• ベストアンサー

気が滅入ってます(T_T)

日曜に彼の両親に結婚の報告に行きました。 その場で、 「お金の援助は一切しない、それでもどうしても  したいなら自分達でやりなさい」と言われました。 いちおう私は嫁に行く立場です。 うちの両親は結婚式の費用や多少の援助はして あげると言ってくれています。 彼は少ししか貯金がなく、アパートの代金も 私の貯金から払う事になりました。 アパートで必要な家具や家電も私持ちになりそうです。 「それは、結婚するって決めた私達の問題で、彼に  お金がないならあなたが出すしかないんじゃな   い?」 と言ってきます。 こんなものなんでしょうか? 彼とは五年付き合って、彼の親ともそれなりに 仲良くしてもらっていました。 もともとお金がなかったので、式は諦めていました。 彼は少しだけ親に借りて一緒に生活してからお金を 返そうと思っていたようです。それすらもしてもらえません。 なんだか、昨日の一件で「しょせん、お金なのかな」 って思ってます。 私の考えが甘いんでしょうか? 親なら多少は出してくれるものではないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukiko25
回答No.4

正直結婚してやってくのはあなた二人ですよね? 彼の考えには甘えがあると思います。出来る範囲でやれることをやるのが一番です。借りて何かをしようという考えはこれから先の結婚生活にいい影響は無いと思います。 彼のご両親の発言が全部いいとは言えません。(「それは、結婚するって決めた私達の問題で、彼にお金がないならあなたが出すしかないんじゃない?」のくだり) しかし彼のご両親の言っている言葉は核心ついてますよ、それくらい強い決意があるのか、あなたはどうか分かりませんが、彼に本当にそういう決意があるのか疑問です。 まずはしっかり二人のビジョンを話し合われてはいかがですか? もう一度言います結婚するのは、これから生活していくのはあなた方二人ですよ。 まわりではなく二人で経済をやっていくのです、二人で出来ることを積み上げていくのです。地に足着いたスターと切れること祈ってます。 きつい言い方ですみません。

poohrei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに彼の考えは甘いと思います。 私も結婚出来るなら・・・と思って彼の分のお金は多少の援助をしてくれるだろうと甘く考えていました。 彼の親に 「本当にしたかったら、どんな事してもやるでしょ。  出来ないならそれ位の気持ちだって事だよ」 と言われたので、私達の決意を試されてるかな?とは 思いました。 二人でもう一度しっかり話し合ってみます。 きつい言い方なんてとんでもないです! しっかりしなきゃと思えました!! 頑張ります! ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

私と彼もお金がなかったので結婚を2年先に設定して二人で貯金している途中です。彼は本当に貯金がゼロだったのですが、私は最初からある程度の貯金は持っていました。でも、彼に教えていません。彼は「持っているほうが払えばいい」という感覚の持ち主なので、私の貯金を知ればそれに頼り、お金を貯めようという意識はなくなると思ったのです。 親が払ってくれないという意識よりも、彼が払ってくれないという意識に変えるべきです。二人の結婚なのですから、親が払えないなら彼にも負担させたほうが良いと思いますよ。

poohrei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私達も三年前に貯金を始めましたが、彼の事故と 怪我でそれも出来ずにここまで来てしまいました。 私の彼も、もしかしたら私の貯金をあてにしている かもしれません。 彼は親が出さないと言って、本当にショックを受けて いました。 この件で変わって必死で貯めてくれる事を祈るばかりです。 もう一度彼と話し合ってみます。 ありがとうございました。

• merimotti
回答No.12

こんにちは。私は未婚ですが、結婚にかかる費用や、この先何かあったとき(入院など)の費用は一切出せないから、全部自分でやりなさい、と親から言われています。親なら出すのが普通とは思いません。私が生まれたときよりも、家の経済事情が悪くなってしまったこともあり、出してもらうとしたら心苦しいです。(出してもらうつもりないですが) なので、親は頼らず、自分達だけで資金を調達する、というのが私にとっては自然に思えますが、どちらか一人が全て負担するのは納得いきません。二人で口座をつくって毎月同じ額ずつ振り込んで、一定の金額になったら結婚したらいいのでは?(もし、片方に明らかに余裕があれば、振り込む額を余裕のあるほうが納得できるぶんだけ多く払うのもアリだと思います)

poohrei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの親も回答者さんと一緒でそう言っていました。 なので、働き出してから毎月自分で貯金はしていました。なので、結婚費用も自分の分は貯金から出す気で いました。 それが、彼の分まで負担する事になるなんて(TT) 結婚すると決めた三年前に毎月同じ額ずつ彼と 貯金を始めました。 けれど、彼の不慮の事故や怪我でそれもすぐに 終わってしまいました。 それまでに彼も多少は貯金がありましたが、 仕事が見つかるまでの間に保険などでスッカラカンに なってしまいました。 今からそれを始める時間がないので、どうするか もう一度彼とちゃんと話し合ってみます。 ありがとうございました。

• mintuma
回答No.11

だんだんと結婚という事に対して世の中の風潮が 変わってきた事もあるのではないでしょうか。 今までだったら、仲人さんがいたり、結納があったり 結婚っていうものが家族同士のつながりということで 形式ばったものが重んじられて、結局のところ花嫁花婿だけの話ではなかった気がするんです。 でも今は、簡略化された形式になってきて、また 親世代もだんだんとそういう事にうとい世代になって きていることも原因だと思います。 結婚っていうものが会費制があったり、レストラン ウエディングがあったり、なんか昔と違うちょっと カジュアルな感じになってきて、親もさほど結婚に 口を出さないような感じになってきてませんか? だから彼のご両親のような態度をとる親がいても なんら変ではないような気がするんです。 現にこの回答でも何人かの人がご自分で結婚をしたと 回答していますし、そういうものアリの状態になって きたんだと思います。 確かに嫁に行くっていう立場かもしれないですが、 彼のご実家が結婚に対してそういう思いがなければ 金銭うんぬんんお話をしても悪気があるとかではなく、その感覚すらないのかもしれないですよ。 それをふまえた上で彼との結婚を考えなければダメだと思います。 でも質問者様の最後の言葉 ”親なら多少は出してくれるものではないんでしょうか?” 私はまだ0歳と3歳の親ですが、私は結婚式っていうのは 多少でも出すものだと思っています。 いくら自分でやるっていったとしても、お金はへるものでないし 持っていてもよいものです。 成人式、結婚、それぞれ息子にも人生の節目があり、 それは親としての節目でもある。そのためのお祝い金は私は子供にあげるべきだと思います。 これはあくまでも私の考えですが、 金銭がかかるのであれば、それを見込んだものを用意しておくのが 親としての義務だと私は思います。

poohrei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうかもしれません。うちはまだ田舎の方なので古い考えがあり、彼は都会から引っ越してきたので そういう考えなのかもしれません。 彼の親もうちの親より10歳以上若いし・・・。 「お金は一切出さない!!」と言われて、ちょっと 反対されてるのかとショックでしたが、そういう訳じゃないのかもしれませんね。 けれど、もし彼の兄が結婚する時に費用を出してたら かなり怒りますけど・・・。 私も自分の子供が結婚するけど、結婚資金がないって 言った場合は出来れば子供の晴れ舞台、多少なりとも援助したいと思っています。 もう一度話しあってみます。 ありがとうございました。

• ajuna
回答No.10

結婚して20数年経ちます。 結婚式(旦那31才・私21才)、新婚旅行、家の購入等二人だけの力で なんとか切り抜けてきました。 お互いの家が貧しいということもありましたが 親からの金銭的な援助は、まったくありませんでした。  贅沢していたらきりがありません。 身の丈にあった生活をしていくしかないです。 わが家には結婚してもおかしくない子供がおりますが 結婚式、新居を構える等お金がかかることが仮に あったとしても援助する気はさらさらありません。 世の中、そんなに甘くありません。 それにしても先々不安材料が多いパートナーさんですね・・・ 親御さんも不安でいらっしゃるでしょうね。

poohrei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの親と彼は本当に仲が良くて、 「このままズルズル何年も付き合っていくなら、多少  お金がなくても一緒になってみなさい」 と言っています。 私の両親としては私が出産のタイムリミットがある事を 一番不安に思ってるのかもしれないです。 なので、多少の援助は・・・って言ってくれてるんだと 思います。 身の丈にあった生活。 そうですよね。お金がないのに良いアパート探して たりしてました(汗) もう一度、しっかり話し合ってみます。 ありがとうございました。

回答No.9

それは 甘いんでは?当たり前だと思いますよ。 結婚っていうのはこれから二人で生活していくものですよ。その前の結婚の資金がないなんて、彼の親というより、彼があなたに対して、責任感なさずぎ、です。 あなたや、あなたの親にお金をだしてもらうということに彼は抵抗ないのでしょうか?お金をちゃんと用意してから、あなたを嫁にもらうべきでしょう。 そんなに急いで結婚しなくてはいけないのですか? 結婚は結婚するっていう、その一時期の問題ではありません。結婚した途端、彼が事故にあって、お金が必要になることだってあるのです。自分達の足で立てない(お金がない)のであれば、その先もすすめませんよ。結婚したら、いろんな問題を二人で解決していかなくてはならないのですよ。 その彼の両親は、ちゃんと、「自分達の責任をもてるよう」というちゃんとした考えだとおもいます。 結婚したい!だけじゃなく、もっとよく考えたほうがいいと思います。

poohrei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そんなに急いで結婚しなくてはいけないのですか? 出産のタイムリミットがあるので、出来ればすぐにでも結婚したいと思っています。 結婚したいって言って三年以上たちます。 その間に将来の事、子供の事も経済的な事も含めいろいろすっごく考えました。 そしてやっと出来るかな?って思ったのですが、 まだまだ甘いんでしょうか・・・。 (私はすごく考えましたが、彼が考えてないのかも) もう一度話し合ってみます。 ありがとうございました。

noname#26306
noname#26306
回答No.8

親のお金アテにしちゃ駄目じゃないんですか?彼氏さんの両親よりも貯金もないのに結婚しようとする彼氏さんの頭を疑います。あなたにおんぶして男のプライドってものもないですよね。親が出してくれるなんて甘い考えをするような人にかしてやりたくないですよ。 結婚しても働きだしたばかりで給料安いんですよね?あなたが生活のほとんどを支えることになるわけですが・・・。あなたが妊娠でもしたらどうなるのでしょ?やはり結婚後の生活費は旦那だけの収入で見たほうがいいと思います。奥さんの給料は未来の為の貯蓄、もしもの時のためのものと考えてプランを練り直したほうがいいと思います。

poohrei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚したいって言い出したのは私なんです。 自分に出産のタイムリミットがあるので、どうしても 早く結婚したかったので・・・。 実際彼が今どれだけ収入があり、どれだけ支出が あるのか解りません。 しっかり話し合ってみます。 ありがとうございました。

noname#38461
回答No.7

>彼的には少しだけ助けてもらって後で返すつもりで いました。 彼は甘すぎますよ。 なし崩しに返さないつもりに思えてきます。 彼のご両親はその辺を心配に思い、あえて突き放したのではないでしょうか? 今後二人だけで全ての生活が賄えるのか、もう一度良く考えた方が良いのでは? 生活するのにはお金がかかります。 いつ、なにがあるかわかりません。 頼りたい時に頼れる親がいつまでも元気で居るわけではありません。 将来的なこと、もう一度二人でよく話し合ってみてくださいね。

poohrei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに彼はだいぶ甘えていると思います(TT) 頭のどこかで結婚する時は親が多少出してくれるだろうと思っていたと思います。 よく、結婚だけならお金がなくても出来るって 聞きますが、やっぱりお金がないと出来ないですよね・・・凹 もう一度話しあってみます。 ありがとうございました。

• pmg800
回答No.6

私は女性ですが、結婚式・新生活に関して自分の両親には 一銭も援助してもらっていません。お祝い金ももらってません。 むしろ、今までのお礼としてお金を出しました。 親が多少出してくれる、というご家庭は多いかもしれませんね。 でもそれは常識ではないと思います。 「自分で出すのが当たり前」と思ってる人もたくさんいます。 彼のご両親の考えが、「援助はしない」という方針であれば、 それを踏まえた人生設計が必要だと思います。 今のままではあなたの負担が大きくなると思いますし、 彼の貯金ができるまで待つのも選択肢だと思います。

poohrei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の貯金が出来るまで待てればいいのですが、 私には出産出来るタイムリミットがあり、少し 焦っています(TT) ずっとお医者さんに通ってなんとか引き延ばして 治療していますが、そろそろ限界なんです。 彼との子供を持ちたかったので二年前から頑張って治療してきました。これ以上は待てないんです(>_<) けれど、今の状態で子供が出来たとしても 私の貯金で数年はやっていけても、お金がなくなったら結局は親にたよってしまって甘える事になりますよね・・・。 世の中の出来ちゃった婚する方達がどうやって生活を始める事が出来たのか不思議です。 もう一度彼と話し合ってみます。 ありがとうございました。

回答No.5

普通の結婚式ならば、結納金が新郎側から新婦側へ 支払われますが。 お金がなければ、会費制の食事会ではどうでしょう。 ジミでもみんなに祝福されますよ。 私は男性ですが、全額女性が負担するのはプライドが 許せません。みっともなくて情けなくて、結婚後も しみったれそうな気がします。 ちなみに私の結婚式は両親が出してくれました。 妹のときも相手の両親が出してくれました。 これは甘えすぎですね…

poohrei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 式はする事を考えていないので式の費用は考えなくて 大丈夫なんですが・・・。 そうですよね。私が全額出さなきゃ結婚出来ない事 どう思ってるか解りません。 確かにしみったれそうな気もします。 もう一度しっかり話しあってみます。 ありがとうございました。

回答No.3

既婚者です。 結婚式の費用~新生活の準備費用まで、全て自分達の貯金で賄いました。 双方の親が援助すると言ってきましたが、遠慮しました。 結婚=独立です。 いい年をした大人二人が出会い、一生共に生活をしていくと決めたのです。 親のお金をアテにするのでは、やる事が子供では? 今後の生活は大丈夫なのか心配になってきます。 >彼は少ししか貯金がなく、アパートの代金も 私の貯金から払う事になりました。 貯金がない理由が気になります。

poohrei
質問者

補足

回答ありがとうございます。 彼とは高校時代から五年の付き合いになります。 結婚すると決めてから二年になります。 ずーっとお金の事で結婚出来ずに今まできました。 やっと生活する分にはやっていけると思ったので 彼的には少しだけ助けてもらって後で返すつもりで いました。 貯金がない理由はNO.1さんの補足に書かせて 頂きました。 確かに回答者さんの言う通りだと思います。 ただ、私の周りの結婚している子達は皆何かしらの 親からの援助があったので、ちょっと「あれ?」と 思ってしまいました。