• ベストアンサー

後輩に告白されました

今年に入社した職場の女の子の境遇が私の入社と同じだったので 親身になって仕事のアドバイスや相談に乗っていたら 「好きです付き合ってください」告白されました 仕事以上の関係はありません 確かに若い女の子に、付き合ってくれと言われれば 悪い気はしませんし、正直うれしくて心が動きましたが 私は40才で結婚して妻が居る身です 若い彼女を傷つけたくありませんし 職場の一員として今後も彼女に活躍して貰いたいです 今後どの様な対応をして良いか迷っています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ae111g98
  • ベストアンサー率23% (23/97)
回答No.1

同僚、仕事仲間、先輩後輩(上司と部下?)として付き合えばいいのではないでしょうか。 仕事帰りに食事していくとか(その後宿泊、休憩は当然ご法度!)、pcでのメールのやり取り、2人だけでなく他の人も交えて休日の遊びに行くetc. 勿論、職場ではopenに接した方がいいですね。こそこそやっていると変な噂が飛び交います。 当然ながら、女の子の方が友達付き合いを快くOKしてくれるのが前提ですけど。 また、上手くいったとしても、彼女が貴方を奥さんから奪い取るような行動に出るかもしれないのでそこのところは用心しておいて下さい。貴方自身の行動も理性をもって下さいね。

syakaiha
質問者

お礼

先輩として、付き合ってきたつもりなので 二人で会う事は無いように 今後もそのスタンスを変えないで接します ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

傷つけることなく断りたいのか、それとも、彼女の気持ちに答えるべきか否かを迷っているのか記載されていませんが、どちらなのでしょうか。 それによってあなたの人間性も大きく左右されるような気もしますが。 前者であるのならば、あなたは奥様がいる限り、彼女を傷つけてもきちんと断るべきでしょうね。傷つけたくないというのは多少なりともあなたが彼女に心を奪われているということです。すなわち、すでにこの時点で奥様を裏切っていることになるでしょうね。 後者であるとしたら、若い彼女を傷つけたくはないそうですが、それでは、長年連れ添いあなたを信じた奥様を裏切り傷つけるのは平気なのでしょうか?40歳の妻帯者であれば、こんなところに質問を出さずとも解決できる問題であるように見受けられますが。

syakaiha
質問者

お礼

妻の居る身で、彼女の気持ちに答えることは到底できないと思っていますが、彼女の仕事の悩みなど聞いて彼女の純粋な心知っているので 彼女が傷つく事を懸念して居ました、自分の中では妹みたいな存在だったので、今後も職場先輩として今まで通りに接するつもりです 結婚してこんな体験は初めてだったので少し舞い上がってしまいました、ドバイスありがとうございました。

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.2

笑って相手にしないことです。 相手の気持ちを全く理解できない馬鹿親父のふりをすることです。 それが穏当な解決策でしよう。 ちょいカッコイイ親父を演じようすると 失敗する気がします。 彼女の今後を考えて馬鹿を演じるほうが良いと思います。 彼女は風邪を引いているのです。

syakaiha
質問者

お礼

確かに、職場には仕事の相談できるような、同姓は居ませんし 風邪を引いているのかもしれません 何も感じないふりをして、今まで通りの世話好きの良い先輩で通したいと思います

関連するQ&A

  • 会社の後輩に告白したのですが…

    29歳男性会社員です。 相手は4歳年下の女性で、職場は彼女の入社以来ずっと一緒だったのですが 嫌な仕事にも真剣に取り組む姿勢と人当たりの良さに惹かれてしまいました。 好きになったのもつい最近で駅まで車で送る途中に告白し、とりあえずメルアドのみ 教えてもらって時折連絡をとりあっています。 (返事はまたでいいよと言いました) ただ、デートに誘ってもその件のメールには返信がなく、自分としても正直諦めたほうが 彼女がこれから職場に居づらい雰囲気にしないで済むのかと考え始めてます。 女性の方にも伺いたいのですが、「予定があるなら別に気にしないで」といった 断りやすいメールでも返信はしたくないものでしょうか? 彼女は付き合っている彼氏や好きな人は今いないと話しており、ただ単に僕が 沿わないだけであれば、すっきり終わらせてお互い普通の先輩後輩として我慢しようと 考えています。 助言、ダメだし等宜しくお願い致します。

  • 不倫 告白

    先日、会社の女の子に、僕は結婚しているのにも関わらず、告白してしまいました。 悪いことだとわかっていましたが、どうしても気持ちを抑える事が出来なかったです。 相手の女の子は僕を受け入れてくれましたが、僕が結婚していることは多分知らないと思います。本当に最低な事だとわかってます。 でも、 今の私の家庭では、常に妻からは何か喧嘩する毎に離婚してやる! って言われてて、このまま毎日のように喧嘩や離婚話しがでるなら、終わりにしたいって気持ちもあります。 そんな中に彼女が現れていつしか心の穴埋め役になっていたのかもしれません。 やはり早くほんとの事を話した方がいいですよね… このまま離婚するまでずっと付き合って行く事は無理ですよね…

  • 後輩が悩んでるんです・・・。

    今年の新人さんが職場に慣れず悩んでいます。 もう辞めたいと相談されました。私としては、もう少しがんばってみたら?としか励ますことができず・・・。何度か電話や食事で話はしているのですが、お局さんにこっぴどくやられてるみたいで。私も階が違うので状況は把握できません。シカトされたり、冷たい態度をとられてるみたいです。まだ入社したばかりだし、仕事になれないのは仕方ないと思うのですが、お局さんの態度もどうかと思います。 後輩に何かいいアドバイスはないでしょうか??

  • 告白しました

    会社の後輩の女の子に先日告白しました。 その子は彼氏持ちでしたが、今年で会社を辞めることとなりもう会えないかもと思い告白することにしました。 よく喋る間柄で、もともと嫌われてはいないと思います。 ありがちですが「今後も友達として…」ということで、結局は振られることになりました。 こうなることは分かっていましたが、やはりつらいです。 その後、20分くらい談笑してお別れしました。 彼氏が東京で遠距離のため、半年後くらいには東京に行くみたいです。 正直なところ、まだあきらめたくはありません。 ですので、今後の連絡のとり方や頻度とか起こせるアクションについてアドバイスがほしいです。

  • 告白して振られました

    初めまして25歳会社員です。 先日片思いしている同じ職場の38歳の女性と、4回目のデートで告白して振られました!自分の事を恋愛対象として見れないみたいです。 さらに、その日のお礼メールの中に 「気持ちに答えられなくてごめん!今後は誘わないで下さい、申し訳ない気持ちになるから」と言われました。 凄く誠意のある返事だと感じましたが、諦める事ができません。 数日悩んで考えた結果ですが、日を空けてもう一度アプローチしたいと考えています。 このような年齢差で同じ境遇を体験された方いらっしゃいますか? また今後どのようにアプローチすれば良いでしょうか?

  • 「諦める&断ち切る」ための告白をするべきか?

    「諦める&断ち切る」ための告白をするべきか? 好きな女性がいますが、立場上、告白しにくい人なんです。 例えるなら小規模の会社の同僚的な?血の繋がらない兄弟的な?とにかく微妙な立ち位置の女性で、告白すれば成功しても失敗しても今後の生活に大きく影響してくる。 なので、「世の中に女なんていくらでもいるさ」と思い込ませて他を探すも、やっぱりその女性が気になってしょうがないです。悩む時間が増えて随分落ち着きましたが、モヤモヤが残ります。 いっそ、相手が結婚でもすれば諦めも付くんですが、バリバリ1人で仕事してるので結婚どころか彼氏もいるか微妙な感じです。また、仕事のできる女性なので能力的にも自分より上だと思います。 そんな彼女が私に対する好感度は、「まぁ仲はいい」程度です。 一緒にご飯食べたり、花火大会で2人で行動したのですが、精々いい友達程度です。 どうしても、スッキリできない。でも告白すると今後、後悔することが多いだろう。 OKの可能性は極めて低いので諦めるのが大人の対応なのでしょうが 問題は「次へ進むことも大変」だということです。 皆さんの人生経験で似たような体験ありませんか? そういう場合はどうしましたか?そしてどう思いましたか? 前向きで建設的なアドバイスを望みます。 よろしくお願いします。

  • 告白をしていいものか? 告白するならどのように・・・

    自分は31歳の男です。 3年前自分の会社に入社した女性(今25歳)のこと が頭からはなれなくなってしまい、気づくとボっーとしています。 彼女が入社当初は、そんなに話もしなかったので特に気になる 存在ではありませんでした。 自分が阪神ファンであること、スイーツがすきであること やたまたま同じテレビ番組を見ていたりして、少しずつ話すようになりました。 その頃から、ちょっと気になり始めていました。 それから、昨年思い切って阪神戦を見に行こうと誘うと、 彼に行くなと言われた。と断られました。 彼がいると聞き、彼女に対し気になっていましたが、 自分の気持ちを殺そうとしていました。 彼がいると知ってから、特に態度は今までと変わらない形で振舞っていました。 それが今年4月に彼女が自分に彼と別れましたと急に・・・ それを聞いた後も特に態度も変えないで振舞っていると、 阪神戦に行きたいと言われ 先週野球をみに行ってきました。 野球をみに行ってから、彼女のことが頭からはなれなくなってしまいました。 悩んでいる点・・・同じ職場で告白をして今までの関係が変になるのなら 告白しないほうがいいのかなと思う。 今まで好きな人はいましたが、ここまで頭からはなれない人はいないので 告白したいけど・・・ ちなみに今週末また一緒に出かける予定です。 今職場であるたびに、ドキドキして顔もみられません。 告白をしたほうがいいとは思うのですが、 みなさんの意見を参考にしたいので 教えてください。

  • 元後輩の結婚式について

    当方40代男です。 5月に、半年前に退職した職場の後輩(女)の結婚式があり招待されています。 当時、その後輩を含めた男女7~8人でよく飲みに行ったり遊びに行ったりしたこともあり、そのメンバーも呼ばれています。 場所は地方ですが、新幹線で1~1.5時間ほどの距離であり2次会まで参加したとしても、日帰りできると思い、参加OKしたところ・・いつものメンバーや職場の人がたくさん来るし、皆で朝まで騒ぎたいから絶対泊まり出来て欲しい。。とのこと。 参加OKしたときは転職活動中でしたが、今月より入社した職場が、土日もイベント等で出勤があり入社3ヶ月間は試用期間のため、スケジュールも決められております。 結婚式当日とその翌日も、案の定仕事の予定があり、当日はなんとか休みをもらえましたが、さらに翌日も・・となると厳しそうです。(元々、休みが取りづらそうな雰囲気であること、また私自身試用期間であること) 後輩には、「土日も出勤があり、式や二次会の参加は可能だが、泊まりは難しい」と断りを入れたところ「絶対、泊まりできてください!ホテルは用意します!皆も来るので、なんとしても絶対泊まって下さい!」と・・・ 宿泊してホテルからイベント会場への直行は時間帯的にきついです。 また、前の職場で社内結婚した妻(3ヶ月前に退職して、今は別の職場で働いています)がいるのですが、彼女は招待されていません。妻も時々、飲み会に参加したりしており、その後輩(妻から見たら先輩に当たります)とも仲が悪いわけではないのに、夫婦の片方だけ招待されるというのは普通なのでしょうか?(妻も、「私は招待されないのかな?」と気にしていました) 仕事を優先すべきか、お祝い事(つきあい)を優先すべきか。。悩んでおります。

  • 告白するべきかどうか、悩んでいます。。。

    告白するべきでしょうか? 職場で出会った女性を好きになりました。 何度か二人で出かけたりしていますが、今の彼女の目に自分がどう映っているのか、彼女自身の思いも良くわからず、告白するべきか悩んでいます。 私(男):28歳 ×イチ(妻の浮気が原因で離婚) 女性:30歳 ×イチ予定(夫の浮気が原因で離婚調停中) 女性は会社の同僚(先輩)です。 入社以来、仕事上の話以外しませんでしたが、好印象でした。 1年して私は離婚するのですが、その1年後くらいに女性も離婚調停中だと知りました。 その後女性から「同じ境遇を持つものとして相談したい」ということで、プライベートで付き合うようになりました。 相談で飲みに行った後も、誕生日祝いに飲みに行ったり、桜を見に行ったり、ドライブに行ったりと少しずつ親しくなってきました。 最初は期待も含めてとても良い印象を持っていましたが、親しくなってくるにつれてお互いの事がよく分かってきて、性格的に合わない部分も見えてきて、好きなのかどうか曖昧なまますごしてきました。 でもきっとそれは女性も同じで、私の弱い部分が見えたり、期待はずれだった(印象と違ったという意味で)という思いはあると思います。 そんな中、女性と再びドライブに行くことになりました。 そこで、告白すべきかどうか悩んだ末“まだ”するべきではないという結論に至りました。 理由は、 ・私自身がどうしたいのか、まだハッキリしていない ・どれほど良い印象を持たれているか、自分に自信がない ・精神的に吹っ切れているとはいえ、女性は調停中の身である ・女性の口から「もうきっと人を愛することは出来ない」というネガティブな言葉が出ている しかし、今日の女性との会話の中で「職場の同僚と、~さんがカッコイイと話題になった」ときかされました。 その時は少し悔しい程度でしたが後々、女性が誰かと付き合って幸せそうにしている姿を想像したら、悔しくて悔しくて嫉妬で狂いそうになってしまいました。 こんな感情は久しぶりでした。この女性の事が好きだと、ハッキリ認識しました。 離婚して以来、女性に真剣になれませんでしたが、 ・この人には自分の思いを伝えたい ・この人と幸せな時間を共有したい、幸せにしたい と、思いました。 そこで思い改め、今度のドライブの最後に告白しようか悩んでいます。 少なくとも、 ・曖昧な関係をズルズルと続けたくは無い ・告白しなかったら後悔するかもしれない と思いつつ、一方で ・今のタイミングでなくてもいいのでは? ・女性の気持ちを確かめてからでもいいのでは? ・下がったイメージを少し立て直してからでもいいのでは? などと保守的な思いが頭をよぎります。 どうするべきでしょうか?

  • 焦ってメールで告白…

    私には大好きな女の子がいます。 以前ここにも質問させてもらいましたが、職場に同じ女の子のことを好きな同僚(A)がいて、いわゆる三角関係です。 実は昨日Aがその子に告白すると聞き、いてもたってもいられなくなった僕は仕事中にもかかわらずメールでAより先に彼女に告白してしまいました。 ちなみに彼女はおそらくAのことが好きです。 メールでなんて本当カッコ悪いと思うし、もちろん返信は来てません。 仕事終わりに冷静に考え直し、「直接もっとちゃんと話したいから機会をください」とメールしましたがそれも返信が来ませんでした。 もし、Aが本当に昨日告白していたらすでに付き合ってる可能性も十分考えられます。 告白したこと自体に後悔はしてません。 ただ、やっぱりもっとちゃんと伝えたいし、彼女の口から答えを聞きたいです。 次に彼女に職場で会うのは木曜日なのですがそれまでに僕は何かすべきなのでしょうか? それとも時が解決してくれるのを待つべきなのでしょうか? 何かアドバイス等々いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。