• 締切済み

無収入の兄の車のローンの返済

私の兄は現在、車のローンがあと100万円程残っているのですが、 無収入で払える当てがありません、そこで母親が保証人になったのですが母親も生活費等の支出が多く、返済が遅れると多重責務をして払っている状態です。 理由の詳しくは分かりませんが籍は残っているみたいですが父親とはかなり前から別居している上に父親は経営破産をして借金があるそうです。 そして当事者の兄は現在25歳ですが、中学生の時に統合失調症とパニック障害を患い、障害等級が2級です。 自宅療養をしながら通院していたのですが、回復の兆しがみえ、通信制の高等学校へ進学し、勢いにのって工場での派遣の仕事をしていたのですが、職場が遠く通勤に車が必要との事で車をローンで購入したのですが、兄は車に無知で中古車で長く乗れる車との事で排気量の高い車を180万円で購入してしましました。 その矢先、3ヶ月程経った時から夜勤に入れ替わりその時から兄の様子が変になっていきました、発作が起きたり、仕事中に薬の副作用がでて何度も居眠りをしてしまう等して仕事を辞めざる得なくなり、その時から無収入になりました、 その後、借金を返すために何社もうけるも落ち続け、一時は良くなった病状の方も悪くなっていき部屋に引きこもるようになり、学校も留年してしまい、今も学生でいる状態です。この調子でいけばあと1年で卒業はできるそうなのですが現在背負っている借金の催促の電話が毎日家に何度も鳴り響き、兄は電話が鳴る度におびえている状態です、いくら障害者とはいえ車を購入したのですから払うのは当然の事ですが今のままの状態がずっと続くのは耐えかねます・・、 私もまだ学生なので家族には負担をかけたくないのですが結局のところバイトをしても学費等で消えてしまいます。 やはり兄の借金について打開策をみつけるには弁護士などに相談した方がいいのでしょうか? 長文失礼しました

• romee
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• milktea04
回答No.2

こんにちは。お兄様やお母様の借金で、また学生のご質問者様がこんなに苦しんでいらっしゃるのは非常に見ていて心苦しく感じました。お役に立てれば幸いですが…。 まず、借金を返済できるかどうかは、借金の額が収入の3分の1を超えているか否かがひとつの目安となります。そのため、お書きになっていらっしゃるとおり、「借金を全く支払えない状況」で、さらに「支払えないために借金をして返済している」ということになりますと、これは残念ながら、早く借金の整理をしなければならない状況だと思います。 借金の返済のために、借金をするというこは、結局のところ借金の総額を増やしている(将来に延ばしている)だけに過ぎない場合が多くありますので、もう一度お母様にも家計を見直していただき、借金の整理の方向に話を進めていけないものでしょうか…。 借金の整理は、決して「自己破産」だけではありません。「任意整理」といって、弁護士に業者と話合いをしてもらい、借金の額を大幅に減らして、さらに将来の利息を全額カットした上で返済する、という和解をすることもできます。 この任意整理手続きをすると、ブラックリストに載ってしまいますが、家や車を差押えられたり…ということは、絶対にありません。(もちろん、家財道具等も持っていかれません。←ちなみに、自己破産をしたとしても、車は持っていかれると思いますが、家財道具等は持っていかれません。生活をすることは十分可能です。) 弁護士や司法書士に、相談をしてみると「今すぐに借金の整理が必要な状況か否か」や「あなたには○○の手続きがいい」といったアドバイスをしてくれます。 ただ、ひとつ気をつけなければならないのは、債務整理(借金の整理)のご依頼をするのは、整理をするご本人でないと受け付けてもらえない、ということです。ですので、お兄様ないしお母様ご本人が、一緒にご依頼に行かなければならないと思います。 しかし、とりあえず状況の相談だけをして、指示を仰ぎたいのであれば、ご本人でなくご質問者様だけでも話は聞いてもらえると思いますので、一度相談に行ってみてはいかがですか?色々なサイトを下記に掲載しておきますので、ご参考ください。 最近ではHP上でメールや電話での無料相談を行っている事務所もたくさんあります。色々な事務所に相談してみて、ご自身が安心できそうな弁護士を見つけてください。 本当に、色々と気をもんで大変かと思いますが、がんばってくださいね!応援しています!

参考URL:
http://www.ninniseiri.com/,http://www.office-minatomirai.net/
romee
質問者

お礼

こんにちは、 わざわざ丁寧に教えていただき本当に嬉しく思います 兄の車のローンでは、母も保証人になっているので催促の電話がくると何としてでも払わなければならないと思い消費者金融からお金を借りていたみたいです。一言で弁護士といったらかなりの大事と捉えてしまっていまして、お金もかなりかかるイメージがあったのですが、参考に出して下さったサイト等を閲覧してますと、意外と気軽に相談できるところが多くて安心しました。現在の場合、兄に自己破産をさせるよりもその任意整理をした方が良い感じがします。 兄の借金は母の借金でもあるので母親とも相談して、とりあえず無料相談のできる弁護士の方を探してみようと思います。 応援ありがとうございます、本当に励みになります!

• denden321
回答No.1

>兄の借金について打開策をみつけるには弁護士などに >相談した方がいいのでしょうか? 検索サイトで「法テラス」を検索してみてください。

romee
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にさせていただきます