• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

初期流産と生理

数ヶ月前に超初期流産をしました。「妊娠は間違いないですが、また1週間後に来てください。」とのことで「おめでた~」という感じではなかったぐらいです。 それから5日後に検診を待たずして出血、すぐに病院へ行き流産確定でした。ソウハ手術はなしでした。 そこで疑問に思ったのですが、私の場合流産した日は生理予定日より9日後だったのですが、そういうのって生理が遅れていると判断してしまい、病院に行かず9日後に生理が来たと間違える人もいるということですよね? 本とは流産していても・・。 ちょっと怖くなってしまいました。 よくあることなのでしょうか?知っている方がいらっしゃったら教えてください。

noname#6658
noname#6658

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1989
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)

>私の場合流産した日は生理予定日より9日後だったのですが、そういうのって生理が遅れていると判断してしまい、病院に行かず9日後に生理が来たと間違える人もいるということですよね? そうだと思います。 というか、現在は、妊娠検査薬という非常に便利な道具があります。かなり精度も高いものも、簡単に入手することができます。 また、医学的にもかなり正確な情報を得ている方も多いです。 ですから、昔なら生理予定日にみられた出血を「生理だ」、生理予定日より少し遅れてみられた出血を「今月は生理がちょっと遅れたな」、と勘違いしていたことでも、現在では初期流産として認識できることが多いです。 極端なことを言いますと、妊娠検査薬などなかった時代には、「9日後に生理が来た」といった感覚でいた人の方が、圧倒的多数だったと思います。 他の方も書かれていますが、子宮の中に残っているものが無ければ、そうは手術が無いことはあります。 病院で診察してもらった結果、そうは手術不要という結論に達したのであれば、あまり気になさらなくても大丈夫かと思います。 昔は、流産に気づかずに生理と自己判断して、そのままで大丈夫だった人も多いわけですし。(そうはが必要なのに、気づかずそのままにしてしまって、後で何らかの支障が出てしまった人もいたかもしれない頃とは、事情が違うでしょうし)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは、お返事ありがとうございます。 確かに妊娠検査薬はすごいですね。1分も待たずに結果も出ますし。 これからもし、このように生理が遅れて実は流産ということがあったら怖いなと思いますが、そうですよね。。 昔の方はそのままにしてる人が多かったかもしれませんね。 そう考えるとそこまで気にする必要はないかもです。 今までは流産とかは人事のように考えてましたが、この経験もきっと無駄ではないと信じてます。 いろいろありがとうございました(^_^)

関連するQ&A

  • 教えてください!繋留流産後の生理について

    こんにちは。 私は、6月1日に自覚症状がないまま普通に産科に検診に行ったら、そこで「繋留流産」だと診断されました。 そして6月6日にソウハ手術をして、今は出血もなく普段通りの生活をしています。 手術時に先生からいろいろな説明があり、その中で、「次の生理は、周期によって違うけど、手術後(だったと思います)だいたい40日くらいでくる」という話でした。 ですが、今日の昼から、生理のような出血があるんです。生理にしては、余りにも早い気がして・・・これって、不正出血??でも、下腹部に痛みとか、なにもないんです・・・。 計算すると、今日は手術より数えて16日です。 病院に行った方が良いのか迷っています。 どなたか、教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • ごく初期の流産?ただの生理?

    以前、生理が4,5日ほど遅れた時がありました。 生理が遅れる事は、滅多にないので「1週間たったら、判定薬を使おう」と思っていた矢先にバイクで転倒。腰を打ち、その時はぶつけた箇所が痛いだけだったのですが、その夜、生理になりました。 特に、激しい痛みも多量の出血もなく普通の生理のようでした。その後も普通に生理は順調でしたし、妊娠出産も問題なく経験しています。 ちょうどその頃に読んだ漫画で、「生理が遅れてるなぁという時期に階段から落ち、生理と思われる出血があった時に偶然寄った(お見舞いかなんかで)病院で診察したら流産だった。」という内容(うろおぼえです)のものが、あったので「私も流産したかもしれない」とひどくショックを受けた記憶があります。しかし、私はその時は病院にいってないので、結局のところはわかりません。 今になって、「結局、あれは妊娠してたのだろうか?」とモヤモヤする事があります。出血に異常がなかったので、「単に遅れていた生理が偶然その夜にきただけだった?」とも思ってます。 ごく妊娠初期(妊娠5週未満)に、外部の力によって流産した場合、普通の生理と変わらないと言う事があるでしょうか? なんだかわかりにくい状況、質問ですが回答をいただけたら幸いです。

  • 流産?

    流産? 去年の秋にようやく二人目ができたと妊娠を喜んでいました。が、生理予定日を1週間過ぎ、連休明けに病院へ行こうと思っていた矢先、少量の出血。慌てて病院へ行きましたがなんで出血かわからずそのまま安静で様子を見ることに。でも出血は続き毎週病院へ通い2週間後に子宮外妊娠が分かり、当日の緊急手術となりました。 長男のためいつまでも悲しんでもいられないと、前向きに基礎体温をつけ始め二か月が過ぎたところでした。手術をしてから正確に生理が来ていたので、予定日の1週間前にまた少量の出血に慌てて病院へ。でも診察結果は、このまま生理になるでしょう。と言われました。 でも生理予定日が来ても出血量も増えずにいたので、予定日を3日すぎて妊娠検査薬を試したところ、陽性反応が、そしてまた出血したので再度病院へ。 ただ週数が少なく確認ができないので1週間様子を見ることになりました。一応、止血剤を処方していただきましたが出血は少量ながら続いていました。で、1週間後再診してもらうとふくろらし気は見えるが、心臓が確認できないとのこと。ただホルモンは増えているので子宮外の可能性も・・・と言われました。 その時の担当医師はすぐ子宮ソウハと言われましたが、横にいた以前手術をしてくださった医師が、流産の可能性がかなり高いけど、子宮外じゃないとは言い切れないのでもう1週間様子を見ましょう。と言ってくださいました。でも、期待はしたらいけないとも言われたので、諦めかけていたのです・・・ 私はいま5週目と3日です。1週間前はふくろらし気も見えなかったのか、今回はきちんと見えていました。皆さんの質問・回答を見てみると7週目や8週目で心音の確認ができたと書いてあります。皆さんは出血とかはなかったのか教えてください。わたしは年齢的にどんどん厳しくなっていくので、不安でたまりません。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)

確かにそういうことはあるようです。 しかす、今回sakura_3さんがそうだったように、掻爬手術が必要ない場合もあるのです。 何故かというと、子宮口がすでに全開していて、 子宮内内容物が手術しなくても外に出てしまっている状態だからです。 手術をするのは、子宮内に内容物がとどまってしまっている場合ですので。 私の場合は流産して出血もあったのですが、子宮口が開いてなかったので内容物が全部出ず、手術を受けました。 気づかずって事も結構あるとは思うのですが、 あきらかに普段の生理とは違うと思うんですよね。 固まりが出たり、痛みが酷かったり。 ただ、しっかり内容仏画でなくってそのままにしていたがために不妊の原因になることもあるようですので、気づかなかった場合はそうなることもあるのかなあと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私の場合は殆ど生理と変わらない感じで、でもかなりお腹は痛かったです。 yasyaさんはそれから無事に妊娠されたのでしょうか? 私もまたこれからがんばっていきます! 不妊の原因になるとか、やはり怖いですね。 私も流産するまでは妊娠・出産はあまり深く考えてなかったのですが、これからは自分の体も大事にしなきゃと思いました。

  • 回答No.1
noname#9652
noname#9652

体験ではないのですが、実際には妊娠して、流産していても初期のために気がつかないケースはあると聞いたことがあります。 ただ、本人が気がついていなければ受診することもないので、どのくらいの割合で起こるとかのデータは残らない(残せない)のではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。受診しないのでお薬ももらわないですもんね。 それでも体は大丈夫なんですかね?

関連するQ&A

  • 流産後の生理

    妊娠7週で繋留流産の診断されました。 ソウハ手術の日程も決めましたが、 手術前に(8月5日に)出血がありました。 出血後は順調で、手術せずに、次回の生理を待つ事になりました。 赤ちゃんを授かる事が出来た事は とっても嬉しかったです。 でも、今回こんなことになって、 本当に辛かったのですが、 前に進もうと2人できめました。 先生は、「次回の生理が来たらOKだよ。」 といってくれました。 でも、いつ頃??なのでしょうか? まあ、個人差があるとは思いますが、 流産後の次回の生理はだいたいどれぐらいで来るものなのでしょうか? その後の生理は順調に来るのでしょうか? 根拠があるかは知りませんが、 「流産後は妊娠しやすい」と聞いた事があります。 なので、妊娠できるチャンスを逃したくないのです。 辛い経験のあとの事なので、 話づらいとは思いますが、 もし、流産を経験された人の中で、 その後の生理の状況を教えてくれる人がいれば すいませんが、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ごくごく初期の流産だったのでしょうか?

    先月ちょうど生理予定1週間前に朝だけ生理のような出血があり不正出血なのかと心配になり4日後に女医のクリニックに見てもらいました。いっしょに子宮ガン検診もやってもらったところ内膜が普通より分厚くなってるとのことでもしかしたら妊娠の可能性もあると言われました。その時小さな内膜ポリープができてるとのことで取っても流産の心配はないからと言われたので二つ取りました。女医いわく不正出血はポリープのせいだと言われました。子供が早く欲しいと思ってましたので可能性があると言う言葉は主人共々とても期待してました。案の定生理は遅れ早いとは思ったのですが予定の二日後に検査薬で調べたところうっすら陽性がでました。この何年か生理が遅れることなく順調に来ていましたし基礎体温も高温が続いてましたのでこれは妊娠に間違いないと思いました。妊娠の本を見てあの1週間前の出血は着床地出血だったのかなと思いました。(その5日前に性交渉をしました。) しかし予定の5日後に出血をしその日にまたクリニックへ見てもらいましたら生理でただ遅れただけと言われました。納得がいかずもしかしらごくごく初期の流産かもと曖昧な返事だったのでもしかしたら内膜を切ったせいでだめになってしまったのかと不安になりました。生理だったのか流産で流れた血だったのかトイレに行く度に悲しくなりました。来週に別の産婦人科へ見てもらいに行くつもりです。この経過から妊娠はしていて流産になってしまったのでしょうか?

  • 化学流産?低温ですがくっきり陽性

    妊娠を希望しています。 今回、生理が予定より一週間ほど遅れました。 しかし、基礎体温で見るとどうやら排卵が遅れていたようで 高温期がおよそ15日ほど続き、 体温が下がって2日目に生理が来ました。 基礎体温はその後ずっと低温です。 ところが8日目になっても生理が終わらず、 何か繊維のような排出物が見られることから 昨年妊娠6週目で流産したときのことがよみがえり、 妊娠検査薬を試してみたところ くっきり陽性でした。 ちなみに生理と思われる出血があった全日 (高温14日目くらい?生理予定からは1週間経過)に 試してみた際には全くの陰性でした。 出血があってからはかなりの低温ですので 継続妊娠の可能性はないと思いますが、 これは化学流産でしょうか? 化学流産ならば 生理予定日ごろに陽性で その後は出血と共に陰性になると聞きましたが 私は逆に時間が経ってから陽性になりました。 しかし体温は低温... 化学流産ならば通常の生理と変わらないという 見解も多いようですが、 これは初期の完全流産? ソウハ手術が必要でしょうか? 正直、前回の流産時に ほぼ自然流産だから、と 麻酔なしのソウハ手術になったときの痛みが忘れられず、 その後も病理検査で内容物に妊娠組織が確認できず 子宮外妊娠の可能性があるので 経過観察しかない、と言われて 不安なまま何週間も過ごし、 そもそもソウハする必要があったのか、 結局何も分からないなら 病院に行く必要があったのか、という疑問がぬぐいされません。 このような場合でも 病院にかかるべきでしょうか? ちなみに腹痛はほぼありません。

  • 生理?初期流産?

    似たような質問を読んだのですが、判断つかないのでどなたかアドバイスお願いします! 産婦人科でタイミングを見てもらってます。 5/30 卵胞20mm 6/1  予測排卵日 性交  6/2  卵胞みえず(排卵済み?) 6/17 妊娠検査薬 陰性 6/18の今朝までずっと高温36.8℃くらいで 妊娠かと考えていましたが、今日の午後から生理痛の ような下腹部痛がややあり、生理のような出血があります。 いつも体温が下がってから生理が始まるのに、今回、 高温のままの出血、いつもの生理よりサラサラで鮮やかな色、多少の粒あり(ゆで卵の薄皮状?)、量も 少なめ(ナプキンを半日変えなくてもいいくらい)。 生理痛はふだんからあまりありません。 これは生理なのでしょうか?初期流産の可能性があるのでしょうか?2,3日基礎体温と検査薬を検討すべきとは思うのですが、もし初期流産だとしたら早く 病院に行くべきですよね?判断ができず困っています。

  • 初期流産について

    2ヶ月ほど前流産しました。もともと生理痛が酷くて病院通いしていたのですが、その月に限って(流産した月とその前に生理がきた月の間)ずっと生理痛のようなものと時々出血が続いていました。いつもより痛みはきついけど普通に生理がきたと思っていたのですが、定期健診に訪れた際に流産が発覚しました。手術はまったくせずにすんだのですが、ひとつ気がかりなことがあって・・・ 丁度流産したことを知った1週間前彼氏と別れました。今は誰ともお付き合いしていないし、そんなつもりも全くないのですが、今後新しい人と出逢って、妊娠したときや、新しい病院で診察してもらったら、黙っていても流産してしまったことがわかるんでしょうか??いつかは話した方がいいのはわかっているのですが、できれば今は私だけの秘密にしておきたいのです。手術していないし、黙っていればわからないんじゃないのかなと思っているのですが。。。甘ったれかもしれませんが、どなたか教えてください!!

  • 流産出血が終わったと思ったら…生理?

    以前、流産後の出血で質問させていただいた者です。 流産後の検診まで数日あるため、また質問させて下さい。 流産後の出血が一週間位あり、その後茶色いおりものがダラダラと続いてました。 もう終わるなと思ってたら、生理前の軽い腹痛と、胸の張りに気付き、本日生理のような出血が始まりました。 流産後、基礎体温を計ると、血の塊が出た翌日から36,1℃あたりが続き、その後36,8℃ぐらいの高温が5日ぐらいになったあと、低温になり本日の出血です。 今回のは生理なのでしょうか? ちなみに、流産は完全流産のため、手術なしです。 妊娠6週目(前回の生理開始日から数えて)で胎嚢らしきものが見えるか見えないかという時期に流産です。

  • 初期流産?化学的流産?の処置

    本日病院にて、初期の流産と診断されました。 現在、胎嚢も確認出来てない状態なので、化学的流産かと思うのですが、まだ尿検査で反応があるため、来週まで待って、尿検査の反応を見て、ソウハ術を行うそうです。 病院で、聞いてくるべきだったのですが、流産と言われ放心状態で頭が回らず、先生の話を聞いて、聞くべきことを聞かずに帰ってきてしまいました。 1、化学的流産であれば自然に生理として流れるんではないのか? 2、化学的流産でもソウハ術をしなければならないのか? 3、来週の受診日までに出血した場合、すぐに受診したほうがいいのか? 以上の事を聞かずにして帰ってきてしまいました。 まだ流産の実感が沸かず漠然としています。 何か経験上でも、聞いた話でもいいので、知識をください。 お願いします。

  • 流産 そして生理???

    6月の28日に出血し、病院で流産と言われました。 これが初めての妊娠で、婦人科に今回の事で6回内診で診て貰っています。 手術はナシで7月5日に胎嚢が出ました。(丸ごと) その後病院で内診で診て貰って 「キレイに出たみたいだね、出血は2~3週間続くだろうけど  もう普段どうりの生活でいい。避妊はして。」 と判断されました。 風疹の抗体が切れていたのがわかり、 予防接種をしたので3ヶ月は妊娠はしないようにと言われ 病院に来るのは抗体が出来ているかのチェックを 2~3ヵ月後にさせてくれ、との事でした。 結局流産と言われた6月28日から7月11日まで 3週間程の出血がありました。 それからは出血は止まっていたんですが 出血が止まった、と思った7月11日から 1週間くらいしてから流産後初めて避妊をしてSEXを 1度だけしました。 次の日から薄いピンクのような出血が始まり、 だんだん鮮明な色になり、少し出血の量も増えて(生理?と思う程度) 今に至ります。痛みは軽い生理痛のようなカンジが時々です。 19日からの出血となります。 今日で6日目に入りました。 これは生理でしょうか??? ただ単に出血が一時的に1週間止まってたのがまた再開しただけの 流産後の出血なのでしょうか? 病院に行くのが精神的に辛いので・・・ 一応産婦人科とわかれてますが、妊娠されて来ている方が多いので・・。 出来ればこちらでアドバイスお願いしたいです。 *生理でしょうか? *流産の出血の続きでしょうか? *または別の病気の疑いがあるのでしょうか?  (妊娠時に確認する内診では発見されないような病気?) 宜しくお願いします。

  • 流産術後の体調が心配で困ってます(すいません長文です)

    体調が正常な範囲なのか知りたく質問させて頂きます。 5/1に流産手術をし、5/7に術後検診をしました。この時の検診では子宮内は特に問題なく正常に回復しているとの診断でした。 が、「基礎体温が高温のままですが、問題ないのでしょうか?」と伺うと 「基礎体温は下がっていないとおかしいですね~。12日まで様子を見て体温が下がらなければ再度検診に来て下さい」 と言われました。 この時、色々質問したかったのですが、 医者がこちら側の質問に丁寧に答えて下さる方ではなく聞けませんでした。 そこで教えて頂きたいのですが、 今日現在基礎体温が下がる様子がありません。 9日にごくわずかな出血もありました(10日は出血なし)。 こういった場合、何が考えられますか? 今後何か処置(再手術)とかも必要になってくる可能性もあるのでしょうか? あと、妊娠8週目での流産手術でした。 この間一度も胎嚢を確認できず、 最後の生理が3/12~で、次の生理予定日の約1週間後(4/13)から 手術日まで出血が続いていました。 少なかった出血量も手術日の頃は多かったです。 こういった場合の流産は「化学的流産」 と判断してよいのでしょうか? (これも医者に聞いたのですが明確に回答していただけませんでした) 長くなりましたが、不安な日を過ごしています。 上記内容について教えて頂ければ助かります。

  • 流産後の生理について

    先日、流産しました。 生理痛をひどくした痛みと、出血はあったものの、手術の必要はありませんでした。 出血が、1/24から始まり、流産確定となり、その後 出血は、2/2には終了しました。 いつ頃生理がくるのでしょうか? 1/28から基礎体温を計っておりますが、今日現在、低温です。 個人差はあると思いますが、ご経験者さんお教え下さい。 流産しショックも大きいのですが、 生理がこないのも心配です・・・。

専門家に質問してみよう