• 締切済み

美術団体

美術の団体に、春陽会というのがありますが、この会の美術界における一般的な知名度(有名かどうか)、美術団体間のランク、レベルなど、詳しい方がおられましたら、お答えよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#38844
noname#38844
回答No.1

美術団体の知名度について まず一番の知名度があるのは、日展だと思います。 官展から出発して一番の伝統があります。しかし最近の一般の美術に関心が無い人の知名度は 半分以上の人は、日展って何?と聞かれることが多くあると聞きました。 おおよそ全体の知名度を推し量るとせいぜい50%位では? 次に知名度が高いのは、二科会だと思います。 二科会は日展から一番最初に分かれた会で、日展に次いで伝統があります。 二科会は、有名人が入選したりと話題が多く知名度はありますが日展には及ばないと 思います。30%位では? 後には、二紀会、一水会、光風会...とたくさんありますが 美術の関心の無い人たちから見ると、それ何?という感じで皆無に近い... 残念ながら美術団体の知名度とは、そのようなものだと感じます。 ランクについて 美術団体はそれぞれのものさしが異なります。 方向性、主張等々が異なる団体をランク付けするのには無理があると思います。 しかし日展においては、各団体に所属して各団体から推薦をうけて出品する。 ことから見ても... また多くの文化勲章受章者を輩出していることを考えても... 団体のランク付けを考えれば上になるのでは? その他の団体についてはその所属している作家の 個人的な力量、実績等々で判断するのが良いと私は感じます。 美術年鑑等を参考に考えてみられてはいかがでしょうか? 美術は団体競技ではないのですから...

5mate2
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。