• ベストアンサー

身体の各部の大きさを教えてください

外に出ていろんなものの大きさを知りたいけど、定規が無い。そんな時に身体で測れれば良いな!と思って質問させて頂いています。知りたいのは以下のようなものです 親指の長さ(付け根~先) 掌の長さ(手の付け根~中指の先) 肘から先の長さ 歩いた時のおよその長さ 人が大の字に寝転んだ状態で、腕の両端の距離 その他、外に出ている時に「これの長さを覚えておくと楽」と言うのがあれば 身体の長さに限らずご教授下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45946
noname#45946
回答No.5

NO3です。 意地悪な回答をして申し訳有りませんでした。 ・1円玉 厚さ1ミリ 直径2センチ 重さ1グラム 以下例外もありますが、 ・キャップつきのボールペン長さ15cm ・ブロック、メジ共 40センチ×20センチ ・道路側溝のふた1枚の長さ 60cm ・住宅の軒高 平屋3.4M 2階建て6.2M ・ガードレール1枚の長さ 忘れました ・道路の白線の間隔 3Mだと思いましたが、記憶があいまいです。 私も手を目いっぱい開いた状態での小指と親指の間隔で測る事が多いです。 20センチに少し切れます。 後は自分の家のサッシの寸法を覚えています。 高さ1.8 2.0 2.2の3種類です。

gokiburi_bun
質問者

お礼

小から大までありがとうございます。 ボールペンで測るなんて頭に無かったので、今度からやってみます (記 06/17(土) 23:25)

その他の回答 (5)

  • tomobooo
  • ベストアンサー率26% (118/442)
回答No.6

両手を広げて指先からもう一方の指先までは 身長と同じです(もちろん、個人差があります)。 肩幅は身長の1/4。 床から肩先までは、身長の4/5です(靴を履いてたら その分を足して下さい)。 身の回りのものだと、コンクリートブロックは 目地から目地まで、たて20センチ、横40センチ。 私の靴のサイズは24.5ですが、靴の実際の長さは 約30センチ。 真四角のタイルやタイルカーペットは30センチ、45センチ、 50センチのものが多いです。 40ワットの蛍光灯は、長さが約120センチ。 日本は昔の長さの単位=尺貫法が今でも生きていて 例えば、スーパーやコンビニの棚の巾は、 60、75、90、120センチ、というように 15センチを一つの単位にしてその倍数になっています。 設計業をしてますので、2,3メートル以下のものなら 誤差±5センチで、見た目だけで計れます。 常にメジャーを持ち歩いて測って書くのが仕事でしたので カンが出来たのですね。 メジャーを持ち歩いて、見るもの全部測っていけば そのうちメジャー無しでも、判るようになりますよ。

gokiburi_bun
質問者

お礼

身の回りのものの長さを知っておけば、だいぶ楽ですね カバンが多いので、測ってみようかな? (記 06/17(土) 23:40)

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.4

私も他の方同様のことを感じたのですが・・・ ご自身の各サイズを測って携帯のメモにでも入れておかれたら、使えるんじゃないでしょうか? 家具など大きな買い物の際は、リーチ(両手を広げた長さ)で測ってる人を見かけますね。 リーチはほぼ自分の身長と同じくらいだそうですよ(スポーツなどで腕が長い人は別として) どうぞご自身の各サイズを測られて、お役立て下さい。

gokiburi_bun
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 No.3にて質問内容を少し変更させて頂きましたので、よろしければまたご回答をお願いいたします (記 06/17(土) 23:29)

noname#45946
noname#45946
回答No.3

分かりません、私の身体の各部の大きさは大体計測して覚えていますが、 他人様の身体サイズまでは分かりません。

gokiburi_bun
質問者

お礼

私も少しずつ落ち着いてきて、測れる所は図ってみました そこで質問の後半部にある様に、外出した時に身体以外で距離を簡単に測れるもの そんなものがあればお願いします メジャーの様に正確で無くて良いです。やりたいのは 「あれがあるから、○△メートル位かな?」 という速算です 例:電柱の高さ ブロック1枚の長さ その他にも、外出先で簡単に長さの目安が分かるものがあればお願いします (記 06/17(土) 00:32)

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.2

人によって寸法が違うので、自分の体を測ってみてはどうでしょう。 たとえば私は、手を思いっきり広げた状態で親指の先から小指の先までがほぼぴったり20センチです。これはかなり個人差があると思いますが。 あと、たいていの人は、両腕を横に伸ばした状態で端から端まではほぼ身長と同じです(私はちょっと腕が長めなので身長+5センチです)。

gokiburi_bun
質問者

お礼

ありがとうございます。するとだいたい1間に収まるんですね メジャーが無くて畳で図ったのですが、ヘリまで4cmほどでしたので 178cmくらいになるのでしょうか? (記 06/17(土) 00:22)

  • chiezo2005
  • ベストアンサー率41% (634/1537)
回答No.1

一番役に立つのは手のひらを目いっぱい開いた状態で,親指の先と小指の先の距離ではないでしょうか? 私はちょうど20CMなので,家具のサイズなんかを測るのにしょっちゅう使います。

gokiburi_bun
質問者

お礼

私の場合は19cmでした。 良く「手が小さいね」と言われるので、やっぱりな・・って感じです (記 06/17(土) 00:16)

関連するQ&A

  • ラケットが握れません

    テニスをしばらくやっていると右手が痛くなってラケットが握れなくなってしまいます。 というか握れても面がブレてしまい、特にフォアのストロークがうまく打てません。 右手の親指の付け根と、中指の手のひら側の付け根が痛くなります。 これでは試合の時に困るのでアドバイスお願いします。 ちなみにフォアは片手で打ってます。

  • 赤ちゃん(生後3~4ヶ月)の手の大きさ

    赤ちゃん(生後3~4ヶ月)の手の大きさ 友人の出産祝いにミトンの手袋を編んでプレゼントしようと思っています。 10月末が出産予定で1~2月ごろに使ってもらえるようサイズを調整したいのですが、 赤ちゃんの手の大きさが分かりません。 生後3~4ヶ月の赤ちゃんの手の大きさを教えて下さい。 ・手の長さ(手のひらの付け根から中指の指先まで) ・手の幅(一番幅のある部分、大人だと親指の付け根辺りですね) ・手のひらの付け根から親指の付け根までの長さ この3つのサイズを教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 最近エレキギター始めた者です。Cのメジャーコードがうまく弾けません。

    どういう風に引けないのかと言うと、一弦を手のひらの皮(中指と薬指の付け根の間辺り)でミュートしてしまうのです。 手のひらを離そうとすると親指のミュートが外れてしまいストロークのほうに意識が集中してしまいます。 もう少しひとさし指の曲げ方に工夫が必要なのだと思うのですがアドバイスよろしくお願いします。

  • 手袋のサイズについて

    もうそろそろ手袋の時期も終わるのですが 毎冬 いつも思うことなので ここでお聞きしたいです 手袋をすると 親指の付け根の部分の皮や布が突っ張ります 手が大きいので そのせいかな?と思って  サイズの大きいものをしても 同じように突っ張って 非常に不便です ほとんど 親指が動かないような感じ、、、 でも 大きなサイズだと 手袋自体はフィットしなくて ゆるい感じ そんなに手が大きいのか、、と不安になり 計ってみたら 手の周囲は20.5cmでした 親指の付け根が突っ張るのは 手が大きいためではなくて 指が長いから? それとも 親指の位置が 低い、、(人差し指のつけ根から親指の付け根までが 長い??) 手は どちらかと言うと 手のひらが縦に長いような気がします(手くびのシワの所から中指の付け根まで10センチくらい) デパートなどで どうやって探せばいいのでしょうか? 手袋のオーダーって あるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 前腕に力が入りにくい

    今年で18歳になる男子学生です。 私は右利きですが、つい数日前から右腕(肘から手首までのところ)に違和感を感じるようになっていました。 ペンを持つとうまく力が入らないので字が非常に書きづらいです。 なので親指と中指の付け根辺りでペンを持つことで、腕を使わないように字を書くようにすると大分マシに書けます。 手はちゃんと握ったり開いたりできるのですが、少しだけ違和感を感じます。 痛みは今のところ全くなく、だるいという感じです・・・ 日常生活に支障を及ぼすほどの影響はまだないので放置していますが、何かの病気だったら恐ろしいので質問させて頂きました。 回答よろしくお願いいたします。

  • 手首骨折と肘の脱臼(&骨折)についての質問です。

    手首骨折と肘の脱臼(&骨折)についての質問です。 40代男性です。 落下して左手をついたらしく、左手首(腕の太い骨、手と接する部分)の粉砕骨折と同時に、左肘の脱臼と肘の角の骨を骨折(先端が、見た目8ミリほどかけてました)しました。 怪我からほぼ35日、プレートで固定する手術後(1回目に骨が揃わず、2回目の手術をしその後)24日が経過しました。5日程前の退院時に肘のギプスが取れました。(肘は手術していません/固定のみ)退院後の初回の通院が3日後ですが、先の計画を告げられておらず不安なことが多いので質問いたします。 <現状> ・肘はほとんど動かず、真っすぐ伸びた状態よりやや内側に曲がった感じです。なんとか右肘に触れることは出来ますが、右肩にはには届きません。 ・手(のひら)は下(体の方)を向いており90度起こすと痛い。 ・指は、親指と人差し指がくっつきますが、中指とはブルブル震えてやっとつく時もある程度。 病院からは、指の運動と手首の関節の運動、手のひらを上に回転する運動をギプスの中でやりなさいと言われております。 <質問> ・脱臼の回復はこんなものでしょうか?まだ肘が少し腫れています。 ・指の関節が石のように固くこれ以上戻るのか心配。 ・手を上に向けると、手首(静脈の透けてるところ)が痛い。これはレントゲンで見た時に固定のネジが1本だけ、手の甲側から手の平側へ数ミリ貫通していたのですが、そのせいではないかと不安。 ・手のひらを上に回転する運動をすると、肘が痛いのは、肘の骨折の影響ではないかという疑問。 以上、わかりにくいかと思いますが、ご回答お待ちしております。

  • 肘にしこり、何科に行くべき?

    1週間前に気付いたのですが、肘の内側に親指の先位のしこりがあります。 触ると軽く痛むのですが、普段は痛みません。 (位置的には左肘の関節の数Cm肩側で、腕を前に出して掌を上にすると体側) リンパ節が腫れてるのかとも思いましたが、特に熱が出てる訳でもなく、 様子を見てました。が、1週間たっても、大きさが変わるでも無く気味悪い ので病院に行こうかと思ったのですが、この場合何科がいいのでしょうか?

  • ダンベルして腕が・・

    ダイエットと肩こり解消の為にダンベルを始めました。4日目から右肩に痛みを感じるようになりただの筋肉痛かと気にとめていなかったのですが、その後肩甲骨、腕の付け根部分と広がって行き、肘から手にかけて力が入らなくなってしまいました。小指と薬指がほとんど動きません。今日は中指の動きも悪いです。このまま腕を安静にしていれば治るのでしょうか?

  • 昨年の12月に交通事故にあいまして、左耳の耳鳴りや難聴、左肘と右手親指

    昨年の12月に交通事故にあいまして、左耳の耳鳴りや難聴、左肘と右手親指付け根を骨折しました。耳と骨折は別々の病院で診てもらっていました。ともに治療は終了し、自賠責の後遺症診断書を書いてもらいました。耳の方はしっかりと書いていただき、こちらとしても安心しています。 ただ、肘と右手親指付け根の骨折については、ひどいもので、左肘は治るので右手親指付け根だけ書いておきますと言われ、障害内容の増悪…には「痛みが継続すると思われる」としか書いていません。さんざんDrに説明するも右手のみしか書いてもらえませんでした。かなり面倒だな~という表情でした…。 実際には 【右手親指付け根の痛み】 ・仕事で自転車を使い利用者宅の訪問を行うのだが、自転車のブレーキを頻繁に握ったり、急ブレーキ時に痛みがある。右手を使いすぎると翌日まで痛みがり、痛みで力が入らない(結構痛いです)。 ・ペンを持って書類に字を書く時、書き過ぎると痛みが出る。 ・拍手をする際、患部に触れると痛い。 ・パソコン等の板状のものを持つと痛い。 【左肘】 ・自転車の急ブレーキ時痛みがある(結構痛いです)。 ・机に肘を突いたり、うつ伏せ状態で肘をつくと痛い(結構痛いです)。 ・腕を伸ばした状態・曲げた状態共に力を入れると痛い。 等々。 正直、主治医に書き直してもらうか、別のDr書いてもらいたいです。 このような経験をされた方や、診断書の書き直しや別のDrに書いてもらった?っという方がいましたら御指導いただきたいです。よろしくお願い致します。

  • 手の痺れについて教えて下さい。

    10日くらい前から右手の親指と中指の先が痺れてます。 昨日と今日は短時間ですが手のひら全体が痺れて・・・不安ですが何科に行けば良いのかもわかりません。 他に異常は無いですが、何の病気が考えられるのでしょうか?

専門家に質問してみよう