• ベストアンサー

流産後の妊娠/不安でつぶれそう・・

いつもお世話になってます。 話だけでも聞いてください・・。 2日前、チェックワンファストで陽性がでました。 現在推定高温期18日目です。 去年5週半ばで進行流産となり、ソウハ手術も受けました。 それもあるし、予定日2日前に着床出血らしき茶色い出血もあったので早く病院に行きたいと思ったのですが、去年手術を受けた総合病院は予約制で、2週間先しかとれませんでした・・。 まだ5Wにもなっていないので、2週間先でも遅くは無いんだろうとおもって一応予約はしたんですが、遠いです・・・。 一人目の時はもっと遅くに受診したんだから、大丈夫だ、と自分で言い聞かせてはみるんですけど、去年の出血の恐怖が頭から離れません。 ゆったりと構えていられる時もあるんですが、ちょっとお腹が気持ち悪かったりしただけで不安で押しつぶされそうです。 しかも今朝は基礎体温が0.1度くらい下がり、乳首痛も和らいでいます。気にするほどの事ではないと分かっていても、気分が悪くなるくらい不安におそわれてしまいます。 こんなんじゃ、体に悪いわ! と思い、明日別の病院にでも行ってみようかと思います・・。 焦っても仕方ないしやっぱり早すぎるでしょうか・・?

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nori4156
  • ベストアンサー率16% (69/425)
回答No.5

こんにちは。 ちょっと前の私がそんな感じでした。 昨年9週で心拍確認後に完全流産。あっという間でした。 その後、幸いにも妊娠することができましたが、 未だ不安な気持ちを引きずっています・・・ 特に初期はトイレに行くたびに出血はないか?とか 腹痛がしたら、流産するんじゃないか?とか 心拍が突然止まるんじゃないか?とか 本当に考え出したらキリがないくらい。 やっと今臨月を迎えましたが、 今も、元気な産声を聞くまでは 不安がいろいろとあります。 今回の妊娠では、4週はじめで確認してもらいました。 さすがに何にも見えませんでしたが、 先生は「早く来てもいいんだよ。正常妊娠かどうか 早く確認できるのが一番だから」みたいなことを いってくださいました。 私だったら、気になってたまらないので、行っちゃうと思います。 ストレスたまっちゃいますもん。

--hinata--
質問者

お礼

そうなんですよね・・トイレ行く度びくびくしてます・・。 昨日行ってきたんです。 案の定まだそれらしい黒い点しか分かりませんでしたが、よさそうな病院を下見できたし、何よりちょっとでも見てもらったというので少し安心して帰ってきました。 でも内診後で、少しピンクのおりものがでて、またまた不安でしたけど・・。今日にはとまったのでほっとしました。 きっと生まれるまでこんなんなんだろうなぁ・・。 何も思わずに無事出産した一人目のときが、夢のようです・・。 でもがんばらなくっちゃですね。 nori4156さんは、もうすぐベビちゃんに会えるんですね。 どうぞ元気な赤ちゃんを・・♪ ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • moe175cm
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.7

私も2月はじめに7週目で完全流産し4月に再び妊娠しました。 1度生理がきてからすぐの妊娠だったのでそれはもうあの時の悪夢が再び、と思い不安がいっぱいでしたが4週目で診察してもらいやっぱり早くて何も見えなかったけど病院に行っただけでちょっと安心しました。 その後、しっかりつわりで激痩せして現在5ヶ月目です。 陽性反応が出たのであれば妊娠しているのですから気持ちが落ち着かないのなら別の病院に行ってみるのも手段かもしれません。 前向きにいきましょうね☆

--hinata--
質問者

お礼

昨日行ってきました。私もはっきりとは見えませんでした。 でもとても優しい先生で話をして少し元気になりました。 私は一人目のときは全くつわりがなかったので、つわりの有無もあてにならないのも不安の一つですけど・・。 来週袋を確認しにまた行くことになってますので、楽しみにすごしてます。 お互い楽しいマタニティライフにしたいですね! ありがとうございました!!

回答No.6

私も8週で流産→手術経験しました。 その後ちゃんと妊娠出産しましたので、次の妊娠にはあまり影響はないと思いますよ~ その時に医師から説明された事ですが… 妊娠8週目頃に、胎児の心臓が出来て、動き始めます。 その頃に、卵子の状態の良くない物がふるい落とされるそうです。 卵子の状態とは、排卵して生理で流れるまでが卵子の一生?ですが 流れる少し前などの卵子などで元気がない卵子だと、 妊娠8週目に成長をやめて、次の卵子で妊娠した方がいいよって事だって。 私は最初の妊娠がそうだったので、パニックになってダンナに電話したら お姑さんが、よくあることだよー私もあったよ、気にしないでって^^; どうぞ元気をだされて、気持ちを明るく持ってくださいね!

--hinata--
質問者

お礼

結構まわりでも流産経験者って多いですよね。 友人でも数人いるし、母も義母も経験あるそうです・・。 昨日病院に行きました。まだ点しかみえず、先生も分からないなぁ・・って感じでしたけど、すこしでも話を聞いてもらえて、元気になりました。まだまだちょっとしたことでブルーになってないてまったりということもあるけど、あと少しでハードル一つ超えられると思ってがんばります。 ありがとうございました。

  • humupu
  • ベストアンサー率19% (16/83)
回答No.4

私の場合、初めての妊娠は8週で稽留流産→ソウハ手術でした。 その後2回生理があった後、再度妊娠しましたが、高温期18日目で茶色い出血があり、翌日が年内の最終診療日だったので「たぶん着床出血だろうけど、年末年始に突入するし・・・」と思い産婦人科に駆け込みました。 すると、切迫早産で3週間の自宅安静に。 ただ、胎嚢は見えました。(予定日前日でクッキリ陽性だったので、受精・着床が早かったのかもしれません) 不安なら受診した方がいいですよ。 ちなみに、自宅安静が解けてからは順調で、子宮の居心地が良かったのか予定日9日超過で出産しました。(現在1才9ヶ月)

--hinata--
質問者

お礼

行ってきました! まだ黒い点しか見えず、ビミョーだなー!って言われましたけど・・。 なにも医学的に安心材料を得ることはなかったんですが、その時点で「出血がはじまりそう」なんていわれることもなかったし、やさしい先生だったし、よしとして帰ってきました。 来週袋を確認しにきていいよということだったので楽しみにしてます。 ありがとうございました。

  • wakana34
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.3

私も同じ経験者です。 今回の妊娠が分かってからも心配で心配で 4週の時に受診しちゃいました。 お医者さんも「早いよー」みたいなことを言ってましたが 胎嚢だけでも確認できてちょっとだけ安心できました。 カルテを見て先生も気持ちを察してくれたらしく「次回は3週間後くらいに来ればいいけど、心配だろうから2週間後においで」と言ってくれました。 現在6ヶ月に入りましたが ここにくるまでにはストレスからか腸炎にまでなってしまい苦痛の日々でした。 今回の妊娠でホント考えすぎは体に良くない!と実感しました。どうぞ少しでも不安が減りますように・・・

--hinata--
質問者

お礼

昨日行ってきました。 やっぱり、これかな・・?っていう程度の小さい黒い点しかみえませんでした。尿検査もなかったのでこれといって確信をもらえるものってのはなかったんですが、やさしい女医さんで、また来週袋を確認しにおいで、と言ってくださいました。 安心した・・とまでは行かないけど、ちょっと勇気がでてきました。 来週を楽しみにして過ごしたいと思います。 ありがとうございました!

  • yukky599
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.2

こんにちは。不安なお気持ちとてもよく分かります。 私も去年と今年1月に流産しましたが、その後妊娠し まもなく5ヶ月に入ります。 今回の妊娠を検査薬で知ったのは、高温期19日目 でした。早いと思いましたが、質問者様と同じように前回のこともあり、不安になっているよりきちんと診察して正常な妊娠であるの確認したかったので、翌日に受診しました。 初期のころは、また流産してしまうんじゃないかと 不安で不安で・・・。でも、考えすぎが一番良くないと思って考えずにいました。ただ、流産した方は皆さん同じだと思いますが、生まれるまで不安は続くと思います。なので、私は心拍の確認ができてひとつクリア、12週に入ってまたクリアと自分に言い聞かせています。そして、今度こそは生んであげるからねと お腹の赤ちゃんに話しかけています。 どうぞ、不安で気分を悪くするよりも早くても妊娠している事実をきちんと確かめるためにもお医者さんへ 行ってみてはいかがでしょうか? お互い楽しいマタニティライフを送れるといいですね

--hinata--
質問者

お礼

2度も流産されたんですね。つらいですよね・・。でも5ヶ月ですか。随分落ち着かれたことでしょうね。うらやましいです。 過去の質問にも結構つづけて流産という方の書き込みもたくさん見かけるので怖くて。 診てもらって何もないことも不安ですが、親身に話を聞いてくださる先生に一度かかっておきたいなというのもあります。 以前の総合病院はドライすぎて話しなんてあまり聞いちゃくれなくて。 評判のよさげなとこみつけたので行ってみようかな・・。 yukky599さんも残り半分のマタニティライフ、どうぞお大事に・・ ありがとうございました。少し元気になりました。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.1

私も流産経験者なのでお気持ちはわかります。 1人目の前に心拍の確認がいつまでたってもとれず、その後出血してしまい、手術をしました。 そのため、1人目を妊娠した時も、1人目を出産していても、2人目のときも心拍の確認ができるまで毎日不安な日々を過ごしました。 昨年の流産は5週半ばですか?手術もされているようですから、もっと週数が進んでいたのではないでしょうか? 明日にでも別の病院に行きたいお気持ちもわかりますが、まだ生理が遅れて4~5日ですよね? そうすると何も見えない状況なので、より一層不安が募るように思います。 せめてあと1週間は待ったほうがいいと思います。 また、体温ですが、私は2人目を妊娠した時にものすごく体温が低く、高温期なのに低温期くらいに体温が低くなってしまいましたがきちんと出産できていますから気にしなくても大丈夫ですよ。 心配ですが、もう少しだけ我慢してから病院へ行ってみてくださいね。

--hinata--
質問者

お礼

そうなんですよね。何も見えないと言われる可能性が高いことも理解してるつもりなんですけど・・。 とりあえず病院での妊娠反応確認と、不安な気持ちを聞いてもらえるだけでも違うかな・・と思って。 仕事してるのでいける日が決まってますのでまだ迷ってしまいます。 外に出てるとマシですが家に帰ると考え過ぎちゃって・・。 早々にアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 流産?

    流産? 去年の秋にようやく二人目ができたと妊娠を喜んでいました。が、生理予定日を1週間過ぎ、連休明けに病院へ行こうと思っていた矢先、少量の出血。慌てて病院へ行きましたがなんで出血かわからずそのまま安静で様子を見ることに。でも出血は続き毎週病院へ通い2週間後に子宮外妊娠が分かり、当日の緊急手術となりました。 長男のためいつまでも悲しんでもいられないと、前向きに基礎体温をつけ始め二か月が過ぎたところでした。手術をしてから正確に生理が来ていたので、予定日の1週間前にまた少量の出血に慌てて病院へ。でも診察結果は、このまま生理になるでしょう。と言われました。 でも生理予定日が来ても出血量も増えずにいたので、予定日を3日すぎて妊娠検査薬を試したところ、陽性反応が、そしてまた出血したので再度病院へ。 ただ週数が少なく確認ができないので1週間様子を見ることになりました。一応、止血剤を処方していただきましたが出血は少量ながら続いていました。で、1週間後再診してもらうとふくろらし気は見えるが、心臓が確認できないとのこと。ただホルモンは増えているので子宮外の可能性も・・・と言われました。 その時の担当医師はすぐ子宮ソウハと言われましたが、横にいた以前手術をしてくださった医師が、流産の可能性がかなり高いけど、子宮外じゃないとは言い切れないのでもう1週間様子を見ましょう。と言ってくださいました。でも、期待はしたらいけないとも言われたので、諦めかけていたのです・・・ 私はいま5週目と3日です。1週間前はふくろらし気も見えなかったのか、今回はきちんと見えていました。皆さんの質問・回答を見てみると7週目や8週目で心音の確認ができたと書いてあります。皆さんは出血とかはなかったのか教えてください。わたしは年齢的にどんどん厳しくなっていくので、不安でたまりません。

  • 流産後の妊娠とその症状について

    いつもご丁寧に回答いただきありがとうございます。 妊娠7週目で繋留流産したため2/3にソウハ手術しました。 その後最初の生理が3/2~3/8までありました。 基礎体温から排卵日と思われる3/16に仲良くし、20日から高温期に入りました。 今日(3/28 基礎体温36.99℃)の朝、少量の出血があり、着床出血かと思いましたが一日中少量ずつ出血が続いています。その他、 ・一昨日から現在も37℃以上の微熱 ・腹痛 ・腰痛 ・朝から頭痛 ・便がゆるめ という症状があります。 流産した妊娠のときは着床出血はありませんでした。 ホルモンバランスが崩れているのか、正常に妊娠できるのか、また流産が始まっているのではないかといろいろ考えてしまいます。 流産後の妊娠で私と同じような症状になったという方や、着床出血が一般に言われているような「茶色のおりもの程度」に当てはまらなくても(出血が一日続いたなど)妊娠を継続されたという方にお話をお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • 流産か子宮外妊娠…?

    はじめまして。 妊娠初期の事で詳しい方、経験者の方のお話が聞けたらと思い、質問させて頂きました。 基礎体温などは一切つけてないのですが、 最後の生理10月1日~【7日間】 生理周期【33日~35日】 妊娠が分かったのは11月2日に凄く少量の出血があり、もしかして着床出血?と思い(以前妊娠した時も着床出血があったので…) 妊娠検査薬をしてみたら、陽性が出たのです。 それから、11月4日と10日に病院行ってみましたが胎嚢確認出来ず、 10日に先生が、あなたの周期だと4w5dくらいかな?と言ってました。 病院はまた2週間後になりました。 胎嚢確認出来ないのは仕方ないかなと思いましたが、着床出血らしきものがあった日からずっと続いている生理痛のような、波はありますが強めの左下腹部痛も気になるし(先生は子宮が大きくなってるからだよと言ってました)、さっきからティッシュに薄くつくくらいの出血があります。 病院まで無事でいれるのか、このまま流産になるのか不安です。 子宮外妊娠も有り得るだろうし。 病院へ行けば分かるのですが、同じような経験者で無事妊娠中、出産された方、詳しい方のお話が聞けたら幸いです。

  • 妊娠の兆候について。。

    先日11/16から生理が来ませんと質問をしました。。 妊娠検査薬を4回使ったのですが陰性。。 ご回答に病院に行った方が良いと言うアドバイスを頂き 病院に行った結果、妊娠の兆候はありませんでした。 基礎体温をつけていなかったため、2週間後にまた 病院に行く予定なのですが。。不安な事がありました。。 最後に彼と性交渉したのが1/15です。 コンドームを使って避妊をしました。 そして2/5に挿入はしない途中までの性交渉を しました。。そしてその日に出血があったので生理が 来た!と喜んでいたら微妙なすごく少ない量の血で(下着にも着きません。。)次の日で終わりました。。 着床出血なのかな。。と思いチェックワンファストを使ってみたのですが陰性でした。。 基礎体温はまだ5日しか計っていませんが 36.18 36.20 36.05 36.25 36.18 となっています。 周期は38~40位です。。。 今の体調は未だに生理は来ていません。 下腹部が張ってて腰も痛い乳首が敏感です。。 妊娠の兆候はありますでしょうか。。とても不安です。。

  • 流産後の出血について

    私は、先週の木曜日に進行流産をして金曜日にソウハの手術を受けました。今日で1週間が過ぎますが、まだ出血が続いています。量てきには生理の4日目とかいうかんじでナプキンにつく量としてもたいして多くはありません。色は真っ赤な血に少し水を足したような水っぽい血になります。同じ様に流産を経験して、手術後の出血が続いたかたはいませんか?どのくらいでとまるのでしょうか?現在は、特に薬は処方してもらっていません。来週の月曜日に経過の診療はあります。とても不安なので回答宜しくお願いいたします。

  • 化学流産後の出血が続く&子宮外妊娠について

    先週の日曜日に化学流産しました。というか、出血が始まりました。1週間たっても量も変わらず多いし、基礎体温も高温のままなので、昨日病院に行って来ました。尿検査で妊娠反応がとても濃くなっており驚きました。子宮外妊娠の可能性も心配し、内診や超音波などの詳しい検査をしましたが、まだ何もわからないとのことで不安な日々です。 ソウハ手術をされて出血が続いたと言う話はこちらでもよく目にしましたが、自然に流産して出血が続くと言う経験をされた方いらっしゃいますか? 何日くらいで止まりました?すでに、10日目で貧血症状が出ています。子宮内膜は綺麗になっていてむしろ、排卵前のような厚くなる傾向にあるそうです。8mmでした。 1週間後に再受診ですが、その間、他の病院も受診した方が良いでしょうか?他に腹痛などの症状は全くありません。2日目位の量が毎日続くだけです。 この状態で結局子宮外妊娠が見つかったと言う方もいらしたら、良かったら状況など教えてください。 不安と貧血の疲れやすさでイライラもピークです。よろしくお願いします。

  • 流産後の出血(3週間後)と体調

    胎芽の確認が出来ないまま、進行流産となり、8週目で、流産となりました。大量に出血した段階で、病院へ行き、そのままソウハ手術をしました。手術をしたのが、8月26日です。 出血は、手術後、2日目には完全に止まって、一週間後の診察でも、出血も無いし、普通の生活に戻ってもいいですよと言われ、安心していましたが、手術から20日後の9月16日から今日も、まだ少量の出血があります。下着には時々つく程度で、トイレに行った時にティッシュにつく位の少ない量で、一昨日、診察に行った時には、たぶん、無排卵の生理の状態になっているんだろう。出血が治まって、排卵して生理があれば、問題ないと言われました。 手術から時間が経って、出血することもあるのでしょうか?前回の妊娠は子宮外妊娠で、開腹手術をしましたが、今回のソウハ手術後の方が、体調が悪く不安です。先週から、体がだるく、足がむくんでいる状態で、頭痛も続き、生理前の症状のひどい状態が続いています。ストレスの影響もあるのでしょうか? 流産経験者の方の、流産後の経過をお教えください。また、漢方など、体調を整える方法があれば、お教えいただけると幸いです。

  • 着床出血?流産?

    妊娠を希望している主婦です。 4日前から下腹部痛が1日中続いていて、昨日少し出血がありました(着床出血?) 子宮関係の病気ではないかと思い、病院に予約を入れたのですが念のため朝チェックワンファストを試したらくっきり陽性でした。(生理予定日1週間前です) 病院での尿検査も陽性だったのですが、内診では何も見えず先生に「今回の排卵での妊娠だったらこんなに早く陽性はでない」 「前前回の排卵で妊娠、前回の生理は流産、まだ体が妊娠していると勘違いしている」 「それか前前回の排卵で子宮外妊娠しているのかも」 と言われてしまいました。 フライング検査だったけど初めての陽性でとても嬉しく、2週間後にまたきてね~と言われると思っていたのに、目の前が真っ暗になってしまいました。 前回の生理は感覚としては普通の生理で、妊娠の兆候なども感じられませんでした。 今回は下腹部痛や着床出血(?)乳首痛などもあったし、ネットでも3週間目で陽性がでたとの意見もあったのでもしかしてと思ったのですが。。。。 とりあえず3日後にまたきてと言われて、血液検査をして終わったのですが、 医師の言うとおり流産か子宮外妊娠なのでしょうか? 違う大きな総合病院に行くべきでしょうか? ちなみに 前前回 生理4月16日~20日 仲良し 4月22日、25日、27日、5月9日 前回  生理5月14日~18日 仲良し 5月19日、25日、27日 不妊治療はお休み中だったので基礎体温はつけていません。 ご意見よろしくお願いします。

  • 流産後の妊娠

    今年の5月12日に妊娠7週で、自宅のトイレで流産してしまいました。 病院に電話したら1週間後に来て下さいと言われ、1週間後に見てもらったら「まだ少し残っているから、薬を飲んで出してしまいましょう」と言われ、子宮収縮止血剤を1週間分もらい18日~25日まで飲み、出血も止まりました。 ただ、子宮の中が綺麗になったかどうかが心配で、電話をして受診の予約までしたのに、その後病院から電話がかかってきて、出血が止まったなら大丈夫だから受診はいらないと言われ、見てもらっていません。 6月12日に流産後初めての生理がきました。 いつもとなんら変わらない様子で、5日ぐらいで終わりました。 先生には2回生理を見送ってからまた頑張りましょうと言われていたのですが、すぐにでも欲しかったので1回目の生理が終わってから、ほとんど毎日仲良くしていました。 基礎体温は流産後測っていませんが、ここ4日ぐらい37~36.6ぐらいをいったりきたりでした。 期待をしていたのですが、今日生理がきてしまい、とても残念な気持ちと、あんなに仲良くしていたのに・・・もしかしたら不妊なのか、と不安な気持ちでいっぱいになりました。 今の生理が終わったらまた頑張るつもりですが、流産後に薬をもらって以来、病院には行っていないので、やはり一度病院で検査してもらった方がよいのでしょうか?

  • 着床出血のち妊娠のち流産?

    生理予定日から1週間後にわずかな出血があり、今まで生理不順がなかったため心配になり病院へ行ったら妊娠していました。まだ赤ちゃんの姿は見えないが、袋のような物があるから確実です…ということでした。3週間後に病院へ行くことになっています。 着床出血についてサイトをいろいろ見ていましたが、出血が1週間続くことはあまりないようです。そして、おりものに茶色い血が混ざったような感じで量もほんのわずかだということでした。私は着床出血を確認したのが11月11日で病院には17日に行きました。それからまだ出血が続いています。病院の先生には普通の生活で大丈夫と言われました。特別激しい運動もしていませんが、18日にゴルフをしました。その次の日に出血の量が増え、それが赤い血でした。今までの感じと変わっていたので、心配になり病院へ行こうと思いましたがちょうど連休で行くことができないので、こちらへ相談させていただきました。流産してしまったのでしょうか?すぐに病院へ行った方がいいでしょうか?よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう