• ベストアンサー

エクセルでA列にある文字が含まれている時、そのB列に固定文字を追加したい。

エクセルでA列にある文字が含まれている時、そのB列に固定文字を追加したい。 例) A列に東京の文字があれば、そのB列に固定文字を追加する。   A       B 1 東京都港区 2 大阪府 3 東京都    B列の元文字      2 大阪府 ※ B列にすでに文字があるときは、固定文字を前に追加したい。例)固定文字+B列の元文字 ※ B列に文字がなければ、固定文字のみを入れたい。 実行例   A       B 1 東京都港区 固定文字 2 大阪府 3 東京都    固定文字 B列の元文字  エクセルマクロでできる方法を教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zap35
回答No.1

サンプルマクロを2つ書きました。Findメソッドを使わないものと、使うものです。どちらも一応動作確認はしてあります マクロはALT+F11でVBE画面を開き、左上のVBA Projectでシート名を右クリックし「挿入」→「標準モジュール」で表示される画面に貼り付けて下さい。マクロの実行はワークシート画面に戻ってALT+F8でマクロ一覧を開き、マクロ名を選択して「実行」ボタンです。 Sub Macro1() Dim idx As Long For idx = 1 To Range("A65536").End(xlUp).Row   If InStr(Cells(idx, "A").Value, "東京") > 0 Then     Cells(idx, "B").Value = "固定文字 " & Cells(idx, "B").Value   End If Next idx End Sub Sub Macro2() Dim rng As Range Dim adrs As String Set rng = Columns(1).Find(what:="東京", LookIn:=xlValues, Lookat:=xlPart) If Not rng Is Nothing Then   adrs = rng.Address   Do     rng.Offset(0, 1).Value = "固定文字 " & rng.Offset(0, 1).Value     Set rng = Columns(1).FindNext(rng)   Loop Until rng.Address = adrs End If End Sub

vba117
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ネットで調べていたのですが、捜し方が悪いのか分かりませんでした。 動作確認できました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

もっと例を増やして(B列の例も挙げて)説明しないと質問の意味がよくわからない。 大阪府の例は何?2 大阪府は4 大阪府のつもり? 例としてはダブルように見えるが。 こんなもの関数で出来ますよ。 例データ A列   B列  C列 東京都港区&nbsp;&nbsp; aa 固定文字東京都港区&nbsp;&nbsp; 東京都港区&nbsp;&nbsp; 固定文字 大阪府 bb 大阪府 大阪府 大阪府 東京都 cc 固定文字東京都 東京都 固定文字 神奈川県 dd 神奈川県 神奈川県 神奈川県 C列は =IF(ISERROR(FIND("東京",A1)),A1,IF(B1="",B1,"固定文字"&A1)) 式を下方向に複写。 ーー マクロのコードを作ってくれという依頼は、このコーナーの規約違反の恐れがある。 もし上記の質問解釈でよければ 内容が簡単なもの、部分的なものの質問だから、挙げておくが、1例として Sub test01() D = Range("A65536").End(xlUp).Row For i = 1 To D p = InStr(Cells(i, "A"), "東京") If p <> 0 And Cells(i, "B") <> "" Then Cells(i, "D") = "固定文字" & Cells(i, "A") ElseIf p <> 0 And Cells(i, "B") = "" Then Cells(i, "D") = "固定文字" ElseIf p = 0 Then Cells(i, "D") = Cells(i, "A") End If Next i End Sub

vba117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、2 大阪府は 4 大阪府の間違いでした。 また、説明不足で申し訳ございませんでした。 ANo.1 zap35様の回答で解決できました。 また、宜しくお願い致します。