• ベストアンサー

同僚がうざい!

私は途中入社ですが、同じ時期に入社した同僚(同姓)がいます。 お互い同じ時期に入社したこともあって初めは仲が良かったのですが、 最近、同僚が仕事中にジロジロと私の行動を見るようになってきました。 最初は気にしていなかったのですが、毎日 見てくるので少しうざいです。しかも「みゆちゃん、さっき~してたよね?」とか、 「さっき、○○さんと何を話してたの?」「今日は何時に帰るの?」と干渉してきます。 あまりにしつこいので、最近 避けているのですが相変わらず干渉は変わりません。 一体、どうしたらいいのでしょう?! ウザくて仕方がないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • language
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

こんにちは。女性の場合、そういうことって結構ありますよね。 ちょっと考えてみました。 1同僚は質問者様にあせり、嫉妬を感じている。 入社の時期が同じということでスタートが一緒な分、仕事面・対人面で質問者様に負けまいと一生懸命なのではないでしょうか。 だからこそ、わずかなことでも質問者様の言動1つ1つが気になるのだと思います。 質問者様が避けるのならばなおさら知りたい!と思い、しつこくするのではないでしょうか。 2同僚は質問者様を独占したいと思っている。 これは小中学生みたいですが、、「行き過ぎた友情が独占欲に変わる」ということですね。 根本には「1人にされることへの恐れ」があるのだと思いますが。 いかがでしょう。恐らく1もしくは両方だと思うのですが。。。 解決策としては、やはり同僚に「同じ事を仕返す」のがいいのではないでしょうか。 もし1の場合なら質問者様と同様にウザイと思うでしょうし、自分の言動に関する詳細な内容を話そうとはしないと思います。(情報漏洩は質問者様に出し抜かれる恐れがありますから。) しつこい!と言われたら同じ気持ちなんだって事を教えてあげて下さい。 もし、こちらからしつこく聞くと、嬉々として答えてくるようであれば2の可能性がありますね。その場合相手の悪気がない分、やっかいかも。。。^^; 1にせよ2にせよ同僚の心の底にあるのは「不安」です。 質問者様は広い心で諭すように、あやすように接してみてはいかがでしょうか。

noname#36567
質問者

お礼

ありがとうございます。広い心で接してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 突然冷たくなった同僚

    職場の人間関係について質問させていただきます。 25歳女性で、11月から今の職場に入社しました。 今の職場は9割が女性で、接客が中心です。 一日を通して人と関わる職業なので、人間関係を円滑にしようと、入社当初から心掛けていました。 自然と気の合う人もでき、友人としてプライベートに遊んだりもするようになったのですが、 最近その中の一人のかなり仲がよかった同僚が冷たいです。 その方は24歳で、入社2年近く経っているベテランです。 仕事もできますし、尊敬していました。 お互いに気が合い、何回か食事や遊びに行っています。 プライベートな話もお互いにしたりしました。メールもごく最近までしていました。 私はかなり心を許していて、相手もそうだと思っていたのですが… 理由があるだろうと思ったのですが、あまり思いつきません。 今日実際に、「私、何かしましたか?」と聞いたのですが、そっけない態度で 「何もしてないです。何が言いたいんですか?」と逆に問われてしまい、勤務中でしたが泣きそうになってしまいました。 引っかかるのが、同じ時期の新入社員の方を「調子にのって、話してくる。」って言っていた事です。 その子の陰口を、同じベテランの人と一緒に言っていたようです。 私も同じ理由かと思ったのですが、特に無理矢理話を聞き出したりした覚えはありません。 どちらかというと相手の方から話かけてくれて仲良くなりましたし、嫌なことはその場で言ってくるような性格の人なので、地雷を踏んだ覚えはないように思えます。 とにかく少し前までは、物凄く仲よくしていたので、突然すぎてショックです。 仕事には関係がないので、その方とはこれからはただの同僚として付き合っていこうと思うのですが、会社での人付き合い方がわかりません。 また、どんな人を信用していいのかもわかりません。 職場での人間関係のコツなどを教えてください。 また、上記の同僚の気持ちが何となくわかる方がいましたら、教えてください。 ちなみに25歳ですが、大学にずっといたので、これが初めての就職です。

  • こういう関係はナシですか?同僚(男)と。

    同僚とは、入社時からとても仲がよく、 会社内で会って笑って馬鹿話してそれで終わり。 それ以上の関係に進みたいとは思いませんでしたが、 人間的にも、仕事人としても、とても尊敬できる人でした。 私には近々結婚予定の婚約者がいて、同僚にも長年付き合っている彼女がいます。 さらに、婚約者と同僚と私は仲の良い友達です。 でも、最近結婚する時期になって、 婚約者にはない同僚の良さ、たとえば優しさや細やかな面などに惹かれてしまい、 私の心の中に同僚の面積がどんどん大きくなってきています。 これからも同僚とは食事に行ったり、馬鹿話をしたりそういう関係だけは続けたいのですが、 もちろん同僚とメールや食事をする時は必ず婚約者に細かいことも伝えていますが、 たぶん、あまり良い気はしていないと思います。 本当に同僚のことが人間的に大好きなんです。 婚約者にない良さを持っていますし、一緒にいてとても楽しい。 男女だから恋愛感情に近いも感情が少し芽生えてしまうことって、 仕方がないのかなって思っているのですが、 こういうあいまいな関係ってなしでしょうか。

  • この同僚はどう思っているのでしょうか?

    9歳年上の男性の同僚がいます。同僚は中途採用でまだ入社して数ヶ月しか経っていません。私とは特別仲がいいわけではありませんが、年齢や立場を考えると、私が一番気兼ねな く関われる存在のようです。 最近、残業続きで家まで車で送ってもらう日が続きました。家が同じ方向なので、これまでも何度か送ってもらいましたが、そのときは真っ直ぐ家まで行っていたのですが、最近はどこかでご飯を食べてから帰っています。私は一人暮らしなので、遅い時間に帰って料理するのも大変だろうから・・・と。 また、仕事で車を運転しなければならないのですが、私はペーパードライバーです。なので、運転の練習をしなければならないのですが、その同僚は「僕でよかったら練習に付き合いますよ」と言ってくれました。一人で練習をするのも怖いし、せっかく付き合ってくれるんだったら・・・と思って断りはしなかったのですが、だからといって「お願いします!」と乗り気で返事もしていません。すると、「いつから行きますか?」「レンタカー借りたほうがいいかな?」など、どんどん話を進めていってしまいました。 そのほかにも、私の考えすぎかもしれませんが、何かとちょっとかいをかけてきたりと、最近「ん?」と思うことが増えました。 一同僚としての行動なのか、それ以上の気持ちがあるのか、気になります。 もし、同僚以上の気持ちがあるなら、運転の練習に付き合ってもらうのも断ったほうがいいのかな、と思います。 この同僚は私のことをどう思っているのでしょうか?こういうことに疎いので鈍い反面、考えすぎたりもします。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • 泣く女性同僚

    仲のいい女性の同僚がいるのですが、 コロナも5類になったことで中止されていたイベントが再会されたり、また人事異動などで業務量が増え、彼女の責任も増しました。 コロナの間は、居酒屋とかに定期的に飲みに行ったりする仲で、恋愛関係なしでお互いの家に泊まりに行ったりもしてました。 一番仲のいい異性の同僚だったのですが、最近泣くことがとても増えました。 話を聞いても「仕事が辛い」や「発言しにくい雰囲気」という愚痴を言うことが多いです。 業務量も増えて発言力も増したのだから、彼女にとっていい職場環境を形成していけばいいと思っていたのに、彼女はあがり症で会議の場でも発言しようと思うと言葉が出てこず何も言えずということが多いです。 そして彼女と同時期に入社した別の女性職員の方が職場では重宝され、彼女負けじと焦っていろいろするも空回りすることが多かったです。 これができないと私には何ができるんだろうと自分に自信がない発言を彼女が言ったとき、何で変えようと行動しないんだと言ったのですが、彼女は泣きながら黙り込んでしまいました。 そんな彼女を見ていると僕ももどかしくなってて、何で部署異動の希望を出さないのかと更に強く言いたくなってしまいます。 傍から見ていてもいろいろ不器用で、多分どの職場に行っても何年か後に今と同じような責任ある業務を任せたら悩むような性格に見えます。だからこそ今の職場で彼女にどう対応したらいいのか悩んでいます。 一緒に上司に異動の願いを出しに行こうかとも伝えたのですが、この悩みも今だけかもしれないし…とどっち付かずなことを言われ、僕もイラっとしてしまったのでそれ以上は言いませんでした。 ただこのまま病んでいく姿を見るのも辛いので何かできることはないかと悩んでいます。 人のことなのでほっとけと言うのが正しいのかもしれないですが、それも仲のいい友人だからこそ放置するのも辛いです。  何か手立てなどありますでしょうか?

  • 躁鬱だった同僚との接し方がわかりません

    同期入社の同僚Aさん(女性)と馬が合わず、数ヶ月が経過した頃には、お互いに口をきかない状態になってしまいました。 Aさんは完ぺき主義者で、周りから敬遠されるようになってしまいました。休憩時間も一人でメールを見ていたりと寂しそうにする姿が目立つようになりました。 私は仲の良い同僚も出来、楽しく過ごしています。結果として、私がAさんを仲間はずれにしまったのです。 最近になり、Aさんが躁鬱だったと知りました。 入社してから急激に痩せました。今思うとテンションが高い日と低い日があったように思います。 これからAさんとどのように接していいのかわかりません。 今の状態が引き金になって病気が発症することもあるのでしょうか?

  • 同僚に一言、言いたい

     僕は30歳のサラリーマンです。最近同僚にけなされているようで、腹が立ちます。 同僚は3人(男27歳)、僕を含めて4人で毎日、昼食を摂ってます。もう2年経ちます。  最初は、冗談で失敗談などを話す仲に良い雰囲気で、僕も満足していたのですが、ちょっと前から、○○君って「いじりやすよねぇ」などと言って何かと、重箱の隅をつつくように、僕の行動に鼻で笑いながらケチをつけます。僕は、それについて、なぜかその場で笑ってしまい、同僚の発言に同意してしまいます。←これは僕もいけないと思う。。。そして、僕は、後でその事を思い出し、物凄く腹を立ててます。  僕は、同僚にけなされたくありません。僕は、同僚達は冗談をいうことと、相手をけなすことの区別をつけられない奴だと考えています。なんとか、その区別をつけてほしいと思うのですが、僕はどう行動したら良いのでしょう。次回、けなされるような事があったら一発ガツンといってやろうかとも考えています。 良い対処法がありましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 同僚が苦手になってきました

    こんにちは。 長文になります。すみません。 私も同僚も女性です。 たがいに入社一年ほどです。 同僚はよく仕事中に「頭が痛い」「熱っぽい」と訴えます。 (私にだけ) 初めは手持ちの薬をあげたりして、本当に心配してました。 でも最近、ただ自己管理が出来て無い人というのがわかってきました。 (夜更かし(ほぼ朝4時就寝らしい)、毎朝遅刻ぎみ) 仕事も責任感がないと思うところがあります。 そんな中、先日また具合が悪いと言ってきましたが、 いつものことだし、忙しかったのであまり構えませんでした。 すると「今日なんか冷たい」と何度も言ってきて、 しまいにすこし泣かれてしまいました。 上司に具合が悪いなら帰っていいと言われていたので、 私は同僚の持っていた仕事を引き受けました。 なのに帰らない。 どれだけ帰るようすすめても、「帰っていいのかわからない」 ???でした。 そんな状態でいられたほうが、気を遣うのに。 結局定時までいました。 その翌日、欠勤しました。 本当にインフルエンザにかかっていたそうです。 明日出勤してくるそうです。 しんどかったのはわかるし、もっと親切にできたら良かったかもとは思う。 でも心から同情できません。 こんな私は冷たいでしょうか。 また、どうしたらこの嫌なもやもやから解放されるでしょうか。

  • 社内で付き合っている同僚の彼がいます。

    社内で付き合っている同僚の彼がいます。 お互い入社時から彼氏、彼女がいなかったので今もいないってことになっています。 この関係は誰にも話していないので、社内ではバレていない関係です。 少し前から、彼に彼女いないことを上司や同僚に心配され、そろそろ彼女をつくれ、合コンや街コンに行け、合コン設定してやる、彼女作る気はあるのか、最近そのプッシュがすごくて彼が困っています。 彼も怪しまれないように行ったりしていますが(私も付き合いなら仕方ないと思っています)面倒見が良い上司と同僚なので、本当に彼のことを心配してくれての行動だと分かっているので、これ以上、嘘をつき続けるのも隠すのもしんどいみたいでもう我慢出来ないと先日言われました。 私達の関係を公にしたとしても、色々聞かれるのは面倒だし 1番協力してくれてる同僚に言っても、色々サポートはしてくれると思いますが迷惑をかけるのは申し訳ないし 架空の彼女をつくるにしても、きっと安心される、色々聞かれるのも1~2週間でほとぼりが冷めたら、、、とも思ったけど、週末どこどこに行きました、とか○○しました、とか聞かれたら報告しなくてはいけない、話さなくてはいけない環境なので、その度に嘘をつかなければいけないのがやはり辛いみたいで。 小さな会社なので、聞きたくなくても話が聞こえてきます。 こちらも覚悟を決めて付き合っているので、我慢出来るし慣れてきつつありますが、不安や辛さはあります。 もしお別れしても、毎日顔を合わさなくてはいけない、声を聞かなければならないこの状況、、、 どうしたらよいでしょうか。

  • 退職 同僚に伝えるべきか

    初めまして。今年の4月に入社し、転職をしようとしている者です。 現職は小売店で販売員をしていますが、転職を決意し既に転職先も 見つかっています。上司には既に報告を済ませ退職時期について 話し合っている途中です。 現在困っている事は、同僚へ退職する事を伝えるべきかで悩んでいます。 といいますのも、退職が決まっていますが、同僚(先輩)には、退職について まだ伝えていないので、新しい仕事を私に振っているので、 退職する時には、1から新しい人にその仕事をその先輩が教えなければ ならず2度手間になってしまいます。(しかも、私に教えた事は 無駄になってしまいます) 他の相談者様の相談を一通り見ましたが、皆さん出来るだけ同僚には黙っているべきとの事でした。 私の場合も退職の事実は同僚には伏せておいたほうが良いでしょうか? ご回答をお願いします。

  • 同期入社の同僚に、仕事上での注意をしてと先輩に言われたら?

    同僚とは、パートの同期入社です。 まだ、入社して、一ヶ月たったばかりなのですが・・・ まだ、お互い不慣れであり、仕事上でわからないことも、たくさんあります。 最近、先輩パートさんと組んで、仕事をしているのですが、私達の仕事の前の作業に間違いが多くて、結構、時間をとられるというか、少し迷惑しています。 その作業には、同僚が、先輩のパートさんと取り組んでいるのですが、私達は、たぶん同僚が、まだ不慣れだからだろうなと思っています。 そこで、迷惑が、かかるのは私達だから、同僚に、ミスをしないように、充分気をつけて仕事をするように、言って~と先輩パートさんに言われてしまいました。 同僚は、私より、年上だし、はっきりとは、言いにくいので、さりげに、最近・・・と言ってはみたのですが、同僚にしてみれば、一人で仕事をしているわけではないのと、入社したばかりなのでという思いがあるようで、ふ~んと流されてしましました。 これ以上、私は言えないよと思っているのですが、先輩に言われたように、はっきりと言わないといけないのでしょうか? 何か良い方法は無いでしょうか? 同僚は、私達がしている仕事をする可能性は、ありません。