• ベストアンサー

ひかり電話

eugenkの回答

• ベストアンサー
  • eugenk
回答No.5

同番移行すれば同じ電話番号で利用できます。 同番移行しないで新しく電話番号をもらうこともできます。 一般的には固定電話は解約もしくは利用休止にします。 (固定電話とまったく同じではなく、いろいろ制限があるので場合によっては注意が必要です。) 固定電話は解約せず、ひかり電話に新しく番号をもらい固定電話はそのままの使い付けることは可能です。(一般的な家庭では、あまりこのような利用のしかたはしないと思いますが) ちなみにひかり電話もIP電話です。(OAB~J番号のIP電話) 基本的な仕組みは050番号のIP電話と同じです。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/denwa/20040521/1/ あと#2さんも回答されていますが ”ひかり電話”はNTT東西のサービス名です。 (FTTHでのOAB~J番号のIP電話をひかり電話というのではありません) 電力会社系などのOAB~J番号のIP電話サービス名は "ひかり"ではなく"光"などとなっています。

zhouhua
質問者

お礼

ありがとうございました。

zhouhua
質問者

補足

ひかりではなぜ電力会社が参入してるんでしょう?