• ベストアンサー

8080ウイルスに感染した!

昨日、サイトを閲覧しようとした方から連絡があり、 ソースに該当するコードが見られました、とのこと。 対策として、これからPCをリカバリしようと思うのですが… その前にやらなくてはならないことなどありましたらお聞きしたいです。 自分のパソコンは「ウイルスセキュリティZERO」を入れています。 それなのに、なぜ今回のようにウイルスに感染してしまったのでしょうか? 今後感染しないための対策はありますでしょうか? それもお教えいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

「昨日、サイトを閲覧しようとした方から連絡があり、 ソースに該当するコードが見られました、とのこと。」 これはあなたが作ったサイトを他人が見て、「ウイルス感染の兆候があった」という連絡があった、ということでしょうか。 であればまずはあなたがご自分でお持ちの原本に感染がないか確認してからサイトの内容を上書きし、かつそのパスワードをすぐに書き換えましょう。 Q なぜ今回のようにウイルスに感染してしまったのでしょうか A 全てのウイルスに万全に対応できるウイルス対策ソフトというものはありません。対策ソフトの裏をかくよう、日々ウイルスも進化していますし、対策ソフトが対応するまでのタイムラグもあります おまけにあなたがお使いのその「ウイルスセキュリティZERO」は業界屈指の低品質な粗悪品で、検出力も低くサポート体制もお粗末なものです。 原本から感染していたのなら それを見落としたそのソフトの過失 サイトのパスワードをクラックされて勝手に怪しいコードを埋め込まれたのなら、それを見ても反応しないそのソフトの過失 いずれにしても 粗悪品に義理堅く付き合う必要はありませんので、 とっととまともなソフトにのりかえましょう

3_frogs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ウイルスセキュリティZERO」、どうりで「●●年版」とか出ないわけですね。 今日中によい製品と出会えるよう、がんばってみます!

関連するQ&A

  • ウィルスに感染してしまっているのでしょうか?

    初めまして、Vistaを使っています。あまりパソコンには詳しくない方だと思います。 新しくパソコンを買い変え、ウィルスセキュリティZEROも使い始めたばかりです。 ウィルスセキュリティZEROで「Exploit(2e221b6f0)を発見しました」というメッセージが、 二度自分の作っているブログサイトから出てしまいました。 cmd.exeやregedit.exeは問題なく実行できますし、 (ブログサイトなので少し自信はないのですが) htmlもチェックしてみましたが異常なタグは挿入されておりませんでした。 (http://geno.2ch.tc/index.php)このサイトのチェッカーでも問題はなさそうです。 FTPも使っておりません。 もし私のサイトに来て下さってる方にも同じメッセージが出たり、 万一感染してしまったりしたらと思うと、気が気ではありません。 誤検知だと良いのですが・・。詳しい方、できる限りわかり易い回答宜しくお願いします。 (ちなみに私のサイトurlです。セキュリティ対策をされてない方は閲覧をお勧めできません。→ttp://hippohip.jugem.jp/) せっかく買ったのですが、どうやらあまり評価が良くないようなので、ウィスルセキュリティZEROから別のものに乗り換えようかなと思っています。

  • 撮ったばかりのデジカメjpgファイルがウィルス感染?

    お教えください。 撮ったばかりのデジカメ写真を翌日PCに取り込む際、 P1020365.JPGのファイルが Exploit.Win32.MS04-028.b.Genに感染している、との表示が出ました。 撮影してからSDカードの抜き差しはしておらず、またjpgのようなファイルに感染するものなのでしょうか? なお、感染表示が出た後、一度デジカメ上で該当するファイル(P1020365.JPG)を見ると正に昨日撮った写真でした。 また、PCのセキュリティソフトはソースネクストのウィルスセキュリティzeroです。

  • ウィルス感染

    ソースネクストでウィルスセキュリティを設定したのですが、ウィルスに感染していて変なアダルトサイトの料金発生というのが毎回パソコンを開くたびに出てきて困っています。 お父さんがサイトを見ているからどうしようもできないのでしょうか?

  • ウイルス感染が「解消されたのか不明」で困っています

    教えていただきたいのですが、 先日、mailからウイルス感染をしてしまい、ソースネクストのウイルスセキュリティZEROにて、対策をいたしました。たしかに、何度ウイルスの検査をしても、「問題なし」と表示されます。 しかし、「不安な表示があります。」 検査履歴のウイルス検出の明細をみますと、3jmppqw5.dll というfileの状態が、「隔離や削除ではなく」、「未処理」のままであるという点です。 本当に対策が完了したのかどうか、不明で困っております。 ご指導をお願いいたします。

  • ウイルス感染、ノートンのインストールができない

    ノートンの有効期限が切れていてウイルス感染してしまいました。 システムドクターやら変なポップアップが出たり、IEが頻繁に落ちたりする現象が起こっています。 最近ソースネクストのウイルスセキュリティZEROが話題だったので、 初期化後(初期化してもウイルスがなくなってくれません・・・)、 ウイルスセキュリティZEROを入れましたが、削除できません、、。 そこでやはり信頼性の高いノートンインターネットセキュリティを入れなおそうとしてみたのですが、(ソースネクストはアンインストール) インストールが途中で止まってしまい、実行できません。 初期化もしたのにこの状況、、、ウイルスの状況は日々ひどくなる感じがします。どのように対処所たらよろしいでしょうか。

  • ウイルス感染したらリカバリはすべきでない?

    今回の騒動でウイルスに気づいて仮に再セットアップしていたとしたらウイルス感染の証拠が消えるか復元困難になって不利な状況に陥る様な気がします。ここで多くの回答者がウイルス感染時の対策としてリカバリーを進めていますがそれは本当に正しいのでしょうか?人に進める時何というかでなく自分がウイルス感染を疑ったとき自分はどうするか自分だったらリカバリーするかどうかを教えてください。

  • ウイルスに感染したのですが

    PCはVistaです。 セキュリティはスパイスイーパーウイルス対策付きが入っています。 昨日WindowsVistaRestoreというソフト?に感染して除去できたのですが感染しているときに気づかずUSBメモリを使っていたのですがこの場合USBメモリも感染しているのでしょうか? もし感染してましたら中のデータはあきらめるしかないのでしょうか?

  • ウィルスに感染したのでしょうか?

    Pandora TVを見ていると、ウィルスセキュリティZeroから Exploit (470147c60)に感染したと警告が出ました。 (昨日までは出てません)。Vistaを使用してます。 その後、ウィルス検査を行ったところ、全て削除しました。 との結果になっております。 ただPandora TVのプログラム全てで発生しており、 何かの間違いではないかとも疑っております。 そこでご質問ですが、 1) Exploit (470147c60)はウィルスでしょうか? 2) 削除したと出ているので、取り急ぎ大きな問題はないでしょうか? 3) ダブルチェックのため、他のソフトでもウィルス検査を行いたいと考えてます。   無料でできるネットセキュリティでオススメはございますでしょうか? 4) Pandoraで何か、ウィルス感染の情報ございますでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • ウイルスに感染して困ってます。

    OSはwindows vista sp1、ウイルスソフトはウイルスセキュリティZEROを使用しています、ウイルス検査をしたらパソコンメーカのドライバーがTrojan.win32.Buzus.jojといううウイルスに感染していると表示されて、ウイルスソフトでは駆除・隔離・削除ができない(アイコンがクリックできない)状況です、対策方法のご教授お願いします。

  • ウィルス感染しました。

    C:\WINDOWS\system32\TDispVol.dll Trojan.Win32.Malware.1に感染しています。 隔離できません。 との表示しています。3回ともパソコン初期化したのですが!全然ウィルスが削除しません。いい方法があれば教えてください。お願いします。ウィルス感染してからパソコンの処理速度が、かなり落ちています。 OSは、Windows XPで、ウィルス対策ソフトは、ソースネクストのウィルスセキュリティー使っています。 よろしくお願いします。