• ベストアンサー

子供の自転車と歩行者の接触

今朝、歩道を自転車に乗った子供(小学1年)と歩いていたところ、子供の乗った自転車が歩道に止まっていたおばあさんとぶつかりそうになり、お互い避けようとしたのですが、ぶつかってしまいました。 自転車(16インチ)も歩く位のゆっくりとしたスピードでぶつかると言うよりは、おばあさんの左足すねにあたった感じで止まったので、後ろから見ていた私はおばあさんのズボンが汚れはしなかったかと思った位でした。 おばあさんに声をかけたところ、腰が痛くて歩けないとのお話で、大丈夫だと思うけど念のため連絡先を教えて欲しいとのお話でしたので自分の住所と電話番号を教えました。 その後、おばあさんの関係者と言う方から病院の診断の結果骨には異常がなく2~3日の静養が必要とのことで、病院への交通費1万程度を支払う意志があるかという連絡がありました。 私は、領収書等いただけるかを聞いて明確な回答はしませんでした。 また月曜に向こうから連絡をいただくことになってます。 おばあさんの容態も心配なのですが、事故証明等の対応が必要だったのでしょうか?今後の対応はどうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45946
noname#45946
回答No.5

自転車を購入した時の取り扱い説明書などに、 このようなときのためにあらかじめ保険が付いているなんて書いてありませんか。 火災保険などの特約で今回の事を対応できませんか、 今回の件に対応できる何らかの保険に入っていませんか もし入っているのなら、そちらに相談になれば対応してくれると思います。 当り屋だとは思いませんが、保険請求のためにも警察には事故の件を届けてください

shib
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険関係を再度チェックしてみます。 今から警察に行ってきます。

shib
質問者

補足

警察に行き相談して来ました。 やっぱり事故証明は双方が揃って行わないとダメなんですね。 相手方は有名な女優さんでした。 対応できそうな保険はありませんでした。弁護士さんに相談し誠意を持ってできるかぎり対応をしたいと思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.4

一々なにか変化が起こる度に警察へ相談に言って下さい。 おばあさんは不定期な仕事の職業ですから急に仕事が入ったりして、腰痛が原因で仕事を断るかも知れませんし、7月まで腰痛が治らない可能性もあるので、気をつけて下さい。 人工関節を説明していることも不自然だと思います。 人工関節が壊れたと言って、手術費用を請求されるかも知れません。 高額請求の布石をしていると考えることもできますので、警察とよく相談して次に要求があった場合には弁護士を入れて話をすることを考えて下さい。

shib
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 将来も見越して対応した方がよいですね。 警察に行って相談したいと思います。

shib
質問者

補足

おばあさんは、スポーツジムに行く途中だったと言ってました。何か不自然ですね。元気だったということを示したかったのですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22059
noname#22059
回答No.3

>>相手方がいなくても事故証明は可能なのでしょうか? また連絡来るのですね?その時に「警察に届け出るので住所と氏名を教えて」と言ってみるといいですね。そして、「これからも連絡を取る可能性があるので、あなた(代理の人)の氏名等も教えて」と言ってみましょう。 病院への交通費は具体的な金額でしたか?ずるずると請求されかねませんから、少ない金額でも根拠を示してもらいたいですね。できれば病院名も聞いておきましょう。(交通費よりも受診代を請求しそうですが、不思議ですね) 女優ならば検索すれば1つくらいはひっかかりそうですし、そのへんの根回しはしておいた方がいいと思います。

shib
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日連絡もらった時に、本人の名前とおばあさんの芸名と本名を伝えてくれたのですが、出先で取り込んでいたので覚えられませんでした。 携帯電話の着信履歴に事務所の方の携帯番号が残ってますので、警察に届ける前に確認したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.2

まず、警察に行って状況を説明しておきましょう。 質問内容を読む限りでは、ぶつかった経緯にも疑問があるように感じます。 誠意のある対応をしなければなりませんが、責任以上の賠償をする必要もありません。 たとえば、病院でかかった治療費を払うと言って診断書を要求して、実際に事故が原因で病院に行ったのか確かめてもおかしくないので(3千円ぐらい余計に支払う可能性がある)診断書を請求することと、交通費が発生した証拠(タクシーの領収書など)を請求しましょう。 どこのタクシーを使ったのかわからないと言えば、地域で営業しているタクシー全てに電話して、何時にどこからどこまで乗ったのかを伝えれば調査をしてくれると思います。 これは私の独り言ですが、世の中には当たり屋と呼ばれる職業の人がいて、2~3万円の慰謝料を請求するために怪我をしない程度の事故を起こす人がいます。 警察に2~3万円で相談に行く人はほとんどいないので、かなりの事件が表面化せず被害が拡大しているように思います。 警察に相談したと言えば「まあ今回はお互いに落ち度があったと言うことで・・・。」等とうやむやにして、請求を取り下げてくる可能性もあるので警察には必ず行って下さい。

shib
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日警察に行って来ます。 できるだけ誠意ある対応をしたいと思います。

shib
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 実は、おばあさんは足の人工関節の手術をしており、お仕事は女優をなさっているそうです。仕事は7月からなのでいまの所の安心しているとの連絡をくださった方のお話でした。連絡して来た方はおばあさんのお仕事先の関係者とのお話でした。 まずは、明日警察に行って事故証明を取るとし、今後 どの様な対応をしたらよいでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

子供だろうが自転車は「軽車両」という車両扱いですので、明日にでも警察署(もしくは近所の交番)に届けておくことをオススメします。

shib
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手方がいなくても事故証明は可能なのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歩行者と自転車の接触事故

    昨日祖母が、選挙の投票に行く途中に自転車に前からぶつけられました。 私も詳しいことは、分かりませんが詳細です。 住宅街の、歩道も中央線もない道で祖母は右側を日傘を差して歩いていました。その道は歩道がなく、車も結構通るので結構端の方を歩いていました。 そうしたら、前から自転車がぶつかってきて自転車の人は転倒しなかったのですが、祖母は後ろにひっくり返るように転倒して、腰をぶつけてしまったようです。家に帰るにも一苦労だったようです。自転車の人は「自分がわき見運転だった」と言っています。しかし仕事があるからとゆうことで、連絡先を教えてもらいその場を去ったようです。 祖母はその後日曜日の当直の病院に行き手当てをしてもらって「打撲」と診断されたようです。もう年なのでもともと腰が悪かったので、昨日から痛みも酷い様で寝たきりです。自転車の方からは昨日連絡がありませんでした。 この様な場合、警察などに報告したほうがよいのですか? そして治療費や、病院に行く交通費などはどうなるのですか?

  • 自転車と歩行者(子供)との接触事故について

    長くなりますが、ご一読いただきアドバイスいただけますと幸いです。 自転車(当方)が歩道走行をしていて、建物の角から出てきた子供と衝突してしまいました。 Y字路の様な角でお互いは全く見えない状況でした。 あっと思った時に、飛び出したら危ない!と言った声が聞こえ次の瞬間には子供が自転車の下敷きになってしまいました。 すぐに自転車をどかして様子を窺おうとしたのですが一緒にいた母親が、大したことは無いからと立ち去ろうとしていたので、病院に行くなど万が一の事があるといけないからと断る母親に当方の携帯番号を渡してその場はお互いに立ち去りました。 その日のうちに母親の携帯電話から連絡があり、子供が骨折していた(全治2カ月程度)との話であったため改めて謝罪し、今後どの様に対応すれば良いか聞きました。 すると、医療費は無料の地域だからお金をもらおうとは思っていない。子供も飛び出したのだからこちらも悪いので気にしないで欲しいと言われ、そちらに怪我は無いかと逆に聞かれました。当方には怪我は無く、本人は勿論、家族の皆様にもご心配とご迷惑をおかけして申し訳ない。何かお詫びをしたいと申し出たのですが断られました。 この時の電話は怒っているという様子は無く、むしろ子供が飛び出して迷惑をかけたという内容の電話でした。 1週間ほどして、子供の父親から固定電話の番号で連絡があり、その後何の連絡もしてこないが怪我をさせておいて子供の様子が何も気にならないのかと叱責をうけました。 勿論気にしてはいたが、あまり日が経っていなかったこともあり頻繁に連絡をしても迷惑になってしまうのではないかと思い様子をみていた。後日連絡をするつもりではいたが大変申し訳ないと謝罪し、本人にも辛い思いをさせてしまっているしご家族にも心配や不自由な生活を強いていることを申し訳なく思っている、改めてお詫びをしたいと申し出ました。 するとやはり、医療費は無料だし子供も飛び出したと聞いている。何かをもらおうと思って電話したわけではない。子供を気にしているのは判ったので、こちらから連絡することはもうないと思うと言われ話は終わりました。 事故から3週間ほどして、これまでのやりとりから先方と当方の生活の時間帯が異なるため母親の携帯に次の様なメールをしました。(一部抜粋) 「その後の回復具合はいかがでしょうか。生活の時間帯が異なると思ったので簡易メール(携帯番号で送れるメール)での連絡をお許し下さい。松葉杖の生活と伺い(父親から聞いている)何か出来ることはないか心苦しく思っています。簡単で構いませんので今の状況をお知らせいただけたら嬉しいです。」 当日は返信が無く、返事もしたくない状況かメールが受信されていないのかメールに気がついていないのか等気に病んでいたのですが翌日の夕方返信がありました。(一部抜粋) 「少しづつですが良くなっています、が初めてのお遊戯会にも出られず毎日幼稚園に行きたいと言われ、私も仕事を休んでいる。どうお考えですか。」 メール確認後直ぐに電話をしましたが、留守電になってしまったので「ご連絡ありがとうございました。改めてご連絡いたします。」と伝言を入れたのみになってしまいました。 謝罪は勿論ですが、返信メールの内容から考えるに母親の休業補償をするべきなのでしょうか。母親、父親双方から何かもらおうと思っていないと言われていますので、下手にお金の話を持ち出すと金を払えば良いと思っているのかと逆上させてしまうのではと提案するべきか悩んでいます。 謝罪の言葉をいくら並べても怪我は完治しませんし、気がおさまるものではないだろうと思うと今後の対応をどの様にしていけば良いのかわからなくなってしまいました。 当方は最初から事故の責任をとらなくてはいけないと思い連絡先を渡しておりますので誠意をもって対応していると思っています。勿論、医療費を払えば良いという問題ではないがどの様にお詫びをすればよいかと連絡があった都度、母親父親双方に聞いています。 事故当初は想定していなかった現状にストレスを感じていることはメールから読んでとれます。まずは直接話をする機会をつくろうと思いますがどのような話の進め方が先方の気持ちを少しでもおさめられるでしょうか。 休業補償をするとなった場合はどのようにすれば良いのでしょうか。

  • 歩行者と自転車

    今日偶々歩行者と自転車がぶつかったのを見ました。 歩行者がいきなり道路(横断歩道などの無いところ)を渡り渡り終わった所で自転車(左側通行で白線のある車道通行)とぶつかった感じでした。 道路は歩行者用?に一段上がった歩道が有るところで自転車は下の自動車と同じ道路を通行していましたが歩行者がいきなり走って横断して来たのでぶつかったのかな?って感じでしたが、歩行者は腕枕を抑えていて自転車は直ぐ走っていなくなってしまいました… 私は歩行者と自転車がぶつかった道路と逆側を歩いて居ましたので詳しく何か話して居たのかまではわかりません。ただその道路は歩行者がいきなり横断する道路で私はペーパードライバーですが姉妹が車を運転中も危ないなぁっと思い極力通らない様にしている道路です。 話がずれましたがこの様な場合歩行者と自転車どちらが悪いのですか? 歩行者もいきなり横断して悪いと思いますが自転車も後ろに子どもを乗せてかなりスピードが出て居たように見えました。子ども乗せてるのそんなにスピード出す?っ思う位… 自分も車は乗りませんが自転車は乗るのでどっちがいけないの?と疑問になってしまいました。

  • 子供が通学中に走行中の自転車と事故で自転車の弁償

    登校中の出来事です。 小学1年生の子供が持っていた傘が通行中の自転車の前輪にたまたま巻き込まれてしまい、相手の自転車が壊れてしまいました。 子供や他の子に確認をしましたが、故意ではなく本当にまたまた巻き込まれたようです。 集団登校ですので、私ども親が実際に見ていたわけではないので、一緒に登校していた子に聞いてみたところ相手方は転倒したとのこと。 子供はすぐに謝り、相手方は大丈夫ですと言って自転車に乗って立ち去ったそうです。 ただ、次の日その転倒した子(高校生)の親から小学校へ連絡があり自転車を弁償して欲しいと連絡があったそうです。 学校の先生から連絡を受けて、その日に転倒された方の自宅へ謝罪の電話をしました。 その後すぐに菓子折を持って自宅まで行き再度謝罪にお伺いしました。 そのときに、責任をもって対応をさせていただきますと先方にお伝えをしました。 お伺いしたときは、夜だったので自転車の確認はできませんでした。 相手方は、かすり傷程度でたいしたけがはありませんでした。 (今のところ怪我はたいしたことはないと言われています) 最初、お電話でお話をお聞きしたときには、自転車はグッチャグチャに壊れ全く乗れないとお聞きしていました。 子供側は、傘が曲がって壊れたぐらいです。 事故の詳細ですが、子供は集団登校で歩道を通行していました。 高校生は、歩道を走行し集団登校の後方側から接近し、今回の事故となりました。 私は、子供にかかっている保険(賠償保証)を利用して弁償をしようと思い保険会社へ連絡をしました。 保険会社では、修理代で1万程度出るというのでその旨を先方へお話をしました。 すると、先方は修理というお話は聞いていないと明らかに不服そうな態度になり、 保険会社に言われている現状の写真と修理見積もりをとりたいとお願いをすると 最初はどちらもいやだと言われ断られました。 写真だけでも撮らせてくださいとお願いして、写真だけは撮らせていただきました。 写真を撮りにお伺いしたときに、新しい自転車が欲しい場合には どうすればよいようなことを遠回しに聞いてきましたので、保険の範囲内で 修理代はお支払いしますので、差額は先方で負担をして欲しい旨をお話ししておきました。 ちなみに、自転車はフロントの泥よけが少しゆがんでタイヤに接触しているだけでした。 手で修正を行うとある程度元にもどり、普通に自転車に乗れました。 ただし、前輪はゆがみが出ているので安全上乗らない方がよさそうな状態です。 自転車ですが、3万前後の普通のシティーサイクルで2年以上経過しています。 (最初は1年と言われていましたが、不自然な点を追求すると2年ぐらいと訂正しました) お聞きしたいのは、そもそも修理代は全額支払わなければならないのでしょうか? 新車を要求された場合、その要求に答えなければならないのでしょうか? 当方としては、子供のしたことだが壊れてしまったのも事実なので 保険が下りる範囲での対応を考えております。 気になる点は、自転車が歩道を走っていた点。 自転車対歩行者の構図 ただし、子供の傘が原因で起きてしまった事故。 (自転車が車道を走っていれば、事故は起きなかった気もしますが) 皆様のお力を貸していただければと思います。

  • 原付で自転車と接触

    原付で(一方通行)左側に自転車がいたため右寄りを走っていました。すると自転車が急にななめ横断してきて避けきれずに接触。転倒はしてません。原付の左側後方あたりと自転車前輪左側。子供でした。すぐに停止し声をかけました。子供の母親が私の後ろからきて私は警察をと言ったのですが、子供に怪我がないことを確認し自転車の修理だけで良いということになりすぐ自転車を修理にだしたのですが、部品取り寄せのため支払いをすませ自転車は後日。連絡先を渡し帰宅しました。こういった接触事故の場合、どうしたらよいのでしょう?

  • 自転車と歩行者とが接触しました。

    4日ほど前、知り合いの方の娘さんが、自転車で歩道を走っている際、家から飛び出てきた方とぶつかってしまいました。娘さんのほうは、骨折をしてしまいましたが相手方の怪我はどうかわかりません。  知り合いの方は、治療費など請求するつもりは毛頭ありません。  ただこの場合の処置はどうすれば良い(良かった)のでしょうか?  警察などには連絡していません。(連絡するべきだったのか?)  こちらが怪我をしてしまったので相手方には、まだ連絡をしていません。(相手方は、大丈夫だったかどうかの確認をするべきだったのか?)  もし、相手方が怪我をしていたとして治療費を請求された際、警察の事故証明など必要になるのか?また、後から相手方が同意のうえ事故証明をとることができるのでしょうか?  とりあえず知り合いの方には、相手の怪我の有無の確認、謝罪などの連絡をいれておいたらと言っておきました。  回答よろしくお願いいたします。  

  • 自転車に乗った子どもに車でぶつかる

    長文になります。 昨日のことですが、自転車に乗った小学生に車で衝突する事故を起こしてしまいました。住宅街の十字路でのことです。前方不注意というのか、私は自転車に乗った子どもにまったく気付かず、衝突して初めて子どもを認識しました。 衝突して、すぐ立ち上がり、足が痛そうにしてるものの自転車で立ち去ってしまいました。後を追いかけ、母親にも状況を説明し、病院受診の話もしましたが、本人が大丈夫と言ってるから何かあれば連絡しますとの事で、私は心配になりながらも連絡先を交換してその場は終わりました。夜に電話で息子さんの様子を伺うと、痛みもなく大丈夫との事。気が動転していた私は、その場での警察への届け出をしていません。翌日に警察に連絡して、後日事故検証となります。 事故翌日に息子さんが足を痛がっているとの連絡が入り、自宅に伺うのですが、母親は用事があり出かけるので病院へ連れて行ってほしいと話がありました。しかし息子さんは家に居ない。どんな事情なのか、母親と息子さんは一緒に暮らしていない様子。 時間を置いて、自宅に行くと息子さんは遊びに出かけており不在。おばあちゃんと会えたので事情を説明。足を痛がっている様子もなく病院へ行く必要がないから大丈夫だよと話あり、病院受診はしていません。外で遊んでいた本人と会うことができ、昨日のことを謝罪し、痛いところなどないか聞くも大丈夫だよと。右膝あたりに青あざが確認できましたが、歩いたり触ったりして痛みがでることはない様子でした。 外出中の母親に連絡して、おばあちゃんに病院行かなくても大丈夫と話があったことを伝えると、あなたは自分のことしか考えてないんですか?病院に連れて行ってください。と言われました。再度、おばあちゃんに会い心配なので病院に連れて行きたい旨を話すも大丈夫、そんなに心配しないでもいいですよと。本人も遊びに行ったまま見つからず。夕方に母親から電話があり、息子も大丈夫と言ってるので病院受診はいいです。何かあれば連絡しますと連絡がありました。 当初の対応がまずかったと思っていますが、大丈夫と言われては、どうやって病院受診に連れて行くべきなのか困っています。どうすべきでしょうか?

  • 車で歩道を横切る際に自転車と接触

    車で駐車場から出る際に急坂なため歩道がよく見えず一旦停止したのち ほんの少し前に出た所、左から走ってきた自転車がバンパーに接触し横転しました。 幸い相手の方は手をほんの少し擦りむいただけでしたのでとりあえず謝罪し私の連絡先を伝え警察には届け出をしませんでした。 次の日この方よりまだ痛いので病院へ行きますので治療費を請求させてもらいますとの連絡が入りました。 おそらく膨大な費用にはならないかとは思いますが警察を通していないため保険が使えず自腹になるかと思います。 いくら歩行者専用歩道とはいえ自分に過失があるかと思いますので支払うつもりはあるのですが、見たところ擦り傷だけのようなこの場合 いくらぐらいの請求になるのでしょうか?また、保険を使う場合、3日経った今からでも警察に届けるべきなのでしょうか?

  • 自転車のルールと歩行者の気持ちについて

    皆さんならどうしますか? 私は毎朝の通勤時 ・歩道が狭い(歩行者が二人並んでぎりぎりくらい) ・歩道は片側のみ ・自転車は不可の歩道 ・車道は片側一車線 ・車の量は少ないが、行き来する車はトラックなどが多い という道を通っています。 最近、朝にその狭い歩道を歩いていると 自転車の前後にお子さんを乗せたお母さんが私の後ろからやってきて 「リンッ!」と自転車のベルを大きく鳴らすのです。 初めは驚いて足を止め脇によけ、道をゆずりました。 彼女は頭を下げるわけでもなく、さも当然のように走り抜けていきました…。 その後も二回、三回とその行動は続き、 心が狭いと思われるかもしれませんが「歩道で歩行者をどかすなんて!」と 私も少し頭にきまして、文句を言ってやろう!と考えましたが、 見ず知らずの人に子供の目の前でマナーだルールだと言われては嫌だろうと思うと なかなか行動できずにいます。 友人にそのことを相談したところ、 「私なら鳴らされても無視して道を譲らない」と言われたので今朝試しにやってみました。 スッとするのだろうと、ざまあみろとスッキリするのだろうと思っていたのですが、 だんだん控えめになっていく彼女のベルをきいていると、 なんだか申し訳ない気持ちになって、結局脇によけました。 彼女には行動を改めてほしいと考えています。 私はあの人とは何の関係もありませんが、 子供の前でルールを平然と破るようなことはしてほしくないと思います。 子供といるとき横断歩道を赤信号ではわたりませんよね? 大型車が通る道路を走ると危ないから、ということで 歩道を走っているのかもしれませんが、 それならそれで会釈でもすれば良いのに、と思います。 しかし、他人を変えるということは難しい、もしくは無理なことだとも思います。 身内ならともかく、まったく関係のない私が何か言ったところで お互いに嫌な思いをするだけではないか、と。 なら私ががんばっているお母さんの為に、道を譲ってあげれば済む話じゃないかとも考えます。 このように私はかなり気にしすぎな性格です。 今回のことも「何だあのババアむかつくな」と思えればそれだけのことなのですが いろいろと考えてしまいます。 考えすぎてわけがわからなくなってきてしまいました。 皆さんならこういう時、どうしますか? 他の方の話を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 子供が左側歩道で自転車同士の事故をおこしました

    小学生の子供が左側歩道ですれ違い様の接触事故をおこしました。 子供は建物側を自転車走行していて、相手(60代女性)は前から道路側を自転車走行していて、すれ違い様に事故を起こし、相手の方がバランスを崩し車道に倒れてしまいました。相手の方は、意識はしっかりしていましたが、顔を強打した様で、数分後に腫れてきたので、救急を呼んでもらい、連絡先を交換し、後日電話を下さるとのことで後を立ち去りました。 相手には、顔を怪我されたので、できるだけ誠意は見せたいのですが、あまり金銭に余裕がなく、自転車保険には入ってなかったので、不安で仕方がありません。入っていた自動車保険では賄えないとのことで、後は、主人が県民共済の生命保険に入ってるぐらいなので、明日、賄えるかどうか電話をしてみようと思いますが不安です。 相手の方からもまだ何も連絡はないので詳しい怪我状況がわからないのですが、まず何からしていいのか私自身パニックに陥っています。 主人も今週から、三ヶ月間単身赴任状態の中で、私一人で対応していかないといかないので不安でしょうがありません。 まず何から始めたらよいのでしょうか? 私たちも相手の方も自転車同士の事故は初めてらしく、怪我をなされたのでとりあえず病院へという発想しかなく、警察は呼びませんでした。 明日夜まで待って連絡がなかったら、こちらから怪我の具合はどうだったのか連絡してみようと思うですが、その際に一応警察に入っていただきませんかと聞くのは失礼にあたりますでしょうか? 少し事故のことで気になることは、相手の方は、子供が私の後を追ってくるのが見えたけど、スピードが早く避けきれなかったと言っていますが、元々自転車や歩行者、車が交通量多い場所なので、スピードは抑えて走行していたと思います。すぐ前に私がゆっくりと走っいましたので、ポスト脇を通る際に接触し、子供の足に接触し、縁石もあったことから、うまく支えきれず、車道に倒れてしまった様に思います。 この場合でも、子供が100パーセント悪くなってしまうのでしょうか? 少々、パニックに陥っているので、支離滅裂な文をお許し下さい。 似たような経験をお持ちのかたアドバイスをお願いします。