• ベストアンサー

洗濯ピンからワキガのような臭い

変な質問なんですが・・・。 4年くらい前から使ってる 靴下などを干す 洗濯バサミが沢山ついたものなんですが、 その洗濯バサミがついた 枠の部分(プラスチック)から ワキガのような臭いがします。 冬は室内で使い、夏場など 天気の良い日は外に干したりもしてました。 ホコリがたまっていたので ホコリのせいかと思い 拭いてみたけど 臭いはとれず、全体をシャワーで洗って みたけど やはり臭いはとれません。 品物は 全然傷んでいないので 捨てるのはもったいない。 臭いをとる方法はありますか? また、なんでこんな臭いがするようになったのでしょうか?

• kara-
  • お礼率92% (37/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daidou
回答No.1

こんにちは 具体的に臭いをかいでみないとはっきりとした事は言えないですが… カビの類かも知れませんね。 塩素系の台所用漂白剤やカビ取り剤(いずれもスプレータイプが便利です)を使ってみては? お風呂場でシュッシュッして10分位したら水洗い。 大抵の臭いはこれで取れますよ。 (「混ぜるな危険」「必ず換気」は守ってくださいね)

kara-
質問者

お礼

カビですかぁ・・・。 もしそうなら やっぱりカビ取り剤ですよね。 やってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• opapa
回答No.5

プラスチックは光や紫外線によって劣化しやすいです 日光消毒で清潔にという点では良いのですが、長年使っていくと見えない小さいヒビやデコボコが出来たりして匂いの原因が蓄積していったのかもしれません そう簡単には取れないと思います 何か強い匂いをしみこませてごまかすくらいでしょうか あとは表面を削ってみるとか プラスチック自体の劣化臭かもしれません 元は石油ですからね あまりに気になるようなら、確かにもったいないですが買い換えたほうが早いかと思います

kara-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 他の方のアドバイスも参考にして、 どうしても臭いがとれないときは 買い換えます。

回答No.4

こんにちは>kara-さん 気になるなら使う度にファブリーズとか振り掛けて除菌したらいかがですか!? アルコールスプレーして布でフキフキするとピッカピカになりますよ♪ たぶん気にするからよけい臭うような気もします。 私は安物買うせいかすぐ壊れるので、臭うまで使ったことありませんし、洗ったことも無いですね~。 使わず保管する際に、ハーブやポプリを入れた小袋をポンッと入れた袋に入れて吊るすとかしたら消臭できるんじゃないでしょうか!?

kara-
質問者

お礼

ファブリーズ 家にあるのですが 布製品に使うもの!という思い込みから 全く思いつきませんでした。 他の方の意見も参考にして 色々試してみようと おもいます。 ありがとうございました。

回答No.3

プラスチックが劣化すると そういう臭いがするようになります 臭いを取る方法はありません 新しい洗濯干しを買ってください

kara-
質問者

お礼

プラスチックが劣化すると こんな臭いがするんですね。 勉強になりました。 他の方の意見を参考にして それでも臭いがとれなければ 新しいの買うことにします。 ありがとうございました。

• Czerny
回答No.2

わかります!その臭い。5年ほど使っていますが、少し臭います。我が家は、一年中外で干し、乾いた洗濯物をしまう時に一緒に取りこんでいるので、砂埃の臭いかな~と思い込んでいました。 まだ試したことはないのですが、臭いや汚れがひどくなったら、やってみよう!と思っていることがあるので、ご紹介しますね。 お風呂に入った後の残り湯に洗濯洗剤を入れて、洗濯ピンを一晩漬け込む方法です。(お風呂のお湯が多い場合は、少し減らしてくださいね。) 洗濯洗剤って意外に強力ですし、お湯につけることで、汚れも落ちやすいのではないかと思うんです。あと、手では取りきれない細かい部分も、お湯が隅々まで入り込んで、汚れをキャッチしてくれそうな気もします。一晩つけたあと、その場で、洗濯ピンを水の中で上下させれば、浮き上がった汚れが落ちると思います。あとはシャワーですすぐだけです。 自分で試したこともないのに、すみません。でも、シャワーだけでお試しになった時よりも格段に落ちると思いますよ!

kara-
質問者

お礼

わぁ!うれしいです。 この臭いをわかってくれる人がいたなんて!! 洗濯洗剤の入ったお湯につけ込むなんて 思いつきもしませんでした。 やってみます。 ありがとうございました!