自転車と事故で弁償要求|子供の傘巻き込む

このQ&Aのポイント
  • 子供が通学中に走行中の自転車と事故で自転車の弁償を求められました。
  • 子供の傘が走行中の自転車に巻き込まれ、相手の自転車が壊れた。
  • 保険を利用して弁償をしようとしたが、相手側は修理代の支払いを拒否し、新車を要求している。対応に困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供が通学中に走行中の自転車と事故で自転車の弁償

登校中の出来事です。 小学1年生の子供が持っていた傘が通行中の自転車の前輪にたまたま巻き込まれてしまい、相手の自転車が壊れてしまいました。 子供や他の子に確認をしましたが、故意ではなく本当にまたまた巻き込まれたようです。 集団登校ですので、私ども親が実際に見ていたわけではないので、一緒に登校していた子に聞いてみたところ相手方は転倒したとのこと。 子供はすぐに謝り、相手方は大丈夫ですと言って自転車に乗って立ち去ったそうです。 ただ、次の日その転倒した子(高校生)の親から小学校へ連絡があり自転車を弁償して欲しいと連絡があったそうです。 学校の先生から連絡を受けて、その日に転倒された方の自宅へ謝罪の電話をしました。 その後すぐに菓子折を持って自宅まで行き再度謝罪にお伺いしました。 そのときに、責任をもって対応をさせていただきますと先方にお伝えをしました。 お伺いしたときは、夜だったので自転車の確認はできませんでした。 相手方は、かすり傷程度でたいしたけがはありませんでした。 (今のところ怪我はたいしたことはないと言われています) 最初、お電話でお話をお聞きしたときには、自転車はグッチャグチャに壊れ全く乗れないとお聞きしていました。 子供側は、傘が曲がって壊れたぐらいです。 事故の詳細ですが、子供は集団登校で歩道を通行していました。 高校生は、歩道を走行し集団登校の後方側から接近し、今回の事故となりました。 私は、子供にかかっている保険(賠償保証)を利用して弁償をしようと思い保険会社へ連絡をしました。 保険会社では、修理代で1万程度出るというのでその旨を先方へお話をしました。 すると、先方は修理というお話は聞いていないと明らかに不服そうな態度になり、 保険会社に言われている現状の写真と修理見積もりをとりたいとお願いをすると 最初はどちらもいやだと言われ断られました。 写真だけでも撮らせてくださいとお願いして、写真だけは撮らせていただきました。 写真を撮りにお伺いしたときに、新しい自転車が欲しい場合には どうすればよいようなことを遠回しに聞いてきましたので、保険の範囲内で 修理代はお支払いしますので、差額は先方で負担をして欲しい旨をお話ししておきました。 ちなみに、自転車はフロントの泥よけが少しゆがんでタイヤに接触しているだけでした。 手で修正を行うとある程度元にもどり、普通に自転車に乗れました。 ただし、前輪はゆがみが出ているので安全上乗らない方がよさそうな状態です。 自転車ですが、3万前後の普通のシティーサイクルで2年以上経過しています。 (最初は1年と言われていましたが、不自然な点を追求すると2年ぐらいと訂正しました) お聞きしたいのは、そもそも修理代は全額支払わなければならないのでしょうか? 新車を要求された場合、その要求に答えなければならないのでしょうか? 当方としては、子供のしたことだが壊れてしまったのも事実なので 保険が下りる範囲での対応を考えております。 気になる点は、自転車が歩道を走っていた点。 自転車対歩行者の構図 ただし、子供の傘が原因で起きてしまった事故。 (自転車が車道を走っていれば、事故は起きなかった気もしますが) 皆様のお力を貸していただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.12

歩道は完全歩行者保護です。 既にたくさん回答にあるとおり、 一円も払う必要は在りませんし、 それどころか逆に 相手に傘の代金を弁償して貰ってください。 でるとこにでるよ!と強気でいてください。 完全保護されます。 ましてや小学生。 相手は高校生ですので 明らかな「車道走行義務」を負います。 そして、 こういう風になっていることを すぐに市町村の「交通事故相談センター」へ駆け込んでください。 貴方側が100パーセント過失はないことを証明してくれますし、 相手方の行為は「恫喝・詐欺罪」に類することです。 ですので相談センターの回答を相手に見せても 納得せずに執拗に要求をしてくるようであれば そのやりとりを全て録音、文書にしておいて 警察に告訴することになりますが良いですか? ということになりますね。 貴方のお子さんに間違ったことを教える気ですか? 自転車が完全に悪いのです。 こういうやりとり自体は 民事になりますので警察も不介入ですが 相談結果および補償内容で済まないで 相手が不当に、執拗に要求を繰り返す場合 犯罪立件できますので、 警察も動きます。

nekonoko5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 警察の方と色々と相談をさせていただきました。 やはり、歩道は自転車が通行可でも歩行者が保護されるべき場所のようです。 今回のような場合は、自転車の単独事故でそこに小学一年生が巻き込まれたという形になるようです。 当方側にも多少の過失はあると思っていたのですが、完全な被害者になるようです。 ですので、過失など法的な責任は一切発生しないようなことを言われました。 保険を使うか使わないかは、こちら側の判断となります。 警察の方が相手に事情を説明していただけるようです。 (警察の方も、相手の出方をみると言われていました) その後、当方から相手側に事情が変わってきましたので、 もろもろ御支払できませんと伝える予定です。 また、進展がありましたらご報告をさせていただきます。

その他の回答 (13)

noname#139612
noname#139612
回答No.14

法律的にはどうするのがいいのかわかりませんが、親として高校生が通っている学校に今回の事故について連絡した方がいいと思います できれば学校・高校生の親・高校生・質問者での話し合いの場を設けてもらいます そして高校側には今後このようなことが起きないように指導してもらう お子さんは何回も同じ事を聞かれたり、嫌な思いをされたと思いますので、できるだけ早くこの問題が解決できるよう願います

nekonoko5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よい方向へお話が進みました。 アドバイスありがとうございました。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.13

ちょっと勘違いされると困るのですが、 歩道上で自転車と歩行者がぶつかった場合、 自転車走行許可にかかわらず 完全に自転車が悪い事になることが 判例タイムスという判例法で確定しています。 歩道は歩行者が完全保護される道路です。 歩行者同士であればいざ知らず、 「過失相殺」は在りません。 =とにかくどんな場合でも歩道上では自転車が100パーセント悪いのは確定。 そうやって交通事故相談センターも回答します。 貴方の保険を使う必要は在りません。 探す必要も在りません。 事故相談センターに行ってください。 それで足りなければ、行政書士に頼んで 最新の「歩道上での自転車接触事故の判例」をあげてもらってください =1万円くらいで上げてくれるでしょう。

nekonoko5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイス非常に心強いです。 保険を探してみたところ、傷害保険にも特約で個人賠償がついていました。 とりあえず、電話をして色々とお聞きをしてみたところ 過失の割合に応じての保険金額の支払いとなるようです。 ですので、保険を使用しても自転車側の単独事故であれば1円も支払われない事があるそうです。 とりあえずは、相手の出方を見ながら今後の方針を決める予定です。 本当にありがとうございます。

nekonoko5
質問者

補足

警察の方が、相手方に色々と説明をしていただけたようです。 その後、当方から相手方にもろもろお話をしようとしておりました。 しかし、今までほぼ電話連絡ができていたにもかかわらず 全く連絡が取れなくなりました。 電話を書けても、手が離せないとか外出中などといわれてしまいます。 これ以上、この事で手間をかけるのは・・・ このまま、放っておいてもおいてもよいのでしょうか?

  • yoshihc7
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.11

事故の状況からお子さんの責任より相手の責任の方が重いのではないかと思います。 自転車が歩道を走る場合それなりに注意をして走らなければならないように定められているからです。 もし、質問者の家族で自動車保険に加入していて日常生活賠償特約や弁護士費用の特約に加入しているなら保険会社に相談して診てください。 また、火災保険や傷害保険などにも同様の特約がありますので一度確認してみては如何ですか?

nekonoko5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々と保険証書をあさってみました。 傷害保険の特約がありました。 使えるかどうかを早々に確認してみる予定です。 ありがとうございます。

  • yoshihc7
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.10

あなたの家族が自動車保険に加入していて日常生活賠償特約の契約があれば保険会社に相談して解決を依頼してみることも可能だと思います。 また、ご家族で傷害保険や火災保険の契約があれば同様の特約があれば、やはり保険会社に相談してみたら如何かと思います。

nekonoko5
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 特約がついている保険を探してみます。 ありがとうございました。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.9

人身事故となれば、車両と歩行者ということになります。 先に書きましたが、自転車は車両ですから走行方法は法律により色々と規制があります。 今回は、俗にいう「自爆事故」ということになるでしょう。 子供の傘とは「物損事故」の扱いですが、人身になるのは本人が「腰痛」を主張したからです。 歩行者には、過去に過失割合がでたのは横断禁止場所での飛び出しのような悪質な違反行為があった場合です。 今回の場合は、集団登校での事故ですから、「児童の歩行」は後方から見えていますから最注意をするべき対象者でした。 1)徐行義務違反 2)歩道走行方法の問題 この2点で十分攻められます。 また逆に、自転車の側からの人身事故の届けです。 正直、これでは相談者さんの側では自転車の修理費用は支払う必要がなくなります。 この様な事故形態は「歩行者を巻き込んだ自爆事故」といいます。

nekonoko5
質問者

お礼

再度、ご返答本当にありがとうございます。 本日は突然のことでしたので、相手方の都合もあり事故の検分は行えませんでした。 見聞は早くても来週となりそうです。 とりあえず、関係各所には連絡をしましたのでしっかりとお話しをしていきたいと思います。 まずは、事故検分をしてから次のステップとなる予定です。 色々とネットで調べましたが、こういった事例は非常に希なようです。 ここに情報を載せていくことで、他の方のお役にたてればと思います。 また進展がありましたら、ご報告をさせていただきます。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.8

1)その事故現場の歩道は、自転車通行可能でしょうか? 2)後方より接近ですから、過失は自転車側にあります。 3)自転車は、道路交通法では「軽車両」と位置付けされており、車両となります。 4)子供用の傘が巻き込まれる位置ですから、歩行者との距離がない。 5)徐行義務が果たされているか。 上記の理由で、今回の事故は過失割合が自転車に90%はあります。 ですから、修理費の10%負担が妥当な金額でしょう。 相手には、自転車は法律上は車両となりますから、歩道通行は道路交通法に違反していることになる!と強気で言ってください。

nekonoko5
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 先ほど警察署で、その歩道が自転車通行可能かどうか確認をしてきました。 結果、自転車は通行可能の歩道のようです。 午前中だけで色々と進展がありました。 保険会社に連絡をしたところ、高校生が腰が痛いと言っているとの事。 最初から痛かったけど我慢をしていた。 どんどんと痛くなってきたので治療費や通うためのタクシー代など 色々と保険からおりるかどうかの確認の電話があったそうです。 おそらく使うであろうとの事でした。 また、保険会社から聞いたのですが事故に遭った自転車は約5万円で購入したと言っているようです。 たまたま近くのホームセンターで自転車の相場を調べようと思って立ち寄ったら 同じ自転車が¥19,800-で売っていました。 店員さんに、この車種で5万程度する自転車は売っているのかどうか確認したところ 低価格向けのため、2万以上のシリーズは出たことがないとの事でした。 しかも、その自転車はそのホームセンターオリジナルブランド(企画・製造など)らしく 他の自転車屋などでは購入ができないとの事でした。 先方のこういった不可解な言動があるため、今では信用できなくなってしまいました。 警察と相談をさせていただいたのですが、人身事故扱いで現場で検分を行いたいとの事でした。 相手方に連絡を取って、色々とお話をお聞きしたいとの事でした。 (どちらかというと、自転車が加害者なんじゃないか?と言われていました) 相手側が素直に事故見聞に出てくるかは不明ですが、出てこない場合には 保険を使わないような方向で話を進めたいと考えています。 なにかよいアドバイスがあれば助言をよろしくお願いいたします。

  • nyuru
  • ベストアンサー率20% (13/65)
回答No.7

自転車が歩道を走行するときには「徐行しなければならない」と、道路交通法で決められています。 これは法律で決まっていることです。 そして「徐行」とは、いつでも止まることができるスピードという意味です。 自転車通行可という表示のある歩道でも、これは適用されます。 ですから、質問者さんのお子様が自転車の前輪めがけて急に傘を突き出したという場合でない限り、お子様に非はありません。 したがって、質問者さまは1円も払う必要もなく、謝罪をする必要もありません。

nekonoko5
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 集団登校の子供の脇を、どの程度の速度で走っていたかは不明です。 保険の範囲内で対応をさせていただく予定です。 ありがとうございます。

  • jin-taka
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

はじめまして。お子様に怪我がなくて良かったですね。 素人意見ですので、あくまでも参考程度に読んでみてください。 まず、すぐに警察に事故の届出をするべきです。 その際に、子供の通学中の事故であり学校から連絡を貰うまで事故のことを知らなかったこと、そのためその場での通報ができず今になってしまったことを素直にすべて警察に伝えてください。そうすれば、なぜ今頃来るのか?などと怪しまれたりせずに丁寧に対応して頂けます。 届出が終わった後に、その旨を保険会社の担当に伝え、保険会社と自転車側とで示談してもらってください。質問者様と自転車側とが直接やり取りするのはやめたほうが良いです。自転車側から連絡が来ても、保険会社に任せていると言ってください。 さて、今回の件ですが、自転車対歩行者の事故というのは、自動車対歩行者の事故と同じ扱いです。そう考えればどちらに過失があるかわかりますよね?仮に、お子様が傘を振り回していたとしても、自転車はうしろから来ているのでそれを回避する義務があります。それをしていないのですから、歩道に自動車が突っ込んだ事故と同じです。以上のことから、質問者様側に賠償義務はないと思われます。 大変だと思いますが頑張ってください。

nekonoko5
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 保険会社に相談をしたところ、警察への届け出はあってもなくても保険で支払いが可能との事でした。 今後は、保険会社を挟んでお話が進んでいきそうです。 当方も、賠償義務はないと思ってはいるのですが、実際に傘が原因で転倒されたので 申し訳ないという気持ちで、保険を使用して対応をさせていただいている状態です。 ありがとうございます。

noname#218414
noname#218414
回答No.5

こういうことは安易に謝らずに、事実関係を確認することから始めるべきだったのでは? けがをしたほうが常に被害者というわけはありません。 ・事故の状況は?100%子供が悪かったのか?巻き込まれたのは子供という可能性は無いの?  歩道の状態が分かりませんが、道路交通法第63条の4では自転車は歩道を走るときは徐行しなければならないし、歩行者の通行を妨げることとなるときは、一時停止しなければなりません。自転車が壊れるほどの転倒だったら、少なくとも徐行はしてなかったんじゃないですか?  人間は後ろには目がないし、小学1年生だったらなおさらです。後ろから近づいてきた自転車が注意するのがあたりまえじゃないですか?ベルを鳴らされたとしても、それにびっくりして傘を振ってしまった可能性もあります。子供だから言葉の表現力が乏しく、気が動転すると話せなくなりがちなので、高校生の言うことを鵜のみにするのはどうかと思います。 ・自転車が壊れたと言うが、本当にその事故で壊れたのか?そのまま自走できたのでは? 警察を呼んで事故の検分が行われていないので、何も分かりません。その後どこかにぶつかったり、新車を要求するためにわざと壊したって、分からないじゃないですか? 謝ってしまったのだから、いまさらこんなことを言って最初に戻るのもトラブルが長期化して不快かもしれません。とりあえず保険の範囲内での対応しかできないと言えばいいんじゃないですか?役に立つかわかりませんが、警察に状況を相談してもいいかも(事故の実際を見ていないので絶対に白黒つけることはないとは思いますが)。

nekonoko5
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 誰も、大人が見ていない事故なので正確なことはわかりません。 ただ、同じ集団登校の子供達に確認をしたところ大した事故ではなかったようです。 自転車も、高校生がそのまま乗って立ち去っていますので・・・ ありがとうございます。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 保険で十分。歩道を自転車で走っているわけですよね。相手に道路交通法違反で、子どもに怪我をさせればあなた自身が悪くなる。これ以上するのなら人身事故として警察に伝え、その高校生の高校へ事実を伝え、危険な運転をしないよう警告するとでも言えばどうでしょうか。傘と接触することは近くを通過した訳ですよね。危険な行為と。  無料の法律相談とか交通事故の相談とかありますので、もめるようなら専門家に相談かな。  

nekonoko5
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 けがをしたのが、先方のみなので相手からの要求が大きくなってきている気がします。 相手の出方次第で、高校の方へもお話をさせていただく予定です。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子供の自転車どうしの事故

    昨日の午後3時半頃、小2(8歳)の息子が自転車同士の事故にあいました。 友達の家(生活道路)から歩道に出たところ、相手の方(40代女性)が自転車で歩道を直進してこられ、出会いがしらで前輪のタイヤ同士ぶつかりました。 息子は膝を擦りむいただけでしたが、相手の方は自転車の上に倒れた様で、救急車で運ばれ肋骨4本にヒビが入り入院されました。 警察の現場検証後すぐに病院に行き、家族・ご本人にお詫びし、夜主人の帰宅後 再度菓子折りを持ってお詫びに伺いました。 金銭面は火災保険のオプションで賠償事故の補償に加入しており、保険屋さんが請け負ってくれるようです。 が、申し訳なさでいっぱいで、頭から離れません。 これからどうすればいいでしょうか? アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 子供の飛び出し交通事故

    こんにちは。よろしくお願いします。 8歳の子供が事故にあいました。 住宅街のT字路で、出合い頭での衝突です。子供は自転車で先方は乗用車です。どちらの側にも止まれの標識はありません。道幅は1.5車線程度で車2台がなんとかすれ違える程度です。先方の車の前方左車輪あたり子供の自転車突っ込んだようです。子供の話なのではっきりしないのですが、子供のほうが飛び出し気味でなにかを道路脇の何かを避けるためにやや膨らんで右折したところぶつかったと言っています。一応手前でブレーキをかけてスピードダウンはしたと言っています。先方の車に目立った損傷はなく、子供の自転車は前輪が破損し、使用不可能です。子供におおきな怪我はなく、当日病院から連れて帰りました。治療費35000円(後日外科で念のために診療が必要で追加費用あり)と自転車の修理代が発生します。これは先方にどの程度請求できるのでしょうか?当日は先方は保険屋に連絡していませんでしたが、先方で保険屋に話をしてもらうように促したほうがよいのでしょうか?また当方はこの手の事故に関する保険には加入しておらず、相談できる相手がいません。この場合は当方個人と先方の保険屋との交渉になるのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 自転車と車の事故

    自転車(当方)が自転車横断歩道のない横断歩道を渡ってる際(信号は青)に、右折車と接触し、幸い自転車は転倒ぜず、怪我は無傷でした。 車のほうは、すいません大丈夫と誤って、去っていってしまいました。 ただ自転車の前輪の泥除け部分の一部?が壊れましたが、動くことは動くので壊れたというのでしょうか? 相手は不明ですが、 もし相手が見つかれば自転車修理代は出してもらえるのでしょうか?) 事故から一週間たってますが、こういう場合被害届は出せるのでしょうか?

  • 原付で自転車と接触

    原付で(一方通行)左側に自転車がいたため右寄りを走っていました。すると自転車が急にななめ横断してきて避けきれずに接触。転倒はしてません。原付の左側後方あたりと自転車前輪左側。子供でした。すぐに停止し声をかけました。子供の母親が私の後ろからきて私は警察をと言ったのですが、子供に怪我がないことを確認し自転車の修理だけで良いということになりすぐ自転車を修理にだしたのですが、部品取り寄せのため支払いをすませ自転車は後日。連絡先を渡し帰宅しました。こういった接触事故の場合、どうしたらよいのでしょう?

  • 歩道上での自転車同士の事故について

    閲覧ありがとうございます。 本日、自転車事故にあいました。 私は、左車線、歩道左側を走行していました。 前方から自転車が向ってきましたが、向こうは右側を走行していたので、そのまますれ違えばいいと思って走行していました。 すると、前方から来た自転車が私とすれ違う直前にふらつき、私の側面にぶつかりました。 お互い転倒し、負傷しました。 警察を呼び、事故処理をして頂いた際、相手が「よそ見( 後方を走行していた友人を見ていた )をしていて、ぶつかる直前まで私の存在に気がつかなかった」と証言しています。 こういった事故の場合、過失割合はどうなるのでしょうか。 多くの場合、責任は50対50になると聞いているので、気がかりです。 そもそも自動車事故と同様に、保険治療はできるのでしょうか。 自転車の事故は経験がなく、困っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 子供が左側歩道で自転車同士の事故をおこしました

    小学生の子供が左側歩道ですれ違い様の接触事故をおこしました。 子供は建物側を自転車走行していて、相手(60代女性)は前から道路側を自転車走行していて、すれ違い様に事故を起こし、相手の方がバランスを崩し車道に倒れてしまいました。相手の方は、意識はしっかりしていましたが、顔を強打した様で、数分後に腫れてきたので、救急を呼んでもらい、連絡先を交換し、後日電話を下さるとのことで後を立ち去りました。 相手には、顔を怪我されたので、できるだけ誠意は見せたいのですが、あまり金銭に余裕がなく、自転車保険には入ってなかったので、不安で仕方がありません。入っていた自動車保険では賄えないとのことで、後は、主人が県民共済の生命保険に入ってるぐらいなので、明日、賄えるかどうか電話をしてみようと思いますが不安です。 相手の方からもまだ何も連絡はないので詳しい怪我状況がわからないのですが、まず何からしていいのか私自身パニックに陥っています。 主人も今週から、三ヶ月間単身赴任状態の中で、私一人で対応していかないといかないので不安でしょうがありません。 まず何から始めたらよいのでしょうか? 私たちも相手の方も自転車同士の事故は初めてらしく、怪我をなされたのでとりあえず病院へという発想しかなく、警察は呼びませんでした。 明日夜まで待って連絡がなかったら、こちらから怪我の具合はどうだったのか連絡してみようと思うですが、その際に一応警察に入っていただきませんかと聞くのは失礼にあたりますでしょうか? 少し事故のことで気になることは、相手の方は、子供が私の後を追ってくるのが見えたけど、スピードが早く避けきれなかったと言っていますが、元々自転車や歩行者、車が交通量多い場所なので、スピードは抑えて走行していたと思います。すぐ前に私がゆっくりと走っいましたので、ポスト脇を通る際に接触し、子供の足に接触し、縁石もあったことから、うまく支えきれず、車道に倒れてしまった様に思います。 この場合でも、子供が100パーセント悪くなってしまうのでしょうか? 少々、パニックに陥っているので、支離滅裂な文をお許し下さい。 似たような経験をお持ちのかたアドバイスをお願いします。

  • 子供の自転車事故について

    子供が3列平行(A・B・C)で自転車に乗っていたときの事故です。歩道上で私の子供Cは右端です、左端の子供Aが別の他人の自転車に接触事故を起こし相手が転倒し損害賠償を求めてきました。私としては3列平行ですからAだけでなくB、Cにも過失があると思い自転車保険に請求しましたが保険会社が接触したAのみが過失あり、B,Cに過失無し(保険金を支払わない)と解答してきました、これはおかしいと思うのですがご意見をお聞かせください。  追記:B,Cは自転車保険に加入していますがAは個人賠償責任保険等は一切加入していません。(保険会社はAにのみ支払わせる感じですが)

  • 交通事故

    横断歩道青信号で自転車で横断中左折車に引っ掛けられました私の傘と足に当たるのみてました転倒したけど後日相手の車に傷が無いから勝手に転んだと加害者が保険会社に申告したので国保でなおしました人身事故証明は出ました自賠責審査1回めも車に過失無いと言う事です傘が折れて足打撲で3ヶ月通院したのにふざけた話です横断歩道横の自転車通行帯上です泣き寝入り何ですかね普通転んで3月通院しないし傘が風無いのに折れないしそのかさで胸打たないでしょ

  • 自転車走行可の歩道を走る自転車と車の接触について

    自転車走行可の歩道を走る自転車と車の接触について 先日、娘が自転車走行可能の歩道を自転車で走行中、右の駐車場から出てこようとした車に遭遇。 双方が止まり、娘は「譲られた」と解釈して走り出したと同時に車も発進。 先方の左側面前方に接触して 前輪が大きくゆがみ走行できない状況となりました。(双方怪我は無し) 自転車は不運にも購入して2週間足らずのもので、修理は出来ない状況です。 後日、先方の保険会社から連絡が入り、 「今回の事故は8(相手)対2(当方)の判断。先方の車には傷が無いのであなた(当方)の負担はありません」 との事。 買いたての自転車が全損なので 金額云々もそうですが、こちらに2割の落ち度があるという保険会社の判断に全く釈然としない状況です。 私も運転をする身として、車が歩道を横切って車道に出るとき、絶対的に歩道優先という認識でいますし、周りのドライバーに聞いても一様にその答え。 こちらが保険会社を通していないから足元を見られているとしか思えません。 繰り返しになりますが、交通法規に基づいて走行していた娘なのに「2割の落ち度がありました」と認める事がどうにも納得がいきません。 皆様のご意見、ご経験などをお聞かせいただけたらと思います。

  • 子どもの事故による親の休業補償は認められますか?

    昨年末、横断歩道上で、当方自動車で相手方が子ども(自転車)の接触事故を起こしました。 (過失は全てこちらにあります) すぐに警察を呼んで状況を見てもらったところ、相手方の子どもさんは事故の際転倒しておらず、 自転車に浅い傷ができた程度であったので、警察も人身事故ではないと判断し、 もし人身事故扱いになるのであれば後日届け出てくださいということでその場は解散しました。 私はたとえ軽いとはいえ、子どもにぶつけてしまったことは大変申し訳ないと思い、翌日謝罪の電話を入れると、 相手の親からは「明日、病院に行ってからまた連絡します。」との返事を頂きました。 次の日、相手の方からの連絡を待っていましたが、結局連絡がなかったので たいしたことなかったのかな?と思っていたところ、さらにその翌日に 近くのスーパーでその親子が普通に買い物をしているのを目撃したので、 大事にはいたらなくてよかったと安心していました。 ところが、昨日になって保険屋の方から、「相手方から人身事故扱いにする旨の連絡を受けた」との電話がありました。 けがの程度は、両足と肩の打撲だそうです。 1,このような場合、子どもの付き添いによる親の休業補償は自賠責から出るものなのでしょうか。 2,また、相手の方は、子どもが事故以来、現場の横断歩道に近づけなくなっているので  精神的損害も請求するといったようなことを保険屋に言ってきているらしいのですが、  このような請求は認められるのでしょうか。  認められるとすると、その費用は自賠責から支払うことは可能でしょうか。 ご回答よろしくお願いします。