• ベストアンサー

着床出血のち妊娠のち流産?

生理予定日から1週間後にわずかな出血があり、今まで生理不順がなかったため心配になり病院へ行ったら妊娠していました。まだ赤ちゃんの姿は見えないが、袋のような物があるから確実です…ということでした。3週間後に病院へ行くことになっています。 着床出血についてサイトをいろいろ見ていましたが、出血が1週間続くことはあまりないようです。そして、おりものに茶色い血が混ざったような感じで量もほんのわずかだということでした。私は着床出血を確認したのが11月11日で病院には17日に行きました。それからまだ出血が続いています。病院の先生には普通の生活で大丈夫と言われました。特別激しい運動もしていませんが、18日にゴルフをしました。その次の日に出血の量が増え、それが赤い血でした。今までの感じと変わっていたので、心配になり病院へ行こうと思いましたがちょうど連休で行くことができないので、こちらへ相談させていただきました。流産してしまったのでしょうか?すぐに病院へ行った方がいいでしょうか?よろしくお願いいたします。

noname#113773
noname#113773

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.2

ということは、今は、2ヶ月目ぐらいでしょうか。 次は3ヶ月目検診かなぁ? まず、出血が長く大量の場合、勿論簡単に言えば「流産」を示します。 が、ナプキンで防げないほどでも、またナプキンを1時間おきに交換しないとでもないと思います。 私は、3ヶ月目に大量に出血しました。生理の多い日プラスぐらいです。 「流産」 と思いましたが。先生に大笑いされました。 出血であっても、卵(今の段階では)の位置によっては、子宮の壁が削りとられ出血する場合もあります。 私は、その典型的で、それも卵を二つも持っていたので、結構削られたというか、まぁ接触しての出血で、その後10日間の入院で卵の位置が通常位置に戻るのを待ちました。 一緒だとはいいませんが、そういう出血もあるので、全てが全て流産の出血ではありません。 もし気になるならば、この連休はのんびりしていてください。 サイトや、妊婦書に記載されているものは、あくまで一般的であって、皆が皆同じ症状ではありません。 出血といっても十人十色 私のように大出血??しても無事に双子を出産しました。 妊娠が継続されていれば、今後は、心穏やかに 激しい腹痛、出血、痛み、めまい、貧血 などなどない限り、深刻になることありませんよ。

noname#113773
質問者

お礼

実際経験した方に回答をいただけてとても気が楽になりました。いろんな方がいらっしゃるんですねぇ。私は以前妊娠経験があり、人工中絶をしたことがあります。その時の妊娠の感じと今の感じが違い過ぎて、血液を見ただけで不安になってしまいました。まだ出血は続いています。不安はまだ少しありますが、しばらく安静にして病院に行ってみようと思います。なんだか前向きに頑張れる気がしてきました。妊娠したお母さんたちは、みんな人それぞれ不安を経験しているんですね。私も強いお母さんになれるよう頑張ります。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 着床出血でなくても、妊娠初期には不正出血することが珍しくありません。 子宮内膜に受精卵が根を下ろして、絨毛という組織を張り巡らせていく過程で、血管の弱い所から出血してしまうことがよくあります。 また、ご心配のように出血には流産に繋がるものもありますね。 3週間後がご心配であればすぐ受診されるといいと思います。 すぐに駆けつける必要があるかどうか...そもそもこの時期の流産は自然淘汰で避けられないものですのでね、行ってどうなるものでもない。 ただ、そんなことはある意味、何度か経験した後の割り切った考え方ができる人に言えることですからね。 無事に妊娠継続されることをお祈りしています。

noname#113773
質問者

お礼

心強いお言葉をありがとうございます。血液を目の当たりにすると、不安になってしまい、かなり動揺していました。まだ出血は止まりませんが、連休中は安静にして連休明けに病院へ行ってみます。診察代金が結構かかるので渋ってしまうのも理由の1つでしたが、不安なまま生活するのも苦しいので、診てもらうことにします。でも、こちらへ質問して、回答をいただき、私自身とても気持ちが軽くなりました。前向きに頑張ります。

関連するQ&A

  • 着床出血ではないのでしょうか?

    生理周期は29日~30日間で正しくきます。先月、生理予定日のちょうど一週間前に、茶色い血が混じったおりものが一回ありました。着床出血!?かと思い喜んでいましたが、珍しく2日遅れて生理が来てしまいました。茶色いおりものの事などすっかり忘れた今日、29日周期で考えてちょうど一週間目の今日、また同じような茶色い血が混じったようなおりものが1回ありました。そこで考えたのが、先月は、着床出血で、その後流産していたのか?だとしたら今回、先月以上に安静にしていないと流産してしまうのか・・・?でも着床出血の後、流産してしまったとして、31日目に生理ってくるのでしょうか? 下手な説明ですいません。先月、もしかしたら妊娠→流産していた?と思うと、今、また同じような状況で、何に注意すればいいのか・・・とても気になってしまって・・・。でもやっぱり着床出血ではないのでしょうか?

  • 着床出血について教えてください

    生理開始予定日より4日ほど早く出血がありました。 普段の生理とは違い、サラッとした薄い色の血で量も少ないので着床出血かも、と思ったのですが、 今日(出血開始から3日目)になって血の色が真っ赤になり、量も少し増えて血のかたまりっぽいものも出ました。 着床出血でこのような血が出ることはあるのでしょうか? 普通の生理かも、とも思ったのですが、 胸が張って痛い(生理では痛くなりません)、微熱が下がらない、 普段の生理と比べると明らかに血の量が少なく質も違う、 日にちもずれているのでやはり着床出血のような気がします。 もし本当に着床出血で、これから血の量や血のかたまりが増えたら流産の可能性も考えられますか? また、流産してしまった場合、それを確かめる方法はありますか? ちなみに、今朝から下腹部に生理のときのような鈍い痛みがあります。 性行からは2週間ほどしか経っていないので、検査薬ではまだ結果が分からないかと思い、不安です。 ご回答をよろしくお願いします。

  • 着床出血について教えてください

    着床出血について教えてください。 性交後、15日後に生理が来ました。 生理前14日前後で排卵だと思うので、性交日は排卵日だったと思います。 生理が来たので、今回もダメだったのかと思ったのですが、いつもより生理の量が少なく感じました。 いつもの生理痛もあり、量は少ないといっても、おりものに血が混じるといった感じではなかったです。 着床出血というものがあるのですね。 着床出血というのは、どんな出血なのでしょうか? 生理のような出血でも、いつもより少なかったら、着床出血ということなのでしょうか? ご存知のかた、教えてください。 よろしくお願いします。

  • これは妊娠?着床出血でしょうか?

    月曜日の朝から、おりものに少し出血がまざったような茶色いものが出ています。 生理のような出血ではなく、あくまでもおりものだけです。 連休の遊び疲れが影響しているのかと思っていたのですが、 色々調べていたら「着床出血」という言葉があることを知りました。 今回はそれに該当するのか判断できずに居るのですが・・・。 毎回避妊はしているのですが、皆様のご意見を教えてください。 またもし、これが着床出血であった場合、検査薬での反応はもう出る時期でしょうか? 【状況】 7月11日~7月16日まで生理。 7/26にH。 8月9日~8月15日まで生理。 8/16にH。 ※生理不順ではないので、だいたい月に一度定期的に生理がきています。

  • 着床出血?

    はじめまして 前回の生理が9/5~9日の5日間で 生理中の7日に性行為をしました 生理が終わって約1週間後の 15日にオリモノの量が増え少量の 血が混ざっていました これは着床出血でしょうか? それと精神安定剤を服用してるんですが 出血に何か関係はありますか?

  • 着床出血?妊娠の可能性。

    長くなりますが最後まで読んで頂けたら嬉しいです! 私は生理不順で平均の生理周期は35日で変動が7日ほどです。 今月1日に膣外射精で性行為をしました。そしてその日の1日に生理がきて1週間ほどで終わりました。 それから17日に茶色い血のようなものが出て、「もしかしたら着床出血?」と思い少し早いんですが20日に検査薬(ブルーサイン)で調べたとこ陰性でした。 現在(21日)も出血しています。 妊娠の可能性は低いですか? 性行為をし3週間たつと検査薬でわかるといいますが生理不順でもはっきりわかるのでしょうか? またもし着床出血ではなく不正出血でしたら病気の可能性が高いのでしょうか? 質問が多くてすいません…。 出血が初めてで不安で…。 回答頂けたら嬉しいです!

  • 着床出血?妊娠ですか?

    生理が6月17日の予定なのですが11日に血が混ざったおりものがあり生理かと思い過ごして居たのですが…いつもとは違く…拭いて分かる感じで微量な血?なんです。 いろいろネット調べていたら「着床出血」に引っ掛かります。着床出血なんですかね? 性交5月26日、5月28日、6月5日、6月7日です。 妊娠している可能性は高いのでしょうか?

  • 着床出血?生理??科学的流産?

    もともと生理不順で 生理予定日も先月わ予定日の二週間遅れで来て、今月わ予定日の三日後に来ました。 妊娠は望んでいますが、排卵日や基礎体温など測っていなかったことや生理不順なのでいまいち自分でも生理が遅れたから!といった確信をもつことができません。 3月31日に生理?が来たのですが、いつもなら2日目3日目に量が多くなり鈍痛があるのですが量も多くならず痛みもそれほどありません。 3日目からは量も明らかに減りました。 血の色なのですが、いつもの生理の血というよりも鮮血な赤という感じで、 それも気になります。 ナプキンにいっぱいはつきませんが、拭くと鮮血な血がつきます。 着床出血の場合、個人差があるのは分かりますが多くの場合ナプキンもいらない程の量だったりするとのことをネットで見て、生理なのかな? もしくは妊娠まではたどり着けず、科学的流産してしまったのかな? と考えています。 先月の生理が2月27日に終わり、それから彼と仲よしする度に避妊道具は使用せず中では出していません。 うまく説明できず、分かりにくくなりすみません。まだまだ未熟者で自分でもよく分からなくて困っています。

  • 着床出血なんでしょうか?

    色々なホームページや色々な質問などを見てきましたが、やはり自分自身はどうなのか?というのが知りたくて質問させてもらいました。 前々回の生理が7月25日 前回の生理が8月25日。でした。 これだと周期は31日になるのですが、いつもは生理をしっかりいつ来たか覚えてないので28~31日という感じでしょうか・・・ 旦那と仲良くしたのは9月の15日でした。 で、本題の着床出血?と疑われるものなのですが4日間(3日間)続きました、 いつも生理不順になるとしたら遅れる私が今回は早く9月22日に いつもは生理が来ると下っ腹が痛くなるのに、全然痛くならない上に 血の量もいつもなら初日からドバっと出るのに最初は茶色いおりものが出て少し血の量が多くなったかなっと思ったら、たいして増えず普通の生理の4日目くらいの量で2日でその量が終わりあと次の日はもうナプキンについたり、つかなかったり。。。で最後の一日はトイレットペーパーで拭いて少し付く程度になり終わりました。 25日にクリアブルーの生理予定日の一週間後に分かるやつなのですが妊娠検査薬で調べたら「陰性」でした。 だけど、その生理なのか着床出血なのか分からない出血から基礎体温といわれるほど正確(普通は起きてすぐ計るのですが起きてしばらく家事をして落ち着いてから計っています)ではないのですが いつも計ると36、8℃ぐらいになっています。(今も) いつもの平温の時は36、5℃とかなのです。 あと恥骨の当たりがチクチク痛みがたまにあるのも気になります。 一人目の子供の時は着床出血らしきものは感じられなかったので、とても気になります。 長々と読んで頂きありがとうございました。是非みなさんの声を聞かせてください^^

  • 着床出血は途切れ途切れでもありえますか?

    昨日位が生理予定日なのですが、まだ生理が来ず心配しています。 11日、13日、16日とおりものに一筋赤い血がまじったものがペーパーについていました。16日は茶色いおりものも出ました。いずれも一日一回見ただけです。これは着床出血なのでしょうか?着床出血は一日から一週間と期間があるそうですが、私のように途切れ途切れで出血することもありますか? 最近急に秋っぽくなりましたから、体の調子がおかしくなったのかなとも思いますが、少し心配です。 ご回答おねがいします。