• ベストアンサー

excel  フレームのように一部分を常に表示するには?

お世話になります。 エクセルのA,B列に、コードと項目の対応表があります。 これは、追加や変更もしていく予定です。 C列からは、A,B列の対応表に応じてデータを入力します。 データは、縦に長くなります。 A,B列の対応表を常にすべて表示させておきたいのですが、方法はありますか? 『ウインドウ枠の固定』だと、下にスクロールしたとき、対応表も収納(?)されてしまいますよね。 『分割』しても、下にスクロールすると、右も左も同じように動くので、下の行のデータを入力するときは、一度もどって、コードを確認しながらの作業となってしまいます。 ホームページのフレームのように、左側だけ常に固定しておくことはできるのでしょうか? できれば、データ部分も項目の行は固定しておきたいです。 つまり、シート内の上と左を固定して、データ入力部分だけをスクロールできるようにしたいのです。 説明がうまくできなくて、すみません。。。 なんとか、ご協力お願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.6

No1です。お礼を読んで感じたのですが、現状は 対応表 コード 項目 ・・・   があって、項目を見ながら コードを入力すると、VLOOKUP関数で項目が表示される ということでしょうか。 アドバイスは 項目を入れる列(表示されている列?)に入力規則が設定されていて プルダウンの中から項目を選択すると、コードがVLOOKUP関数で表示される。 これで対応表を見る必要がないと思いますが。 勘違いであれば、スルーしてください。

YURARU
質問者

お礼

何度もすみません。。 halloさんの言う通りです。 プルダウンで表示されるようにやってみました。 私は、 コード(数字)を入れる⇒VLOOKUP関数で項目が入る という方法で作りたかったのですが、 入力規則を使うと 項目を選ぶ⇒VLOOKUP関数でコードが入る となりますね。 本当に不慣れで、『プルダウンは面倒くさい』という思い込みがあります。。 ですが、しばらくプルダウンを使う方法でやってみようと思います! これだと、ウィンドウも一つですしね! ご迷惑おかけしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.5

#4です。 補足にもかかわらず、下記を読んでも良くわからなかった。 >VLOOKUP関数を使っています。 コードを入れると、隣のセルに項目が入るようにしているんですが。 (一回一回項目を手入力する手間を省くため) 項目が今の時点で30くらいあるので、コードとの対応が頭で覚えきれず常に表示しておきたいのです。 ーー VLOOKUPを使っていながら、なぜ「コードとの対応が頭で覚えきれず」 と、覚える必要が有るのか疑問 VLOOKUPは A列とB列にコードー項目の対応表を作れば、コードを入力するだけで 項目は自動で出る。 追加(初出)のものが有ると思うので、対応表の続きに追加しなければならないが、それの対策といっても、対応表に入力はせざるを得ないのでは。1つのやり方は、該当なしの場合項目列にエラーが出るが、出させておいて、エラーが出た項目だけ、作業の最後に最終行以下に補充し、エラーが消えたことを確認するのはどうだろう。 範囲指定も大きめにとっておいてもVLOOKUP関数ではエラーにならないし。 質問のやり方として、私はいつも言っているが、模擬実例を挙げて、1歩1歩入力段階を踏んで質問すべきと思う。それをしてないから、他の回答者からもわかりにくいという声が出ていると思う。 ーー 私案 例えば対応表が現在下記のようにあるとします。 A列 B列 11 経理 12 人事 ここで14が現れました。そこで今はこうしてます。 省力化の為にどうすればよいですか? 私(質問者)はフレームのような表示で・・すれば、便利と思うが、 という風な表現が良いと思う。 ーー あるいはコードー部門のほかの原書データを見て、コードを割り出すのに困っているのか?(ありえないと思うが)。

YURARU
質問者

お礼

何度もすみません。 私の書き方が悪かったです。 例を出すのが少し恥ずかしかったんです。 本当にすみません。。 なぜなら、ただの家計簿だからです。 具体的にいうと、 コード(数字)を手入力する⇒VLOOKUP関数で項目が入力される という家計簿を作りました。 対応表)        家計簿) コード 項目      日付  コード  項目  金額 001 食費      3日  001  食費  3,000 002 光熱費     ・・  ・・   ・・  ・・  ・   ・ 項目が多くなるにつれて、入力のときにコードを探さなければならなくなりました。 それで、フレームのように常に表示される方法はないかと思ったわけです。 No.1さんの回答で、対応表を常に表示させておく必要はないと分かりました。 項目のセルには入力規則、コードのセルにはVLOOKUP関数を使って プルダウンから項目を選ぶ⇒コードが入力される という方法でやってみたいと思います。 まだ分かりにくいかと思いますが、ご了承ください。 何をやりたいかを具体的に書くべきでした。 失礼なことを言ったのに、お返事をくださりありがとうございました。 お騒がせしてすみません。

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.4

メニューのウインドウー新しいウインドウを開くー整列ー左右に並べて表示 で左右バラバラにスクロールできるのでは。 ただA列の表示は30行程度でしょうが、多数(行)のアイテムが有るとき、30までになければ残りを見るにはスクロールは必要で、A列1列しか使わないのは結構不便でしょう。 見るだけなら、コントロール(部品)などを使って多列・多行の表示が出来る。それも限度が有るが。 ーーーーー >C列からは、A,B列の対応表に応じてデータを入力します。 なんか、質問はそちらを重点に質問してないが、 入力規則のリスト とか VLOOKUP を使うべきケースで、それらを知らなくて(何も書いてないからそう思う)こういう質問者の思いつく方向の(スクロールやフレームの)質問になったのではないか? 普通のケースでは、対応表は入力の時に見るべき場合は少ないのではないか。 例えば、伝票ナリに有るとおりのデータ入力をして 伝票データをそのまま入力Aーー>AーB対応表を関数で使い=>B を割り出す のが普通だが 人間がAを見て->A-BでBを探しーー>Bを入力、とこの質問では受け取られかねない。 そういう場合はVLOOKUP関数にやらせればよいのだ。 いつも言っているが、目的をさらけ出して、手段は回答者に任せることも必要だ。目的記述だけの丸投げでも困るが。

YURARU
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 説明不足ですみません。 ご指摘のとおり、エクセルに詳しくないので、非常に単純な表です。 なので、詳しい目的をさらけ出すまでもないかなと思い、書きませんでした。 一応、VLOOKUP関数を使っています。 コードを入れると、隣のセルに項目が入るようにしているんですが。 (一回一回項目を手入力する手間を省くため) 項目が今の時点で30くらいあるので、コードとの対応が頭で覚えきれず常に表示しておきたいのです。 VLOOKUP関数の使い方が間違っているのでしょうか? この関数を使うと、対応表を常に表示しておくことが出来るのですか? いろいろ検索して調べてみたのですが、どうしても分からなくてここで質問しました。 詳しく分かっている人にとっては、イライラするかもしれませんが、 私のような『こういう質問者』でもどう質問すればきちんと伝わるか、 真剣に考えているんですよ。 『こういう質問者』という言い方は、ひどいと思います。 大人かどうか知りませんが、非常に大人げないですよ。 あなたの回答で、気分を害する人がたくさんいます。 愚痴を言いたいのは分かりますが、回答欄に書くものではないですよ。 では、ご意見とご忠告をありがとうございました。

回答No.3

対応表は別のシートに記入しましょう そして、ore-summerさんの回答である >例えばウィンドウメニュー→新しいウィンドウを開き、 >整列で横に並べ常に表示しておきたい方の枠を小さくしておく です。 それぞれのウィンドウで、別のシートを表示できます。 さらに、ファイル-作業状態の保存で保存しておきます。 開くときはその作業状態を保存したファイルから開くとよいです。 (XL2007の方法は未確認です)

YURARU
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 みなさんのおっしゃる通り、2つのウィンドウを並べて表示することにしました。 ファイル-作業状態の保存で保存しました。 2007でも、大丈夫でした。 ありがとうございました!

回答No.2

よく理解できなかったのですが・・・ 例えばウィンドウメニュー→新しいウィンドウを開き、整列で横に並べ常に表示しておきたい方の枠を小さくしておくというのは。

YURARU
質問者

お礼

遅くなってすみませんでした。 ご回答ありがとうございます。 説明が分かりにくくて、ごめんなさい。 いま、2つのウィンドウを並べて使っています! ありがとうございました。

  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.1

やりたいことは、画面の隅に、入力のための対応表を表示しておいて それを見ながら入力の作業を行いたいということでしょう。 例えば、スタートボタンのプログラムからエクセルを2回起動して 同じファイルを開きます。後から開いたほうが読み取り専用になりますので 対応表の部分を表示させて、左隅に表示、最初に開いてファイルで入力するでは如何でしょうか。 エクセルの王道では、対応表を別シートに作成して 入力規則とVLOOKUP関数使用すれば入力ミスを少なくなり、入力内容の確認も出来ます。(2列使用します)

YURARU
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません! >エクセルの王道では、対応表を別シートに作成して 入力規則とVLOOKUP関数使用すれば入力ミスを少なくなり、入力内容の確認も出来ます。(2列使用します) VLOOKUP関数は使用していますが、入力規則は使っていません。 今からやってみます! 今は、2つ同時に開いて、表示しています。 ご回答ありがとうございました。 助かります!

関連するQ&A

  • excelである行と列を固定したいのですが?

    EXCELで、ある行と列を固定して表示したいのですが? たとえば表を作り、左のA列に月、上の1行に項目を表し、表を作った時のAと1を固定してスクロールさせても動かないようにするにはどうしたらいいのですか?

  • エクセルで、A列だけ固定するには・・・?

    エクセルの表で、「A列だけ、スクロールできないように固定する」ことはできませんか? ホームページなどで、左の欄だけは固定され、右の方はスクロールできる体裁がありますが、あのような感じです。 A列に書き込んだデータを固定したまま、B列に書き込んだ長いデータを上方にスクロールしてA列のデータと照合したいのです。

  • エクセルで項目を常に表示させるには

    昨年購入したエクセルを使っています。 初めの行に項目を作り、その下にデータを入力していくと、行数が増えていくにしたがって項目が見えなくなってしまいます。 初めの行に入力した項目が、常に見えるようにするにはどうしたらよろしいのでしょうか。やり方が存在するのは知っているのですが分かりません。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • フレームは使わず項目部分を常に表示させたい

    表を作っているのですが、縦に長いのでスクロールすると一番上の項目部分が表示されなくなってしまいます。 フレームではなくjavascriptか何かで項目だけを常に表示させる方法はありますか? 宜しくお願いします。

  • エクセルで指定した項目を別のファイルで表示するには?

    現在、会社でエクセルで管理表の雛形を作成しようとしているのですが、中々いい案が浮かばないので、皆様の知恵を貸して頂きたく質問を書き込みました。よろしくお願いいたします。 現在使用している管理表が3つあるのですが、一つの管理表(仮にAとします)に残りの二つの管理表(B・C)に入力されているデータの指定した部分の項目のみを、一つの管理表(A)に反映させたいのですが、この場合どういった関数を使用するのが良いでしょうか? 管理表の主な内容 ~管理表A~ 項目が10以上ある。 データは半期ごとで管理したい。 ~管理表B~ 項目は10以下。 データは月ごとにシートで分けて管理したい。 ~管理表C~ 項目はBと同じ位。 データは月ごとにシートで分けて管理したい。 やりたい事は↓ 管理表Aに管理表B・Cの指定した項目のデータをリンク(反映)させたい。 例:管理表Bの2行目のB・D・G列に入力されたデータを   管理表Aの2行目のA・B・C列に表示させ、   管理表Cの2行目のA・C・F列に入力されたデータを   管理表Aの2行目のD・E・F列に表示させる。 こういった事は可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • エクセルのはみだし表示について

    エクセルでA列、B列にデータを入力してあります。このとき、A列の文字をB列にはみだして表示、印刷することは可能でしょうか? もっとくわしく言うと、行幅を広くしてA列は上揃え、B列は下揃えにするなどして2つが重ならないようにしたいのです。 もしそれができなければ、1行おきにデータが入力されるように行を挿入する方法を教えて下さい。1行おきに行を選択して挿入を行うと データ データ 空白(挿入された行) データ データ 空白 というようになってしまいます。範囲を指定して間に1行ずつ挿入なんてできないんですか? 1行おきに選択するのも大変なデータ量があるのでなんとか簡単に作業をしたいのですが・・・

  • excelで特定の列だけ消えてしまう

    こんばんは。仕事でA列からJ列ぐらいまでの項目で、データが多数(200行以上)あり、1行1行にデータを入力して、入力したものを「入力したもの」として上の方に移動する作業を行っています。ところが先日別の部署から(ネットワークを介して)そのファイルにアクセスがありA列とB列(のみ)が消えているとの指摘をうけました。C列から先の 列は問題なかったようです。  ウインドウ枠の固定の機能で画面の中央付近でその入力したデータ(上側)と未入力データを分けており、スクロールは下のほうの行だけスクロールするようにしてます。そこの中央付近には3行程度の仕切りみたいなエリアがあります。ここから上は入力済みデータです下は未入力ですといったような注意書きがあります。移動するときは通常行単位で指定して上のデータ入力済みのほうの場所に切り取りー貼り付けするので、作業ミスとも考えずらいです。  当部署に疑いがかかっていて、証拠もないのにそういう扱いをされる状態なのでそういった状態はとても、不可解なので、想定される原因など考えられたら教えていただけないでしょうか? ちなみにその作業は自分だけでなく、部署外のほかの人も入力されたデータを、Accessにデータを移行したり、行う作業なので、なにかそういったことで設定など変えるということは考えられます。よろしくおねがいします。

  • エクセルで指定範囲の数列数行を固定って出来るのでしょうか?

    A列_B列____C列____D列______E列____F列 1_日付____名前____商品名_________累計__ 2_○/○___△△____×××_____×××____何個 3_○/○___△△____●●●_____■■■_____何個 4_○/○___◇◇____■■■_____●●●____何個 ______________________□□□____何個 ______________________◎◎◎____何個 500_○/○___××____◎◎◎ 501_○/○___○○____□□□ 上記のような日計売上表を作っております。 この様な場合E・F列の1~7行の範囲を常に固定? 下にスクロールしてもこの指定範囲が表示できるような方法ってあるものでしょうか?よくインターネット画面で、ある枠がスクロールしても一緒に降りてきますよね?そんな風になんて無理なんでしょうか・・・? エクセルバージョンは2003です。 VBA、マクロ、至ってド素人です。 数百行まで入力しますので、累計が常に見えているようにしたいのです。ウィンドウ枠の固定では入力スペースがほとんど無くなってしまいますので他の方法を希望します。

  • 常に最新10個の合計を表示したいのですが…

    A列に日付、B~P列に数値が入った表で 新しいデータをいちばん下に追加していっています 1行目に最新10回分の合計を表示したいのですが 関数を使って常に最新のデータ10個の合計を表示することは可能でしょうか? Q列以降に =INDEX(A:A,COUNTA(A:A))、=INDEX(A:A,COUNTA(A:A)-1)のようにして 10個抜き出してそれを合計してみようとしましたが循環参照になってしまって出来ませんでした・・ よろしくお願いします

  • エクセルの置換

    m行n列の表があります。 第1行はタイトルで、 第2行の各列には (2,a)セルに関するデータが それぞれ入力されています。 第3行以降は、a列にのみコードが入力されていますが、b列以降は空欄です。 第2行のデータ中の (2,a)セルの文字を、 各行について (m,a)セルの文字に置換しながら第2行を各行にコピーして、(3,b)から(m,n)の空欄を埋めて表を完成させたいのです。 できれば、第2行の各列の書式も含めて第3行以降の各列にコピーするというVBAを教えていただきたくよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう