• 締切済み

無収入の兄の車のローンの返済

私の兄は現在、車のローンがあと100万円程残っているのですが、 無収入で払える当てがありません、そこで母親が保証人になったのですが母親も生活費等の支出が多く、返済が遅れると多重責務をして払っている状態です。 理由の詳しくは分かりませんが籍は残っているみたいですが父親とはかなり前から別居している上に父親は経営破産をして借金があるそうです。 そして当事者の兄は現在25歳ですが、中学生の時に統合失調症とパニック障害を患い、障害等級が2級です。 自宅療養をしながら通院していたのですが、回復の兆しがみえ、通信制の高等学校へ進学し、勢いにのって工場での派遣の仕事をしていたのですが、職場が遠く通勤に車が必要との事で車をローンで購入したのですが、兄は車に無知で中古車で長く乗れる車との事で排気量の高い車を180万円で購入してしましました。 その矢先、3ヶ月程経った時から夜勤に入れ替わりその時から兄の様子が変になっていきました、発作が起きたり、仕事中に薬の副作用がでて何度も居眠りをしてしまう等して仕事を辞めざる得なくなり、その時から無収入になりました、 その後、借金を返すために何社もうけるも落ち続け、一時は良くなった病状の方も悪くなっていき部屋に引きこもるようになり、学校も留年してしまい、今も学生でいる状態です。この調子でいけばあと1年で卒業はできるそうなのですが現在背負っている借金の催促の電話が毎日家に何度も鳴り響き、兄は電話が鳴る度におびえている状態です、いくら障害者とはいえ車を購入したのですから払うのは当然の事ですが今のままの状態がずっと続くのは耐えかねます・・、 私もまだ学生なので家族には負担をかけたくないのですが結局のところバイトをしても学費等で消えてしまいます。 やはり兄の借金について打開策をみつけるには弁護士などに相談した方がいいのでしょうか? 長文失礼しました

  • romee
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

  • milktea04
  • ベストアンサー率74% (164/221)
回答No.2

こんにちは。お兄様やお母様の借金で、また学生のご質問者様がこんなに苦しんでいらっしゃるのは非常に見ていて心苦しく感じました。お役に立てれば幸いですが…。 まず、借金を返済できるかどうかは、借金の額が収入の3分の1を超えているか否かがひとつの目安となります。そのため、お書きになっていらっしゃるとおり、「借金を全く支払えない状況」で、さらに「支払えないために借金をして返済している」ということになりますと、これは残念ながら、早く借金の整理をしなければならない状況だと思います。 借金の返済のために、借金をするというこは、結局のところ借金の総額を増やしている(将来に延ばしている)だけに過ぎない場合が多くありますので、もう一度お母様にも家計を見直していただき、借金の整理の方向に話を進めていけないものでしょうか…。 借金の整理は、決して「自己破産」だけではありません。「任意整理」といって、弁護士に業者と話合いをしてもらい、借金の額を大幅に減らして、さらに将来の利息を全額カットした上で返済する、という和解をすることもできます。 この任意整理手続きをすると、ブラックリストに載ってしまいますが、家や車を差押えられたり…ということは、絶対にありません。(もちろん、家財道具等も持っていかれません。←ちなみに、自己破産をしたとしても、車は持っていかれると思いますが、家財道具等は持っていかれません。生活をすることは十分可能です。) 弁護士や司法書士に、相談をしてみると「今すぐに借金の整理が必要な状況か否か」や「あなたには○○の手続きがいい」といったアドバイスをしてくれます。 ただ、ひとつ気をつけなければならないのは、債務整理(借金の整理)のご依頼をするのは、整理をするご本人でないと受け付けてもらえない、ということです。ですので、お兄様ないしお母様ご本人が、一緒にご依頼に行かなければならないと思います。 しかし、とりあえず状況の相談だけをして、指示を仰ぎたいのであれば、ご本人でなくご質問者様だけでも話は聞いてもらえると思いますので、一度相談に行ってみてはいかがですか?色々なサイトを下記に掲載しておきますので、ご参考ください。 最近ではHP上でメールや電話での無料相談を行っている事務所もたくさんあります。色々な事務所に相談してみて、ご自身が安心できそうな弁護士を見つけてください。 本当に、色々と気をもんで大変かと思いますが、がんばってくださいね!応援しています!

参考URL:
http://www.ninniseiri.com/,http://www.office-minatomirai.net/
romee
質問者

お礼

こんにちは、 わざわざ丁寧に教えていただき本当に嬉しく思います 兄の車のローンでは、母も保証人になっているので催促の電話がくると何としてでも払わなければならないと思い消費者金融からお金を借りていたみたいです。一言で弁護士といったらかなりの大事と捉えてしまっていまして、お金もかなりかかるイメージがあったのですが、参考に出して下さったサイト等を閲覧してますと、意外と気軽に相談できるところが多くて安心しました。現在の場合、兄に自己破産をさせるよりもその任意整理をした方が良い感じがします。 兄の借金は母の借金でもあるので母親とも相談して、とりあえず無料相談のできる弁護士の方を探してみようと思います。 応援ありがとうございます、本当に励みになります!

  • denden321
  • ベストアンサー率27% (88/322)
回答No.1

>兄の借金について打開策をみつけるには弁護士などに >相談した方がいいのでしょうか? 検索サイトで「法テラス」を検索してみてください。

romee
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • ローンの返済が出来なくなった時甥に返済するように誓約書を作れますか

    兄夫婦(63と58)の 車の入れ替えで60万のローンしかしローンが組めない状態のため(前の借金で)私(54)に口座を貸してと依頼あり 毎月口座に入金するからと約束し私が車のローンの契約者となりました ローン会社はオリエントコーポレーションです しかし兄たちの年や健康問題 収入(兄 リストラで自宅で内職月2,3千円から1万ちょっと位 イヤホンで通常の生活が出来ますが耳が不自由だからと働く気がない 義姉はリゾートホテルの部屋掃除のパート多くて10万少なくて4,5万円、借金で家を手放し今は家賃17000円の市営住宅)や 私共の不安定な収入を考えた時返済が出来なくなったらどうしようと心配でなりません 兄から入金がなく催促催促されて私も払えなかったらTVのドキュメントで見るようなああいう取立てが私にあるのですか 単純に私は払えなければ車を持っていかれればいいんだと思ったのですが主人に聞いたら取立てがあるだろうといわれました 払えなくなった場合として兄には同居している息子(30歳独身)がおり まじめに働いています。 その甥が払うことを約束して欲しいのです 兄と甥に誓約書を書くよう にしたいのです 兄達に何といわれても書いてもらいたいのです 正式なもの効力のあるものとはどうしたらよいのですか 簡単に口座を貸してしまって主人に申し訳ない状態です 兄弟だからと思ったのが浅はかでした。今後5年間に払えなくなったらと思うと心配でなりません 他にいい知恵があったら教えて下さい

  • 収入とローン返済額の割合は?

    こんにちは。 この度、住宅ローンを組む事になりました。 と言いましても、増築だけですので多くても300万ぐらいです。 現在手取りで40万程度で、無駄遣いが多いのが原因なのだと思いますが、貯金が全くできていません。 家賃はありませんので、最低かかるのが13万ぐらいです。 収入に対してどれぐらいだったらローンは大丈夫ですか? 頭金はないのですが、月々の返済は結構払えるんじゃないかと思ってるのですが甘いでしょうか。。。 皆さんは、収入に対してどれぐらい支払ってますか? それと、車も欲しいのですが、2重のローンはどうですか?

  • 車のローンについて

     こんんちは、私は19歳の大学生なんですが、車の購入を考えています。  でも、父親が反対しており、ローンが組めません。しかし、母親は賛成してくれているんですが、実家が農家で母親は一応は専業主婦に書類上はなっています。  ですが、母親名義の資産は十分にあるんです。 そこで、聞きたいのですが収入はないが母親名義の資産は十分にある専業主婦である母親を保証人にできるんですか??  

  • 車をローンで買ってすぐに売る

    父親の借金一括返済の為の一つの案として、ローンや借金がない私が 労金などのカーローンで車を購入してすぐに売却して現金を手にし、それで一括返済をするとします。こういう事は可能なのでしょうか?

  • 車のローン

    車の購入を考えていますが、現在借金が130万ほどある状態で車のローンって組めますか? 100万ほどのローンを考えています。 ちなみに、年収が330万ほどで、勤続年数が丸3年で、鉄道関係の仕事をしている今年22歳です。 借金の返済は月に4万円返済してます。返済に遅れたことは、一度だけあり、遅れたのは1日です。 情報不足かもしれませんが、なんでもいいんで情報お願いします。

  • 車のローンのことなのですが・・・

    現在、自動車会社に勤めているのですが、今月末で退社をします。まだ次の仕事も見つかっていない状態です。 そこで、この会社で購入した車のローンがかなり残っています。しかし、会社を辞める事でローンの金利が上がってしまうので銀行でお金を借り入れて一括返済をして銀行のローンを組んで支払いたいと思うのです。 今日、とある銀行に相談しに行ったところ、安定した収入がなくなる私にローンは組めないし、今までのローンを銀行から一括返済は出来ないと言っていました。 確かに、8月からの仕事は無いので返せる保証は無いのですが、銀行から車のローンを一括返済する方法は無いのでしょうか?また、仕事が無い私にローンは組めないでしょうか?教えてください。

  • ダメ兄・・。

    私の一つ上に22歳になる兄の事について・・兄は22歳にもなるのに全然金銭感覚が全く持っていません。。 というのも、現在バイトで働いているにも関わらず車を購入し少しでも金が入れば車につぎ込んでいます。(以前に車のローンが払えきれずにいた時に・・兄が私に車のランクを下げれば月々の支払いも少なくなると言って連帯保証人になってくれと言われ兄の生活が苦しそうでしたので現在、連帯保証人になってあげました。確かに月々の支払は少し軽くなったみたいですが・・相も変わらず車の金で困ってます。(私もバカでした..))また、以前にマルチ商法に手を出し借金を作っていました。また、ケータイ料金も月々7~4万円ほどかかっていますが、あまり気にせずケータイを使いつづけています。(別に仕事にそれほど使うわけでもありません)  私も連帯保証人になる際に条件として兄に「お前の給料は全額こっちで管理する」という条件を与えのませました。現在は私の方で管理し兄には必要最低限のみしか金銭をあげていません。(毎日の食費など) がしかし、ケータイは使いまくる、ガソリン代を請求してくる、洗車代を請求してくる、次の日が仕事だと分かっていても夜中まで遊びに行き朝寝坊し遅刻する、風邪を引いていようがおかまない無しに遊びに行く(結局、次の日に仕事を休む)、ガソリン代にカードを渡すと勝手にお金を借りるなどなど・・。  私や親が何を言っても馬耳東風のようで・・全く金銭、社会人としての意識がありません・・。来年、再来年には父親がリストラされれます。。それこそ益々、収入も減ってしまいます・・。私も家に入れていますが足りません。。  兄にもっと自覚を持たせるにはどうしたら良いでしょうか??

  • 障害者減免を受けている車について

    今、兄が使用している車は障害者である母親の名義で、障害者減免を受けています。 主に兄が施設・病院などへの送迎をしていたのですが、兄が実家を出たため父親が新しく車を購入し、新しい車を母親名義で障害者減免を受けたいと思います。 兄が使用している母親名義の車は、名義変更して兄名義にしたいのですが、この場合 (1)兄が使用している母親名義の車の障害者減免を解除する。 (2)陸運局へ行き名義変更する。 (3)新しい車を購入し、母親名義で障害者減免を申請する。 という手順で良いのでしょうか? それとも、新しく車を購入したときに障害者減免を申請すれば、現在減免を受けている車の申請は解除されるのでしょうか? 詳しい方見えましたら教えてください。

  • 父親が母親の兄から金を借りてるみたいなんですが・・・

    父親が母親の兄から金を借りてるみたいなんですが(借用書がでてきました) 普通ですか? 自分としては 元々父親が嫌いで 昔から母親とも性格が合わずケンカばかりしていて お金と子供の為に 離婚しないで今までやってきた様な家族なので (元々父親の借金などがあり裕福ではなかった) 私は 父親に死んでもらいたいぐらい憎いです。 話などしても 父親は矛盾だらけで 無知だし 借金の返し方ぐらいしか知らない様な人間です。 母親は尊敬できる人ですが。 そんな父親が 母親の兄から借金をしているのを今日知ってしまい 父親が仕事から帰ってきたら ボロクソに言ってやりたいと思うんですが‥‥ どう思いますか? こんなの普通でしょうか? 怒るような事じゃないですか? よろしくお願いします(>人<)

  • 借金返済後ローンはいつから出来るのでしょうか?

    主人の父親に頼まれ主人が、数年前にアメリカンエクスプレスカードとVISAカードでお金を借りて返せずカードが使えなくなり、未だにその返済があります、そして、数年前にも父親に頼まれ数社のローン会社で借金をして数ヶ月前にローン会社から電報が届き私に発覚しました。そして、数ヶ月前からは、一応きちんと支払いはしているのですが、まだまだ、完済には、数年かかりそうです。 いずれは、車も買いたいし、家も買いたいと思っていますが、このような状態で、銀行からローンが組めるのかが心配です。 大体、借金返済後、何年後からローンが組める様になるのでしょうか? 今のままでは、車も買えない状態なのでしょうか?

専門家に質問してみよう