• ベストアンサー

着床出血のち妊娠のち流産?

生理予定日から1週間後にわずかな出血があり、今まで生理不順がなかったため心配になり病院へ行ったら妊娠していました。まだ赤ちゃんの姿は見えないが、袋のような物があるから確実です…ということでした。3週間後に病院へ行くことになっています。 着床出血についてサイトをいろいろ見ていましたが、出血が1週間続くことはあまりないようです。そして、おりものに茶色い血が混ざったような感じで量もほんのわずかだということでした。私は着床出血を確認したのが11月11日で病院には17日に行きました。それからまだ出血が続いています。病院の先生には普通の生活で大丈夫と言われました。特別激しい運動もしていませんが、18日にゴルフをしました。その次の日に出血の量が増え、それが赤い血でした。今までの感じと変わっていたので、心配になり病院へ行こうと思いましたがちょうど連休で行くことができないので、こちらへ相談させていただきました。流産してしまったのでしょうか?すぐに病院へ行った方がいいでしょうか?よろしくお願いいたします。

noname#113773

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motomoto12
回答No.2

ということは、今は、2ヶ月目ぐらいでしょうか。 次は3ヶ月目検診かなぁ? まず、出血が長く大量の場合、勿論簡単に言えば「流産」を示します。 が、ナプキンで防げないほどでも、またナプキンを1時間おきに交換しないとでもないと思います。 私は、3ヶ月目に大量に出血しました。生理の多い日プラスぐらいです。 「流産」 と思いましたが。先生に大笑いされました。 出血であっても、卵(今の段階では)の位置によっては、子宮の壁が削りとられ出血する場合もあります。 私は、その典型的で、それも卵を二つも持っていたので、結構削られたというか、まぁ接触しての出血で、その後10日間の入院で卵の位置が通常位置に戻るのを待ちました。 一緒だとはいいませんが、そういう出血もあるので、全てが全て流産の出血ではありません。 もし気になるならば、この連休はのんびりしていてください。 サイトや、妊婦書に記載されているものは、あくまで一般的であって、皆が皆同じ症状ではありません。 出血といっても十人十色 私のように大出血??しても無事に双子を出産しました。 妊娠が継続されていれば、今後は、心穏やかに 激しい腹痛、出血、痛み、めまい、貧血 などなどない限り、深刻になることありませんよ。

質問者

お礼

実際経験した方に回答をいただけてとても気が楽になりました。いろんな方がいらっしゃるんですねぇ。私は以前妊娠経験があり、人工中絶をしたことがあります。その時の妊娠の感じと今の感じが違い過ぎて、血液を見ただけで不安になってしまいました。まだ出血は続いています。不安はまだ少しありますが、しばらく安静にして病院に行ってみようと思います。なんだか前向きに頑張れる気がしてきました。妊娠したお母さんたちは、みんな人それぞれ不安を経験しているんですね。私も強いお母さんになれるよう頑張ります。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 着床出血でなくても、妊娠初期には不正出血することが珍しくありません。 子宮内膜に受精卵が根を下ろして、絨毛という組織を張り巡らせていく過程で、血管の弱い所から出血してしまうことがよくあります。 また、ご心配のように出血には流産に繋がるものもありますね。 3週間後がご心配であればすぐ受診されるといいと思います。 すぐに駆けつける必要があるかどうか...そもそもこの時期の流産は自然淘汰で避けられないものですのでね、行ってどうなるものでもない。 ただ、そんなことはある意味、何度か経験した後の割り切った考え方ができる人に言えることですからね。 無事に妊娠継続されることをお祈りしています。

質問者

お礼

心強いお言葉をありがとうございます。血液を目の当たりにすると、不安になってしまい、かなり動揺していました。まだ出血は止まりませんが、連休中は安静にして連休明けに病院へ行ってみます。診察代金が結構かかるので渋ってしまうのも理由の1つでしたが、不安なまま生活するのも苦しいので、診てもらうことにします。でも、こちらへ質問して、回答をいただき、私自身とても気持ちが軽くなりました。前向きに頑張ります。