• ベストアンサー

プラスチックの臭い

別カテで質問したのですが、化学にお詳しい方のご意見をいただけたらと思い、質問させていただきます。 洗濯ばさみがたくさんついたプラスチック製の洗濯物干しについてです。 長期間使用していたのですが、なんとも言えないくさい臭いを発していることに先日気がつきました。 これは、プラスチックが劣化したときに発する特有の臭いだったりするのでしょうか。 別カテで質問したのですが、化学にお詳しい方のご意見をいただけたらと思い、質問させていただきます。 洗濯ばさみがたくさんついたプラスチック製の洗濯物干しについてです。 長期間使用していたのですが、なんとも言えないくさい臭いを発していることに先日気がつきました。 これは、プラスチックが劣化したときに発する特有の臭いだったりするのでしょうか。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ottavino
回答No.2

一般のプラスチック材料には,加工しやすくするために,また,自然天候に耐えるために,様々な添加剤が含まれています. 使用が長期にわたると,その添加剤もだんだん劣化して他の化合物に化学変化し,それが臭いの元になっている可能性もあります. このことは,性能を良くすることも含めて「プラスチックの改質」が関連します.

参考URL:
http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~sawada/plastic/kaisitu.html
happanoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ時期に購入して使っていた洗濯物干しで、 室内で使っていたものは無臭のままで、外用のものだけが臭いました。 同じ洗濯物を干しているのに外用のものだけが臭うので、外気にさらされることで劣化し、その為の臭いなのだろうかと質問いたしました。 ご回答ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• yatagaws
回答No.1

洗濯ハサミは普通、炭素と水素と酸素からできています。これは劣化しても悪臭はほとんどでません。燃やすと例のにおいがでますが。悪臭を放つのは、成分に窒素や硫黄分がはいっているときです。普通のハサミならにおいはでないので、たぶん何か悪臭のものが他からついたと考えるべきでしょう。

happanoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 洗濯物からも私の体からも悪臭の元になるものは発せられてないと思います。 又、洗濯物を干しているところは悪臭の元はないと思いますが、知らず知らずのうちに臭いが付着していったのでしょうか。 ご回答ありがとうございました☆