• ベストアンサー

プーシキンの童話で…

こんばんは。 Сказка о рыбаке и рыбкеというプーシキンの書いたお話について、 和訳されたサイトなどはありませんでしょうか? このお話を辞書を使い読んでいるのですが 終えなくてはいけない時間までに、どうしても終わらなそうなので、 もし和訳されたサイトがあれば…と質問いたしました。 ロシア国内では有名で、子供は皆知っているお話とのことです。 ご存知の方、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • machirda
回答No.1

プーシキンの『金の魚』ですね。この作品は詩の形態を取っていますし、今のロシア語より古い形(呼格とか)が残っていますから、少し翻訳しづらいかも。 この物語は日本語訳がいくつか出版されていますけれど、サイトでは掲載しているところは無いようです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4896420926/qid=1150738790/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/503-8145940-6165548 もし授業か何かの課題でしたら、仮にサイト上にあったとしても、ここに載せることは違反になるおそれがますので、書籍を参考にされてはいかがでしょうか。 あるいは、わかるところだけ訳してみて、わからないところはこちらで質問して頂ければ、私を含めた回答者の方々が答えますが、いかがでしょう。

p_garden
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 質問したのが遅かった私がいけないんですけれど、 質問日の翌日に、それに関しての授業があったんです。 多少、古い形の単語があり分かりにくかったですが ご指摘の通り、詩形式だったので、 何回か繰り返す部分が分かってしまうと訳しやすいですね。 なんとか出来そうです。 こちらに、そういったサイトを載せていけないと知らず 変な質問してしまってすみません。 丁寧に教えていただき、本当に有難うございました。