• ベストアンサー

すべてのデーターのバックアップに必要な物

「このコンピュータのすべてのデータが含まれます。重大な障害時に Windows を復元するのに使用するシステム回復ディスクを作成します。」 ↑この バックアップをするには 「システム回復情報を保管するために、フロッピー ディスクも必要です」と出るんですが うちのPCには フロッピーを 入れるところが ありません CD-Rや DVD-Rなどでは 「Windows を復元するのに使用するシステム回復ディスク」と言うのは 作れないんでしょうか? できるとしたら それは CD-R DVD-R DVD-RWなど  いろいろあるようですが どれを 使うのですか? また 注意点 アドバイスなどもあれば よろしくお願いします OSはXPで ディスクトップです 初心者なので わかりやすく教えてもらえると うれしいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

kazumi3さん、こんにちは。 疑似FDD(イメージ?)を造って、それをCDに焼き込む方法があります。 的はずれかも知れませんが↓を参考にして下さい。 とかくPCに不具合が出て、それから“ばたばた”しがちです。 今後のためにもお勉強しておくことも必要だと思います。 http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/editbini.html http://journal.mycom.co.jp/special/2003/winpe/001.html CDに焼く場合はCD-RでなくRWのほうが“焼き直しが効く”ので返って経済的かも知れません。 また、光ドライブに『DVD-RAM』が付いていないのでしたら、“外付けUSB接続FDD”を持つか“内蔵FDD”を増設してみてはいかがですか? TEXT形式データ(Excel等)の保存はFDDから読み出し書き換えし易いので、FDD持っていても損にはならないと思います。 そうそう、データの保存は『メモリ・リード・ライター』って手もあったか。 windowsが起動しなくなってデータが見えなくなったときには、『KNOPPIX』という“LINUX”を使って“データの取り出し”も可能です。 参考URLにそのことに関した記事があります。人ごとではないですね。 サイト検索システム(例えば“Google”など)で『windows システム回復』などのキーワードで検索してみても良いかと。違った方法が見つかるかも知れません。 頑張って下さい。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/s_hayabusaryukyu/
kazumi3
質問者

お礼

ありがとうございます がんばって 疑似FDDってのを 作ってみます♪

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.1

FDDが無いとダメです。

kazumi3
質問者

お礼

お返事 ありがとうございました