• 締切済み

tableの項目を常に表示する方法

こんにちは。いつもお世話になっております。 tableの行数が多い場合、スクロールしても表の項目 (thead)が動かないようにしたいのです。 テーブルを2つに分けて、項目の部分と、データの 部分にする方法、それから、あまり使いたくありませんが、インラインフレームを使う方法しか思いつきません。 他にありましたら、ご教示お願いします。 よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• Kuppycat
回答No.2

Firefox(1.5.0.4)でしたら、tbody {overflow:auto;height:400px;} というようにCSSを設定するだけでできました。 ですが、この方法はIEでは反映されず、一行の高さが指定した高さになるだけでした。 項目部分とデータ部分を分ける方法が無難のようです。

nekotora
質問者

お礼

Kuppycatさん、コメントありがとうございました。 Firefoxでの検証もありがとうございました。 今のところ、テーブルは、項目とデータを分けて表示させるようにします。 今後ともよろしくお願いします。

• Kuppycat
回答No.1

↓こちらのQ&Aが参考になるかと。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1492914

nekotora
質問者

お礼

Kuppycatさん、参考urlを教えてくださり ありがとうございました。 私には難しく、理解できないことがいくつもありました。勉強を続けていきます。 ありがとうございました。