• ベストアンサー

テレビが!

去年の12月に引越しをした際に今まで使っていた14インチのテレビデオを処分し、21インチ(かな?)の新品のテレビを購入しました。 しかし、この3~4日前からテレビの調子がおかしくなりました。 ゲームのチャンネルにすると真っ黒のはずの画面が灰色がかっているのです。 普通のチャンネル操作でも、今まではスムーズに変えられていたのが、チャンネルを変えるたびに一瞬黒(というか灰色がかった)画面が映るのです。 リモコンからテレビの電源を入れても今まではフワーっといった感じでついていたのが「ブツッ」という感じでつくようになったのです。 普通の家電量販店で購入したのならそこで修理に出せばいいのでしょうが、今回買ったテレビは質流れ品や倒産時に余った在庫ものを取扱ったりしている所で購入したのです。 そこで質問なのですが、 ・買ったお店で修理は出来るのか? ・もし出来ないとしたら大体修理はいくらぐらいかかるのか? という事です。 テレビは2002年製のMITSUBISHIの25T-VA1です。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • Lyric
  • お礼率90% (151/166)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

今ならギリギリ保証期間内なので、無償で修理できそうなものですが、保証書が ないのですよね・・・ 通常は買った店関係なく、メーカーで修理できるのですが、保証書がないと 保障期間内の修理としての扱いは難しいと思います。 まず、購入店で保証書が発行できるか、修理ができるか確認し、保証書は発行 できるが修理は不可であればメーカーに修理を、保証書の発行はできないが 修理はできるということであれば、購入1年以内の故障であることを説明し、 無償修理になるか確認。 修理代については、通常の自然的な故障であれば無償なのですが、今回は保証書が ないという部分で有償になる可能性があります。 修理費についてはわかりかねますが、修理前に見積もりを出してくれます。 たまに見積もりを出すだけでお金を取られることがあるそうなので、注意して ください。

Lyric
質問者

お礼

>修理はできるということであれば、購入1年以内の故障であることを説明し、 無償修理になるか確認 これ、試してみます。 安いと思い購入したのですが、量販店で買った方がよかったかなぁと後悔しています(T-T) 以前パナソニックのコンポが故障した時、保証書はあったのですが結構時間が経っていたので見積もりだけでも有料という事を電話で聞いて未だにそのままにして新しいコンポを買ってしまいました^^; 修理はお金がかかるのは覚悟していますが、出来れば見積もりでお金を取られたくないので検討してみます。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (552/1446)
回答No.2

#ですが、お礼を頂いたので追記します。 ダメ元で「購入店」にレシートを持って行って交渉する。(自分の所で「修理」しているのなら、やってくれるかも‥‥) 同じく、レシートがあれば保証書と一緒にサービスセンターに持って行って交渉する。(「新品」であればレシートが認められる事も可能性は低いですけどあります) どちらも、可能性は決して高くないですけどやらないで「高い修理費」を取られるよりはマシに思います。ギリギリ1年以内なので実行するのなら「お早目に」(笑)。

Lyric
質問者

お礼

うぉ、レシート(というか領収書)、どこに行ったか分かりません・・・探してみます。 早めに手を打ちます。 再度の回答有難う御座いました。

  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (552/1446)
回答No.1

>21インチ(かな?) あなたの書かれた型番(25T-VA1)から見ると25インチでしょう(笑)。 1.買ったお店で修理は出来るのか? お店の性格から言って「無理」だと思います。 2.もし出来ないとしたら大体修理はいくらぐらいかかるのか? お近くの「三菱のサービスセンター」にお問い合わせください。保証が効くのであれば(「正規品」じゃないので無理かもしれませんが‥)部品の「実費」のみですが効かないのであれば「高い工賃」も取られます。 実際に、症状を目で見ていないのでどれくらいかかるかは正直に言って「判りません」。

Lyric
質問者

お礼

深夜に関わらずお返事有難う御座いました。 書き忘れていましたが、そこのお店はリサイクル形式も取っていますので、中古の家電製品などは直して販売しています。 やっぱりサービスセンターですかね・・・υ 保証は効かないと思います。(保証書はついていましたが、購入日などは明記していなかったので) 買って1年も経っていないので高い工賃を取られるのはいたいですね^^;

Lyric
質問者

補足

>あなたの書かれた型番(25T-VA1)から見ると25インチでしょう(笑) その通りです、お恥ずかしい^^;

関連するQ&A

  • ビデオデッキをテレビに繋げても録画ができません。再生はできるのですが…。助けて下さい!お願いします。

    14型のテレビデオのビデオ機能が壊れたので、使用していなかったビデをデッキを接続して録画できるようにしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。赤白黄のケーブルをテレビどビデオで繋ぐと、再生だけは問題なくできるのですが、ビデオデッキで選局でどのチャンネルに変えても画面がザーっというような灰色の画面で映らないんです。録画してもその灰色の画面を録画しているようなのです。 どのようにすればビデオデッキの選局でテレビ画面を映して、さらに録画できるようになるのでしょうか?また、そのためには周辺機器が必要で、どのくらいのお金が必要でしょうか?もしくはテレビデオでは不可能なのでしょうか? どうも機械には苦手でよく分からなくて大変困っています。 非常に分かりにくい説明で大変申し訳ございませんが、分かる方がいらっしゃいましたらどうかお力を御貸し下さい。よろしくお願い致します。

  • テレビが映りません。

    機械に弱いので質問させて頂きます。よろしくお願いします。 AIWAの99年製のブラウン管テレビデオなんですが、4月に歩いて5分の場所に引越しして接続してみたら、テレビ回線は前から映らないので壊れてるんだと思うのですが、以前もビデオ回線で見てたんです。 引越し後はビデオ回線を使って、テレビ大阪とサンテレビが見れる(わりとキレイに映る)だけで、他のチャンネルは全部砂嵐で画面がほとんど見えない、もしくはビデオ回線の為真っ青の画面に・・・。 テレビデオの故障なんでしょうか?それとも他に原因等あるのでしょうか? もし、故障なんであればいくらくらいで修理してもらえるのでしょうか? 後、他の家電製品も修理って出した事ないのですが、近くの小さな電気屋さんでも大丈夫なんでしょうか? 電気屋さんの大きさで修理費が変わったりするもんなんでしょうか?(出来れば安く済ませたいので・・・。) 今お金ないので買い換えるのはまだちょっと先になるので、出来れば今のテレビをもう少し使いたいんですよね・・・。 ちなみに、マンション自体が古い為、差込むタイプではなくネジで留めるUU←こういうタイプのアンテナ(?)部分になります。 テレビ大阪とサンテレビが映ってるので、配線は間違えてないとは思うのですが・・・。 と、言う事でご返答お待ちしておりますので何卒よろしくお願いします。

  • テレビについて

    購入して11年になるテレビについてですが、 1.画面が急に2~3秒映らなくなる 2.時々、勝手にチャンネルが変わり、その変わったチャンネル先は いつも同じチャンネル(テレビショッピングのチャンネル)になる です。 ケーブルテレビか電波か何かの影響でしょうか? 昨年末に、画面に白い横線がでるので修理に来てもらいました。 新しいテレビに買いかえる時期でしょうか? よろしくお願いします。

  • テレビが・・・。

    最近、実家に帰るためテレビのコンセントを二週間近く抜いておいたんですが、また帰ってきてテレビをつけてみると、画面全体がにじんだような、ぼやけた感じになり、時間がたつにつれてよくなってくるんですが、ハッキリは映らなくなってしまいました。入力切替とかしてみると今まで黒かった画面が薄くなっていて灰色みたいな感じです。これは何が原因なんでしょうか??分かる方いましたら、アドバイスいただきたいです!!ちなみにテレビは2001年製のパナソニックです。

  • うちのテレビ!テレビがぁー死んでしまいました!!

    うちのテレビが映らなくなりました!! しかし、妙なことに音声だけは出るんです! チャンネルを変えても、ビデオにしても、音声だけは流れる・・・。 でも、叩いても蹴飛ばしても映る気配がありません。 それでテレビをつけたままで気を落としていたら・・・なぜか、何の予告もなしにまた突然映りだしたんです(このときは何も触ってないのに)すごい不気味です・・・。 でも何かよくわからんけど、そらならそれでよかったと思い直し、アルマゲドンの続き見てたら20分くらいたったとこで、クライマックスのとこで、また何の予告もなしに突然消えて(このときも、何も触ってないです)以後いろいろやってるけど、やっぱり映りません。ただ音声だけは聞こえます。 SHARPの20型のテレビデオです!買ってからまだ2年も経ってませんし、普段乱暴に使った記憶もありません!なんとかなりませんか? 気になるのは最初に画面が消えたとき、ビデオ録画しようとしてて録画ボタン押したときに画面が少し揺れた感じがして、それから映らなくなったんです。そのとき、一瞬ビデオテープのテープを巻き込んだのかなと思ってテープを取り出し、何事もなかったので、改めてみてみると、テレビが音声だけを不気味に流していた・・・。 修理しようにも2年くらい前に買ったので保証書をどこにやったかわからないし・・・SHARPはダメなのかな・・・。3万くらいのどっちかっていうと安いのを買ったからなぁ。特売品みたいなものだったかもしれません。 もううちのテレビが息を吹き返すことはないのでしょうか・・・? たった二年でうちのテレビは寿命だったんでしょうか・・・

  • テレビの映像が灰色に…

    HDDプレーヤーで録画したものを再生していると、時々映像が灰色になります。(音は聞こえるのですが) 停止してもビデオ1(HDDをつないでいる入力チャンネル)の映像は灰色で、普通のチャンネルはきれいに映ります。停止しても移りが悪いことから、テレビに欠陥があるのかなと思ったのですが、よく分かりません。 どなたか原因が分かる方教えていただけませんか(>_<)

  • アイワのテレビ

    3年位前に購入したアイワのテレビですが、ビデオ出力だと音声はきれいなのに、普通のテレビ画面だと音声が汚いです。 購入した当初から、そういった状態だったのですが、最初の頃はケーブルTVをつないで使用していたため、普通のテレビチャンネルを使用することがなく、気にしてなかったのですが、ケーブルTVを外したため、普通のチャンネルで使用するようになりました。 音がひどいので、結局ビデオ出力画面で見ていますが、修理できるものなんでしょうか?修理するとしたらいくらくらいかかるものなのでしょうか?ちなみに住んでいる所は東京なので、電波のせいで音が汚いわけではないと思いますが… 自分で修理なんてことはやっぱり不可能ですよね…。前テレビ番組で、そういったものはたいていホコリが原因だからといって、中身を開いて水洗いしているオヤジがいましたが…(危ないのでマネしないでくださいというテロップが出てましたが。もちろんする気はありませんが)

  • ブラウン管のテレビは安くなってるけど・・・。

    5年前に買ったテレビの画面の色が突然すべて黄色っぽくなり 新しいのを買おうと同じ25インチのブラウン管でいろいろ探していたのですが 機能などはほとんど同じなのに、前よりかなり安くなっていました。 やはり今は液晶やプラズマが主流だからかなと思ったんですが いろいろ掲示板などを見ていると、 ブラウン管テレビの価格を下げるために、ブラウン管やチューナーなど 基本的な部品を安いものにして画質などが落ちているといった情報がありました。 もしそうなら壊れたテレビを修理して使ったほうがいいのかなとも思いました。(もちろん購入価格より修理代が高くなるなら別ですが・・・) 実際のところはどうなんでしょうか? よろしくお願いします!!m(__)m

  • テレビが見られるパソコンとDVDレコーダーの接続について

    今、テレビデオとパイオニアのDVDレコーダー(DVR525H-S)を接続しているのですが、テレビデオが壊れかけてるし、パソコンも買いたいし・・・と思ってテレビも見られるパソコンの購入を検討しています。バイオ(VGC-VA171B)を考えているので、ハードディスクの容量は十分なのですが、今あるDVDレコーダーもつなげてみたいと思っているのです。パソコンをテレビの代わりにしてDVDレコーダーの使用(見るだけじゃなくて録画も)は可能なのでしょうか?すみませんが教えてください。

  • テレビの修理代

    フナイのテレビデオを使用しているのですが、ある日いきなり全チャンネルの画像が荒れて見づらくなりました。しかし、ビデオは綺麗に見れます。 後ろのコードも確かめましたし、マンションの方にアンテナのことを聞いたのですが我が家だけのようでした…これはテレビの故障なのでしょうか? 故障だった場合、修理代はいくらくらいかかるかわかりますか?