• 締切済み

接骨院の診療助手について

こんにちわ。接骨院で働いている方に質問があります。 求人情報誌によく接骨院の診療助手が募集されてますが、診療助手は何か資格が必要なのでしょうか?またどういう業務をするのか教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

資格はいりません。単なる雑用係です。

zero4649
質問者

補足

お返事ありがとうございます。先程接骨院と入力しましたが、整骨院の間違いです…すみません。 診療助手は医療事務みたいにレセプトなどをするのですか?

関連するQ&A

  • 接骨院でのパートについて

    こんにちは。 アルバイトの求人を探していたら、家の近くの接骨院さんが募集されているのを見つけました。 勤務曜日も勤務時間もほぼ自分の希望通りで、できたら働きたいと思っているのですが 接骨院でのアルバイト・パートってどんなことをするのでしょうか? 業務内容には「受付・院内業務(未資格・未経験OK)」と書いてありました。 ネットで調べてみると、実際に治療に携わっているバイトの方もいて不安になりました。 もっとも、その方は柔整師という資格をお持ちのようでしたが。 私は、医療のいの字もかじったことないので、 できれば治療や重大なデータの入力はしたくないのですが、大丈夫でしょうか・・・

  • 各診療科における看護助手の難易度を教えてください。

    整形外科、泌尿器科、眼科、人工透析専門と様々な診療科で看護助手の求人が出ていますが、仕事内容を見ていると、その診療科ならではものもあるようです。 そこで質問なのですが、各診療科における看護助手の仕事の難易度を教えていただけませんか。あそこは厳しいよ、頭を使う、力が必要だよなど。 上に例を挙げた4つ以外のことも教えてください。

  • 診療助手 志望の動機の書き方について

    こんにちは。 明日内科の診療助手で、面接があるのですが、未経験のため履歴書の志望動機をどのように書けばいいか分かりませんん。 どなたか教えていただけますか。 また、病院で診療助手として働いたことのある方いますか? 資格・経験不問みたいで、応募したのですが、大変ですか? 何かアドバイスをお願いします。

  • 接骨院のアルバイト

    女性です。 家の近くの接骨院でアルバイトの募集をしています。 受付と診療補助で未経験オッケイと書いてありました。 そこの接骨院に直接聞くことは出来ないので、どなたか、接骨院でアルバイトをした方、どんな感じだったか教えてください。 悪いところも含めて。 湿布くさいとかあるんでしょうか・・・ よろしくお願いします。

  • 動物病院の診療助手のアルバイトについて

    アルバイト募集の本で動物病院の診療助手のバイトがありました。 先方に問い合わせ内容を聞きました。 仕事としては、受付、診療のお手伝い、お預かりの動物の餌やりや排泄物の掃除・・などでした。 年齢制限もなく、43歳ですが、面接をします、とのことでした。 資格もいらないとのことでしたが、実際に経験した事がある方がいらしたら、どんな事でも構いませんので教えてください。 良い事、悪い事なんでもお願い致します。 好きなだけではやっていけない仕事でしょうか? 明後日面接に行くのですが、履歴書などの書き方でこうした方が良いよ、なんてこともありましたらお願い致します。

  • 接骨院での保険診療

    5年ほど前に、ぎっくり腰で接骨院にかかりました。保険診療でした。保険組合から、負傷の原因とか通院日数とかの照会がありました。 3年ほど前に再度ぎっくり腰、同じ接骨院へ通いました。前回と同じように保険組合からの照会がありましたが、その時に、病院で診てもらえ、と言われ、整形外科で診察、先生から、楽になるのであれば、接骨院でのマッサージもよいといわれ、整形外科はそれっきり、接骨院に通っていました。 今回、足に痛みを感じて、"痛風の発作”か、と、かかりつけの内科に行ったんですが(痛風予防の薬を飲んでました)、内科的な問題ではない、整形外科へ、と言われて、整形外科で、軽度の椎間板ヘルニアとの診断を受けました。病院にリハビリ科なるものができていて(この辺が3年前とは違っているのですが)、ここで牽引と電気治療を受けていますが、まったく痛みがとれません。 以前の接骨院での治療に変えた方が早く痛みが取れるように思えるのですが、 1.軽度であれ、椎間板ヘルニアの診断が出ている。 2.数回、リハビリに通ってしまっている。 このような状態で、接骨院で、保険診療を受ける事は可能でしょうか、自費診療になってしまいますでしょうか?

  • 「外科系の診療所の看護助手」さんを「至急募集」するには?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか。 わたくしの勤めている会社の「お客様」で 「診療所」の院長先生がいらっしゃいます。 外科系なので「看護婦さん」も「受付嬢」も しっかりいらっしゃるのですが「看護助手」の 女性の方が1名急にやめられることになり、 とても困っていらっしゃいます。 「外科系の診療所の看護助手」さんを「至急募集」するには どのような方法が一番よいのでしょうか。 わたくしは「ハローワーク」をお勧めしたのですが 「医療系」は「ハローワーク」探しにくいそうです。 よい方法教えてくださいませんか。 要領の悪いご質問ですみません。

  • 接骨院

    鍼灸の専門学校に通っているのですが接骨院の求人情報がたくさんあるサイトを誰か知りませんか?

  • 歯科助手の求人

    歯科助手の求人募集を見つけました 私は医療関係の仕事に就きたいと思っているので面接を受けにいこうかなと考えています でも歯科医に関する知識が全くありません! 求人には「未経験者歓迎」とありました 本当に私にできるのでしょうか また、面接を受けるにあたって歯科医側ではどんな人材を望んでいるのでしょうか? 私が何件か通った歯医者さんでは歯科助手さんと思われるお姉さんたちはみんなキレイな方たちばかりだったのですが外見も関係アリ!?!?!? また、求人誌を見てもたくさんある歯科助手募集でだいぶお給料に差があるようです(13~16など) だいたい平均して歯科助手さんってどれくらいもらえるものなのでしょうか どんな些細なことでもよいのでアドバイスお願いします

  • クリニックの看護助手の業務

    クリニックで看護助手をしています。 仕事にも慣れてきて色々な業務を教わりましたが、資格のない看護助手ができる範囲を超えているのではないかと不安になりました。 調べてみても、病棟の看護助手の仕事についてはたくさん出てくるのですが、外来の方はあまり無かったので質問させていただきました。 ○医師の診療に助手が1人でつく。問診、カルテ確認、呼び入れ、診療介助、診療内容の簡単な書記やメモまで全部助手が行う ○処置の器具を用意し、体組織採取や処置の介助をする。基本的にはガラス板等で採取した体組織を受ける作業。だが時には患部洗浄やガーゼ貼り、医療器具の簡易操作等も行う ○カルテに点数に関わる診療行為を記入する(病状や処方薬等は医師が記入) ○注射器に薬剤を吸い上げる ○使用した針をリキャップして処分する また、いずれやってもらうと言われたのが ○点滴の薬剤詰め ○日帰り手術の介助や術後の簡単なケア ○手術や処置の簡単な説明をして同意書をもらう(詳細は医師が説明する) ○矯正体操の指導やマッサージ ○医師の処方箋通りの薬を袋詰めし、患者に説明して手渡す。現在は主に医療事務さんがやっている 他にもあると思いますが、今の時点で教わっている内容の中で疑問に思ったことを挙げました。 看護師は師長のみで、採血や点滴等のとき以外は事務室で作業していてあまり診療に直接関わりません。 医師の下で直接動くのは看護助手です。 看護助手は主に雑用がメインだと聞いており、ここまで診療に関わり看護師の代わりのような業務を求められるとは思っていませんでした。 資格のない看護助手はここまで診療に関わっていいのでしょうか? また、上記の中で医療行為に該当する項目はどのくらいありますか? 更にいろいろな業務をやるよう言われ、怖くなってきました。もしも私がさせられていることが違法なら、これ以上やらされる前にすぐにでも辞めて逃げようと思っています。 どうかご回答お願いします。

専門家に質問してみよう