• ベストアンサー

エクセルで、A列だけ固定するには・・・?

エクセルの表で、「A列だけ、スクロールできないように固定する」ことはできませんか? ホームページなどで、左の欄だけは固定され、右の方はスクロールできる体裁がありますが、あのような感じです。 A列に書き込んだデータを固定したまま、B列に書き込んだ長いデータを上方にスクロールしてA列のデータと照合したいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>A列は上下にスクロールさせず、B、C、D・・・列だけ上下にスクロールする。 そんな変な固定をしたら、A列とB列以降の行の対応が取れなくなります。 それでも良いのでしたら、ウィンドーを2つにして左右に並べてはどうですか? 「ウィンドー」→「新しいウィンドーを開く」でウィンドーを2つにする。 「ウィンドー」→「整列」で左右に並べる。 各ウィンドーのサイズを調節する。

heisenberg
質問者

お礼

ありがとうございました。 その方法で、懸案が解決しました。

その他の回答 (2)

• mu2011
回答No.2

次の方法は如何でしょうか。 (1)B1セルを選択 (2)ウィンドウ→ウィンドウ枠の固定

heisenberg
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 No.1さんに補足した通り、その方法ですと、A列もスクロールされてしまうのです。 A列は上下にスクロールさせず、B、C、D・・・列だけ上下にスクロールする・・・。 それをしたいのですが、どうですかね? 「分割」などもやってみたのですが、「固定」をすると、同じことになってしまって、困っています。

• pasocom
回答No.1

B1セルにカーソルを置いて、「ウインドウ」>「ウインドウ枠の固定」を選ぶとA列が固定されます。 A2セルにカーソルを置いて「固定」すると第1行が固定されます。

heisenberg
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 その方法は、解っているのですが、それでは、スクロールした場合、A列もB列と一緒に動いてしまうのです。 今、したいのは、「A列はスクロールせず、B、C,D,・・・列だけをスクロールする」というやり方なんですが、エクセルでは無理でしょうか?