• ベストアンサー

昔のPCですがメモリの乗せ換えは可能?

私が使用していうるPCは SONY VAIO PCV-JX11BPです。 4~5年はゆうにつかっているかと思います。 購入時に512MBのメモリを増設しましたが メモリを乗せかえるなどして、もっとスムーズに 動くようにしたいのです。 可能だと思われますか? 今からメモリを変更したら、PC自体に不具合は おきませんでしょうか? ご存知の方いらっしゃったらお教えください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222916
noname#222916
回答No.4

標準が256MB、最大が1GB。 購入時に512MBを追加したというのなら、768MBにした、ということでしょうか? それなら、増設するにしても、256MBを抜いて、512MBを増設して、1GBにするしかないようですね。 その場合、768MBと1GBでは希望されているほどの差は感じられないかも。 それ以前に、768MBで不満に思うほど遅いのでしょうか? 作業にもよりますが、768MBあれば、通常の動作はスムーズに動くと思いますが。

参考URL:
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-JX11G/spec.html
etu007
質問者

補足

ずばりその通りです。 差が感じられないなら、あきらめようかと思っています。。。 画像ソフトをいじくりまわしていると、ほんとに 重くて困ります。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• 241417
回答No.5

動作を早くしたいならCPU交換しかないわけですが、交換可能なCPUは現在入手性が非常に低くなっています。 また、AthlonXPは交換時に気をつけていないとコア欠けを起こして使用不可能になることもあり、敷居が少し高めとなっていますので初心者にはお薦め出来ません。 他の方が書かれている通り、メモリーを追加したところで効果はほとんどありません。 基本的にメモリーを増設する事により速度が向上するのはCPUの性能が十分に発揮出来るレベルまでとなりますので、増設すればするほど速度が増すわけではありません。 簡単に言えば100km/h出せる車が狭い道(少ないメモリー)では速度を十分出せないが、広い道(十分なメモリー)なら十分な速度を出せるといった感じです。

etu007
質問者

補足

非常にわかりやすい回答ありがとうございます。 CPUの交換なんてとんでもないです。やはりあきらめることにしました ありがとうございます

• RosaCanina
回答No.3

お使いのパソコンは、当たり前ですが、 今のハイエンドパソコンと比較して、性能は見劣りがします。 よって、単にメモリを増設したとしても、 期待したほどの体感アップは得られない恐れがあります。 そのパソコンの仕様としては、最大で 1GB の増設が可能のようですが・・・・。 例えば、どんなソフトを使って、どんなことをしている時に、 そんな不満を感じるのでしょうか? そのあたりを、そのソフト名を含め、より具体的のお伝え下さい。 情報は多い方が、よい適切な回答を得やすいですよ。 一般に、ごく普通の使い方で、WindowsXP で 512MB を搭載していれば十分です。

etu007
質問者

補足

やはり、あまり差はなさそうですね・・・。 アドビの画像ソフトなどを使用したいのですが・・・。読み込みなどが遅くて・・・ ご意見ありがとうございます

回答No.2

私は、4年くらい前のSHARP Mebiusを使用していますが・・・ 先日メモリ増設しました。 やはり古いので、増設に限界があり、256しか増設できませんでした。 しかも、元々ついていたメモリは、取り外し出来ないとの事・・・ 認識メモリ自体が512だったかな。 認識メモリが私のように低い可能性はありますが、増設は可能だと思います。 PCを持っていけば、調べてくれるお店もありますよ^^ PC工房が近くにあれば、おすすめします。

etu007
質問者

補足

なるほど。でもデスクトップで持ち運びは厳しいです。でも参考になりました ありがとうございます

回答No.1

OSは何で使用されていますか? Windows2000でも512MBあれば、 通常は動作に問題ないはずですが。

etu007
質問者

補足

XPです 問題ないのであれば安心です ありがとうございます