• ベストアンサー

後輩に告白されました

今年に入社した職場の女の子の境遇が私の入社と同じだったので 親身になって仕事のアドバイスや相談に乗っていたら 「好きです付き合ってください」告白されました 仕事以上の関係はありません 確かに若い女の子に、付き合ってくれと言われれば 悪い気はしませんし、正直うれしくて心が動きましたが 私は40才で結婚して妻が居る身です 若い彼女を傷つけたくありませんし 職場の一員として今後も彼女に活躍して貰いたいです 今後どの様な対応をして良いか迷っています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ae111g98
回答No.1

同僚、仕事仲間、先輩後輩(上司と部下?)として付き合えばいいのではないでしょうか。 仕事帰りに食事していくとか(その後宿泊、休憩は当然ご法度!)、pcでのメールのやり取り、2人だけでなく他の人も交えて休日の遊びに行くetc. 勿論、職場ではopenに接した方がいいですね。こそこそやっていると変な噂が飛び交います。 当然ながら、女の子の方が友達付き合いを快くOKしてくれるのが前提ですけど。 また、上手くいったとしても、彼女が貴方を奥さんから奪い取るような行動に出るかもしれないのでそこのところは用心しておいて下さい。貴方自身の行動も理性をもって下さいね。

syakaiha
質問者

お礼

先輩として、付き合ってきたつもりなので 二人で会う事は無いように 今後もそのスタンスを変えないで接します ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

傷つけることなく断りたいのか、それとも、彼女の気持ちに答えるべきか否かを迷っているのか記載されていませんが、どちらなのでしょうか。 それによってあなたの人間性も大きく左右されるような気もしますが。 前者であるのならば、あなたは奥様がいる限り、彼女を傷つけてもきちんと断るべきでしょうね。傷つけたくないというのは多少なりともあなたが彼女に心を奪われているということです。すなわち、すでにこの時点で奥様を裏切っていることになるでしょうね。 後者であるとしたら、若い彼女を傷つけたくはないそうですが、それでは、長年連れ添いあなたを信じた奥様を裏切り傷つけるのは平気なのでしょうか?40歳の妻帯者であれば、こんなところに質問を出さずとも解決できる問題であるように見受けられますが。

syakaiha
質問者

お礼

妻の居る身で、彼女の気持ちに答えることは到底できないと思っていますが、彼女の仕事の悩みなど聞いて彼女の純粋な心知っているので 彼女が傷つく事を懸念して居ました、自分の中では妹みたいな存在だったので、今後も職場先輩として今まで通りに接するつもりです 結婚してこんな体験は初めてだったので少し舞い上がってしまいました、ドバイスありがとうございました。

• jasko
回答No.2

笑って相手にしないことです。 相手の気持ちを全く理解できない馬鹿親父のふりをすることです。 それが穏当な解決策でしよう。 ちょいカッコイイ親父を演じようすると 失敗する気がします。 彼女の今後を考えて馬鹿を演じるほうが良いと思います。 彼女は風邪を引いているのです。

syakaiha
質問者

お礼

確かに、職場には仕事の相談できるような、同姓は居ませんし 風邪を引いているのかもしれません 何も感じないふりをして、今まで通りの世話好きの良い先輩で通したいと思います