• ベストアンサー

FZR250ー2KRです。低速でのかぶりについて教えてください。

中古で手に入れ、キャブの完全O/Hを主体としたレストアを完了し乗り始めましたが、エンジンはストレス無く回りますが赤信号前までとろとろと走っていると、ぶすぶすかぶり、ひどいときはストールします。この手のエンジンはしょうがないのでしょうか?初めてなので教えてください。なお、エアスクルーの戻しは3.5回転、アイドリングはメータースケール無く分かりませんがスケール下限の3000rpm以下2000くらいか?といった高めです。プラグ熱価8、今の季節のせいかチョークせずに起動します。スローが濃すぎる?ジェット類は止む無く荷札で通しました!!開けすぎ??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cf4sirt
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

私も似たような経験が有ります。 私の場合はオーバーフローでした。 フロートバルブとフロートバルブのバルブシートを確認し、油面調整をしてみて下さい。微小なシート不良で油面が上がるとシリンダーに燃料が余分に入ってしまい空燃比が燃料リッチとなりストールするようです。 ご確認あれ。

その他の回答 (1)

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.1

バイクのメンテにおいてキャブセッティングは大事ですがその前に入り口と出口を確認してくださいね 入り口はエアクリーナー、出口はエキゾーストです もちろんエアクリーナは交換済みでしょうからマフラー系統の確認をして下さい マフラーは消耗品ですから5年も経てばかなり劣化します

fzr250
質問者

お礼

早速のご教示有難うございます。週末天候と相談しやってみます。

関連するQ&A

  • エンジンの始動がよくありません。

    ホーネット600に乗っています。エンジン始動が不調で困っています。 冷えている状態でも、セルを回せばエンジンはかかるのですが少しの間アクセルを軽く開けて1500~2000rpmを保たないとエンジンストールしてしまいます。(アイドリングは1200rpmくらいにしてあります。) また、一度ストールしてしまうとセルを回してもすぐにエンジンはかからず、時間をおかないとかかりません。 やはりキャブかプラグが原因でしょうか?バッテリーは満タン充電してあり、オイルも最近交換しました。 ちなみに社外品のマフラーに変えてあります。キャブはノーマルのままです。

  • XT250(3Y5)のキャブOH

    XT250(3Y5)の再生に挑戦しています。 キャブのOH後、チョークを「引かない」とエンジンは始動するものの 数秒たつかアクセルを開けるとストールする状態でした。 再度キャブのOHをして、組み付けたのですが チョークにかかわらずエンジンがかからなくなってしまいました。 この際キャブ以外で手を入れたのはプラグのみで、新品に交換しました。 プラグに火は飛んでいます。 やはりキャブの問題なのでしょうか? キャブが正常で、他の問題があるというのは考えられますか? お心当たりある方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • SA26Jビーノエンジンがふけない(水冷、キャブ)

    走行の極端に少ないビーノを譲ってもらい、キックでかけようとしたところガソリンがオーバーフローしたので、キャブの分解洗浄、各穴にエアブローして組みました、エアクリ掃除、プラグ、オイル交換 してエンジンは掛かるのですが、アクセルを開けるとストールします、アイドリング状態ではエンジンは止まりません。オートチョークをキーをオンにしてチェックしましたが、5ミリほどは伸びています。 何が原因なのでしょうか?ご教授お願いします。

  • スーパーディオにライブディオキャブ

    スーパーディオにライブディオのキャブを取り付けてみましたが、 ほんの少しだけエンジンがかかってアイドリングせずに必ずとまってしまいます。感じとしてはオートチョークの効いてる間だけかかってる感じです。ジェットはスローが35番でメインが80番です。スローを40番にすると全くかかりません。これは何が原因でしょうか?よろしくお願いいたします。

  • キャブセッティングしたらアイドリングが高回転になりました

    キャブセッティングしたらアイドリングが高回転になりました DRZ-400に乗っています キャブのクリーニングをして、組み付けたところ 最初、エンジンがかからず、チョークをひっぱたり、へっこめたりしてたら エンジンがかかったものの チョークをひっぱたらエンジンが高回転(かなり)になり ひっこめても 回転数がもどりません アイドリングを調整する 白い手で回すノブを左にまわしても なおりませんでした。 キャブを清掃する際に メインジェット等 一度はずしているのですが アイドリングに関する所を変にいじってしまったのでしょうか? どこをいじれば アイドリングを調整できるのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 困ってます。

    質問させてください。(T_T) H8のキャブ・ガソリンのキャラバン(貨物)に乗ってます。今年の4月に中古車で購入しましたが、購入してからアイドリングが安定しません。 症状的には、エンジン始動直後は、オートチョークが効いて回転は上昇するのですが(といっても、一回アクセルをあおらないとだめですが)、エンジンが温まりきると、アイドリングでエンジンが時折振れるようになります。また、その際にアクセルをほんの少しだけ開けて、ぱっと閉じると、ストールしてしまうことが多々あります。 アイドリングを高めに調整しても、しばらくすると同じ症状になってしまいます。 現段階で、適合するプラグレンチを持ち合わせておらず、燃調の確認は取れませんが、もし疑わしき事柄がありましたら、ご教授願えれば幸いです。 当方、バイクはよくいじるのですが、車はまださっぱり分かりません。 宜しくお願いします。

  • 6v カブC50 アイドリングしません  

    先日古いカブを友人から譲り受けました。 とりあえず、エンジンはかかるが、アイドリングがしばらくしたらとまります。とても信号待ちはできません。 エンジンが止まるときは プラグは真っ黒です。 チョークは問題ありません。 キャブは全部ばらし、掃除をしました。 スロージェットが交換できなくなっていました。 メインジェットは#75でした その後キャブセッティング スクリュー戻しなどを行いましたが 解決しません。 年式がわからなく困っていますが、まずわかることは 6vで車体の色はよくある緑 形式はC50 フューエルメーターはありません。 当方でできることはしましたが、わかる範囲は限られます。 どうかアイドリングできるよう皆様のご意見お願いいたします。

  • バリオスの始動とアイドリングについて。

    バリオスA6型についての質問です。 不動だったバリオスを最近レストア中なのですが、最近ようやくエンジンがかかりました。 しかし、問題にぶち当たったので、どなたかご教授願います。 エンジンは、セルにてチョークをいっぱいに引いてかかります。回転数は4000回転まで上がります・・・。この後、エンジンが暖まってきたので、チョークを戻そうとするのですが、戻すとエンジンが切れてしまいます。どこに原因があるのでしょうか? チョークは徐々に戻していくと、徐々に回転数が落ち、完全に戻すとエンジンが切れます。 ちなみに、エンジンはしっかり動いています。キャブは最近OHしました。プラグも交換済みです。 よろしくお願いします。

  • キャブセッティング ジェット交換してもアイドリングが決まらず

    ライブDioZXに乗っています。 オートチョークが壊れたため手動チョークが付いているビックキャブをつけました。 (1)付属のスロージェットSJ#45をつけてエンジン始動がなかなかできません。 エンジン始動してもチョークを引くとエンストすることから濃いと思いました ただし、一番アイドリングが安定しているのはエアスクリュ(AS)締めこんだ位置です。 (2)SJを#42に下げましたが、これまたエンジン始動困難 チョークを引くとエンストです。 プラグは若干湿って、若干黒くなっています。 一番アイドリングが安定しているのはエアスクリュを締めこんだ位置です チョークを引くとエンストすることから、どうしても濃いように思えてしまいます (3)実際SJ#38までを下げるとチョークでエンジンスタートできるのですがアイドリングが安定しません。 濃くしていいのか薄くしていいのか分からなくなってしまいました。 アドバイスよろしくお願いします。 ちなみにリードバルブは割れていませんでした。キャブから2次エアも吸っていませんでした。 ただしチョーク

  • 吹き上がりで引っかかりがあります。

    先日、家内のZRXを整備中で相談させて頂いた者です。 エンジンが始動できない件に関しては、結局イグナイタが原因だったようで、新品を購入して交換したら無事始動しました。 その後、オイルやクーラントを交換し、フォーク&リアサスをオーバーホール、タイヤを交換して・・と、最低限走行に差し支えない部分を整備して、あとは車検を取得するだけとなりました。 が、どうもエンジンの吹き上がりが思わしくありません。 ゆっくりとアクセルを絞るようにするとスムーズに吹き上がるのですが、 アクセルをガバっとあけるとストールしてしまいます。 アイドリング中だけかと思い、先日近くのサーキットに持ち込んでテスト走行してみましたが、やはり2000rpm近くで引っかかりがあり、じわじわとアクセルをあけないとストールしてしまいます。 原因として、どういった事が考えられるでしょうか? 因みに下記はチェックしてみました。 ・キャブのダイアフラムには破れ有りません。 ・インシュレータの破れなどによる2次吸気は有りません。 ・キャブの同期は調整済みです(4連負圧メータ使用)。 ・各気筒の圧縮は問題ありません。 ・アクセルワイヤー、チョークワイヤーは調整済みです。 ・キャブはオーバーホール済みです。 よろしくお願いします。