• ベストアンサー

ヘルニアの症状

椎間板ヘルニアの症状について教えてください。 症状の重さや個人差があるようですが、 どんな痛み方をするのか、 一日中痛いのか、それとも動いた時だけ痛いのか、 ヘルニアの経験のある方がいらっしゃれば、 ウオーキングや日常的な坑道で症状が悪化したり、 改善したりすることがあるのか? ヘルニアについていろいろ教えてください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sarujie-k
回答No.4

ヘルニアというのは、本来の構造が正常な状態ではないことを指すと聞いています。私は椎間板ヘルニアで手術が必要と言われました。痛みはひどい虫歯になった時のような激痛です。泣きたくなるほどの痛みです。神経の拷問ですね。私の友人(スポーツマンで頑丈な男)が手術をした経験があり、話を聞きに行ったら「手術は俺だから我慢できたけどお前は耐えられないだろうな」と言われ、恐くなって手術の予約を取り消してしまいました。でも、ちょっと変わった動きをすると「ズキッ!」というか「ズギャッ!」と痛みが走るので整体やカイロプラクティックで手当てをしてもらいました。その時、先生から「どうして痛みというものがあるか知っているか?」と聞かれ、「そう言えば知らないです」と言うと、先生は「痛みはその場所に血液を介しての酸素と栄養分が届いていないことを知らせるためのもの、神経が無く痛みを感じなければ切れていても骨が折れていても気が付かず死んでしまう。だから脳の指令で神経系を使って、痛みとして伝えているのだ」との説明に妙に納得したものです。それで「質の良い水」と「質の良い栄養素(植物性)」と「歩行1日5キロ~10キロ」を実践したのです。今もよく歩きますがおかげさまで元気です。

その他の回答 (3)

• lasichi
回答No.3

自分は手術しました。 下半身、特に足の裏側に痛みが走ります。 腰の背骨にある神経が圧迫される事が原因の神経痛ですので、 足の内側から痛くなる感じがしかなり不快でした。 一日中痛いという事はなく、腰を動かすような動作をすると痛くなる事が多いため、自然とそういう動作をしなくなります。 自分の場合は程度が重かったようで走るのはもちろん歩くのも辛く、 腰に負担のかからない歩幅の小さい歩き方しか出来ませんでした。 また、同じ姿勢を長時間する事が難しく、座ったり寝たりする時は頻繁に姿勢を変えていました。 治療はコルセット、整形外科でのマッサージ等で和らぐ事はありましたが、 1ヶ月程の通院で改善せず、日常生活に支障が出る程でしたので手術しました。 結果完全に回復し、それから10年以上経過していますがスポーツ等問題なく出来ています。

回答No.2

私の場合は、激しい運動を2日ほど続けて発症しました。 腰も痛いけど、両足がしびれて歩けませんでした。 朝などの気温の低いときは症状がひどかったです。 いすに腰掛けると症状が悪化しました。 整形外科に行って寝て足を伸ばしてあげて上がる角度が小さかったのでヘルニアの可能性があるので、MRIを撮影したら1箇所椎間板がつぶれていました。 消炎剤を服用して数ヶ月で症状が治まり、現在スポーツもできるようになりました。 勿論お医者さんに行くことをお勧めします。 運動等は症状が収まった時点でやったほうがいい気がします。

参考URL:
http://hernia.lumbar.jp/
  • sobamoti
回答No.1

あくまで私の場合です。(軽度の椎間板ヘルニア) 腰に関しては波があり、痛い時は1日中痛いし、痛くない時は痛くありません。 ただ、足に関しては常に痛いです。 腰を曲げると痛みが増します。 私はあまり腰に負担をかけないように気を付けています。 軽度の場合は安静にしていれば自然に治ると医師に言われていますので・・・。