• ベストアンサー

テレビが!

去年の12月に引越しをした際に今まで使っていた14インチのテレビデオを処分し、21インチ(かな?)の新品のテレビを購入しました。 しかし、この3~4日前からテレビの調子がおかしくなりました。 ゲームのチャンネルにすると真っ黒のはずの画面が灰色がかっているのです。 普通のチャンネル操作でも、今まではスムーズに変えられていたのが、チャンネルを変えるたびに一瞬黒(というか灰色がかった)画面が映るのです。 リモコンからテレビの電源を入れても今まではフワーっといった感じでついていたのが「ブツッ」という感じでつくようになったのです。 普通の家電量販店で購入したのならそこで修理に出せばいいのでしょうが、今回買ったテレビは質流れ品や倒産時に余った在庫ものを取扱ったりしている所で購入したのです。 そこで質問なのですが、 ・買ったお店で修理は出来るのか? ・もし出来ないとしたら大体修理はいくらぐらいかかるのか? という事です。 テレビは2002年製のMITSUBISHIの25T-VA1です。 どうぞ宜しくお願い致します。

• Lyric
  • お礼率90% (151/166)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.3

今ならギリギリ保証期間内なので、無償で修理できそうなものですが、保証書が ないのですよね・・・ 通常は買った店関係なく、メーカーで修理できるのですが、保証書がないと 保障期間内の修理としての扱いは難しいと思います。 まず、購入店で保証書が発行できるか、修理ができるか確認し、保証書は発行 できるが修理は不可であればメーカーに修理を、保証書の発行はできないが 修理はできるということであれば、購入1年以内の故障であることを説明し、 無償修理になるか確認。 修理代については、通常の自然的な故障であれば無償なのですが、今回は保証書が ないという部分で有償になる可能性があります。 修理費についてはわかりかねますが、修理前に見積もりを出してくれます。 たまに見積もりを出すだけでお金を取られることがあるそうなので、注意して ください。

Lyric
質問者

お礼

>修理はできるということであれば、購入1年以内の故障であることを説明し、 無償修理になるか確認 これ、試してみます。 安いと思い購入したのですが、量販店で買った方がよかったかなぁと後悔しています(T-T) 以前パナソニックのコンポが故障した時、保証書はあったのですが結構時間が経っていたので見積もりだけでも有料という事を電話で聞いて未だにそのままにして新しいコンポを買ってしまいました^^; 修理はお金がかかるのは覚悟していますが、出来れば見積もりでお金を取られたくないので検討してみます。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• PC-GATE
回答No.2

#ですが、お礼を頂いたので追記します。 ダメ元で「購入店」にレシートを持って行って交渉する。(自分の所で「修理」しているのなら、やってくれるかも‥‥) 同じく、レシートがあれば保証書と一緒にサービスセンターに持って行って交渉する。(「新品」であればレシートが認められる事も可能性は低いですけどあります) どちらも、可能性は決して高くないですけどやらないで「高い修理費」を取られるよりはマシに思います。ギリギリ1年以内なので実行するのなら「お早目に」(笑)。

Lyric
質問者

お礼

うぉ、レシート(というか領収書)、どこに行ったか分かりません・・・探してみます。 早めに手を打ちます。 再度の回答有難う御座いました。

• PC-GATE
回答No.1

>21インチ(かな?) あなたの書かれた型番(25T-VA1)から見ると25インチでしょう(笑)。 1.買ったお店で修理は出来るのか? お店の性格から言って「無理」だと思います。 2.もし出来ないとしたら大体修理はいくらぐらいかかるのか? お近くの「三菱のサービスセンター」にお問い合わせください。保証が効くのであれば(「正規品」じゃないので無理かもしれませんが‥)部品の「実費」のみですが効かないのであれば「高い工賃」も取られます。 実際に、症状を目で見ていないのでどれくらいかかるかは正直に言って「判りません」。

Lyric
質問者

お礼

深夜に関わらずお返事有難う御座いました。 書き忘れていましたが、そこのお店はリサイクル形式も取っていますので、中古の家電製品などは直して販売しています。 やっぱりサービスセンターですかね・・・υ 保証は効かないと思います。(保証書はついていましたが、購入日などは明記していなかったので) 買って1年も経っていないので高い工賃を取られるのはいたいですね^^;

Lyric
質問者

補足

>あなたの書かれた型番(25T-VA1)から見ると25インチでしょう(笑) その通りです、お恥ずかしい^^;