• 締切済み

世界と日本の芸能事情

欧米をはじめとする世界にも文芸社などのあこぎな自費出版ビジネスというのはあるのでしょうか? また、芸能養成所といったこれまたあこぎなビジネスは? プロダクションのトップがヤクザだったり、TVで首相の批判は出来てもプロダクションの批判は出きないなどといったばかげたことはあるのでしょうか? プロダクションに派閥がありセット売りで出られるとか、干されるとか、伝統(一般も)芸能の世襲などはあるのでしょうか? ナチ同様のの選民思想だとおもわれませんか? 著作権エージェントはボイルドエッグやアップルシードのように審査料を取るのでしょうか?

みんなの回答

noname#80537
noname#80537
回答No.2

そもそもプロダクションというのが存在しない(エージェントと期間契約)で、自分でオーディションを受けに行く(エージェントはどこでオーディションが行われているかの情報提供が中心、オーディションで合格すれば契約に付き添う)ので、関係ないです。 もっとも、今後売れそうな新人には何とか張り付こうとマフィアがエージェントを暴力で追い払って勝手にエージェントを自称する場合もあるみたいなので、新人の段階が問題です。また、ラップの世界でよくあるように本人が元ギャングという経歴であることもあります。まあ、ラップのミュージシャンの多くは男はバスケの選手か、音楽の世界の住民か、ギャング以外にはなれない町から生まれてるので(被差別部落みたいなもので、住んでいるところがわかればどこも雇ってくれない)。 芸能の世襲はかなりあります。というより、向こうは階級というのがあるので、芸能にかかわる人は中産階級あるいは上流階級の下くらい(国によって異なるが)が多くなり、上流階級の人が俳優を目指そうとすると反対されるようです。

qdenwa
質問者

お礼

エージェントと名のつく事務所はありますがね。 なぜ、とかくアメリカの真似をしたがる日本がこれについては独自スタイルなのでしょう? 日本ではむしろ歴史的には部落や在日や貧民が芸能界入りしていたものですがね。 参考文言を提示してもらえたら納得しやすいですが

• ipa222
回答No.1

芸能のあり方が、民族によって違います。 日本は芸能の興行は神社や寺での祭りなどと深い関わりがありましたので、ヤクザとは長いつきあいがあります。 芸能人は元々律令時代の芸能専門の下級公務員が食い詰めて自給自足を始めるために売春や興行を行っていましたので、被差別的な扱いを受けていました。 朝鮮の芸能事情と非常に近いので、韓国や北朝鮮とは似ていると思います。 ナチスの選民思想とは逆ですね。 身分の固定=世襲制ですから。

qdenwa
質問者

お礼

お返事ありがとう 昔はともかくいまヤクザとの癒着は許されないと考えます。 今は猫も杓子もテレビに出たがる時代です。 他もご回答くださいね。 ありがとうポイントって換金など出来るのですか? 返事が着たらすぐにお知らせメールが来るにはどうすれば?