• ベストアンサー

テレビが映りません。

機械に弱いので質問させて頂きます。よろしくお願いします。 AIWAの99年製のブラウン管テレビデオなんですが、4月に歩いて5分の場所に引越しして接続してみたら、テレビ回線は前から映らないので壊れてるんだと思うのですが、以前もビデオ回線で見てたんです。 引越し後はビデオ回線を使って、テレビ大阪とサンテレビが見れる(わりとキレイに映る)だけで、他のチャンネルは全部砂嵐で画面がほとんど見えない、もしくはビデオ回線の為真っ青の画面に・・・。 テレビデオの故障なんでしょうか?それとも他に原因等あるのでしょうか? もし、故障なんであればいくらくらいで修理してもらえるのでしょうか? 後、他の家電製品も修理って出した事ないのですが、近くの小さな電気屋さんでも大丈夫なんでしょうか? 電気屋さんの大きさで修理費が変わったりするもんなんでしょうか?(出来れば安く済ませたいので・・・。) 今お金ないので買い換えるのはまだちょっと先になるので、出来れば今のテレビをもう少し使いたいんですよね・・・。 ちなみに、マンション自体が古い為、差込むタイプではなくネジで留めるUU←こういうタイプのアンテナ(?)部分になります。 テレビ大阪とサンテレビが映ってるので、配線は間違えてないとは思うのですが・・・。 と、言う事でご返答お待ちしておりますので何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Satyloss
回答No.3

引っ越し前の建物にはVHFとUHFのアンテナがあったのでしょう。 引っ越した先ではUHFのアンテナしかないためにVHF帯域のチャンネルが見れなくなったと思います。 もしくは接続しているビデオのアンテナ入力のUHF側にしか接続されてないかです。 テレビ大阪は19ch、サンテレビは36chなのでUHF帯域ですからUU(おそらく平行フィーダアンテナ線)で繋げば見れると 現状の状態とも理屈が合います。 地デジはUHFアンテナがあれば受信できますので、地デジ対応しているとも言えるでしょうが… そのアンテナコネクタからすると、単に古いだけな気がしますね。 コネクタはこちらの「フィーダー線直付けタイプ」ですか? http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/index.html であればかなり古く、地デジ受信も期待はできませんね。 「同軸直付けタイプ」であればVHFも見れる可能性はあります。 普通、アパートでもVHFが入らないようなことはないと思うのですが…。 リンク先にいろいろなアンテナやアンテナ端子、それらとの接続法について書いてあるので ご自身に該当するパターンを見つけて正しく接続してみてください。 ダメなら、大家か管理会社に「VHFのTVは見られないのか?」ときいてみてください。

参考URL:
http://www.e-secchi.com/
-hirame-
質問者

お礼

日にち経ってしまったのですが、昨日ヨドバシカメラへ出向き、教えて頂いた物を参考に見て回りましたら、どうも同軸直付けタイプでも特殊なタイプの形状だった模様・・・。 三角形に同軸直付けのネジがあるタイプだったようで、通常の物では接続不可だったので、何故映らないのか理解した為店員さんに聞いてみると、三箇所とも同軸タイプにして、U/V混合器へ繋ぎそこからテレビ(ビデオ)へと言う作業をしなければならないとの事で、混合器を購入しチャレンジしてみたらちゃんと映りました。 大変助かりました。ありがとうございました!!

-hirame-
質問者

補足

早速のご返答とわかりやすいご説明ありがとうございます。 家事がひと段落したら貼り付けて頂いたURLを参考にしてテレビが見れるように頑張ってみます! もし、ダメなようなら管理会社に聞いてみます。

その他の回答 (2)

• 3612masa
回答No.2

全チャンネルを、UHFアンテナでサテライト(中継局)から受信している可能性があります。 下記URLのテレビ編でお住まいのエリア(大阪か兵庫?)を選択し、チャンネルを参考に、チャンネルサーチ(受信出来るチャンネルを探す)してみて下さい。 http://www.denpa-data.com/denpadata/index.htm

-hirame-
質問者

補足

早いご返答ありがとうございます。 後でテレビとビデオの説明書を見ながら頑張ってみます!

• dondoko4
回答No.1

多分、UHFアンテナではないのかな。 隣人か管理人に聞いたの?まさか聞かないで質問をしていないでしょうね。

-hirame-
質問者

補足

早速のご返答ありがとうございます。 ですが、全く何もわからないから質問させてもらったんです。 故障だと思ってたので大家なんて関係ないと思ってましたし。 せっかくご返答貰ってるんですが、何を聞けば良いのかもdondoko4さんの返答では全くわかりません・・・。 他の方の返答で、「なるほど、そういう事だから見れないのか。」と思いましたし、なんとなく何を大家に聞けば良いのかもわかりましたけど。