• ベストアンサー

何もしてあげられない私・・・。

彼氏と別れて約1年経ちます。私が、付き合っていくうちにわがままになり、忙しい彼に無理を言ったり、キツイ言葉を言ってしまったりして、彼を疲れさせてしまい振られました。  しかし、別れてからしばらくしてから連絡を取るようになり、別れて半年後には体の関係まで持ってしまいました。  私は、彼に2度ほど復縁を持ちかけましたが、「どうやって付き合ったらよいのか分からない。また怒られるのが怖い。」等の理由で断られています。それからは、体の関係はなしでメールをしたり、たまに会ったりしています。    私は、彼ともう一度付き合えればと思っています。 なので、付き合っていた頃は自分が、自分が・・・という性格だったので、相手を思いやることがあまり出来ませんでしたので、今は、彼のことを考え彼の役にたちたいと考えています。 しかし、なんだか空回りしているように思えます。 私が、良かれと思ってすることはかえって彼の負担になったり、また本当に彼が助けを求めてくる肝心なときには役立たずなんです。 今日、彼は出張から帰ってくるのですが途中まで車で迎えに来て欲しいと言われました。私は、そこへ一人で行ったことがなかったので自信がないと言いました。結局彼は別な人に迎えを頼みました。  こんな感じで、肝心なときに彼を助けてあげられない女はやはりダメですかね?彼は、私の事をやっぱり何もできない女だと思ったでしょうか? 一般的に、こういう女は魅力がないでしょうか・・・?もし、みなさんがこのような状況になったら相手をどう思いますか? 分かりづらい文章だったらすみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JIMUYAsan
回答No.7

たびたび、こんばんはです。 辛いですね。。。 私もあなたからの返事を呼んで、「えっ?」って。。。 言葉を失いました。 >君に出会う半年くらいの間に2~3人と付き合っている。 >私と付き合う半年くらい前に別れたっきりいない、その彼女とは1年くらい付き合っていたよ これは微妙なところかな?って思います。時期的なものや付き合っていた人数の食い違い?って、うわさでは大きくなったりするものですよ。 実際、私の職場でもあります。(ありもしない事実をおおお~おきく喋り捲る人いるんです。。。) なので、これについては彼をあまりせめるのもよくないかなって思います。それに貴方と付き合う前の話でしょ? あまり気にしない方がいい。。。 だけど、 >「一緒に寝てセックスしなかったら、余計寂しくなるからいい。」と言っていました。 この彼の言葉には、私は彼、見損ないましたね。 これは、あなたと別れてからの話ですよね。 >好きだったら、本当に一緒にいたいだけだったら傍にいられるだけで満足ではないですか?? 私もそうですよ!! 体だけの関係って私はあまり好まない。。。 心が通じ合ってそれからだと思ってます。 (結構、古風かなぁ、私って。。。) もし、貴方の気持ちが冷めてしまった(っていうか、 吹っ切れた)のであれば、連絡を絶って彼の出方を見るのも手でしょう。 もちろん、新しい人にも目を向けるんです!! (私が貴方の立場であれば、この彼の言葉で、踏ん切りつきますね) ちょっと最初の回答と雰囲気変わっちゃってごめんなさい。。。 正直、そんな彼だとは思いませんでした。 だけど、貴方はきっと、どこかで必要とされている!! 「自分は誰からも必要とされていないダメな人間なんだ」なんて思わないでください!! 私も、この掲示板でしかやり取りはしていないけれど、貴方はとても優しくて、すばらしい考えの持ち主だと思いましたよ!! 自分に自信をもって!! 影ながらだけど、応援してますから!! 最後に私の大好きな曲のフレーズをおくります。 平原綾香さんの「スタート・ライン」って曲です。 ♪走り続けたい どんなに傷ついても  いつか僕は新しい スタート・ラインに立つ  走り続けたい どんなことがあっても  神さまがくれた スタート・ラインだから わたしが、今年の年明け早々に失恋したときに 毎日のように聞いてた曲で、ほんとに励まされました。 すごく前向きになれる曲ですよ。 「4つのL」ってアルバムに収録されています。

その他の回答 (6)

noname#37758
回答No.6

そうですよね、やっぱりつらいですよね・・・。 でも、あなたが気にするほど、彼は気にしていないと思います。もし私が彼の立場だったら、「残念だけど、仕方ない。他の人に頼もう。」となるでしょう。だからこそ、彼も他の人に頼んだのでは?たとえ期待に応えられなかったとしても、「頼まれる」ということ自体、頼られている証拠です。ちなみに花火の件も、迎えの件と同じ時期なのでしょうか?だとしたら尚更、頼りにされていると思いますよ! そして、できない時に、できないと正直に伝えることは、とても大事な気がします。そうでないと、来るって言ったのに来ない。来たけど、途中で事故に巻き込まれた。となると、あなたも彼も、もっと大変になってしまうのではないですか。 とりあえず今回の件に関して、できることはしたのですから、しばらくはあなたから、連絡をとらない方がいいと思います。あまりに、「ごめんね、ごめんね。」と言い続けてしまうと、相手も、「かえって悪かったかな。もう頼むのはやめよう。」ということになりかねません。どうか、1週間とか2週間とか決めて、その間は我慢してください。そのうち、彼の方から連絡が来ると思います。 万が一、それを過ぎても来なければ、あなたの方から「元気?」と、さりげなく聞いてみてください。その際、ふたりで楽しめるようなプランを提案するのはどうですか?おすすめは、いっしょに作業できるもの。例えば、バーベキュー、園芸、DIYなど・・・。もちろんこれからの季節、花火もいいですね! 最後に。彼のために努力している、あなたは十分素敵です。周りの人や彼があなたのことを、「わがまま」「こわい」と言ってくるのも、あなたが魅力的だからこそ。本当は皆、あなたのことが好きなのです。そんなあなたに、「構ってほしい」「優しくしてほしい」から、別の言葉を突きつけてくるのです。どうか、そのサインに気づいてあげてください。いつかきっと、うまく行く日が来ます。まだチャンスはありますよ!がんばって!!

rara1111
質問者

お礼

こんにちは、再びの回答ありがとうございます。 下記に詳しく記しましたが、そんな話を友人から聞き、彼が私を頼ったのは、私が物理的にも他の女の人より近くにいて、呼べばすぐに駆けつけるので、頼ったような気がします。  花火の件も、迎えの話も1週間以内の話です。 しかし、今回断ったことで、「もう、こいつは使えないなぁ。」と思ったのかもしれません。   もしかしたら、私が断った後に後輩(男)に頼んだと言ったことも嘘で他の女の人に連絡したのかもしれない。 彼も私のことを好きだったら、既にやり直せてるはずですよね・・・。 事実、私は何度も復縁を断られています。 これだけが、本当のことなんではないかと思ってきました。 私は、これからどういう態度をとったらいいのでしょうか。彼の、本心を少しでも知りたいです。 もう、私からは一切連絡せず向こうがどのように出てくるか待とうと今は思っています。 最初の相談と内容がずれてきていますが、よろしければ5raindropsさんの意見を聞かせて下さい。

• JIMUYAsan
回答No.5

こんばんは!! 出たがりでゴメンナサイのJIMUYAsanです!! (お返事の内容が辛そうだったので、思わず再投稿しています) >実は私は、最近仕事も上手くいっておらず、 >自分は誰からも必要とされていないダメな人間なんだ >彼からのヘルプにも答えることが出来なくてますます落ち込んでしまったのです。 誰でも仕事で辛いことあるヨ。 だけど、必要とされていない人間なんていない!! 彼もね、迎えのこれなかったこととか、気にしていないと思うよ。 もし貴方がね、気になるようであれば次頑張ればいいんです!! 「今度こそ、何か彼の力になってあげよう」ってネ。 >下手に彼に何かしようとすると逆に嫌われてしまいますよね? >待っていれば、また彼から連絡があるのでしょうか? 大丈夫だよ!! 別れた後でも、ちゃんと普通に接してくれる人だもの!! 気持ちが落ち着いたら、連絡くれるよ!! 少なくとも私が彼の立場なら、そうしてあげられる。 一回くらい力になってもらえなかったから、もう連絡もしないなんてありえないよ。 そんなの心狭すぎるし、悲しいよ。。。 本当に嫌いだったら別れてまで連絡しません!! 励まし&応援をこめて!! 一日も早く、元気を取り戻してネッ!!

rara1111
質問者

お礼

こんにちは。たびたびの回答本当に嬉しく思います。実は、昨日彼と私の共通の知り合いと食事をしたのですが、そこで 「今だから言えるけど、何故君が彼を選んだのかって思うよ。あいつは、君に出会う半年くらいの間に2~3人と付き合っている。それも、全然職種の違う人間だ。」・・・・と言われました。  私は、そんなこと彼から全然聞いていなく、またまたショックを受けました。彼女は、私と付き合う半年くらい前に別れたっきりいない、その彼女とは1年くらい付き合っていたよ、と言っていたのに・・・。  彼は、嘘をつくような人ではなく、むしろはっきりと自分の気持ちをいいすぎるくらいの人でした。 そういわれてみれば、別れた後に噂で彼が浮気していたというのも聞きましたが、彼を信じようと思い流していました。  なんだか、今彼に対する不信感でいっぱいなのです。今、彼にあったらどんな顔をしていいのか分かりません。  すみません、元々の相談内容とかけはなれてしまいました・・・。  今も、もしかしたら私のほかに女がいるかもしれない。私は、彼の近くに住んでいるから都合がよく、彼から連絡が入ればすぐに駆けつけます。 もしかしたら、私は都合のいい女なのかもしれません。そう言えば、この前彼が落ち込んでいるときになぐさめると、やはりそういう雰囲気になり、 私は、「セックスはしないけど、一緒に寝るのはいいよ。」と言うと、彼は 「一緒に寝てセックスしなかったら、余計寂しくなるからいい。」と言っていました。  今思うと「??」と思いますね。 だって、好きだったら、本当に一緒にいたいだけだったら傍にいられるだけで満足ではないですか?? 私は、そうです。 なんか、昨日でだいぶ考えが変わってしまいました。 悶々としています・・・(T T なんか、本当に最初と相談内容が異なってしまって申し訳ありません。よければ、JIMUYAsanの考えを聞かせて下さい。

回答No.4

好きだから、彼の役に立ちたい、というお気持ちは分かります。ただ実際には、すぐにできることもあれば、どんなに努力してもできないこともあるでしょう。今なさっているように、自分のできる範囲でがんばる、それで十分だと思います。 でも、彼がどう思っているか、やっぱり気になりますよね。そこでお勧めしたいのは、「結果を見る」ということです。あなたが彼に何かしてあげた。それが彼にとってよいことだったら、笑顔が増えるかもしれない。その反応が、あなたにとって、自分が大切にされている、と感じるものだったら、彼との関係を続けていけばいいのです。 そして一方では、あなたもぜひ、自分が幸せになれる何かを探してみてください。なんとなくいっしょにいて楽しい、そんな人の周りに、人は集まるのだと思います。 相手も変えない、自分も変えない、でも、お互いにうまくいく。そのちょっとしたコツを見つけるつもりで、毎日を気負わず過ごしているうちに、新しい展開がやって来るかもしれないですよ!

rara1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、相手の反応をみるのが一番いいのでしょうね。ただ、今回は、彼から求められたのに、必要とされたのに、それに答えられなかった自分が悔しいのです。たった、今回限りのことですが、これで彼から頼られなくなったらと思うと不安です。   彼が、私を頼ることなんて滅多にないのです。 こんな私にもまだチャンスはあるのでしょうか。

• JIMUYAsan
回答No.3

お返事ありがとうございます!!(^o^) >息抜きをさせてあげたいと思い >公園で花火をしに行こうと誘いました。 いいじゃないですか!! 私なら優しいなって思いますよ!! >果たして彼はそれを望んでいるのかがまだ分からないのです。 >相手にとっては逆に迷惑になること >そこらへんを見極められる女になりたいのです。 もちろん、今の状況では重たすぎる行動はNGです。 難しいことだけどね。 出張の迎えに関しても、会社での出来事にしても、彼からの連絡ですよね? であれば、彼にとってはうれしいことだと思いますヨ!! あなたが嫌でなければ、彼が相談とかしてきたときは、 喜んで話を聞いてあげれる女性でいてください!! 見極めが難しいっていうのは、その甘えてくる行為 (男性がって事ネ)が下心ありなのかどうか。。。 悪い言い方すると「都合のいい女」にしたいだけなのかって事を見極めることですよ!! 彼の場合は大丈夫だと思います!! >「どうやって付き合ったらよいのか分からない。また怒られるのが怖い。」等の理由で断られています。 って事で、曖昧なまま貴方と復縁って気持ちはないと思います。 とりあえず今は、「よき相談相手」ってカンジでいいんじゃないでしょうかネ。 私もそんな関係の女の子いますよ~f(^^;

rara1111
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 >もちろん、今の状況では重たすぎる行動はNGです。 あの後メールで「いつも、あなたに助けてもらうばかりで、私は役にたたなくてごめんね。」 ・・・と送ってしまいました(--; これは、重たすぎる行動ですよね。 他の人からみれば、彼のことでなんでそんなに悩むのだと思われるかもしれませんが、実は私は、最近仕事も上手くいっておらず、自分は誰からも必要とされていないダメな人間なんだと今落ちこんでいるときに、彼からのヘルプにも答えることが出来なくてますます落ち込んでしまったのです。 これで、彼からも頼りにされることが無くなったら、私はとてもショックです。 でも、今下手に彼に何かしようとすると逆に嫌われてしまいますよね? 待っていれば、また彼から連絡があるのでしょうか?

• gloomie
回答No.2

別の回答の返事に 「相手がそれを望んでいるか見極められる女になりたい」 というようなことを書かれていましたが・・・。 それは難しいと思いませんか? 彼とあなたは別の人間であり、育ってきた環境も生活も違います。 彼でなくてもそう。 誰であっても相手の気持ちを「完璧にわかること」なんてできません。 同じ人間ではないんですから。 だから「よかれ」と思ってやったことも 相手によっては「ありがとう」と思うことがあるし、 また別の人からは「よけいなお世話」と思われることがあるんです。 ですからそんな「完璧な女」になろうとしなくてもいいと思いますよ。 今は本当に彼のために何かをしたいという気持ちが文章からも伝わってきますし、 心の優しさが伝わってきました。 彼も頼りになるから「迎えに来て」と言ってきたり、 仕事の相談をしてくれるんだと思います。 「何もできない女」と思っていたら何も言ってこないと思いますよ。 もっと自信を持ってもいいと思います。

rara1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。以前にも、彼の事をここで相談していますが、そちらの方も見て下さったのですね。    長く付き合っているカップルたちは、少なくとも価値観とか考え方が似ているから相手が何を望んでいるかがある程度分かるのでしょうね。  私は、周りに時々自分勝手といわれることがあります。最近は、恋愛のほかも上手くいっていない状態なので、ますます自分を卑下していまいます。 >ですからそんな「完璧な女」になろうとしなくてもいいと思いますよ。 今は本当に彼のために何かをしたいという気持ちが文章からも伝わってきますし、 心の優しさが伝わってきました。 この言葉、本当に嬉しいです。後は、彼にそれが伝わればいいのですが。優しさが、自己満足のエゴにならないようできる範囲内で相手の事を考えていきたいですね。

• JIMUYAsan
回答No.1

こんばんは!! 30代前半男性です!! 私は「何も出来ない女」とか「魅力がない」とかは思いませんよ。 自分が1度でも好きになった女性なら、間違ってもそんな風には思いません!! 確かに「心の支え」にはなっていて欲しいとは思いますが、それはちょっとした優しい言葉とか、苦しい時の励ましの言葉で十分です(^^) むしろ、少しくらい「あ、自分が支えてあげなきゃ」くらいの女性の方が可愛いなって思いますv(^^)

rara1111
質問者

お礼

こんばんは。早速の回答ありがとうございます。 そうですか。なんだか少し心が軽くなりました。 そのように言っていただけるとは思ってませんでしたから。 もちろん!心の支えにもなってあげたいと思っています。やはり、数日前彼が会社で嫌なことがあったらしく、あまり人に甘えない彼が子供のように甘えてきて、辛いと漏らしました。私は、理由は聞かずただ抱きしめて頭をなでていました。 その後、息抜きをさせてあげたいと思い、公園で花火をしに行こうと誘いました。 私は、自分なりに考えて自分のできる範囲で彼の役に立とうと思っているのですが、果たして彼はそれを望んでいるのかがまだ分からないのです。 もしかしたら、それは相手にとっては逆に迷惑になることってありますよね。そこらへんを見極められる女になりたいのです。