて力になる、正妻になる、と決心されているならともかく、そうでないならば、メールも無視して、連絡を取らないほうが賢明だと思います。 この先お付き合いを続けても、彼に振り回されるだけだと思います。 病気で心細い人は、相手の都合構わず連絡を取りたがるものですから。 それにいちいち相手にしていたら、ご質問者様まで体調を崩されてしまいます。

barbie79
質問者

お礼

ありがとうございます。 日が経つにつれて、今の状況にもだいぶ疲れてきました。 私自身も愛情と言うより、ただの執着心だけなのかもしれません。 彼が何を望んでいるのかも分からず、ただ責め立てるメールだけ。 「何とかしてあげたい」という気持ちだけでは、どうにもならない事なんだと実感させられる毎日です。 完全に切ることが出来なくても、徐々に返事をしなくしたりして、自分の気持ちも整理して行きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

一切連絡を取るのをやめましょう。 メールが来ても無視。 このまま付き合っていくと、 貴方までうつ病になってしまいますよ。       

barbie79
質問者

お礼

すみません。「補足に」お返事してしまいました。

barbie79
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 やはり連絡はとらないことが一番なのでしょうか・・・。 連絡がきて返事をしないと、「男といる」と責められるのではという恐怖心があるにも関わらず、連絡がなくても不安になります・・・ 私自身も冷静ではないのでしょうか・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病の恋人

    私の恋人はうつ病です。 うつ病と診断される前は毎日連絡を取り合っていました。 しかし、その連絡も日に日に少なくなっていき、現在では、私が連絡をしても返してくれなくなりました。 私たちは遠距離で、共通の友達もいないので、彼の状況が全くわからず、心配です。 自分なりにうつ病について勉強し、彼の負担にならないよう、頻繁に連絡はせず、たまにたわいないメールを送っていたのですが、返信が全くないということに、うつ病だから仕方ないと思いつつも、やっぱり心配だし、一方通行な感じが辛いです。 なんだかどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 彼との楽しかった出来事を思い出しては、泣いている日々です。 私の日常生活もなあなあになっていて、何もやる気が起きません。 そんな自分が嫌になります。 こういった経験をされた方がいましたら、この時期をどのように乗り越えたか教えてください。 また、他にアドバイスなどもありましたらよろしくお願いします。

  • 彼がうつ病になりました

    彼がうつ病になり、それまで毎日有ったメールや電話が無くなり、会えなくたりました。彼の苦しみより寂しさが勝ってしまい、会いたい、気持ちが離れたの?と連絡し続けました。更にやっと彼から苦しいとメール来たのに、アドバイスのつもりが彼を傷つけてしまったようです。それ以来メールの返事もなくなりました。彼が心配だし、嫌われたのかと不安です。うつ病に関しては返事が無くても語りかけるように、また彼の心が離れてしまったら、冷却期間を置くようにと有ります。どなたか助けてください

  • うつ病と診断されました。

    自分の様子が最近少しおかしいなぁと感じていました。病院に行ったらうつ病と診断されました。私の場合は家族が原因なんです。トラブルメーカーが身内にいると気が休まらないです。他の家族も私の頭がおかしい、と味方?が居ません。学生の頃からの親友にうつ病になってしまったと愚痴っちゃったら、連絡が来なくなりました。やはり理解してもらうのは厳しいのでしょうか?以前の私は積極的で自分から話しかけるような奴でしたから、まさか私が…。っていう感じです。 また自分自身この病に無知ですし、誰にこの気持ちを話したら良いかわかりません…うつ病について知識のある方、おしえて下さい。

  • 年の離れた彼がうつ病です。

    私は23際で大学院生をやっています、15歳上の彼が4ヶ月程前に仕事でうつ病になってしまいました。 気づいてあげられなかった罪悪感や、自分がしっかりしなければという思いから初めは私もできる事はしようと彼についていたりしたのですが、段々と支えるのが辛くなってきてしまいました。 私に対して些細な事で怒ったり、またすぐ優しくなったり、一日の中で気分がころころと変わる事がしばしばです。 病気のせいだとは理解はしているのですが、愛している人が変わってしまった事になかなか心がついていきません… 結婚を前提にお付き合いしているので、私にできる事ならしてあげたいのですが… 最近私の方もストレスで体調に影響が出てきてしまったので、少し距離をおく事にしました。 ですがどうしても彼の事が心配で気になってしまいます。 うつ病のパートナーをもつ方はどうやって自分の気持ちを保っているのでしょうか⁇

  • うつ病の彼女に別れを告げられました。

    長文です。 付き合って3ヶ月の彼女にお別れを告げられました。 彼女は自分と付き合う前に、前職場からのストレスによりうつ病を発症してしまった事があると言ってくれました。今も薬などは飲んでいます。 その仕事は辞め、彼女自身の体調も良くなったそうなのでカウンセラーの先生も次の仕事をしてもいいと言う事から、転職先が決まっておりました。そんな中、自分と出会い、付き合いました。付き合って1ヶ月間は彼女の仕事も始まってなかったので、自分の休みの時は毎回会い、メールの連絡や電話は毎日しており、会った時は常に笑顔が絶えない優しい彼女でした。 1ヶ月後、彼女の仕事が始まり、次第にメールや電話などの回数が減り、 会った時には元気がない時がありました。 しばらくすると彼女から、「最近うつ病が出てきてしまっているかもしれない。しばらくほっといて」とメールがありました。 その後、1度だけ会う事があり、色々聞いてみたのですが、「新しく始まった仕事の環境の変化でうつ病が出てきている」と言っていました。 「しばらくほっといて」と言われていたので、私、自身もうつ病の事を本やネットで勉強をしていたので、返事の不要なメールを週に1度送っていました。 その後、1ヶ月経ち、彼女からこの日は「空いてるから遊びましょ」とメールが届きました。私自身久々に会えるので楽しみにしてたのですが、当日になり「熱が出てしまった」とメールが届きました。わたしは「仕方ないね。ゆっくり休んでね」とメールをしたのですが私はうつ病の事を勉強していたのですが、我慢が出来ず、その後、 「ワガママに聞こえちゃうかもだけど、会いたいよ、体調よくなったら会おうね」と送ってしまいました。 その後すぐに、彼女から 「今の私では、あなたの気持ちに答える事ができない。今の状態待たせてるのも申し訳ないと思っているし、これから仕事もどんどん忙しくなって自分の事で精一杯になっちゃってて、あなたを待たせとく訳にもいかないし今の状態なら正直1人の方がいい」とメールが届きました。 その後、電話で私は「そんな事言わないで。ちゃんと病気が治ってから話合おう。私からのメールの返事とかはあなたのペースでいいから」と言いました。しかし、彼女は、病気の事を気にされるのが嫌と言っており、「仕事は出来ているが仕事が終わり、その後、人とは会いたくない。休みの日も家で休みたい。だから、あなたの事を考えたりするのが負担になる。あなたは、気にしないでいいと、言ってくれてるけど気にしてしまう。だったら1人の方がいい」と言っていました。 電話で、最初はメールの通りの事を言っていたのですが、次第に、「うつ病の事は関係ない。もう好きじゃなくなった。これから病気が治っても好きになる事はない。早く電話を切りたい。」と言われました。 その場で私は答えを出す事が出来ず、また連絡すると言って彼女も「分かった」と言い、電話を切りました。 会って話したいと言っても、「会いたくない」と言われてしまいました。 それまで私達自身、何も問題は無く本当にすごく仲が良かったので仕事が始まり、いきなり、彼女の態度が急変してショックを受けてます。 うつ病は気持ちの変化がある。病気のせいで「1人でいたい」と言っていると自分自身で思いたいのですが…「うつ病は関係なく、好きという気持ちがなくなった」と言われてしまったので… 質問なのですが 彼女と別れたくありません。連絡すると言っておきながら、しかし、今はどうしたらいいのか何をしたらいいのか、わかりません。 アドバイスお願いいたします。 ちなみに、彼女は仕事を休職はしたくない、カウンセラーの先生も仕事はしても平気と言っていると聞きました。

  • うつ病の彼女に別れを告げられました。

    付き合って3ヶ月の彼女にお別れを告げられました。 彼女は自分と付き合う前に、前職場からのストレスによりうつ病を発症してしまった事があると言ってくれました。今も薬などは飲んでいます。 その仕事は辞め、彼女自身の体調も良くなったそうなのでカウンセラーの先生も次の仕事をしてもいいと言う事から、転職先が決まっておりました。そんな中、自分と出会い、付き合いました。付き合って1ヶ月間は彼女の仕事も始まってなかったので、自分の休みの時は毎回会い、メールの連絡や電話は毎日しており、会った時は常に笑顔が絶えない優しい彼女でした。 1ヶ月後、彼女の仕事が始まり、次第にメールや電話などの回数が減り、 会った時には元気がない時がありました。 しばらくすると彼女から、「最近うつ病が出てきてしまっているかもしれない。しばらくほっといて」とメールがありました。 その後、1度だけ会う事があり、色々聞いてみたのですが、「新しく始まった仕事の環境の変化でうつ病が出てきている」と言っていました。 「しばらくほっといて」と言われていたので、私、自身もうつ病の事を本やネットで勉強をしていたので、返事の不要なメールを週に1度送っていました。 その後、1ヶ月経ち、彼女からこの日は「空いてるから遊びましょ」とメールが届きました。私自身久々に会えるので楽しみにしてたのですが、当日になり「熱が出てしまった」とメールが届きました。わたしは「仕方ないね。ゆっくり休んでね」とメールをしたのですが私はうつ病の事を勉強していたのですが、我慢が出来ず、その後、 「ワガママに聞こえちゃうかもだけど、会いたいよ、体調よくなったら会おうね」と送ってしまいました。 その後すぐに、彼女から 「今の私では、あなたの気持ちに答える事ができない。今の状態待たせてるのも申し訳ないと思っているし、これから仕事もどんどん忙しくなって自分の事で精一杯になっちゃってて、あなたを待たせとく訳にもいかないし今の状態なら正直1人の方がいい」とメールが届きました。 その後、電話で私は「そんな事言わないで。ちゃんと病気が治ってから話合おう。私からのメールの返事とかはあなたのペースでいいから」と言いました。しかし、彼女は、病気の事を気にされるのが嫌と言っており、「仕事は出来ているが仕事が終わり、その後、人とは会いたくない。休みの日も家で休みたい。だから、あなたの事を考えたりするのが負担になる。あなたは、気にしないでいいと、言ってくれてるけど気にしてしまう。だったら1人の方がいい」と言っていました。 電話で、最初はメールの通りの事を言っていたのですが、次第に、「うつ病の事は関係ない。もう好きじゃなくなった。これから病気が治っても好きになる事はない。早く電話を切りたい。」と言われました。 その場で私は答えを出す事が出来ず、また連絡すると言って彼女も「分かった」と言い、電話を切りました。 会って話したいと言っても、「会いたくない」と言われてしまいました。 それまで私達自身、何も問題は無く本当にすごく仲が良かったので仕事が始まり、いきなり、彼女の態度が急変してショックを受けてます。 うつ病は気持ちの変化がある。病気のせいで「1人でいたい」と言っていると自分自身で思いたいのですが…「うつ病は関係なく、好きという気持ちがなくなった」と言われてしまったので… 質問なのですが 彼女と別れたくありません。連絡すると言っておきながら、しかし、今はどうしたらいいのか何をしたらいいのか、わかりません。 アドバイスお願いいたします。 ちなみに、彼女は仕事を休職はしたくない、カウンセラーの先生も仕事はしても平気と言っていると聞きました。

  • うつ病の彼女への接し方を教えて下さい

    はじめまして。彼女が現在、うつ病の様な状態になっています。 一時期は何とか持ちこたえていたのですが、現在また落ち込んだ状態になっています。自傷行為もしてしまいます。全て分かった上で付き合っているので、嫌という気持ちは全く無く、むしろ大切に思い大事にしたい気持ちでいっぱいです。 連絡があまり無かった為、心配していたら「誰にも会いたくないし関わりたくない。自分が分からない」というメールが届きました。しばらくそっとしておく方が良いのでしょうか?彼女は極端な寂しがり屋です。何か彼女が必要で大切ですという旨を伝えるメールを送っても良いのでしょうか?このような状態の時にどのように接したら良いのか分かりません。教えて頂きたいです。お願いします。

  • うつ病と診断されました

    3~4ヶ月前にうつ病診断をされ、主治医に勧められた自立支援医療受給証を申請しに父と行きました(父の扶養なので、ちなみに私は20代前半です)。 コントミン100mgを処方されてたので、血液検査で4千円はかかるから取り急ぎ申請しに行きました。 今日はクリニックで血液検査だったんですが、申請しても2ヶ月弱はかかるとの事だったんで、内科にもかかってるし、仕事も中々行けてなく、お金がなかったので、血液検査をしなくていい、と言いました。 その時の会話は 主治医は→主 私→私 私「申請に行ったんですけど、お金がないので血液検査はしなくていいです」 主「申請しに行ったの?なら今日から負担が適用されるから大丈夫だよ」 と言われたので、血液検査をしました。 が、診察料含め血液検査で5千円 私「は?なんで血液検査がモロにかかってるんですか?」 主「さっきも行ったけど、適用はされても返金は2ヶ月後ぐらいだよ」 私「いや、返金2ヶ月なんて言ってませんでしたし、今日から負担が適用って言ったら普通に今日から1割負担になると思いますよね?」 主「いや、言ったよー。2ヶ月後に返金ってー。」 という会話が続き 私は興奮系がでやすい体質なので、人もいなかったので、ほぼマジギレ発狂しながら 私「話に再三仕事も行けずにお金に困ってる、とも話しただろーが。今後こんな金額とられてたら例え2ヶ月後に返金でもそれまでここに通えねーよ!もう2ヶ月後まで通うのをやめる」 主「親御さんに相談してお金だして貰えばいいんじゃ、、」 私「お前の説明不足だろーが!親に出せる金なんかねーよ!そーゆう問題じゃなくて、2ヶ月後に返金になりますけどね、て言えば血液検査もせえへんかったわ!」 主「いや、親御さんに金を相談すれば、、通うの辞めたらまた酷くなっちゃうよ」 と言われなんか発狂しながら病院を飛び出しコンクリートで爪がえぐれるまでガリガリして、コンクリートにデコを血だらけになりました。 彼氏と一緒に行ってたので追いかけてきた彼氏が止めに入って、私に安定剤を飲ませて尚も発狂を公共の場で続けて人様の自転車を蹴たくり回して、止める彼氏に「あの糞医者にお前のせーでこーなってるって伝えてこい!」と怒鳴り散らして なんか後から悲しくなって泣いていると彼氏が戻ってきて「薬飲ませとけって言われた」と言われました。 私はなんなんでしょうか? 怒りがコントロールできません。 そして今回は主治医の説明不足とその後の態度に発狂しました。 申請しに行ったばかりですが、ぶっちゃけ二度と顔も見る気がしません。 もう死にたいです。 これを書いてて涙がでてきます。 うつ病ってなんなんですか。 さっきまで笑って話してても発狂するキチガイな自分はなんなんですか。 うつ病患者に頑張って行こうと言う主治医はどうなんですか。 どんなに薬が効かないと訴えても、量を増やすか、変えるか、コミュニケーションをとらない主治医ってなんなんですか。 もう3ヶ月以上通院してるのに、なにも改善されません。 2年半前ぐらいに気分障害と診断されるより前の16歳に高校入学時に虐めにあって、たった1ヶ月で屈したクズな自分。 彼氏にも親にも迷惑かける自分。 なにも変わらない、変えられない、変わりたくて通ってるのになにも変わらず悪化するだけ。 もうわけがわかりません。 親に相談しても泣かれるだけ、彼氏に相談しても頭も悩ませてしまうだけ、友達と呼べるような人もいない、自分というゴミ人間が自分じゃないんじゃないかとさえ思ってきました。 私はどうすればいいですか。 いっその事、死ねばいいですか? 死ぬのは怖い凄く怖い、でも今の安定してない自分なら死ねると思います。 死んだ方が最善策ですか?

  • 鬱病の彼

    彼がどうやら鬱病になったみたいなのですが、(仕事には行っています)鬱病は人と接する事が嫌になるみたいですが・・ここ何ヶ月、音信不通状態です。メールの返信はもちろんありませんし、電話もでません。そこで、彼の元仕事先の方に、彼に連絡をとっていただいてもらうとメールの返信があったそうです。私の友達(彼も知っています)もメールを入れてもらったところ、返信はありませんでした。明かに私は避けられてるように思います。鬱病って、人によって接したり、しなかったりするものなのでしょうか?

  • うつ病と診断されたパートナーに対してできる事は?

    はじめまして。 僕のパートナーがうつ病と診断されたようなのです。一緒にいて話す内容やメールの内容からはそのような感じは受けませんが、しばらく前から表情や行動はいつもと違く、明らかに元気があるようには見えません。何に対しても無理をしている様に感じます。 彼女がもらっている薬を見せてもらったところ、薬は2種類だけ出されている様で、「パキシル」と「ヨウマチール」という表記がありました。 一昔前になりますが、うつ病と診断されたパートナーが他界し、非常に、非常に辛い経験をしました。その時と全く同じ心境なのが、『僕に何ができるのだろうか』という事です。色々と勉強もしてきました。何もせずただ見守ってあげれば良い場合もあるという事も理解しているつもりです。ただ僕が知りたいのは、彼女に対してどう接したらよいかという事です。医者ではないし、病気に対して手助けできるとは思いませんが、少なくとも僕の言動で病気を悪化させたくないと思っています。 どのような視点からでも結構です。もしもよろしかったらアドバイスください。