• ベストアンサー

今回のウィルス感染拡大について(初心者です)

こんばんは!PCはさっぱり??なのですが、 自分なりに必死で勉強中の kyo-sya です。 今回のウィルス感染(W32.Blaster worm)って、 被害がかなり拡大しているようですよね。 対策はできていたようで、私のPCは感染していないようなのですが、 (今回は特に)なぜこんなに被害が拡大しているのか疑問に思っています。 色々調べたところ、このウィルスは ファイヤーウォールを導入していれば感染しないと知りました。 ■対象機種で、なおかつファイヤーウォールを導入していないことと、 Windous Update をしていない利用者が多かったので、被害が拡大した という解釈でいいのでしょうか? ■企業で使われているPCにも感染が拡大しているのはなぜなんでしょう。 企業がセキュリティをおろそかにしているというのは考えられないので、 Windous が対策する前に「攻撃」されたということですか? この質問、もしかしたら、おかしなことを言っているかもしれませんが、 お分かりになる方、教えていただけないでしょうか。 大変申し訳ありませんが、当方「よちよち歩き状態」ですので、 噛み砕いて説明していただけるとウレシイです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

概ね、あなたの考え方で正解かと思います。 今回のウイルスは感染速度が速く、マスコミ等が発表した時点ですでに多くの感染者がいたようです。 前回、韓国を中心に流行したヤツと同様、企業が休暇の時に流行したので、休暇明けが恐いですね。 私もこのサイトを眺めていて、多くの人がパーソナルファイアウォールやアンチウイルスソフトを導入していないどころか、WindowsUpDateさえしていないことに驚いています。 Microsoftが提供する修正パッチやサービスパックがこのところ不評でしたので、導入をためらう人も多かったのではないでしょうか? ここのサイトに限りませんが、各掲示板でサービスパックや修正パッチを「悪」と決めてかかった人の功罪も大きいと考えます。 企業も意外とアマイですよ? 東京都のある区のコンピュータにも感染したそうですね。 個人のコンピュータよりセキュリティのアマイ自治体のシステムがあるくらいですから困ったものです。

kyo-sya
質問者

お礼

TT250SP さん、こんばんは! マスコミから情報を得て対策するという方も多いのですか。私は、Update ではいつも、 何というウィルスに対応するパッチなのかイマイチ理解できていない状態です。 今回も自分のPCが対策済みなのかどうか、調べるのに苦労しました。 不具合が発生したり、きりのない Update にうんざりの人も多いようですね。 私も同感することもあるのですが、結局感染して慌てるのもバカらしいですよね。 もう、仕方ないことなんでしょうね。掲示板の影響はオソロシイです・・・。 東京都のある区って市役所とかのことですか?だったらびっくり☆なのですが。 大変わかり易かったです。ありがとうございました。

kyo-sya
質問者

補足

TT250SP さんのお礼欄にも記入しているのですが、 みなさんはいつもウィルス感染が広まったとき、 自分のPCは対応済みかどうか、すぐに解るのですか? 「何のウィルスに対応しているパッチなのか」ということは、どこで確認されているのですか? どなたでも結構ですので教えていただけないでしょうか。

その他の回答 (5)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.6

>企業で使われているPCにも感染が拡大しているのはなぜなんでしょう 私の会社でもそうですが、使用者が50人以上となると使用している担当者任せになります。 ところが、PCに疎い、関心が無い、設定いじるのが怖い、等の理由でまったく手付かずのPCが出現します。 「ウイルスって何?」という、つわものも未だにいます。 イントラネットの掲示板で新種のウイルス警告を出し、アップデートを勧告してもしない人はしません。 だからといって、PC一台ずつ確認する事は時間的に大変なんです。 社内で対策しない人に罰則でも規程しない限り前に進まないだろうなあ・・・

kyo-sya
質問者

お礼

Pesuko さん、こんばんは! 自分には解らない世界なので、企業側の方の回答、参考になります。 自分のPCじゃないからいいやってカンジなんでしょうか? もちろん、自ら望んで使用しているわけではないでしょうしね・・・。 私自身は、わからないながらもPCには興味があるので、関心が持てない人の気持ちが 理解できない部分もあるようです。一概に「何で?信じられない」では 済まされない複雑なものでもあるのですね。 この回答で、情景が目に浮かぶようにわかりました。参考になりました。ありがとうございます。

kyo-sya
質問者

補足

この場所をお借りしてまとめます。 今回のウィルス感染についての騒動は、まだ落ち着いていないようですね。 みなさんがそういった質問にたくさん回答されていることを知り、本当に尊敬のまなざし状態 です。私もいつか、みなさんのようにPC関係の回答者になってみたいな・・・なんて思います。 お忙しいところを、このような質問に回答していただき、ありがとうございました。 ポイントは、この質問が検索された場合・・・と考えて、質問内容に準じてそうなもの、 そして初心者に解りやすいと思われるものにポイントをつけました。 私にとってはすべてが良回答でした。また何かあったときは、みなさまのお力を貸してください。 本当にありがとうございました。

noname#5179
noname#5179
回答No.5

そうですね。下に述べられているように、WindowsUpdateさえしていれば、ファイヤウォールソフトなんてなくても感染しないウイルスでした。 1ヶ月の猶予があったのですから、しておくべき対策です。 特に企業で、なぜ対策をしていなかったのかが不思議です。マイクロソフトはこの問題に関してはとても危険だということを前もって言ってました。 また、ウイルスが発生する2週間以上前に、攻撃の仕方が公開されました。 それなのに、なぜパッチを当てなかったのか。企業の怠慢だと思います。 たとえるなら、自分の家のドアの鍵の壊し方がテレビで公開されたら普通は、鍵を変えるべきでしょ。しかし2週間以上対策をせずに放置していたら、泥棒に入られたということです。

kyo-sya
質問者

お礼

TICS さん、こんばんは! Win-Update しているだけでよかったんですか! 正直なところ、なのにどうしてこんなに・・・?って感想です。 本当に企業って、私が思っている以上に怠慢なんですね。 そりゃあ、PCを使うひとがすべてPCに興味があるわけではないのでしょうけど。 私が言うのも恐縮ですが、今回の件で、考え直す利用者の方も多いかもしれませんね。 今回のウィルスに感染してしまうことが、少し恥ずかしいことでもあるということが解りました。 色々と確信できました。ありがとうございました。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.4

#2です >みなさんはいつもウィルス感染が広まったとき、 >自分のPCは対応済みかどうか、すぐに解るのですか? WEB上のIT系のニュースで見つけることが多いです。 今回はソレより先にパーソナルファイアウォールが異常に反応してましたから、相当感染速度が速かったのでは? アンチウイルスもWindowsUpDateも1日1回は必ずチェックしてます。 WindowsUpDateはWindowsのパフォーマンスを落としますので手動でチェックしてますが、アンチウイルスの定義ファイルの更新はソフトの自動UpDateに任してます。(事実、今朝も更新がありました) >「何のウィルスに対応しているパッチなのか」ということは、どこで確認されているのですか? これもITニュースとWindowsUpDateのページですね。 自動UpDateだと内容が判りにくいですが手動ですから内容をチェックできます。 >東京都のある区って市役所とかのことですか? 世田谷区だそうです。 住民基本台帳の運用を見合わせているそうです。 信用できませんね(笑)

kyo-sya
質問者

お礼

再度ご回答くださって、ありがとうございます ^^。 WEB上のIT系のニュースはというのは、そういうものを集めたようなところでしょうか。 見たことはあるのですが、「???」で、まだ私には理解不能でした。 でも、大変なウィルスに関しては、WEB上の普通のニュースでも情報は入ってきますよね? とりあえずニュースチェックは忘れないようにします。あと、メルマもうっとうしいので止めよう と思っていたのですが、たまに情報が入ってくるので、このままにしておこうと思います。 TT250SP さんは、自ら Update などの情報を確認されているのですか。 私は、何らかの情報を得るか、Win-Update が告知してくるまで確認することは ありませんでした。ぜひ見習いたいと思います。 一応何のための Update なのかは知りたいので、告知が来たら Win-Update を起動し、 手動で内容チェックしてはいます。しかしいつも難解な文章にへこたれてしまいます。 たまに英語のページにもなるし・・・。今回は、もうセキュリティに関する更新はないので、 次回は目を皿のようにして見てみます。それで解らなければ、新たに質問させてもらいます。 えっ・・・市役所だったのですか!そんな・・・ 残念ですが、私も固定観念は捨てなければいけませんねー。 本当にありがとうございました。次回がありましたら、またよろしくお願い致します。

  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.3

感染対象になるOSは"Windows NT/2000/XP"(各全バージョン)だけですが、 ・このセキュリティのバグに対する修正パッチがリリースされたのが7月17日で、わずか1月足らずしか経っていないこと=ユーザーが"Windows Update"を実施する期間が短かった。 ・良くあるメール添付型やHP閲覧型のウィルスのようにユーザーが実行する必要がない=勝手にTCPポート135から入ってきて、勝手に実行される&感染先を探し始める ・ルーターやファイヤーウォールソフトを利用しているユーザーが果たしてどれほどいるか?  複数台のPCを接続する場合には、(多くの場合、)ルーターが必要になりますが、1台だけならモデムだけでルーターは無くても接続できます。  ファイヤーウォールソフトはアンチウィルスソフトほど使われていないと思います。(つい2~3年前まで、メーカー製PCには、アンチウィルスソフトは入っていても、ファイヤーウォールソフトは入っていなかった) はっきり言って、『一般のPCユーザーの意識が低いから』としか、言い様が無いような気がします。まあ、『自業自得』でしょう。

kyo-sya
質問者

お礼

デッドラインさん、こんばんは!HNの由来には私も同感です ^^ 「ユーザーが"Windows Update"を実施する期間が短かった」・・・1ヶ月で短いと言うのですか! 少し驚きです。問題意識の違いみたいなものなんですね。?私は小心者なので、 ウィルス感染の被害拡大なんて聞いたら、それだけでびびってしまいます。 長期旅行に行く際などは気をつけたいと思います。 そして、利用者側が判断できないことも理由なんですね。納得です。 ファイヤーウォールは、私の場合XP付属のものなのですが、これでも良かった という解釈でいいんでしょうか。もし違うのならまた教えていただけますか? (XPのファイヤーウォールが「使える」のかどうかについては、一応調べました) ルーターの件は、この回答ではじめて理解できました。よかったです。 とても参考になりました。ありがとうございました。

  • ryuta_mo
  • ベストアンサー率30% (109/354)
回答No.1

>Windous Update をしていない利用者が多かったので、被害が拡大した それでいいと思います。 >企業がセキュリティをおろそかにしているというのは考えられないので、 結構企業でもセキュリティいい加減なとこ多いですよ。

kyo-sya
質問者

お礼

ryuta_mo さん、こんばんは! 私の解釈で合っていたんですね。良かったです ^^ 驚いたのは、企業でもいい加減なところがあるってことです。 そこが理解できなかったので、今回の質問となりました。 すこし納得しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜこのウィルスに感染したのでしょうか・・・

    最近、ウィルスに感染してしまいました。W32.LicumまたはTengaというワームで、EXEファイルをどんどん改変して広がっていき、最終的にPC起動もできなくなるといったものです。最初ノートンアンチウィルスが検出したのですが、すでに感染が広がってPC内のほとんどのEXEファイルが改変された後でした。 以下がこのウィルスのレポートです。 ​http://hjdb.higaitaisaku.com/database.cgi?cmd=dp&num=412​ ​http://www.symantec.com/ja/jp/security_response/writeup.jsp?docid=2...​ ​http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/MS03-026.mspx​ 最近リモートデスクトップでモバイルからアクセスしようとしたりする設定がうまくいかず、一時的に手っ取り早くルータを外したり、ファイヤーウォールソフトを無効にしたりしていたのでセキュリティ的には無防備だったのですが、それもほんの1~3日ぐらいの間でした。 ただ、いくらFWを無効にしていたとしても、ウィンドウズアップデートもこまめに行っていたのでこのウィルスに対する脆弱性もカバーできていたはずですし、ノートンアンチウィルスも正常動作していたので、なぜ侵入し、どんどん感染して行ったのか疑問です。実際、上に貼り付けたマイクロソフトのサイトからパッチをダウンロードしてみましたが、すでにそれより新しいバージョンの更新が導入済みということでセットアップできませんでしたし。ウィルス自体、2年前の古いものです。 今後安易にルータをはずしたり、ファイヤーウォールなど無効にしたりしないように気をつけたいと思いますが、かといってなぜこのウィルスに感染したのか謎は解けず、不安は消えません。お詳しい方アドバイスお願いいたします。

  • ウイルスの感染の仕方について。

    3つの質問があります。 ◆よくダウンロードしたファイルを開けたら(または偽装ファイルで)それが実はウイルス入りの実行ファイルで、それをクリックしたばっかりにウイルスに感染したなどありますが、実行ファイルだったら、例えクリックしても(実行する前に)実行してもいいですか?ってメッセが出ないんでしょうか?クリックした時点で自動的に実行されるんですか?? ◆あと、ブラウザで表示しただけで感染するとありますが、これはどういう原理で感染するんでしょうか?画面上に何も変化がないのに感染するんですか?? ◆最後に、ウイルスに感染したら色々パターンはあると思いますが、外部に感染したパソコンのファイルをバラまく、画面をキャプチャして外部に出す、等々ありますが、ファイヤーウォールをしていたら大丈夫じゃないんでしょうか?? ウイルス対策は現時点で、できる範囲でやっていますが最近更にウイルスが巧妙になっていて心配なので質問してみました。 皆さんよろしくお願いします。

  • 8080ウイルスに感染した!

    昨日、サイトを閲覧しようとした方から連絡があり、 ソースに該当するコードが見られました、とのこと。 対策として、これからPCをリカバリしようと思うのですが… その前にやらなくてはならないことなどありましたらお聞きしたいです。 自分のパソコンは「ウイルスセキュリティZERO」を入れています。 それなのに、なぜ今回のようにウイルスに感染してしまったのでしょうか? 今後感染しないための対策はありますでしょうか? それもお教えいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • バックドア型ウィルス

    バックドア型ウィルス(トロイの木馬)というものが感染すると、ハッカーが侵入しやすくなるという事を聞きました。以前、手違いで一時的にウィルス駆除ソフトが入っていないときがあって、もしその時に不正進入されていると思うととても恐ろしいです。 その時はファイヤーウォールをつけ、ルータも設置していたのですが、ウィルス対策はしていませんでした。 もしその時バックドア型ウィルスにかかったら、ファイヤーウォール(不正進入対策)をしていても進入されてしまうんでしょうか? 今はウィルス対策は完全におこなっているんですが・・

  • 初心者です。ウィルス感染の怖さを教えて下さい。

    恥ずかしながら初心者です。対策は詳しい友人に任せっぱなしです。 先日など、「スパイウェアがいくつか入ってる。駆除しとこ」なんてやってました。 時々「お試し期間あと○日。購入をお勧めします」とおそらくセキュリティ関係の表示が出るのですが、何をどうやって購入するのかよくわかりません。 そんな初心者です。 そこで思ったのですが、 もしパソコンに何の対策も施さなかった場合、コンピューターウィルスに感染することは必至のようですが、 具体的にどんな症状(被害)が現れるのでしょうか? まさか最悪パソコンが修理不能なまでに破壊されることなどあるのでしょうか? さらに深刻な被害はありますか? よろしくお願いします。

  • ノートンの有効期限が延びた(不安です)

    最近流行のウイルスに感染した模様です。感染当初はノートンのファイヤーウォール、抗ウイルス導入していましたので感染したとわからずPCの不具合と思いPCを初期化しました。その後、報道により自分はウイルス感染したのだと始めて知り、WindowsのUPデートなど行い現在では無事です。 PCを初期化したとき、もちろんノートン2002(ファイヤーウォール、抗ウイルス)を再導入し、最新の状況下においていますが、ひとつ不安です。ノートンの有効期限が再導入日の1年後に延びたのです。 これって大丈夫でしょうか?今すぐ新バーションを購入したほうがいいのでしょうか?

  • ウイルス対策ソフトをインストールしていないパソコンがウイルスに感染して

    ウイルス対策ソフトをインストールしていないパソコンがウイルスに感染してしまった場合の対処方法について。 多くのサイト情報では、感染拡大を予防するため、まずLANケーブルをはずすと書いてあります。 次に、ウイルス対策ソフトが入っている場合はそれを使って駆除しますが、ウイルス対策ソフトをインストールしていない場合は無料のオンラインスキャンを行いましょうと書いてあります。 しかしオンラインスキャンをするということはLANケーブルをつけた状態ということになり、 感染拡大の危険があります。 オンラインスキャン以外での対策について、 家電量販店にウイルス対策ソフトを買いに行く以外に、 方法がありましたら教えて下さい。 例えば、やったらいけないことかも知れませんが、 他のPCでウイルス対策ソフトの体験版をダウンロードし、 セットアップexeをUSBメモリでウイルス感染PCに移すなどと言うことは可能でしょうか。

  • ウィルスバスター2005

    ウィルスバスター2005を導入したのですが、ファイヤーウォール機能について、インストール直後は正常に動作しているのですが、pcを再起動するとウィルスバスターのファイヤーウォール設定画面では「利用できません」という表示がでていて、一切操作できない(灰色画面)ようになってしまいます。でもwindowsのセキュリティーセンターではウィルスバスターのファイヤーウォールが有効になっていると表示されています。ファイヤーウォール機能をアンインストールして再度インストールしなおすとウィルスバスターのファイヤーウォール設定画面上でも正常に動作している表示になっているのに次のPC立ち上げ時にはまた元に戻っています。理由のわかる方教えてください。

  • PCのウイルス感染について質問

    PCがウイルス感染すると不具合が出る場合もあるし何も起こらない場合もあると聞きました。 ウイルス対策ソフトのスキャンで検知されず、PCに何も不具合が起きないけれど感染していて情報が漏れていたりという事もあるのでしょうか?なんだか怖いです。 今の所被害はなく、カスペルスキーのウイルス対策ソフトを使用中で感染していないと表示されています。 以前、今と別のPCを使用していた時はウイルス対策ソフトを入れてなかったのですが被害に遭いませんでした。壊れる一年前位から動作が遅くなって、CPU値が常に100%の状態でおかしかったです。7年間使っていたPCなので寿命かと思ったのですがウイルスの仕業だったのでしょうか・・? 現在、wormHelkernの攻撃をよくカスペが検知します。以前のPCのそれはwormHelkernの仕業だったのかな?と。wormHelkernに感染するとどうなるのですか? あと、スパムメールもよく届きます。開かないで削除していますが大丈夫なのでしょうか?

  • フリーのウイルス対策ソフトを探しています。

    フリーのウイルス対策ソフトを探しています。 ウイルスバスター等を導入していないままPCを利用しているのですが さすがにこの状況が続くとまずいと思い、導入を検討しております。 現在の状況を軽く説明しますと DELLのDimension4700cを使用していて windows標準のファイヤーウォールと「Spybot」を導入しています。 その他の対策はしていません。 そこで改めて質問させていただきますが 比較的軽くて(現在使用しているPCから見て) フリーのウイルス対策ソフトで何かおすすめを教えてもらえないでしょうか? 宜しくお願いします。