• ベストアンサー

8080ウイルスに感染した!

昨日、サイトを閲覧しようとした方から連絡があり、 ソースに該当するコードが見られました、とのこと。 対策として、これからPCをリカバリしようと思うのですが… その前にやらなくてはならないことなどありましたらお聞きしたいです。 自分のパソコンは「ウイルスセキュリティZERO」を入れています。 それなのに、なぜ今回のようにウイルスに感染してしまったのでしょうか? 今後感染しないための対策はありますでしょうか? それもお教えいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • URD
回答No.1

「昨日、サイトを閲覧しようとした方から連絡があり、 ソースに該当するコードが見られました、とのこと。」 これはあなたが作ったサイトを他人が見て、「ウイルス感染の兆候があった」という連絡があった、ということでしょうか。 であればまずはあなたがご自分でお持ちの原本に感染がないか確認してからサイトの内容を上書きし、かつそのパスワードをすぐに書き換えましょう。 Q なぜ今回のようにウイルスに感染してしまったのでしょうか A 全てのウイルスに万全に対応できるウイルス対策ソフトというものはありません。対策ソフトの裏をかくよう、日々ウイルスも進化していますし、対策ソフトが対応するまでのタイムラグもあります おまけにあなたがお使いのその「ウイルスセキュリティZERO」は業界屈指の低品質な粗悪品で、検出力も低くサポート体制もお粗末なものです。 原本から感染していたのなら それを見落としたそのソフトの過失 サイトのパスワードをクラックされて勝手に怪しいコードを埋め込まれたのなら、それを見ても反応しないそのソフトの過失 いずれにしても 粗悪品に義理堅く付き合う必要はありませんので、 とっととまともなソフトにのりかえましょう

3_frogs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ウイルスセキュリティZERO」、どうりで「●●年版」とか出ないわけですね。 今日中によい製品と出会えるよう、がんばってみます!