• ベストアンサー

美術団体の意味

nekokichi03の回答

• ベストアンサー
回答No.3

No.1の方がおっしゃっているとおり、個展はなかなかお金がかかるのですが、グループだと共同で定期的に展覧会をするので、コンスタントに作品を展示でき、費用もあまりかからない、というのが大きな利点のようです。 先輩会員にアドバイスをもらったりすることもでき、個人で活動するより色々な情報も手に入りそうです。 また、共同でモデルを雇って制作したり勉強会をするグループなどもあるようです。 公募展に出品する場合などは、共同で作品を発送したりすれば安く上がる、ということもあるかもしれません。 全国的な規模の会で、各地に支部があって活動している所や(この場合は、全国展と支部展で出品できます)、地元の有志で集まっている会などがあり、会費は、規模によってさまざまだと思います。 ただし、会の雰囲気が合わなかったり、人間関係のしがらみがあったり、持ち回りで役員(会計や事務など)をしたりしなければいけないので、面倒なことも多いようですよ。

shiura
質問者

お礼

ありがとございます。勉強なります。