• ベストアンサー

プーシキンの童話で…

こんばんは。 Сказка о рыбаке и рыбкеというプーシキンの書いたお話について、 和訳されたサイトなどはありませんでしょうか? このお話を辞書を使い読んでいるのですが 終えなくてはいけない時間までに、どうしても終わらなそうなので、 もし和訳されたサイトがあれば…と質問いたしました。 ロシア国内では有名で、子供は皆知っているお話とのことです。 ご存知の方、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • machirda
  • ベストアンサー率57% (634/1101)
回答No.1

プーシキンの『金の魚』ですね。この作品は詩の形態を取っていますし、今のロシア語より古い形(呼格とか)が残っていますから、少し翻訳しづらいかも。 この物語は日本語訳がいくつか出版されていますけれど、サイトでは掲載しているところは無いようです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4896420926/qid=1150738790/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/503-8145940-6165548 もし授業か何かの課題でしたら、仮にサイト上にあったとしても、ここに載せることは違反になるおそれがますので、書籍を参考にされてはいかがでしょうか。 あるいは、わかるところだけ訳してみて、わからないところはこちらで質問して頂ければ、私を含めた回答者の方々が答えますが、いかがでしょう。

p_garden
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 質問したのが遅かった私がいけないんですけれど、 質問日の翌日に、それに関しての授業があったんです。 多少、古い形の単語があり分かりにくかったですが ご指摘の通り、詩形式だったので、 何回か繰り返す部分が分かってしまうと訳しやすいですね。 なんとか出来そうです。 こちらに、そういったサイトを載せていけないと知らず 変な質問してしまってすみません。 丁寧に教えていただき、本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ロシア語の詩

    ロシア人の友達の子供(8歳)が、学校で習ったというプーシキンの詩をよく暗唱してくれます。とても美しく、是非とも私も1~2つ覚えてみたいのですが、皆さんのお勧め、お気に入りのロシア語詩はありませんか?プーシキンでなくてもいいです。

  • ロシア語?のカメラの名前が読めません

    ロシアカメラについての質問です。 友達の持ってるカメラで、名前がわからないものがあります。 (中古屋で見つけたトイカメラというものらしいです) ロシア語っぽい言葉でカメラ名らしきものが書かれているのですが、 ロシア語の知識がまったくないので、何と読むのかわかりません。 似ている記号を出したので、もしかしたら 正確に合ってはいないかもしれませんが・・・下のものです。 ш к о л б н и к これは何と読むのでしょうか?ギモンに思ってます。 あと、このカメラについて何か知っている方がいらしたら ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ロシア語が堪能な方にお聞きします。

    ロシア語が堪能な方にお聞きします。 今、私は独学でロシア語を学んでいます。 独学ですと、どうしても分からないところがあるので 今回質問させていただきました。 文章の中に度々「в」、「по」、「на」や、 文頭に「К」、「И」、「С」が出てきますよね。 辞書をひいてもよく分からなかったのですが、 それぞれどのような意味があるのでしょうか。 また、日本語訳した時、 その部分がどう訳されるのか 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 特殊文字 キリル文字 入力方法 または、サイト

    ロシア語のこれらの特殊文字が載っているサイトをさがしています。 または、これらの文字の入力の仕方を教えてほしいです。 Эの上に左肩下がりの斜線 Яの上に左肩下がりの斜線 Ыの上に左肩下がりの斜線 Иの上に左肩下がりの斜線 Оの上に左肩下がりの斜線 など(小文字も含む)

  • 童話

    今保育の専門に通う学生です。 実習などで、素話(子どもの前で絵本や紙芝居など何も使わず童話を話す事)をしなくてはいけないのですが、昔話やイソップなど、有名な話は子どもも毎日のように聞いているので、変わった話を探しています。 ネットで色々な童話を紹介しているサイトは無いでしょうか?? 知っている方がいましたら、教えてください!!

  • ロシアの童話

    ロシアの童話のタイトルを教えてください。 小さい頃読んでもらった童話なので、記憶があやふやです。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 【ストーリー】 ○魔女が登場する ○姉弟が登場する ○姉と弟が魔女から逃げる?話 ○途中いろんな障害が発生 (コンドル(?)に連れ去られそうになったり、何か大きな家があったような・・・・) どなたか教えてください。

  • タイトル不明!「人間になりたかった熊?」どこかの童話が原作です。

    こんにちわ。 つい先日美容院においてあった雑誌に、近々ロシアだかどっかの童話が原作になっている、アニメ(手書きっぽい素敵な絵)の「人間になりたかった熊」のようなタイトルの映画がやる・・・・と書いてあったのですが、タイトルを忘れました。 映画情報のサイトなので調べてみたのですがそのようなものは見あたらず、逆に「人間になりたかった~」で調べてみてもそれらしき情報がありません。 確かに今年やる映画で、ミニシアター系です。 是非是非是非見たいと思ってるのですが、ご存じのかたいらっしゃいますでしょうか? タイトルだけでも結構です! ちなみにストーリーは子供に恵まれなかった?シロクマ夫婦が人間の子供を盗み、自分の子供として育てる・・・というなんかせつなそうなお話しでした。

  • 子供の頃トラウマになった歌や童話、CM等教えてください!

    こんにちは。ちょくちょくこのカテゴリーで質問させていただいておりますが、久々の質問になります。 ふと思い付いたので質問させてください! 皆様は、幼少の頃童話や歌を聞いてトラウマになった事はありませんか? 私は昔、『みんなのうた』にあった『勇気一つを友にして』、それからNHKのおとぎばなし?か何かで偶然見た『パンを踏んだ娘』という影絵でのお話が20年近く経った今でも忘れられません…。 二つとも子供向けにしては結末が残酷なのと、絵が怖かったのが印象的でした。先日某サイトで動画を見たのですが大人になった今でもやはり怖かったです…。 後者に関しては調べたところ私と同じようにトラウマになっている被害者の方が結構いるようで、あまりメジャーな話ではないのにびっくりしました! そこで、皆様ももし『子供心にあれは怖かった!』『今でも忘れられない!』童話や歌、映像、CMなどありましたら是非教えてください。 あまり細かい括りは設けませんのでお時間のあるときにでも思い付いたものを教えて頂ければ幸いです。 何卒宜しくお願い致します。

  • グリム童話

    独和辞書を見ていたら 『Tischlien deck dich』 という言葉が載っていました。 訳としては 『なんの苦労もなく裕福に暮らせるところ』 とあり『グリム童話の魔法の食卓に欲しい食物を出させる呪文から』とありました。 グリム童話のどのお話の呪文か、気になって調べてみたのですがわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • プーシキン?美術館の絵

    子供の頃、ロシアのプーシキン?美術館 の展覧会が来たので見に行ったんですが 裸の女性の絵がとてもきれいですごく印象に 残っています。子供ながらやらしい印象は 全くありませんでした。すごく美人のあまり 胸の大きくない女性が横になってる絵で 絵自体は壁一面あって巨大でした。 きっと有名な絵なんだと思いますが美術館名で 検索しても絵を見ることはできませんでした。 どなたか詳しい方絵の詳細や見れるサイトを 教えてください。