世界のオタク事情を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 世界のオタク事情を知りたい。最近、欧米でもオタクが増えているのか?どんな種類のオタクが増えているのか?
  • オタクは日本に特に多いが、最近は欧米でも増加しているのか疑問。肯定的に見られていない点についても考察したい。
  • 日本のオタク文化の背景には人づきあいの苦手さや職人文化も関係しているが、欧米においても同様の要素が存在するのだろうか?また、マンガやコスプレのオタクや鉄道オタクが欧米にも存在するのか興味がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

世界のオタク事情を知りたい

「オタク」は日本に取り分け多いように感じているのですが、最近は欧米でも増えているのですか? どんな種類のオタクが増えて来ているのでしょうか? computer nerd コンピュータオタクとかgeek とかnerd もgeekもバカとか変人とかいう意味ですから、オタクは余り肯定的には見られてないのでしょうね、どうですか? 日本人は人づきあいが苦手な人、あるいは出来ない人が多く、それが引きこもりを作り、オタクの土壌を作っているように見えます。一面では職人文化も作っていて一概に人づきあいが苦手=ダメ人間とはならないのですけど、ドイツなどには職人も多いようですね。 マンガやコスプレのオタクも欧米に多いのですか? 鉄道オタク(ファン)は欧米にはいますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.4

「otaku」も世界語になりつつあるそうですね。ただ日本での使われ方と違って海外で「otaku」はどちらかというとポジティブな使われ方だそうです。 「Youは何しに日本へ」を見ていると、オタクのYouがしょっちゅう出てきます。彼らはみんなすごく伸び伸びと日本のオタクライフを楽しんでいますよね。旅行でテンションが上がっている、というのもあるのでしょうけれど。 そしてコロナ前の竹下通りは、コスプレするYouがそこらじゅうにいました。今や竹下通りはそういうファッションショーの街でもあるようです。 彼らが口をそろえていうのは「日本でオタクやってても、なんもいわれない」ということです。やっぱり母国では奇異な目で見られることが多いようです。 あと聞くところによると、遂に「hikikomori」も世界語になりつつあるそうです。日本の引きこもり問題は海外メディアでも取り上げられることがあって、最初は「日本独特の事象」という紹介のされ方だったようですが、報道されるにつれて「実はウチの国にも結構hikikomoriっているんじゃね?」となり、実際に調べてみると彼らの想定以上にhikikomoriは多く、しかも日本と多くの共通点があることが判明してきたそうです。 事情は日本と同じで「本人が外に出ないし、家族もその存在を恥と感じて隠すので、その人が存在していることが社会に知られていない」そうですよ。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近は日本発の社会現象が世界でも広がっているという印象を受けますね。 イジメや引きこもりが日本だけの特異な現象かと思っていたら欧米でも有りしかも増えている。世界中に同じ因子が、コロナのように蔓延しているようですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

「オタク」はもうすでに国際語となっていて「Otaku」で通じるようになりました。言葉のニュアンスとしては、「geek とかnerd」は確かに否定的なニュアンスがありますが、「otaku」はそんなに否定的ではないようです(かと言ってはっきり肯定的なわけでもありませんが)。 >最近は欧米でも増えているのですか? はい、そうです。欧米以外でもアジアや中南米でも増えているようです。 >どんな種類のオタクが増えて来ているのでしょうか? マンガ・アニメ・アイドル・鉄道などさまざまなジャンルの「otaku」がいるようですね。 >マンガやコスプレのオタクも欧米に多いのですか? はい。アニメの声優や主題歌を歌っている歌手が当地でイベントを開くと、コスプレイヤーたちが大挙して会場に押しかけて盛り上がりまくります。 >鉄道オタク(ファン)は欧米にはいますか? はい、結構いますね。昔、私が子供の頃に父の仕事の関係で自宅を訪れたドイツ人技術者の方は、当時我が家からSLが疾走しているのがよく見えたため、喜んで写真に収めていました。父曰く、その方はススキノの飲み屋と私の自宅が大好物だったそうです(笑)。 あと、作曲家のドヴォルザークが鉄道オタクだったのは有名で、代表曲「新世界より」の出だしの部分は、機関車が動き出すときの音を表現していると言われています。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#245385
noname#245385
回答No.3

フランスにはアニメオタクが多いみたいですよ。 アニメ発祥の国だからかな。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

鉄道オタクというのは世界中にいますが、日本とは違って鉄道の範疇が極めて限定されます。 日本の鉄道雑誌を見ると普通の鉄道はもちろんのこと、索道(ロープウェイの類)、鋼索鉄道(ケーブルカー)、モノレール、路面電車、新交通システム、はたまた連絡船や不通区間の代行バスに至るまであらゆるものを取り上げていますが、海外では地下鉄や通勤列車などですら趣味の対象外のことが大半です。ましてや路面電車やケーブルカーなどは鉄道とは見做されていません。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 僕は他の分野は知りませんが、鉄道オタクは、イギリスに多いようです。下記は、日本版ですが、元はと言えばイギリスです。  https://www.youtube.com/watch?v=236KUEBlXLE  世界広しといえども、今世紀になって、蒸気機関車の新品を作った国は、イギリスだけだと思います。手帳に番号を控える人が多く、train spotter と呼ばれています。  ドイツもアメリカにもいますが、細分化され、写真を撮るのが好きな人、歴史的な興味を持っている人、乗るのに凝っていて、デルタ線の三辺全部乗ったと嬉しがるアメリカ人などに会いました。  一般的に数は少ないが年齢的にバラツキが広く、汽車ポッポは子供の時は好きだった、と一過性が多く、大人になって人付き合いが大切になるまでの通り道、という見方が強いようです。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

0123gokudo
質問者

補足

「きかんしゃトーマス」は日本でも知られていますが、実はコレ、イギリス人の蒸気機関車に対する愛情にベースがあったんですね。

関連するQ&A

  • 世界から見た日本

    北朝鮮のミサイル発射で完全に日本はなめられていると思うのですが日本いう国は世界から見てどのように思われているいるのでしょうか? 人それぞれ感じ方が違うので一概には言えないと思うのですが・・・抽象的な質問ですいません。 私の感覚で世界で発展している国といえばアメリカ、フランス、イギリス、オーストラリア、ロシア、ドイツ、イタリアなど、やはり欧米になります。 こんな言い方は良くないですが私の中では北朝鮮なんて「下の下」って感覚です。 欧米の人たちは日本人を「イエローモンキー」というように我々日本人が朝鮮人や韓国人を差別してきたような感覚で「劣ってる国」と思っているのでしょうか?自分たちの国より下に見ているのでしょうか? おしえて下さい。

  • ひきこもりの世界的状況

    ひきこもりやフリーターという言葉を耳にしますが、ひきこもりを翻訳するとIt pulls and is filled.とあります。そもそも欧米のような多様な生き方を尊重する社会でもある概念なのでしょうか。あまりにひとくくりにし過ぎのように感じます。家にいる人は自己追求型、研究室にいるひとは原理探求型、同じ集団にいる人は集団内ひきこもり等、ほとんどの日本人が、程度の大小はありますが ひきこもり(同じ状態から抜け出せず、多様な価値観も認めたくない)にあるように感じます。正社員とパートという言葉も何か差別意識を感じます。海外と日本の受けとめ方の違いをご存知ありましたら教えて下さい。

  • 悩んでます。

    人付き合いが苦手で、人と関わるのが嫌いです。今は、ひきこもり中です。どうしたらよいのですか?

  • チャイナやコリアンの食人文化は世界周知ですか。

    (1)チャイニーズは人肉を食い、コリアンは人肉並びに人糞を食うという比較文化をなぜ日本では教えないのですか。欧米やベトナムフィリピンなど東南アジアでは報道や認識されていますか。 古くは日本から留学生が学びに行き鎖国後も文献などは手に入ったでしょうが昔から日本人はシナの食人文化を認識していたのですか。 (2)私は司馬遼太郎のシナを題材にした小説を読んでいませんが彼は食人文化を肯定的に認めていたのですか。中韓を尊敬親愛する人は食人民族を文化を肯定しなければおかしいと思います。 (3)ベトナムは食いませんよね。シナがベトナム侵攻された時は犠牲になったのでしょうか。嫌なテーマでも死者の怒りを無視しないためにも目をそらすべきではないと思いますが日中戦争中の日本人はどうでしょうか。日韓併合時代は食われましたか。 (4)なぜ中国人と韓国人は数千年の歴史に学びながらなおも人を食ってしまう事を自戒できないのですか。宗教や漢方の問題ではないと思います。キリスト教がなくても欧米人は食わなかったでしょう(文盲無学でも当たり前だからです) (5)関連した一般人向けの出版物はカッパブックスの一冊しかないのですか。書籍など読まれた方は引用などご紹介ください。 本が少ないのも非常に謎です。 この凄まじい東亜の比較文化の事実を検討せずに友好を進めたり外交官や安倍晋三総理大臣が韓国と日本は同じ価値観と断言したりするのも奇怪です。 お分かりの設問がございましたらご教授のほど宜しくお願いします。

  • 時代が自分に追いついたと思えるもの

    私は酒もたばこもやらず、自家用車も持たず(免許は持っている)、人付き合いが苦手で子供の頃から変人と思われてきましたが、今はそういう人はごく普通にいますし、喫煙者に至っては吸える場所がどんどん減っています。 神経質でマスクを常用し、アルコール消毒剤も欠かせませんでしたが、今はそれも当たり前になりました。 時代が私に追いついたようで、30年遅く生まれていたら変人扱いされなかったかもしれません。 皆さんも「時代が自分に追いついた」と思えるものはありますか。アンケートですので評価は出しません。

  • 私は21歳高卒の女です。

    私は21歳高卒の女です。 高校卒業はアルバイトを転々とし、そのあといろいろありまして引きこもりになってしまいました。 ですが、もう一年も何もアルバイトをしていないので、新年も明けてもう一ヶ月も経ちますし、アルバイトをはじめていきたいとおもいます。 引きこもり期間自信をなくして劣等感ばかりで、友達の連絡先も全て消して連絡を全部たってしまいました。 今までずっと人間関係は苦手で表面だけの付き合いでしたが、なんとかやってきました。でもしばらく人にも合っておらず、人間苦手意識かもっとひどくなりました。特に男の人が苦手で、今まで男友達はいませんし、お付き合いしたこともありません。レジが男の人でも嫌なくらいです。仕事場に男の人がいてもそこで働きたくなかったりします。でもそんな全く男性がいない職場はありません。 これから引きこもり脱出をしたら人並みに仕事をして恋愛をして人間関係もうまくやっていきたいのですが、どうしたらうまくやっていけるでしょうか? 女の人はまあまあですが、大丈夫です。男の人が苦手で仕方ありません。 よろしくお願いいたします。

  • アメリカ人の日本人に対する感情は一般にどういったものでしょうか。中国人

    アメリカ人の日本人に対する感情は一般にどういったものでしょうか。中国人であれば、戦争による苦い感情を持っていると一面では考えられますが、アメリカ人の場合、特に今次大戦における(たとえば真珠湾等による)、日本および日本人一般に対して、恨みというほどではなくとも悪い感情を抱いている一面があるものなのか、いや戦争のことに関しては日本人のアメリカに対する感情のようにおおむね良好(一概には言えないがここではそう考えるとして)と考えてよいのか、また、年齢層によってさまざまあるものかどうか、戦争に関係せずとも、戦後の日米外交関係によってこんな印象を持っている人も多い等々、そのあたりを知りたく、関係資料や、こんなアメリカ人を知っている、会ったことがある、など教えてください。

  • アメリカ人の日本人に対する感情は一般にどういったものでしょうか。中国人

    アメリカ人の日本人に対する感情は一般にどういったものでしょうか。中国人であれば、戦争による苦い感情を持っていると一面では考えられますが、アメリカ人の場合、特に今次大戦における(たとえば真珠湾等による)、日本および日本人一般に対して、恨みというほどではなくとも悪い感情を抱いている一面があるものなのか、いや戦争のことに関しては日本人のアメリカに対する感情のようにおおむね良好(一概には言えないがここではそう考えるとして)と考えてよいのか、また、年齢層によってさまざまあるものかどうか、戦争に関係せずとも、戦後の日米外交関係によってこんな印象を持っている人も多い等々、そのあたりを知りたく、関係資料や、こんなアメリカ人を知っている、会ったことがある、など教えてください。

  • アメリカ人の日本人に対する感情は一般にどういったものでしょうか。中国人

    アメリカ人の日本人に対する感情は一般にどういったものでしょうか。中国人であれば、戦争による苦い感情を持っていると一面では考えられますが、アメリカ人の場合、特に今次大戦における(たとえば真珠湾等による)、日本および日本人一般に対して、恨みというほどではなくとも悪い感情を抱いている一面があるものなのか、いや戦争のことに関しては日本人のアメリカに対する感情のようにおおむね良好(一概には言えないがここではそう考えるとして)と考えてよいのか、また、年齢層によってさまざまあるものかどうか、戦争に関係せずとも、戦後の日米外交関係によってこんな印象を持っている人も多い等々、そのあたりを知りたく、関係資料や、こんなアメリカ人を知っている、会ったことがある、など教えてください。 (以前にも質問しましたが再質問いたしました)

  • アメリカ人の日本人に対する感情は一般にどういったものでしょうか。中国人

    アメリカ人の日本人に対する感情は一般にどういったものでしょうか。中国人であれば、戦争による苦い感情を持っていると一面では考えられますが、アメリカ人の場合、特に今次大戦における(たとえば真珠湾等による)、日本および日本人一般に対して、恨みというほどではなくとも悪い感情を抱いている一面があるものなのか、いや戦争のことに関しては日本人のアメリカに対する感情のようにおおむね良好(一概には言えないがここではそう考えるとして)と考えてよいのか、また、年齢層によってさまざまあるものかどうか、戦争に関係せずとも、戦後の日米外交関係によってこんな印象を持っている人も多い等々、そのあたりを知りたく、関係資料や、こんなアメリカ人を知っている、会ったことがある、など教えてください。 (以前にも質問しましたが、再質問いたしました)