• ベストアンサー

昔のPCですがメモリの乗せ換えは可能?

私が使用していうるPCは SONY VAIO PCV-JX11BPです。 4~5年はゆうにつかっているかと思います。 購入時に512MBのメモリを増設しましたが メモリを乗せかえるなどして、もっとスムーズに 動くようにしたいのです。 可能だと思われますか? 今からメモリを変更したら、PC自体に不具合は おきませんでしょうか? ご存知の方いらっしゃったらお教えください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222916
noname#222916
回答No.4

標準が256MB、最大が1GB。 購入時に512MBを追加したというのなら、768MBにした、ということでしょうか? それなら、増設するにしても、256MBを抜いて、512MBを増設して、1GBにするしかないようですね。 その場合、768MBと1GBでは希望されているほどの差は感じられないかも。 それ以前に、768MBで不満に思うほど遅いのでしょうか? 作業にもよりますが、768MBあれば、通常の動作はスムーズに動くと思いますが。

参考URL:
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-JX11G/spec.html
etu007
質問者

補足

ずばりその通りです。 差が感じられないなら、あきらめようかと思っています。。。 画像ソフトをいじくりまわしていると、ほんとに 重くて困ります。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 241417
  • ベストアンサー率37% (402/1072)
回答No.5

動作を早くしたいならCPU交換しかないわけですが、交換可能なCPUは現在入手性が非常に低くなっています。 また、AthlonXPは交換時に気をつけていないとコア欠けを起こして使用不可能になることもあり、敷居が少し高めとなっていますので初心者にはお薦め出来ません。 他の方が書かれている通り、メモリーを追加したところで効果はほとんどありません。 基本的にメモリーを増設する事により速度が向上するのはCPUの性能が十分に発揮出来るレベルまでとなりますので、増設すればするほど速度が増すわけではありません。 簡単に言えば100km/h出せる車が狭い道(少ないメモリー)では速度を十分出せないが、広い道(十分なメモリー)なら十分な速度を出せるといった感じです。

etu007
質問者

補足

非常にわかりやすい回答ありがとうございます。 CPUの交換なんてとんでもないです。やはりあきらめることにしました ありがとうございます

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

お使いのパソコンは、当たり前ですが、 今のハイエンドパソコンと比較して、性能は見劣りがします。 よって、単にメモリを増設したとしても、 期待したほどの体感アップは得られない恐れがあります。 そのパソコンの仕様としては、最大で 1GB の増設が可能のようですが・・・・。 例えば、どんなソフトを使って、どんなことをしている時に、 そんな不満を感じるのでしょうか? そのあたりを、そのソフト名を含め、より具体的のお伝え下さい。 情報は多い方が、よい適切な回答を得やすいですよ。 一般に、ごく普通の使い方で、WindowsXP で 512MB を搭載していれば十分です。

etu007
質問者

補足

やはり、あまり差はなさそうですね・・・。 アドビの画像ソフトなどを使用したいのですが・・・。読み込みなどが遅くて・・・ ご意見ありがとうございます

回答No.2

私は、4年くらい前のSHARP Mebiusを使用していますが・・・ 先日メモリ増設しました。 やはり古いので、増設に限界があり、256しか増設できませんでした。 しかも、元々ついていたメモリは、取り外し出来ないとの事・・・ 認識メモリ自体が512だったかな。 認識メモリが私のように低い可能性はありますが、増設は可能だと思います。 PCを持っていけば、調べてくれるお店もありますよ^^ PC工房が近くにあれば、おすすめします。

etu007
質問者

補足

なるほど。でもデスクトップで持ち運びは厳しいです。でも参考になりました ありがとうございます

回答No.1

OSは何で使用されていますか? Windows2000でも512MBあれば、 通常は動作に問題ないはずですが。

etu007
質問者

補足

XPです 問題ないのであれば安心です ありがとうございます

関連するQ&A

  • メモリ増設を初心者がやるには?

    先日知人にパソコンが固まりやすいと言ったらメモリ増設が有効だそうで、何やら調べてみると現256MBを512MBに増設可能みたいなんです。 そこでメモリ増設に挑戦しようとしたのですが、取説には「有償でやってもらって下さい。」みたいなことが書いてありました。 やはり初心者には難しいのでしょうか? また取説に記載されているメモリ以外は受け付けないのでしょうか? パソコンはSONY製のVAIO(PCV-JX10G)です。

  • メモリ増設

    ソニーVAIOのPCV-W101A/Bを使用しています。 動作が遅いのでメモリ増設しようと思い、純正のメモリ256MBを購入しましたが、この機種のメモリ増設方法が分かりません。 どなたかご存知の方がいましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • メモリ増設したいけど初めてなので…

    VAIO(PCV-LX56_BP)について、購入時、システムメモリを256MB増設してもらい現在合計512MBで使用してますが最近動作が重たそうです。スロットは2つしかなくこれ以上は差せないし(当たり前か…)増設したメモリだけを抜いて多いのに交換するのがベストでしょうか?購入するとしたらどれぐらいのいいのか、あと抜いたメモリは中古として売ることってできるんでしょうか?自分でメモリを増やすの初めてなのでアドバイスがあれば教えていただきたいです。

  • メモリを増設したい

    SonyのVAIO PCV-JX11GNを持っています。OSはXP homeです。 この度メモリを増設したいと思っています。(現在は256MBのまま) この機種に合うメモリを教えて頂いたいのです。 あとバルク品でも構いませんのでネットで安い所を御紹介頂けると助かります。 欲を言いますと自分で増設した事がないのでこの機種の増設方法等が載っているサイトなんかも御存知の方がいたら教えて頂けるとありがたいです。 以上よろしくお願いします。

  • 対応しているメモリについて

    古いのですが、ソニーのパソコン 型式PCV-JX12を手に入れました。メモリを増設したいのですが、どのメモリを購入したらよいのかわかりません。どなたか教えてください。

  • メモリ増設したいです。

    メモリ増設しようと思っています。 PC:SONY VAIO PCV-HS13BLS OS:WINDOWS XP 現在256MBです。 増設するメモリは512MB、1GBのどちらが良いでしょうか? 今回増設は初めてなため手順もまったくわかりません。 教えてください。

  • メモリの増設について

    初心者ですがよろしくお願いします。 VAIO PCV-JX11のメモリを増設しようと考えています。 対応するメモリは http://kakaku.com/spec/05200010148/ でも大丈夫でしょうか? あと、仕様で「最大1MB」とありましたが それ以上メモリを挿してもやはり意味はありませんか?

  • PC。最初からついてたメモリを他メーカーに増設

    現在最初からついてた256MBに512MBを増設して使ってます。 今度新たに512MBのを買ったので最初からついてた256MGのが余ります。 それを弟の他メーカーのPCに増設したら相性による不具合とか起こったりするでしょうか??試してみなきゃわからないですか?弟のPCが256MBしかないので捨てるくらいならと思いまして。また、もし不具合が起こったとすれば外すだけで解消できるのでしょうか? 私のPCが富士通のCE18Bで弟のがSONYのバイオPCV-HS91です。 よろしくお願いします。 IODATAとかで私のPCと弟のPCの品番で対応メモリ検索したら同じ製品が出てきたので規格?は同じだと思います。

  • メモリの増設で。

    メモリの増設について質問です。 私が持っているPCは→SONY VAIO PCV-JX12です。 調べて→http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dd266/index.html のDD266-512MXを購入しようと思いますが、問題ないでしょうか? これより同じメーカー商品でいいのありますでしょうか? DD400買ってもDD266と同じことでしょうか? これ買ってPCにさせばいいんですよね。 PCの寿命とか分かりませんが少し古いんですが、 まだ買い換える気はありません。 色々調べて見ましたが購入にすごく不安です。

  • メモリの増設について

    ソニーバイオPCV-j21シリーズを使用しています。メモリが112MBパソコンを使用しているのですがウイルスバスターの更新をしようとしたらメモリの増設をお願いします。という表示がされました。 この機種ってメモリの増設が出来ない。と友達に聞いたことがあるのですが確かなことはわかりません。もしわかる方がいれば教えていただけますか?

専門家に質問してみよう