• ベストアンサー

突然テレビが切れました。

昨夜、テレビを見ていたら0時過ぎに一瞬テレビが消えました。ホントに一瞬ですぐにつきました。こんなことがあったのは初めてです。 最初は母がテレビの近くにいたので、電源にあたったのかなと思いましたが近くとはいえ、テレビにもコンセントにもあたる距離ではなく、私も同じです。母は私が消したと思ったようです。でも、そのテレビはリモコンがだいぶん前から行方不明でチャンネルをかえるのもテレビ本体でやっています。 関西在住で、昨日は1日中激しい雨が降っていましたがその時に降っていたかはわかりません。何か関係があるのでしょうか?ちなみに部屋の電気は消していて廊下だけ明かりをつけていましたが、そちらは消えていません。 なんとなくモヤモヤしているので、考えられる原因を教えて下さい。怖がりなもんで、「霊的」な回答はご遠慮下さい^^;物理的な理由が知りたいです。

noname#22337
noname#22337

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.1

一瞬テレビが消えた と言うのは  どのような状況ですが A:画面が砂嵐状になる B:画面がブラックアウト C:画面が小さくなる 一瞬とはどのくらいの時間ですか 瞬きする程度、0.3秒程度 それ以上 瞬きする程度の時間で BかCならば、電力会社の送配電設備での瞬間的な停電・電圧降下です この場合、通常は照明も瞬きします Aならば、放送局・中継局のトラブルで放送電波が瞬間的に途切れた のでしょう 極端な大雨の場合、雨で電波がさえぎられてAの様になることもあります 特に衛星放送の場合、影響を受け易いです

noname#22337
質問者

お礼

回答ありがとうございます。状況はBです。 おっしゃる通り、ほんの一瞬で0.3秒程度で瞬きする程度でした。 瞬間的な停電・電圧降下のようですね。照明(廊下の電気)も消えて いたんですね。テレビに気をとられていて気が付きませんでした^^; 物理的に解明(大げさですが・・・)安心しました! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • TTak
  • ベストアンサー率52% (206/389)
回答No.3

おそらく、落雷による「瞬停」とよばれる一瞬の停電です。 送電線や鉄塔・電柱に落雷があると、送電線とその付近の電位差が極端に大きくなって、送電線本体に衝撃電圧が発生します。これが各家庭の電化製品に流れ込んだら危険ですので、ギャップ(避雷器)を介して極端な電位差を緩和させます。 この電位差は普通大地間との間で緩和させるので、送電線と鉄塔や電柱本体(大地と同電位)の間で放電が行われることになります。 このとき、大地と送電線は短絡状態(電気的につながった状態)になって、電圧が落ちます。これが「瞬停」です。 瞬停の時に消えなかったとされる電灯も実際は一瞬消えたか暗くなっているはずです、テレビはたまたま電圧が下がったことに過敏に反応したため、消えたように見えたのでしょう。

noname#22337
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございます。何の知識もないので勉強になりました。電気も一瞬暗くなるか消えていたんですね。 それに気づいていれば、停電かと気楽に考えられたのですが^^; 何でテレビだけ?と疑問でした。本当にありがとうございました。

  • Qoo834
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

 こんにちは。電気の瞬時停電かもしれませんね。  どこかで落雷があり、一瞬停電しただけかと思われますよ。

noname#22337
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 どこかであった落雷でも、一瞬停電があるんですね。 今まであまりそういう影響がでたことがなかったので ほんとにびっくりしました☆本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • アクオステレビについて

    質問します。 2010年型アクオステレビでチャンネルが固定されてしまいました。リモコンも効きません。本体ボタンも効きません。本体のボタンは押すとチャンネルは変わるがすぐ固定されたチャンネルに戻ってしまいます。本体の音量ボタンだけは動きます。 リモコン電池も抜いて、テレビコンセントも抜きましたが駄目でした。 同じ症状等や何か対策を知っている方、どうか教えて下さい。

  • 同じメーカーのテレビを使うにあたって

     新しいテレビを買いました。パナソニックのテレビですが、リモコンモードを変えて同じ操作しないようにできました。ただ、電源を入れたりチャンネルを替えたりするときにもう一つのテレビのリモコン受信部が反応して点滅します。リモコンモードの切り替えがうまくいってないのでしょうか。それとも近くに同じメーカーのテレビを使うともう一つのテレビも必ず反応するのでしょうか。教えてください。

  • テレビが映像も音も全くしなくなりました

    途方に暮れています。なにか他に試すべきことがあったら教えてください。 ーーー 購入後2、3年のテレビです。昨夜ふつうにテレビを見てリモコンでオフにして寝ました。 今朝リモコンでオンにすると、電源の入る動作はあるのですが、映像も音も全くしません。ただの真っ黒。 地デジカードを抜いたり、テレビのコンセントを抜いて1時間放置してから差したり、アンテナのコードを抜き差ししたり、リモコンで入力切り替え他ありとあらゆるボタンを押してみたり・・ましたが、全く何の変化もありません。ずっとただの静かの真っ暗。 メーカーに連絡したら、半日くらいコンセントを抜いて試して、ダメなら出張修理と言われました。。。

  • テレビが突然・・・!?(電波妨害?)

     昨夜のことなんですが、テレビ(パナソニック製25型、約11年使用)を見ていたら突然チャンネルが変わり、全くリモコンがきかなくなりました。そこでテレビ本体のボタンを触ってみると、チャンネルは変わりましたが、一部のボタンの機能がおかしくなっていました。(チャンネル下ボタンを押す→音量が上がる、テレビ入力切替→チャンネル設定)またチャンネルを変えるごとに、なぜかチャンネル設定の画面がでるようになりました。そして少し時間がたってからリモコンがきくようになったんですが、リモコンのチャンネルのほとんどが、今までと違うチャンネルに変わるようになっていました。 ちなみにテレビもビデオも一台のリモコンで操作してますが、ビデオは問題ないです。また、ほかの部屋のテレビも問題ないです。 自分なりには、次の二つのどちらかが原因だと思うのですが・・・。  1.単なるテレビ内部の故障。  2.パソコンの外付けドライブによる電波妨害。    実はおとといDVDドライブ(IODETA/DVR-UEH16W)を買ってきて付けたのですが、同封してあった紙に(よく知らないのですが)VCCIの基準に基づくクラスA情報技術装置で電波妨害を引き起こすことがある、という注意書きも書いてあり、それが関係しているのでしょうか? もしそうであれば、何か対策等はあるのでしょうか?(本機とテレビは3mくらい離れてはいます) ??なぜか今はリモコンが普通に使えるようになっています・・・(う~ん、分かりません) 長々とすいません。 どなたでもよろしいので、原因だと思われることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • テレビの電源が入りません。

    ここ1ヶ月くらい、テレビの電源を入れてもつかなくなってきました。リモコンのonボタンを押しても反応がなく、コンセントを引っこ抜いてまた差し込んで、立ち上がる、という状態だったのですが、この1週間ほどその動作を行っても、どうにもならなくなってきました。 テレビは日立のWooo (W37P-HR9000)です。リモコンのonボタンを押すと、テレビ画面右下にある2つのあかりのうち左側が消えます。10秒くらいすると、また赤いランプがつくのです。 電気屋さんに相談すると高くつきそうなので、自分でできる対処法などありましたら教えていただけないでしょうか?夫はブースター(?)なるものでなんとかなる、といってましたが、この1~2年何ともなかったのに、・・・本当にそういう問題か?という感じです。

  • 突然テレビが見れなくなる

    普段テレビを見ている時に、突然受信レベルが低下していますと表示されテレビ画面が真っ暗になってしまいます。 リモコンで他のチャンネルに変え、見ていたチャンネルに合わせると普通にテレビを見ることが出来るようになります。 テレビはWoooを使用していて普段の受信レベルはどのチャンネルも70から75にあり、真っ暗になる時には30以下になっています。 このような症状になったのは地震が起きてからです。このような場合どうすればよいでしょうか? またこのような時はメーカーか地デジのサポートに聞いても平気ですか?

  • 雨が降るとテレビがうつらない。

    質問させて下さい。 地デジの仕組みなどネットでいろいろ検索したのですが、原因が解りません。 雨が降るとテレビが映らなくなります。全チャンネルです。 家は新築で住んで1ヶ月ですが、3日ほど前の雨からテレビが映らなくなりました。(それまでの雨ではそんな事は無かったです) 雨が止んで映ったりもしましたが、昨夜の大雨のせいか本日は晴れてても丸一日テレビが映りませんでした。 テレビのアンテナは外壁に取り付ける物で新しいタイプの物だと言っていました。 受信がギリギリだったので何かをつけてやっと受信できる様になったそうです。 原因は我が家のアンテナや受信がギリギリな事かなと思うのですが、 これを解決するにはどこに連絡をとればいいのでしょうか。 電気屋さんに来てもらってなおしてもらえるのでしょうか。

  • 急にテレビが全て同じチャンネルに!?

    テレビを見ていたら急に違う番組になり、あれ?リモコン勝手に押してしまったのかな?と思ってチャンネルを変えようとリモコンを押したのですが、なんとどのチャンネルをつけても全て同じその番組になっているのです!これはいったいどういうことでしょうか?こういう時はどのように直せばよいのでしょうか?不思議な現象ですよね。。。

  • テレビが!

    去年の12月に引越しをした際に今まで使っていた14インチのテレビデオを処分し、21インチ(かな?)の新品のテレビを購入しました。 しかし、この3~4日前からテレビの調子がおかしくなりました。 ゲームのチャンネルにすると真っ黒のはずの画面が灰色がかっているのです。 普通のチャンネル操作でも、今まではスムーズに変えられていたのが、チャンネルを変えるたびに一瞬黒(というか灰色がかった)画面が映るのです。 リモコンからテレビの電源を入れても今まではフワーっといった感じでついていたのが「ブツッ」という感じでつくようになったのです。 普通の家電量販店で購入したのならそこで修理に出せばいいのでしょうが、今回買ったテレビは質流れ品や倒産時に余った在庫ものを取扱ったりしている所で購入したのです。 そこで質問なのですが、 ・買ったお店で修理は出来るのか? ・もし出来ないとしたら大体修理はいくらぐらいかかるのか? という事です。 テレビは2002年製のMITSUBISHIの25T-VA1です。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • SONY テレビ BRAVIA 修理?買い替え?

    昨夜、急にテレビ画面に ピンクや緑がかった模様が出るようになりました。チャンネルチェンジの時は、バック画面が一瞬全面緑になります。コンセントを抜き、しばらくしてONにすると、10~20分は正常です。SONYに問い合わせると、パネル交換になると、7万弱~との事。このテレビは、2010年に購入したもので、型式はKDL-40HX800です。修理するべきか、同じ性能のテレビが7、8万位であるなら、購入してもいいかなとも迷っています。(この金額では厳しいですかね?)ワンランク小さめでもいいのですが。購入となれば、ブルーレイもSONYなので、SONYを考えています。修理する価値のある物なら、修理依頼したいと思います。テレビに詳しい方、アドバイスお願いします。娘の結婚を控え、出費は出来るだけ抑えたいのですが。 

専門家に質問してみよう