• ベストアンサー

ローンの返済が出来なくなった時甥に返済するように誓約書を作れますか

兄夫婦(63と58)の 車の入れ替えで60万のローンしかしローンが組めない状態のため(前の借金で)私(54)に口座を貸してと依頼あり 毎月口座に入金するからと約束し私が車のローンの契約者となりました ローン会社はオリエントコーポレーションです しかし兄たちの年や健康問題 収入(兄 リストラで自宅で内職月2,3千円から1万ちょっと位 イヤホンで通常の生活が出来ますが耳が不自由だからと働く気がない 義姉はリゾートホテルの部屋掃除のパート多くて10万少なくて4,5万円、借金で家を手放し今は家賃17000円の市営住宅)や 私共の不安定な収入を考えた時返済が出来なくなったらどうしようと心配でなりません 兄から入金がなく催促催促されて私も払えなかったらTVのドキュメントで見るようなああいう取立てが私にあるのですか 単純に私は払えなければ車を持っていかれればいいんだと思ったのですが主人に聞いたら取立てがあるだろうといわれました 払えなくなった場合として兄には同居している息子(30歳独身)がおり まじめに働いています。 その甥が払うことを約束して欲しいのです 兄と甥に誓約書を書くよう にしたいのです 兄達に何といわれても書いてもらいたいのです 正式なもの効力のあるものとはどうしたらよいのですか 簡単に口座を貸してしまって主人に申し訳ない状態です 兄弟だからと思ったのが浅はかでした。今後5年間に払えなくなったらと思うと心配でなりません 他にいい知恵があったら教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35582
noname#35582
回答No.6

金融機関に勤務しており、以前、個人融資を担当したり、保証機関に出向して保証業務を担当したことがある者です。 それぞれのお宅の事情があるので何とも言えませんが、少し気になる点があるので参りました。 > 正式なもの効力のあるものとはどうしたらよいのですか これについては、「正式」というより「効力がある」ことが重要になりますよね。 ならば、既回答者さまのお答えにあるように、費用はかかりますが「公正証書」の形にすることが一番でしょう。 ちなみにご質問者さまが貸しているのは、【名前・名義】であって【口座】ではありません。 ご認識のとおり、現状では、書類上はあくまでもご質問者さまの借金でしかなく、返済の義務もご質問者さまにしかありません。 車の名義は「兄」、ローン名義はご質問者さま-となっていれば、「実際には私の車ではなく兄の車を買うのに借りたローンだから、兄の車を持っていって!」と言っても、ご主人がおっしゃるとおり、ご質問者さまの借金のカタに、書類上は「無関係」の「兄の車」を持っていくことはできません。 「兄」の車は「兄の物」、ご質問者さまの借金は「ご質問者さまのもの」です。 そして、既に、ご質問者さまの個人信用情報に借金の履歴が載っている訳です。 もし、 > 兄から入金がなく催促されて私も払えなかったら 入金がなくてもご質問者さまが遅滞なく払っていれば何の問題もありません。 催促されなくても、返済が遅れれば、ご質問者さまの個人信用情報に「延滞」という記録がされますし、「借り入れがある」という履歴は、今後、クレジットカードを作られる場合や融資を受ける際に影響が出ます(ご質問者さまの与信枠は減っていますから)。 ところで、 ・車の入れ替え-とのことですが、要するに車を買い替えたいということですよね? これは業務用ですか?自家用ですか? 自家用だとして、「兄(およびその家庭)」は、【毎日】車がないと生活できないのでしょうか? 車には維持費がかかります。ガソリン代や保険代などなど…。 所有していれば税金もかかります。 ご質問文から、「兄」はギリギリの生活をおくっていらっしゃるように拝察しましたが、それなのに【継続して】車を【所有】して【いなければならない】のでしょうか? 必要な時にレンタルするとか、所有せずにリースで対応するとかは考えられないのでしょうか? ・60万円しかローンが組めない-とのことですが、60万円以下の車(軽とか中古とか)ではダメだったのですか? ダメな理由は何ですか? ・「兄には同居している息子(30歳独身)がおり まじめに働いています。」とのことですが、なぜこの息子が親の代わりに車のローンを借りなかったのですか? なぜ、同居している息子ではなく、離れたところに住んでいる妹に頼むのでしょうか? しかも、既回答者さまへのお礼を拝見しますと、ご質問者さまのご家庭も余裕がある-というカンジではないようですのに…。 息子は、叔母に対して約束・返済できるならば(する気があるならば)、ローン会社にも約束・返済できたのではないかと思うのですが、なぜ、息子が借りなかったのでしょうか。 息子も借りられない状態なのでしょうか? 以前の担当業務の経験から、もっと基本的なところで、少し(というか「かなり」)ひっかかるパターンに該当する点がありましたので…。

mekkemon17
質問者

お礼

ありがとうございました。ずばり私も同じことを思っています金もないのになぜ60万の車なのか。甥がいるのに私なのか。これは前の借金で姪と甥に助けてもらったということがあり今度も‥とは、いえないのだとは言ってました。でも強く言います甥に代るように私どもの身だって危ういのですから 甥は堅実な子で遊んでいる様子もなく彼女の話も聞かないし(ちょっと変?)話せばわかってもらえる気がします 甥、姪とそろったところで私の気持ちを話し解決したいと思いますそれがだめなら証書を作ります。家族が寄って話をするところを想像してたらドキドキしてきました。やってみます!!

その他の回答 (5)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.5

>TVのドキュメントで見るようなああいう取立てが私にあるのですか ドキュメントがどういうものかわかりませんが、直接ご質問者に取立てがあります。 >単純に私は払えなければ車を持っていかれればいいんだと思ったのですが そういうわけにはいきません。そんな単純な話ではありません。 >その甥が払うことを約束して欲しいのです >兄と甥に誓約書を書くようにしたいのです 兄については既に口頭での契約は出来ているものと思います。 ただきちんと書面に残した方がよいですね。 甥についてはあくまで任意のお願いになります。強制は出来ません。 甥が承諾してくれれば、兄のご質問者に対する債務の連帯保証人になってもらうとよいでしょう。 >正式なもの効力のあるものとはどうしたらよいのですか 契約は口頭でも成立していますが、裁判など第三者に対しても証明するには書面の形に残した方がよいでしょう。 より望ましくは公正証書ですが、これが無理でも書面に残せば効力はあります。 公正証書の場合には強制執行許諾文言を入れると、裁判をしなくても強制執行手続きが出来ます。 それ以外の書面だと、まず裁判にて判決を貰ってからになります。 ただ上記はあくまでご質問者と兄や甥の間の契約に過ぎませんので、ローン会社に対しては無効です。 あくまでローン会社との関係ではご質問者が契約者です。

mekkemon17
質問者

お礼

ありがとうございました あくまで私が返済義務者であることは変わりません 早く証書を作るか 甥に了解してもらうかして解決したいと思います

  • rankuru80
  • ベストアンサー率38% (118/310)
回答No.4

>兄達に何といわれても書いてもらいたいのです 貴殿はもう心は決まってますね。(今の状態を打破したい) 全てを甥に話し、納得してもらって、その車を買い取ってもらえばどうでしょうか?(ローン残高分で) 甥が親から返してもらえばいいわけです。 あなたは、今後は何も心配しなくていいです。 連帯保証や毎月の入金の確認の精神的苦痛から全てなくなります。 買った自動車屋や中古自動車屋でローンの手続きはしてくれます。 (手数料は取られますが、話し合いされるか貴方も妥協案としてそれぐらいは呑むか、それの方が早く和解できそうですが) 貴方と甥で個人売買(甥が現金ならローン残を返しましょう。)現金が無ければ甥がローン(通ればですが)を新たに組み、ローン会社に返済していくだけです。金は親からもらうようにするだけです。 連帯保証、公正証書、誓約書もいいですが5年間ずっと苦労しますよ。 貴殿が車買う、リフォームする、金の借り入れをするため 現在(兄のためのローン)の状況では借りられないから、 甥に買い取ってもらうように言えば、甥も納得するのではないでしょうか。 また、普通ローンの貴方が自動車の使用者になってませんか?車庫証明なども。保険関係は大丈夫なのでしょうか? 一番怖いところですよ。

mekkemon17
質問者

補足

ありがとうございました 私も甥に買い取ってもらう方向にしたいと考えてはいました。まずはその形で兄と考えて見ます 多分車検証の名前は私になってるかもしれません 兄とは車で2時間半ぐらいの所に住んでいます。私は車庫証明などはタッチしていません 保険は確認してませんが 私の車の担当の人に聞いたら 名義は私、掛け金は兄で できるといわれました 何が怖いのですか?

  • X-trail_00
  • ベストアンサー率30% (438/1430)
回答No.3

誓約書を書いてもらっても 督促は、あなた方にしか来ませんよ! >毎月口座に入金するからと約束し この段階で契約書を作っておくべきでしょう。 >簡単に口座を貸してしまって 名義を貸した=あなたたちが借金したと同じです。 60万を何年ローン組んだのかはわかりませんが、 実際に30歳の普通程度の収入のサラリーマンなら 一年係らず返済できます。  ですので兄夫婦も甥を当てにしてるのでは?  あなたたち自身が60万の分割さえも払えない状況なのでしょうか? 60万5年8%なら月々12000円程度です。 兄からの入金が無くてもそれ以上の金額を口座に入れている限りは 問題ありません。  怖いのであればご自分で予め10万ほど口座に入れておきましょう。 そこの口座に兄夫婦から振り込んでもらうようにします。 10万あれば半年程度入金が無くても安全です。  兄夫婦に銀行のカード、通帳は渡さないように。  必ず振り込んでもらうこと。  大概の銀行は同じ支店なら振込み手数料は無料か格安です  実際は少々(一ヶ月)遅れても入金すればOKです やさしい女性から電話がかかってくる程度です。  しかし遅れがひどい(何度もとか数ヶ月とか)状態になると あなたの個人信用情報にキズがつきます。 キズがつくとカード作れなかったり、ローンが組めなくなります。

mekkemon17
質問者

お礼

ありがとうございました >あなたたち自身が60万の分割さえも払えない状況なのでしょうか? 不安定な収入なためいつもOKとはいえません 今月は二人合わせて手取り25万、先月は7万というような状況。家のローンは3万円  自営業なため少ない時は預金を切り崩しています 今、60万用意は出来ます でもこれは私たちの命のお金ですなにかの時にと思って私たち以外のことに使うわけにはいきません 前者数人の方にアドバイスイスいただいたように証書を作るか甥と話し合うかします こうしてアドバイスいただけて気持が少し楽になりました

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.2

確実なものであれば誓約書などではなく、連帯保証人として甥に契約させることです。 また、執行文を入れた公正証書を作成しておくこともできます。 親族関係でここまですればぎこちなくなるような気はしますが確実な方法としてはこんなところになります。 ローン会社としては質問者様と契約したのですからお金の支払い義務は質問者様にあります。 支払いができなければ車を持っていかれることはありますが、その車の売却代金で全額返済できれば問題ないですが、年数が経てば価値は下がりますので元金が減らないこともありえます。 また、事故などを起こし廃車になることもありますがローンは依然として残ってしまいます。こうなると車が無いのにローンだけが残るということも起こり、車を売却すればなんてことはありえなくなってしまいます。 きちんと自分が支払いできると思って契約したようではないですので、甥に法的に有効な契約をしておく方が確かに安心という気はしますよね。 もちろん、そこまでしても実際に甥に資産が無ければ支払えないことはいうまでもありませんが・・・。 法的に有効なものを作るのに不安であれば行政書士や弁護士などに相談してみるのもいいかと思いますよ。

mekkemon17
質問者

お礼

ありがとうございます 証書や弁護士に相談などやってみます

noname#62235
noname#62235
回答No.1

正式な効力のあるものを作成するためには、公証人役場に行って、公正証書を作成してもらうことになります。 いわば「借用証書」になるわけですが、公正証書を組んでおけば、もし相手が弁済義務を怠った場合、裁判を行わずに強制執行(財産の差し押さえなど)をおこうなうことができるというメリットがあります。 手書きの誓約書などでも、証拠として採用されるかとは思いますが、結局相手が払わないとなったら裁判にならざるを得ませんから、抑止力としてはいまいちです。 相手が「絶対返す」といっているなら、ぜひとも今のうちに公正証書を組んでおくことをお勧めします。 公証人役場に連絡する前に、 ・返済総額 ・毎月いくらずつ返すか を決めておき、それを証書化してもらいます。

参考URL:
http://www.jabira.net/data/kousyounin/
mekkemon17
質問者

お礼

やってみます ありがとうございました 気持が少し楽になりました

関連するQ&A

  • ローン返済遅延について

    カードローンの毎月の返済をうっかりして2日遅れました。 銀行からの催促のメールが来て口座残高不足に気づき入金しました。 この様な場合の遅延は履歴に反映されるのでしょうか?

  • 無収入の兄の車のローンの返済

    私の兄は現在、車のローンがあと100万円程残っているのですが、 無収入で払える当てがありません、そこで母親が保証人になったのですが母親も生活費等の支出が多く、返済が遅れると多重責務をして払っている状態です。 理由の詳しくは分かりませんが籍は残っているみたいですが父親とはかなり前から別居している上に父親は経営破産をして借金があるそうです。 そして当事者の兄は現在25歳ですが、中学生の時に統合失調症とパニック障害を患い、障害等級が2級です。 自宅療養をしながら通院していたのですが、回復の兆しがみえ、通信制の高等学校へ進学し、勢いにのって工場での派遣の仕事をしていたのですが、職場が遠く通勤に車が必要との事で車をローンで購入したのですが、兄は車に無知で中古車で長く乗れる車との事で排気量の高い車を180万円で購入してしましました。 その矢先、3ヶ月程経った時から夜勤に入れ替わりその時から兄の様子が変になっていきました、発作が起きたり、仕事中に薬の副作用がでて何度も居眠りをしてしまう等して仕事を辞めざる得なくなり、その時から無収入になりました、 その後、借金を返すために何社もうけるも落ち続け、一時は良くなった病状の方も悪くなっていき部屋に引きこもるようになり、学校も留年してしまい、今も学生でいる状態です。この調子でいけばあと1年で卒業はできるそうなのですが現在背負っている借金の催促の電話が毎日家に何度も鳴り響き、兄は電話が鳴る度におびえている状態です、いくら障害者とはいえ車を購入したのですから払うのは当然の事ですが今のままの状態がずっと続くのは耐えかねます・・、 私もまだ学生なので家族には負担をかけたくないのですが結局のところバイトをしても学費等で消えてしまいます。 やはり兄の借金について打開策をみつけるには弁護士などに相談した方がいいのでしょうか? 長文失礼しました

  • ローンの返済できるでしょうか?

    今度、新築の建売一戸建てを購入しようとかんがえています。今は私は妊娠中で専業主婦ですが一年後くらいにはパートにでるつもりです(親戚のお店で)主人の収入が手取りで26万位です。今の家賃が約8万8千円で1LDKですので(更新が一年ごとの一ヶ月です)子供が産まれたら引越しをしないといけないかなぁと思っています、その場合約9万5千円くらいの家賃になります(更新も前と一緒だと思います)ローンの返済が月々8万4千円でボーナス払いなしの35年ローンです。 色々な諸事情があった為フルローンなのですが、繰上げ返済も何とかしていきたいと思います。借金とかはありません。ここの投稿を読んでたら心配になってきたので質問させていただきました。宜しく御願い致します。

  • カードローンの返済

    カードは初心者です 今年になってNICOSのカードローンを始め現在借金が30万くらいあります。 コンビニなどのATMでのキャッシングが殆どなのですが、返済の仕方が分かりません。 というのも最初は5万、10万借りては給料が入たびにコンビニのATMで5万とか、お金のある時に入金してたのですが(なくなるとまた借りるの繰り返しですが)今日、返済しようとコンビニで入金したら出来ませんでした。 入金の回数とかあるのでしょうか? それとは別に昨日27日に銀行の口座から14000円位引き落とされてました。

  • 借金返済後ローンはいつから出来るのでしょうか?

    主人の父親に頼まれ主人が、数年前にアメリカンエクスプレスカードとVISAカードでお金を借りて返せずカードが使えなくなり、未だにその返済があります、そして、数年前にも父親に頼まれ数社のローン会社で借金をして数ヶ月前にローン会社から電報が届き私に発覚しました。そして、数ヶ月前からは、一応きちんと支払いはしているのですが、まだまだ、完済には、数年かかりそうです。 いずれは、車も買いたいし、家も買いたいと思っていますが、このような状態で、銀行からローンが組めるのかが心配です。 大体、借金返済後、何年後からローンが組める様になるのでしょうか? 今のままでは、車も買えない状態なのでしょうか?

  • 住宅ローンの返済を一回滞納してしまいました。

    住宅ローンの返済を一回滞納してしまいました。 残高不足で引き落としができず、銀行から委託された債権回収の会社から入金するよう手紙がきました。返済口座に入金すればいいと思うのですが、その口座が銀行のカードでキャッシングを貸越限度を超えていたため引き落としができなかったみたいです。いくら入金すればいいか分からないので教えてください。 1、いまの残高をすべて返済してさらに住宅ローンの額を入金すればいいのか。 2、とりあえず貸越限度内になるように入金すればいいのか。    いままでは限度内のときは滞納の扱いにはなっていません。 3、このことでこれから新しくローンを組むとき審査が通らなくなるのか。    3年後くらいに車のローンを組もうと思っています。   自分は年収500万円程度で、勤務年数は20年超えます。   もうひとつ銀行のローンカードで55万円くらいキャッシュローンの残高があります。   ただ12月には半分くらい返済する予定です。      現在住宅ローン(35年固定)と車ローン(あと3年くらい)があります。   すべて同じ銀行のローンです。        誰にも聞けず困ってます。すみませんがいろいろアドバイスお願いします。

  • 教育ローンについて

    私の甥は、今、国立大学1回生です、 教育ローンを借りているのですが、そのローンは、甥の母親の銀行口座に振込まれ、授業料だけら大学に支払われています。 教育ローンは毎月、17万円、母親の口座に振込まれています。甥は下宿をしていますが、生活費は、私が支払っていますが、正直きついです。 教育ローンの返済は将来、甥が返済して行くものなので、母親の口座へ毎月、振込まれる教育ローンを甥の口座に振込んでくれるように、頼みましたが、断れました。 何とか、甥の口座へ振込まれるようにしたいのですが、何とかならないのでしょうか?

  • ローン返済について

    御質問させてください。 戸建を35年ローンで一年前に購入しました。 3200万です。 頭金なし、ボーナス払いなしです。 主人35歳 子供一歳の三人暮らしです。 主人の年収が450万。 私の収入が10万。(保育料が五万かかります) 貯金はおはずかしながら三桁以下です。 家のローンは月々10万。 車のローンが二万。 子供はあとひとり予定しています。 この先収入が大幅に増える見込みはありません。 このままローンを払い続けていくことが今更ながら不安になりました。 子供の将来もあります。 マイナスがでることを覚悟で家を売却したほうがいいのでしょうか? (売却したい理由が他にもありますが) アドバイスおねがいします。

  • 教育ローン

    息子がこの春、大学進学のため教育ローンを公庫に申し込みたいのですが、 心配です。 私の年収が180万で住宅ローンが月5万円だけですが、 主人の年収が430万ですが、借金が消費者金融に160万あり、 ローンを組めないのではとおもっております。 他家族収入は年金収入の130万のみです。 このままでは、進学をあきらめてもらうしかありません。 どなたかよい提案はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの借り換え借金があっては無理ですか?

    過去の投稿もみましたが、少し内容が違いましたので 改めて質問させて下さい。 現在、借金が120万円ほどあります。 私の借金ではありませんが、私名義です。 これを主人名義で借り換えしたいと思っています。 主人名義では車のローンが150万円ほどあります。 120万円の借金を一本化したいと考えていて、 低金利の所は収入や年収が必要で 私名義では申し込めないので、 主人名義で申し込んでみようかと考えています。 その場合、もし融資を受けられたとして 主人には150万円の車のローンと 120万円のローンが出来ることになります。 それとお恥ずかしながら、預金通帳が時々残高不足で マイナスになります。 積立から支払われています。 住宅ローンの借り換えも検討しているのですが、 これでは借り換えは難しいでしょうか? もしも、この理由でひっかかるようなら、 さほど低金利ではありませんが、 私名義で申し込めるところでの一本化するしかないかなと考えています。 それでも主人には150万円の車のローンと 預金通帳の残高がマイナスになる事の二つになります。 これで住宅ローンの借り換えが引っかかる事はないでしょうか? 説明がややこしくてすみません。 借り換えにするにあたっては 主人の借金が少ない方が良いのでしょうが 出来れば低金利で主人名義で借り換えたいです。 そこと、カーローン、通帳がマイナスになる事が しばしばあるという条件での借り換えがどうかとの点がお聞きしたいです。 宜しくお願いします。