• 締切済み

美術団体

美術の団体に、春陽会というのがありますが、この会の美術界における一般的な知名度(有名かどうか)、美術団体間のランク、レベルなど、詳しい方がおられましたら、お答えよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#38844
noname#38844
回答No.1

美術団体の知名度について まず一番の知名度があるのは、日展だと思います。 官展から出発して一番の伝統があります。しかし最近の一般の美術に関心が無い人の知名度は 半分以上の人は、日展って何?と聞かれることが多くあると聞きました。 おおよそ全体の知名度を推し量るとせいぜい50%位では? 次に知名度が高いのは、二科会だと思います。 二科会は日展から一番最初に分かれた会で、日展に次いで伝統があります。 二科会は、有名人が入選したりと話題が多く知名度はありますが日展には及ばないと 思います。30%位では? 後には、二紀会、一水会、光風会...とたくさんありますが 美術の関心の無い人たちから見ると、それ何?という感じで皆無に近い... 残念ながら美術団体の知名度とは、そのようなものだと感じます。 ランクについて 美術団体はそれぞれのものさしが異なります。 方向性、主張等々が異なる団体をランク付けするのには無理があると思います。 しかし日展においては、各団体に所属して各団体から推薦をうけて出品する。 ことから見ても... また多くの文化勲章受章者を輩出していることを考えても... 団体のランク付けを考えれば上になるのでは? その他の団体についてはその所属している作家の 個人的な力量、実績等々で判断するのが良いと私は感じます。 美術年鑑等を参考に考えてみられてはいかがでしょうか? 美術は団体競技ではないのですから...

5mate2
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自由美術展

    私は、毎年秋に上野の美術館で行われている自由美術展が気になっています。自由美術展は有名な美術の団体なのでしょうか?美術団体間におけるランク、業界における知名度や地位など、詳しく教えていただけたらと思います。お願いします。

  • 美術団体の特徴について

    今まで色々な美術団体について質問があがっていますが、よくわからないのが現状です。 二科会、二紀会、独立会などなどありますが、何がメイン(具象、抽象)とか 会友、会員の条件差、各支部会など、それぞれの特徴が明確にわかるようなマトリクスのような ものはないでしょうか。 今までの歩みなど読んでみたりするのですが、どれが自分にあっているのかが 曖昧でわかりづらいです。 表とかになって、○△×や今までの会員の方の名前、一年の予定/行動などが わかりやすく表になるっていると自分なりにある程度絞り込むことができ、そこから自分にあった団体を見つけることができるのではないかと思います。 支部に入ってみたけど、自分が思っていたのとは違ったとなるとそれだけ無駄とまではいいませんが、時間を有効に使うことができなくて後悔するような気がします。 東京、大阪ですと、美術団体が主催するグループ展を見に行き、そこで聞いたりすることができますが、田舎だとままなりません。 長文になり、申し訳ありませんが、最初に質問したような表(マトリクス)があるようでしたら教えてください。 また、それに近いものがあれば、それも教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 美術団体の会費は?

    美術団体の規模は小さいものだとどんな形が有るのでしょうか?? それから、会費はいくらくらいから有るのでしょうか? かなり経験がないと入れないのでしょうか?? 教えてください*

  • モダンアート展

     私は、東京都美術館で4月に行われるモダンアート展を見て興味を持ったんですが、モダンアート展は有名公募団体なんでしょうか?レベルや知名度他にも美術界における地位など、色々情報がほしいんです。お願いします。

  • 美術、芸術を社会に浸透させようとしている団体、サイトなどありましたら教えて下さい!

     私は美術大学へ通っているものです。美術が浸透していないのは現代人が美術を生活とはすごく離れていると思い込んでいるからです。そして美術を技術だと勘違いしている方がほとんどだからです。美術をやっているものは「美術は技術じゃない!」と言う事を知っています。私ももっと美術と言うものが簡単なものなのだよ!と多くの方に伝えたいのです。  そして最近は美術教育と言うものも実際はすごく大事なものであったと見直されてきています。私はこれからの時代は本当に美術を含める芸術の必要性と言うものが求められていると思っています。現に癒し系などもその一部でしょう。右脳ビジネスとも呼ばれています。その事をもっと自覚させ、美術の誤解を解きながら美術と言うものを広めていきたいのです。 是非そのような団体、サイトがありましたら教えて下さい!!

  • 美術に詳しい方教えてください

    ある画家の複製原画の購入を考えていますが、美術に詳しくないのでよくわかりません。詳しい方どうか教えてください。 その画家は現在60代であまり有名ではありませんが知っている人は知っているという知名度です。 過去に描いた絵の複製原画が欲しいのですが公式サイトで販売されていません。以前やっていた展覧会でもその絵は展示されてなかったです。画集には載っていました。 その方は専属の事務所がないため画家本人のメールに直接連絡しないといけないので、失礼なことを聞いてしまわないかと心配です。 すこし値段が上がってもいいのでお願いすれば作ってくれるのでしょうか?

  • 高校普通科か 美術科か

    北海道在住中2の女の子の母です。娘は将来、東京の美大に行ってデザインの勉強をしたいと言っています。高校受験にあたり、なるべくトップ校の普通科に行った方がよいのか、学力レベルのランクはかなり下がるけれども、私立の美術科に進んでおいた方が良いのか、悩んでいます。 上位ランク校狙いで、勉強はやっていますが、美大を受験するならば、高校3年間、5教科だけでなく学校の授業として美術を学んでいた方が有利かもしれないかなと… また、北海道には美大の予備校や研究所が少ないですが、やはり通った方がいいですよね。 

  • 映画美術界に就職するために今やっておくこと

    他の方と質問内容が被っていたらごめんなさい。 わたしは某美大に通う2年生です。 色々なジャンルのエキスパートたちが創り上げる、完結されたひとつの世界観に魅了され、映画美術に興味をもち、いつか自分もスタッフの一員になる!…と、まずは美術を学ぶために大学へと上京しました。 学内の舞台団体に参加したり現在活躍されている美術監督さんの本を買って読んだりはするのですが、そもそもこちら方面の就職は厳しいとよく耳にするし、将来が不安でなりません。 まずは現場を知らなければと企業さんに問い合わせ、今度裏をみせてもらうつもりではあります。 なんというか、一般的な学問と違い、道が一本でないことも頭を混乱させています。 近道を求めるというより、これからの自分の製作活動やその他行動力の種になる情報が欲しいです。 具体的に、美術製作会社に就職するためには今何をしたらよいのか、どういう方が採用されているのか、ポートフォリオのこと、実際今その仕事をされている方は学生時代どんなことをやってきたのか、その世界に入れたきっかけなどなど教えていただけたら幸いです。 ちなみにわたしは美術デザイナー(プロダクションデザイナー)に興味があります。知名度なども必要みたいですので、もしそちらが厳しいようでしたら、とにかく映画美術に関われればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 太平洋美術会研究所??

    こんにちは。 近所(隣)に太平洋美術会研究所っていう団体がありまして、土日に絵画教室をやってるみたいです。習ってみようかなと思うんですが・・・事前情報収集をしたいかなと。何かご存じの方、是非とも教えてください!凄く歴史のある会みたいですよね♪

  • 美術科ってどんなところ?

     こんにちは。  私は今中2です。色々あって早めに高校受験のことを考えているのですが、今 注目しているのが『美術科』です。  その科は、美術の専門科目であるということはわかっているのですが、資料を見ても説明会に行ってもよく分からなくて困っています。  美術科に入っている方がいれば詳しいことなどを教えてください。