• ベストアンサー

テレビが映りません。

機械に弱いので質問させて頂きます。よろしくお願いします。 AIWAの99年製のブラウン管テレビデオなんですが、4月に歩いて5分の場所に引越しして接続してみたら、テレビ回線は前から映らないので壊れてるんだと思うのですが、以前もビデオ回線で見てたんです。 引越し後はビデオ回線を使って、テレビ大阪とサンテレビが見れる(わりとキレイに映る)だけで、他のチャンネルは全部砂嵐で画面がほとんど見えない、もしくはビデオ回線の為真っ青の画面に・・・。 テレビデオの故障なんでしょうか?それとも他に原因等あるのでしょうか? もし、故障なんであればいくらくらいで修理してもらえるのでしょうか? 後、他の家電製品も修理って出した事ないのですが、近くの小さな電気屋さんでも大丈夫なんでしょうか? 電気屋さんの大きさで修理費が変わったりするもんなんでしょうか?(出来れば安く済ませたいので・・・。) 今お金ないので買い換えるのはまだちょっと先になるので、出来れば今のテレビをもう少し使いたいんですよね・・・。 ちなみに、マンション自体が古い為、差込むタイプではなくネジで留めるUU←こういうタイプのアンテナ(?)部分になります。 テレビ大阪とサンテレビが映ってるので、配線は間違えてないとは思うのですが・・・。 と、言う事でご返答お待ちしておりますので何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Satyloss
  • ベストアンサー率50% (245/490)
回答No.3

引っ越し前の建物にはVHFとUHFのアンテナがあったのでしょう。 引っ越した先ではUHFのアンテナしかないためにVHF帯域のチャンネルが見れなくなったと思います。 もしくは接続しているビデオのアンテナ入力のUHF側にしか接続されてないかです。 テレビ大阪は19ch、サンテレビは36chなのでUHF帯域ですからUU(おそらく平行フィーダアンテナ線)で繋げば見れると 現状の状態とも理屈が合います。 地デジはUHFアンテナがあれば受信できますので、地デジ対応しているとも言えるでしょうが… そのアンテナコネクタからすると、単に古いだけな気がしますね。 コネクタはこちらの「フィーダー線直付けタイプ」ですか? http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/index.html であればかなり古く、地デジ受信も期待はできませんね。 「同軸直付けタイプ」であればVHFも見れる可能性はあります。 普通、アパートでもVHFが入らないようなことはないと思うのですが…。 リンク先にいろいろなアンテナやアンテナ端子、それらとの接続法について書いてあるので ご自身に該当するパターンを見つけて正しく接続してみてください。 ダメなら、大家か管理会社に「VHFのTVは見られないのか?」ときいてみてください。

参考URL:
http://www.e-secchi.com/
-hirame-
質問者

お礼

日にち経ってしまったのですが、昨日ヨドバシカメラへ出向き、教えて頂いた物を参考に見て回りましたら、どうも同軸直付けタイプでも特殊なタイプの形状だった模様・・・。 三角形に同軸直付けのネジがあるタイプだったようで、通常の物では接続不可だったので、何故映らないのか理解した為店員さんに聞いてみると、三箇所とも同軸タイプにして、U/V混合器へ繋ぎそこからテレビ(ビデオ)へと言う作業をしなければならないとの事で、混合器を購入しチャレンジしてみたらちゃんと映りました。 大変助かりました。ありがとうございました!!

-hirame-
質問者

補足

早速のご返答とわかりやすいご説明ありがとうございます。 家事がひと段落したら貼り付けて頂いたURLを参考にしてテレビが見れるように頑張ってみます! もし、ダメなようなら管理会社に聞いてみます。

その他の回答 (2)

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.2

全チャンネルを、UHFアンテナでサテライト(中継局)から受信している可能性があります。 下記URLのテレビ編でお住まいのエリア(大阪か兵庫?)を選択し、チャンネルを参考に、チャンネルサーチ(受信出来るチャンネルを探す)してみて下さい。 http://www.denpa-data.com/denpadata/index.htm

-hirame-
質問者

補足

早いご返答ありがとうございます。 後でテレビとビデオの説明書を見ながら頑張ってみます!

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

多分、UHFアンテナではないのかな。 隣人か管理人に聞いたの?まさか聞かないで質問をしていないでしょうね。

-hirame-
質問者

補足

早速のご返答ありがとうございます。 ですが、全く何もわからないから質問させてもらったんです。 故障だと思ってたので大家なんて関係ないと思ってましたし。 せっかくご返答貰ってるんですが、何を聞けば良いのかもdondoko4さんの返答では全くわかりません・・・。 他の方の返答で、「なるほど、そういう事だから見れないのか。」と思いましたし、なんとなく何を大家に聞けば良いのかもわかりましたけど。

関連するQ&A

  • aiwa製のテレビデオ(VX-T14GX20)について

    aiwa製のテレビデオ(VX-T14GX20)のビデオ部分が故障しました。修理に¥15000-かかるのでビデオを買ったほうが良いといわれました。 安いビデオを購入しようと考えてます。 接続して再生・録画とも可能でしょうか? 分かる方、教えてください。

  • テレビの修理代

    フナイのテレビデオを使用しているのですが、ある日いきなり全チャンネルの画像が荒れて見づらくなりました。しかし、ビデオは綺麗に見れます。 後ろのコードも確かめましたし、マンションの方にアンテナのことを聞いたのですが我が家だけのようでした…これはテレビの故障なのでしょうか? 故障だった場合、修理代はいくらくらいかかるかわかりますか?

  • テレビデオのテレビだけを使う?

    先日テレビから煙が出た、という質問をさせていただいた者ですが、その節はたくさんのアドバイス、ありがとうございました。 結局買い換えることになり、兄に安売り店の情報などを聞こうと電話したところ、テレビデオのビデオが故障しているヤツでよければ、あげるよ、という話になりました。兄はもっと大きいテレビデオを買っていて、粗大ゴミに出そうかどうするか迷っているところだったみたいです。 ビデオを使わなければテレビは普通にきれいに映るそうです。ビデオの機能は1年ぐらい前からモーターがカラカラ空回りするような音がしたりしていて、やがて動かなくなったといっています。 テレビデオというのを今まで使ったことがないので、お聞きしたいのですが、別のビデオを買ってきて、このテレビに接続することって可能なのでしょうか? 内蔵のビデオ機能がジャマをするとか、接続するためのジャックが無いとか、いろいろ考えてしまったのですが、どうなのでしょうか? 兄はできるんじゃない?と言ってますが・・・。 よろしくおねがいします。

  • テレビデオの音がよく鳴らなくなります

    今から5年位前に買ったaiwaのテレビデオなんですが。。。 テレビを見ていると、キーンという高い耳障りな音とともに突然音が耳を凝らさないと聞こえない程度の音になってしまいます。 何の前触れもなくなりますし、テレビゲームをしているときであろうがテレビ番組を見ているときであろうが起こるので、テレビデオ本体に原因があるのかと思います。 今はそうなったときは、テレビの後ろのでっぱっている部分を叩くことによって直しているんですが、それで直ったり、またすぐ音が消えてキーンと鳴り始めたりで、あまり根本的な解決になっていません。 そもそも、この叩くという動作があんまりテレビに良くない気がするんですが。。。 でもほかに解決策がないので今のところそうやっています。 これは…、やっぱり故障ですかね? できれば直したいのですが、修理するとしたらいくらくらいかかるんでしょう?

  • テレビデオにビデオを繋げたら音がでなくなりました。

    助けてください!テレビデオ(SONY:KV-21SVF1)のリモコンを引っ越しの際に失くしてしまいチャンネル設定が出来なくなってしまった為、ビデオ(AIWA:HV-BX150)側でチャンネル設定をしてテレビ見ようと繋げた所、音が出なくなってしまいました。配線をいろいろ変えて見たのですが原因がわかりません。今晩どうしても見たいテレビがあるので焦っています。どうぞよろしくお願いします。

  • 映り(電波)の悪い局の番組を見るには

    大阪北部在住です。この季節はやっぱりプロ野球TV観戦ですが阪神戦を試合終了まで放送するサンテレビの映りが悪いのです。 一室はテレビを入力切替(ビデオ)にしてビデオを経由するととてもキレイに映ります。 しかし、他の部屋はテレビ単体やテレビデオなので音声は入るのですが画像はほとんど見れません。 このような場合の対処方はどのようにしたら良いのでしょうか?

  • テレビUHF放送がうつらない(大阪)

    大阪市内在住です。 今月同じ地域から引っ越してきて テレビチャンネル設定したところ サンテレビが映らなくなっている事に気づきました。 また以前映らなかったKBS京都が映るようになり テレビ大阪が以前は1CHだったのが11CHに 移動している事がわかりました。 隣の部屋にもテレビを置いているのですが、 そのテレビはサンテレビが映り、京都テレビは映りません。 他には引越しに合わせて購入した 東芝のDVDレコーダーRD-XD71を 私のテレビに繋げたところUHF放送全てが ブルーの画面で全く映りません。 毎日仕事から帰って寝るまで、テレビとDVDレコーダーをいじっていますが 全然映る気配もなく 見たいテレビを我慢しなくてはいけないので 非常にいらいらします(阪神戦が見たいのです) いったいどうしたら上記の件は解決しますか? 回答をよろしくお願いします。 ちなみにテレビは10年以上使用している古いものです。

  • テレビに横縞が出現

    時々ある質問なのですが AIWA TV-20GT33 ケーブルテレビにつないで見ています。テレビ画面上部五分の一ほどに、白い横線が数多く入って見にくくなっています。しばらくの間直っていたのですが、また最近おかしくなりました。多分修理すれば、買った値段と同じくらい修理代がすると思うので、どなたか簡単に治せるようなら方法を教えていただけませんでしょうか。

  • ビデオ再生で画像が映らない

    5~6年前に購入したAIWAのテレビデオ(VX-T14GX30)です。 ビデオを巻き戻そうとした所動かなくなり,電源が切れました。 コンセントを抜き,しばらくして再試行するとテレビは問題ないのですが, ビデオを再生しようとすると動きづらくなったり,電源が切れてしまったりします。 ビデオが再生できても画像は砂嵐のようで映らず,音声のみ聞こえてきます。 これはクリーニングの類で直るものではないのでしょうか。 修理するとしたらいくらぐらいかかるのでしょうか。 教えてください!!

  • 設定をいじったらテレビ大阪が

    PanasonicのTH-37PDを使っています。 CATVをひいていますが、 サンテレビ、京都テレビ、大阪テレビも見れていました。 ですが、チャンネルの初期設定を見たときに、 衛星放送のアンテナが「共同」「個人」「おまかせ」 のどれかを選ぶ画面で、間違えて何かを押してしまってから(だと思うのですが)、見れなくなりました。 CATVの機器は別のテレビに接続しています。 どうすれば、またサンテレビなどが見られるようになるでしょうか。 おわかりの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。