• ベストアンサー

超初心者で素人すが・・・

ウィルス感染の被害は多いのでしょうか? そもそも ウィルスって何なんですか、よく耳にする言葉ではありますが具体的になぜウィルスが存在するかがわかりません。 バカ馬鹿しい質問ではありまがよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19167
noname#19167
回答No.5

ウイルスとか、ワクチンとか、感染とか表現するからウイルスというのが何なのか初心者にはわかりづらいんですよね。 ウイルスとはプログラムのことです。質問者様もパソコンにソフト(プログラム)をインストールしたりしますよね。ウイルスもそれと同じです。 なぜ存在するかというと、悪意を持った人がつくっているからです。実世界のウイルスは自然に発生しますが、パソコンのウイルスは誰かが作る以外発生しません。ウイルスは使用者に気づかれないようにパソコンにインストールされるように組まれています。ですので、未然に防ごうとするのは自分の力だけでは困難です。 昔のウイルスは(今もありますけど)愉快犯的なものが多かったのですが、最近は悪質なものになってきています。愉快犯的とは、たとえばいきなり画面上に意味不明なメッセージが表示されるとか、ハードディスクのデータがパーになるとかいうもので、直接金銭がかかわらないものでした。しかし最近では、たとえばネットショッピングの決済の際に打ち込んだクレジット番号を盗み出すソフト(ウイルス)や、パスワード、IDを盗み出すソフトなどが増えてきました。クレジットカードの番号を盗み出されたら、それを悪用されて被害が甚大になることは容易に想像できるでしょう。 このようなウイルスをスパイウェアと呼びます。 これらのウイルスもそのように動作するように作られたプログラムです。 ウイルスとは、自分にとって不利益になる動作をするプログラムの総称ですね。

boosman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なんとか解りました。

その他の回答 (4)

• kantan119
回答No.4

下記のサイトが分かりやすいと思います。 http://allabout.co.jp/internet/netsecurity/closeup/CU20050713A/index.htm (AllAbout インターネットセキュリティ) 最近ではホームページを見ただけで感染するウイルスもあります。 インターネットに接続する場合は、必ずセキュリティ対策をしておきましょう。 セキュリティソフトについては下記も参照してください。 http://allabout.co.jp/internet/netsecurity/closeup/CU20050713B/index.htm

• takarajun
回答No.3

ウィルスについてよく解らないのでしたら、とにかくセキュリティーソフトは導入してくださいね。 導入していない人が感染して他人様に迷惑をかける結果になるのです。

• riderfaiz
回答No.2

最近の若い人たちの間で広まっている無意識の性病と同じで 感染しているのに気づかない、感染するとどんなに危険なのか 理解していないままネットワークにつないでいることが最も 危険だと思います。 ウィルスは主にパソコンに侵入してパソコンの本来の機能を 損なうようにソフトを書き換えたり、勝手に他人の名前と メール機能を使って不特定多数の人にウィルスを添付した メールを発信するというような活動をします。 またスパイウェアというのもあります。これは他人のパソコンに 侵入して特定のホームページに強制的にアクセスさせようとする ものと他人のパソコンに入って隠れてそのパソコンに入力される 情報を盗み出して気づかれないようにその情報を発信するという ような活動をします。 いずれも悪意を持った人が開発してばらまいているものです。 実際の世の中で言うとのぞきと下着泥棒と愉快犯という奴らです。 インターネットに接続してパソコンを使っている人はこれらに 対策をたてた上で使うことが社会的責務だと思います。

• u-jinpo
回答No.1

こんばです、私何回も感染しています、ウイルスソフトを使うと、パフォーマンスが遅くなるので導入していません、ははh、 ウィルスの存在理由は、自然発生は、無理でしょうから、だれか、作ったのでしょう、理由は、たくさん考えられます、技術自慢、自己主張、謀略などなどでしょうか こんなんでどうでしょう、、