• ベストアンサー

同僚がうざい!

私は途中入社ですが、同じ時期に入社した同僚(同姓)がいます。 お互い同じ時期に入社したこともあって初めは仲が良かったのですが、 最近、同僚が仕事中にジロジロと私の行動を見るようになってきました。 最初は気にしていなかったのですが、毎日 見てくるので少しうざいです。しかも「みゆちゃん、さっき~してたよね?」とか、 「さっき、○○さんと何を話してたの?」「今日は何時に帰るの?」と干渉してきます。 あまりにしつこいので、最近 避けているのですが相変わらず干渉は変わりません。 一体、どうしたらいいのでしょう?! ウザくて仕方がないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • language
回答No.1

こんにちは。女性の場合、そういうことって結構ありますよね。 ちょっと考えてみました。 1同僚は質問者様にあせり、嫉妬を感じている。 入社の時期が同じということでスタートが一緒な分、仕事面・対人面で質問者様に負けまいと一生懸命なのではないでしょうか。 だからこそ、わずかなことでも質問者様の言動1つ1つが気になるのだと思います。 質問者様が避けるのならばなおさら知りたい!と思い、しつこくするのではないでしょうか。 2同僚は質問者様を独占したいと思っている。 これは小中学生みたいですが、、「行き過ぎた友情が独占欲に変わる」ということですね。 根本には「1人にされることへの恐れ」があるのだと思いますが。 いかがでしょう。恐らく1もしくは両方だと思うのですが。。。 解決策としては、やはり同僚に「同じ事を仕返す」のがいいのではないでしょうか。 もし1の場合なら質問者様と同様にウザイと思うでしょうし、自分の言動に関する詳細な内容を話そうとはしないと思います。(情報漏洩は質問者様に出し抜かれる恐れがありますから。) しつこい!と言われたら同じ気持ちなんだって事を教えてあげて下さい。 もし、こちらからしつこく聞くと、嬉々として答えてくるようであれば2の可能性がありますね。その場合相手の悪気がない分、やっかいかも。。。^^; 1にせよ2にせよ同僚の心の底にあるのは「不安」です。 質問者様は広い心で諭すように、あやすように接してみてはいかがでしょうか。

noname#36567
質問者

お礼

ありがとうございます。広い心で接してみます。