• ベストアンサー

子供の自転車と歩行者の接触

今朝、歩道を自転車に乗った子供(小学1年)と歩いていたところ、子供の乗った自転車が歩道に止まっていたおばあさんとぶつかりそうになり、お互い避けようとしたのですが、ぶつかってしまいました。 自転車(16インチ)も歩く位のゆっくりとしたスピードでぶつかると言うよりは、おばあさんの左足すねにあたった感じで止まったので、後ろから見ていた私はおばあさんのズボンが汚れはしなかったかと思った位でした。 おばあさんに声をかけたところ、腰が痛くて歩けないとのお話で、大丈夫だと思うけど念のため連絡先を教えて欲しいとのお話でしたので自分の住所と電話番号を教えました。 その後、おばあさんの関係者と言う方から病院の診断の結果骨には異常がなく2~3日の静養が必要とのことで、病院への交通費1万程度を支払う意志があるかという連絡がありました。 私は、領収書等いただけるかを聞いて明確な回答はしませんでした。 また月曜に向こうから連絡をいただくことになってます。 おばあさんの容態も心配なのですが、事故証明等の対応が必要だったのでしょうか?今後の対応はどうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45946
noname#45946
回答No.5

自転車を購入した時の取り扱い説明書などに、 このようなときのためにあらかじめ保険が付いているなんて書いてありませんか。 火災保険などの特約で今回の事を対応できませんか、 今回の件に対応できる何らかの保険に入っていませんか もし入っているのなら、そちらに相談になれば対応してくれると思います。 当り屋だとは思いませんが、保険請求のためにも警察には事故の件を届けてください

shib
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険関係を再度チェックしてみます。 今から警察に行ってきます。

shib
質問者

補足

警察に行き相談して来ました。 やっぱり事故証明は双方が揃って行わないとダメなんですね。 相手方は有名な女優さんでした。 対応できそうな保険はありませんでした。弁護士さんに相談し誠意を持ってできるかぎり対応をしたいと思ってます。

その他の回答 (4)

• poponponpo
回答No.4

一々なにか変化が起こる度に警察へ相談に言って下さい。 おばあさんは不定期な仕事の職業ですから急に仕事が入ったりして、腰痛が原因で仕事を断るかも知れませんし、7月まで腰痛が治らない可能性もあるので、気をつけて下さい。 人工関節を説明していることも不自然だと思います。 人工関節が壊れたと言って、手術費用を請求されるかも知れません。 高額請求の布石をしていると考えることもできますので、警察とよく相談して次に要求があった場合には弁護士を入れて話をすることを考えて下さい。

shib
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 将来も見越して対応した方がよいですね。 警察に行って相談したいと思います。

shib
質問者

補足

おばあさんは、スポーツジムに行く途中だったと言ってました。何か不自然ですね。元気だったということを示したかったのですかね?

noname#22059
noname#22059
回答No.3

>>相手方がいなくても事故証明は可能なのでしょうか? また連絡来るのですね?その時に「警察に届け出るので住所と氏名を教えて」と言ってみるといいですね。そして、「これからも連絡を取る可能性があるので、あなた(代理の人)の氏名等も教えて」と言ってみましょう。 病院への交通費は具体的な金額でしたか?ずるずると請求されかねませんから、少ない金額でも根拠を示してもらいたいですね。できれば病院名も聞いておきましょう。(交通費よりも受診代を請求しそうですが、不思議ですね) 女優ならば検索すれば1つくらいはひっかかりそうですし、そのへんの根回しはしておいた方がいいと思います。

shib
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日連絡もらった時に、本人の名前とおばあさんの芸名と本名を伝えてくれたのですが、出先で取り込んでいたので覚えられませんでした。 携帯電話の着信履歴に事務所の方の携帯番号が残ってますので、警察に届ける前に確認したいと思います。

• poponponpo
回答No.2

まず、警察に行って状況を説明しておきましょう。 質問内容を読む限りでは、ぶつかった経緯にも疑問があるように感じます。 誠意のある対応をしなければなりませんが、責任以上の賠償をする必要もありません。 たとえば、病院でかかった治療費を払うと言って診断書を要求して、実際に事故が原因で病院に行ったのか確かめてもおかしくないので(3千円ぐらい余計に支払う可能性がある)診断書を請求することと、交通費が発生した証拠(タクシーの領収書など)を請求しましょう。 どこのタクシーを使ったのかわからないと言えば、地域で営業しているタクシー全てに電話して、何時にどこからどこまで乗ったのかを伝えれば調査をしてくれると思います。 これは私の独り言ですが、世の中には当たり屋と呼ばれる職業の人がいて、2~3万円の慰謝料を請求するために怪我をしない程度の事故を起こす人がいます。 警察に2~3万円で相談に行く人はほとんどいないので、かなりの事件が表面化せず被害が拡大しているように思います。 警察に相談したと言えば「まあ今回はお互いに落ち度があったと言うことで・・・。」等とうやむやにして、請求を取り下げてくる可能性もあるので警察には必ず行って下さい。

shib
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日警察に行って来ます。 できるだけ誠意ある対応をしたいと思います。

shib
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 実は、おばあさんは足の人工関節の手術をしており、お仕事は女優をなさっているそうです。仕事は7月からなのでいまの所の安心しているとの連絡をくださった方のお話でした。連絡して来た方はおばあさんのお仕事先の関係者とのお話でした。 まずは、明日警察に行って事故証明を取るとし、今後 どの様な対応をしたらよいでしょうか?

• nayu-nayu
回答No.1

子供だろうが自転車は「軽車両」という車両扱いですので、明日にでも警察署(もしくは近所の交番)に届けておくことをオススメします。

shib
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手方がいなくても事故証明は可能なのでしょうか?