• ベストアンサー

政治や経済を学べる番組

政治や経済を学べる番組を探しています。 ニュース、「ガイヤの夜明け」やTVタックル位しか思いつきません。 他にオススメがあれば、教えていただきたいです。

noname#23486
noname#23486

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

TBS系列の「がっちりマンデー」が面白いと思って、よく見ています。私は経済初心者ですが、株の仕組みをわかりやすく説明してくれました。また、ゲストに色々な業界の社長を迎えて、自分の会社や最近の経済について語ってくれるのを聞くのも勉強になります。 日曜の朝早い放送なので、規則正しい生活のためにも役に立っています(笑)。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8C%E3%81%A3%E3%81%A1%E3%82%8A%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%BC!!

その他の回答 (3)

• yomyom2001
回答No.3

なんだかんだ云ってもNHKが無難でしょう。 月~木:13時05分「スタジオパークからこんにちは」の中の「暮らしの中のニュース解説」大体13時40分ぐらいからやります。10分ぐらいですが、フリップを使って解りやすく解説してくれます。例えば老人医療費の問題とか・・・。 19時30分「クローズアップ現代」これは結構有名ですね。25分ぐらい、じっくりと一つのテーマを掘り下げてます。 毎週土曜日18時10分「週間こどもニュース」これも侮れません。こども向けといいながら、実際は大人に見て欲しいのではないかな?という感じがします。テレビタックルなどより、よっぽど勉強になります。

• popecoco
回答No.2

ワールドビジネスサテライトを毎日見ましょう!

• sekisei
回答No.1

結構詳しいのはテレビ東京系で放送されている 日高義樹のワシントン・リポート などはどうでしょうか。 主に政治・軍事などかなり具体的で詳しいものです。 一回だけ見てはイマイチですが、ずっと見続けるとかなりいいかもしれません。 あと、関係ないですが、QNo.2222222おめでとうございます。