• 締切済み

車で歩道を横切る際に自転車と接触

車で駐車場から出る際に急坂なため歩道がよく見えず一旦停止したのち ほんの少し前に出た所、左から走ってきた自転車がバンパーに接触し横転しました。 幸い相手の方は手をほんの少し擦りむいただけでしたのでとりあえず謝罪し私の連絡先を伝え警察には届け出をしませんでした。 次の日この方よりまだ痛いので病院へ行きますので治療費を請求させてもらいますとの連絡が入りました。 おそらく膨大な費用にはならないかとは思いますが警察を通していないため保険が使えず自腹になるかと思います。 いくら歩行者専用歩道とはいえ自分に過失があるかと思いますので支払うつもりはあるのですが、見たところ擦り傷だけのようなこの場合 いくらぐらいの請求になるのでしょうか?また、保険を使う場合、3日経った今からでも警察に届けるべきなのでしょうか?

みんなの回答

• school
回答No.4

警察と保険屋には届けた方が良いと思います。 先ずは保険屋に相談して、届けた方が良いといわれると思うのでそれから警察に届けましょう。 後で何処が痛いとか、何回も請求される悪質な場合が無いとは限らないので念のため届けましょう。 その人が何回も請求をしてくるなら、こじれる前に早めに弁護士に相談しましょう。

ss4010
質問者

お礼

とりあえず請求を見てみます。 相手の方は悪質そうな対応ではなさそうですが こじれないように注意いたします。 ありがとうございました。

回答No.3

No.2です。 >何度か事故をおこされて人身扱いにならなかったというのは・・・ 事故直後に警察に被害者と共に届けています。警察から被害者に対して「人身にして欲しいですか?」みたいなやり取りがあって、被害者から申し立てがあれば人身にするみたいなところがあるようです。 >すべてご自分で支払われて示談にされたという事でしょうか? Yes 保険料UP額より安価だと判断しました。 >この場合警察は通されたのでしょうか? 示談に関しては警察の仕事の範囲外。 >例えばレントゲンを撮って打撲等の診断をされた場合、結構な金額に・・・ レントゲンで3~5万円ぐらいしたと思う >警察へ届出をして保険を使うべきか迷っています。 保険を使わなくても警察に届ける義務が有り、届けないこと自体が違法行為になるようです。 また、遅れて警察に届けた場合 保険が適用できない場合があることも保険証に明示されているはずです。

ss4010
質問者

お礼

速やかに届出をいたしました。 やはり病院へ3日ほど通うということでした。 よって保険を使った方がよさそうな状況です。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

>いくらぐらいの請求になるのでしょうか? 消毒するだけで1万円はするだろうね! 極端に言えば、2度目に病院に行って消毒薬(滅菌ガーゼ)をもらうだけでも1万円ぐらいする。 3日に1回病院で消毒薬もらえば月10万円。 私の場合は打ち身でシップ薬でしたが、ドラッグストアーで購入して「使ってください」と持参しました。もちろん警察届け出済み。警察に届けていないと自動車保険屋も冷たくなるんじゃないのかな? 何度か事故を起こしましたが、幸いにも人身扱いになったことは有りません。

ss4010
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 何度か事故をおこされて人身扱いにならなかったというのは すべてご自分で支払われて示談にされたという事でしょうか? この場合警察は通されたのでしょうか? 例えばレントゲンを撮って打撲等の診断をされた場合、結構な 金額になるかもしれないので警察へ届出をして保険を使うべきか迷っています。

• audittrq
回答No.1

警察に届け出たほうが良いでしょうね。 保険屋と相談してみてください。 また、この場合 人身事故として処理されますので ・安全義務違反として2点 ・人身付加点数3点(専らの原因) の合計5点の減点になる可能性があります。

ss4010
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはり保険を使うならば警察へ届出という事ですね。 検討させていただきます。