• ベストアンサー

今回のウィルス感染拡大について(初心者です)

こんばんは!PCはさっぱり??なのですが、 自分なりに必死で勉強中の kyo-sya です。 今回のウィルス感染(W32.Blaster worm)って、 被害がかなり拡大しているようですよね。 対策はできていたようで、私のPCは感染していないようなのですが、 (今回は特に)なぜこんなに被害が拡大しているのか疑問に思っています。 色々調べたところ、このウィルスは ファイヤーウォールを導入していれば感染しないと知りました。 ■対象機種で、なおかつファイヤーウォールを導入していないことと、 Windous Update をしていない利用者が多かったので、被害が拡大した という解釈でいいのでしょうか? ■企業で使われているPCにも感染が拡大しているのはなぜなんでしょう。 企業がセキュリティをおろそかにしているというのは考えられないので、 Windous が対策する前に「攻撃」されたということですか? この質問、もしかしたら、おかしなことを言っているかもしれませんが、 お分かりになる方、教えていただけないでしょうか。 大変申し訳ありませんが、当方「よちよち歩き状態」ですので、 噛み砕いて説明していただけるとウレシイです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.2

概ね、あなたの考え方で正解かと思います。 今回のウイルスは感染速度が速く、マスコミ等が発表した時点ですでに多くの感染者がいたようです。 前回、韓国を中心に流行したヤツと同様、企業が休暇の時に流行したので、休暇明けが恐いですね。 私もこのサイトを眺めていて、多くの人がパーソナルファイアウォールやアンチウイルスソフトを導入していないどころか、WindowsUpDateさえしていないことに驚いています。 Microsoftが提供する修正パッチやサービスパックがこのところ不評でしたので、導入をためらう人も多かったのではないでしょうか? ここのサイトに限りませんが、各掲示板でサービスパックや修正パッチを「悪」と決めてかかった人の功罪も大きいと考えます。 企業も意外とアマイですよ? 東京都のある区のコンピュータにも感染したそうですね。 個人のコンピュータよりセキュリティのアマイ自治体のシステムがあるくらいですから困ったものです。

kyo-sya
質問者

お礼

TT250SP さん、こんばんは! マスコミから情報を得て対策するという方も多いのですか。私は、Update ではいつも、 何というウィルスに対応するパッチなのかイマイチ理解できていない状態です。 今回も自分のPCが対策済みなのかどうか、調べるのに苦労しました。 不具合が発生したり、きりのない Update にうんざりの人も多いようですね。 私も同感することもあるのですが、結局感染して慌てるのもバカらしいですよね。 もう、仕方ないことなんでしょうね。掲示板の影響はオソロシイです・・・。 東京都のある区って市役所とかのことですか?だったらびっくり☆なのですが。 大変わかり易かったです。ありがとうございました。

kyo-sya
質問者

補足

TT250SP さんのお礼欄にも記入しているのですが、 みなさんはいつもウィルス感染が広まったとき、 自分のPCは対応済みかどうか、すぐに解るのですか? 「何のウィルスに対応しているパッチなのか」ということは、どこで確認されているのですか? どなたでも結構ですので教えていただけないでしょうか。

その他の回答 (5)

• Pesuko
回答No.6

>企業で使われているPCにも感染が拡大しているのはなぜなんでしょう 私の会社でもそうですが、使用者が50人以上となると使用している担当者任せになります。 ところが、PCに疎い、関心が無い、設定いじるのが怖い、等の理由でまったく手付かずのPCが出現します。 「ウイルスって何?」という、つわものも未だにいます。 イントラネットの掲示板で新種のウイルス警告を出し、アップデートを勧告してもしない人はしません。 だからといって、PC一台ずつ確認する事は時間的に大変なんです。 社内で対策しない人に罰則でも規程しない限り前に進まないだろうなあ・・・

kyo-sya
質問者

お礼

Pesuko さん、こんばんは! 自分には解らない世界なので、企業側の方の回答、参考になります。 自分のPCじゃないからいいやってカンジなんでしょうか? もちろん、自ら望んで使用しているわけではないでしょうしね・・・。 私自身は、わからないながらもPCには興味があるので、関心が持てない人の気持ちが 理解できない部分もあるようです。一概に「何で?信じられない」では 済まされない複雑なものでもあるのですね。 この回答で、情景が目に浮かぶようにわかりました。参考になりました。ありがとうございます。

kyo-sya
質問者

補足

この場所をお借りしてまとめます。 今回のウィルス感染についての騒動は、まだ落ち着いていないようですね。 みなさんがそういった質問にたくさん回答されていることを知り、本当に尊敬のまなざし状態 です。私もいつか、みなさんのようにPC関係の回答者になってみたいな・・・なんて思います。 お忙しいところを、このような質問に回答していただき、ありがとうございました。 ポイントは、この質問が検索された場合・・・と考えて、質問内容に準じてそうなもの、 そして初心者に解りやすいと思われるものにポイントをつけました。 私にとってはすべてが良回答でした。また何かあったときは、みなさまのお力を貸してください。 本当にありがとうございました。

noname#5179
noname#5179
回答No.5

そうですね。下に述べられているように、WindowsUpdateさえしていれば、ファイヤウォールソフトなんてなくても感染しないウイルスでした。 1ヶ月の猶予があったのですから、しておくべき対策です。 特に企業で、なぜ対策をしていなかったのかが不思議です。マイクロソフトはこの問題に関してはとても危険だということを前もって言ってました。 また、ウイルスが発生する2週間以上前に、攻撃の仕方が公開されました。 それなのに、なぜパッチを当てなかったのか。企業の怠慢だと思います。 たとえるなら、自分の家のドアの鍵の壊し方がテレビで公開されたら普通は、鍵を変えるべきでしょ。しかし2週間以上対策をせずに放置していたら、泥棒に入られたということです。

kyo-sya
質問者

お礼

TICS さん、こんばんは! Win-Update しているだけでよかったんですか! 正直なところ、なのにどうしてこんなに・・・?って感想です。 本当に企業って、私が思っている以上に怠慢なんですね。 そりゃあ、PCを使うひとがすべてPCに興味があるわけではないのでしょうけど。 私が言うのも恐縮ですが、今回の件で、考え直す利用者の方も多いかもしれませんね。 今回のウィルスに感染してしまうことが、少し恥ずかしいことでもあるということが解りました。 色々と確信できました。ありがとうございました。

• TT250SP
回答No.4

#2です >みなさんはいつもウィルス感染が広まったとき、 >自分のPCは対応済みかどうか、すぐに解るのですか? WEB上のIT系のニュースで見つけることが多いです。 今回はソレより先にパーソナルファイアウォールが異常に反応してましたから、相当感染速度が速かったのでは? アンチウイルスもWindowsUpDateも1日1回は必ずチェックしてます。 WindowsUpDateはWindowsのパフォーマンスを落としますので手動でチェックしてますが、アンチウイルスの定義ファイルの更新はソフトの自動UpDateに任してます。(事実、今朝も更新がありました) >「何のウィルスに対応しているパッチなのか」ということは、どこで確認されているのですか? これもITニュースとWindowsUpDateのページですね。 自動UpDateだと内容が判りにくいですが手動ですから内容をチェックできます。 >東京都のある区って市役所とかのことですか? 世田谷区だそうです。 住民基本台帳の運用を見合わせているそうです。 信用できませんね(笑)

kyo-sya
質問者

お礼

再度ご回答くださって、ありがとうございます ^^。 WEB上のIT系のニュースはというのは、そういうものを集めたようなところでしょうか。 見たことはあるのですが、「???」で、まだ私には理解不能でした。 でも、大変なウィルスに関しては、WEB上の普通のニュースでも情報は入ってきますよね? とりあえずニュースチェックは忘れないようにします。あと、メルマもうっとうしいので止めよう と思っていたのですが、たまに情報が入ってくるので、このままにしておこうと思います。 TT250SP さんは、自ら Update などの情報を確認されているのですか。 私は、何らかの情報を得るか、Win-Update が告知してくるまで確認することは ありませんでした。ぜひ見習いたいと思います。 一応何のための Update なのかは知りたいので、告知が来たら Win-Update を起動し、 手動で内容チェックしてはいます。しかしいつも難解な文章にへこたれてしまいます。 たまに英語のページにもなるし・・・。今回は、もうセキュリティに関する更新はないので、 次回は目を皿のようにして見てみます。それで解らなければ、新たに質問させてもらいます。 えっ・・・市役所だったのですか!そんな・・・ 残念ですが、私も固定観念は捨てなければいけませんねー。 本当にありがとうございました。次回がありましたら、またよろしくお願い致します。

• deadline
回答No.3

感染対象になるOSは"Windows NT/2000/XP"(各全バージョン)だけですが、 ・このセキュリティのバグに対する修正パッチがリリースされたのが7月17日で、わずか1月足らずしか経っていないこと=ユーザーが"Windows Update"を実施する期間が短かった。 ・良くあるメール添付型やHP閲覧型のウィルスのようにユーザーが実行する必要がない=勝手にTCPポート135から入ってきて、勝手に実行される&感染先を探し始める ・ルーターやファイヤーウォールソフトを利用しているユーザーが果たしてどれほどいるか?  複数台のPCを接続する場合には、(多くの場合、)ルーターが必要になりますが、1台だけならモデムだけでルーターは無くても接続できます。  ファイヤーウォールソフトはアンチウィルスソフトほど使われていないと思います。(つい2~3年前まで、メーカー製PCには、アンチウィルスソフトは入っていても、ファイヤーウォールソフトは入っていなかった) はっきり言って、『一般のPCユーザーの意識が低いから』としか、言い様が無いような気がします。まあ、『自業自得』でしょう。

kyo-sya
質問者

お礼

デッドラインさん、こんばんは!HNの由来には私も同感です ^^ 「ユーザーが"Windows Update"を実施する期間が短かった」・・・1ヶ月で短いと言うのですか! 少し驚きです。問題意識の違いみたいなものなんですね。?私は小心者なので、 ウィルス感染の被害拡大なんて聞いたら、それだけでびびってしまいます。 長期旅行に行く際などは気をつけたいと思います。 そして、利用者側が判断できないことも理由なんですね。納得です。 ファイヤーウォールは、私の場合XP付属のものなのですが、これでも良かった という解釈でいいんでしょうか。もし違うのならまた教えていただけますか? (XPのファイヤーウォールが「使える」のかどうかについては、一応調べました) ルーターの件は、この回答ではじめて理解できました。よかったです。 とても参考になりました。ありがとうございました。

• ryuta_mo
回答No.1

>Windous Update をしていない利用者が多かったので、被害が拡大した それでいいと思います。 >企業がセキュリティをおろそかにしているというのは考えられないので、 結構企業でもセキュリティいい加減なとこ多いですよ。

kyo-sya
質問者

お礼

ryuta_mo さん、こんばんは! 私の解釈で合っていたんですね。良かったです ^^ 驚いたのは、企業でもいい加減なところがあるってことです。 そこが理解できなかったので、今回の質問となりました。 すこし納得しました。ありがとうございました。